• ベストアンサー

自転車置き場はなぜ前輪の位置が高いの?

自転車置き場を使っていて いつも不合理に思うのが、 前輪を持ち上げないと止められないことです。 倒れないようにするだけなら、 左右両側の板や金具だけで十分で、 持ち上げさせる必要が無いと思うのです。 町で見かける自転車置き場には大抵 高低二種類の段差があるのは何故ですか?

• tolva
  • お礼率82% (89/108)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.3

サイドスタンドを使えないのでかさばらない。

tolva
質問者

お礼

一本足のスタンドって邪魔ですよね~

その他の回答 (2)

• tkro
回答No.2

高いのと低いのを交互にして自転車の部品がなるべく引っ掛からないようにしてたくさん停められるようにするためです

tolva
質問者

お礼

なるほど、そうでしたか

• 0913
回答No.1

>>高低二種類の段差があるのは何故ですか? << ハンドルの位置を高低の段差で収納することにより、より狭いスペースにより多くの自転車を格納するためでしょう。

tolva
質問者

お礼

なるほど、確かに