自転車の乗り方 中学生

このQ&Aのポイント
  • 自宅から学校までの2km程の道を自転車で通学している中学生の女子が、事故に遭い自転車に乗ることが怖くなってしまった。
  • 事故を起こしたことに衝撃を受けた彼女は、通学時に注意しながら道路を渡るために時間がかかり、遅刻してしまった。
  • 彼女は自転車乗りとして不安を感じており、どうすれば安全に自転車で通学できるのかアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車の乗り方 中学生

はじめまして 中学生の女子です 自転車の乗り方について(?)です 私は自宅から学校までの2km程の道を自転車で通学しています 先月のことです その日の私は挨拶活動に参加する為に普段より50分早く家を出ていました。 学校まで400mほどのところにある、押しボタン付きの横断歩道を青で渡りました。建物の多い十字路ですが、道は真っ直ぐで特別事故の起こりやすい道ではありません。左右を確認した時に右から150m(?)程のところを車が来ていましたが、止まるだろうと思い、渡りました。 それが油断でした。 車は、大きな音が出るくらいのスピードで赤信号を無視してはしってきました。 あまりにも一瞬でしたが確かにぶつかることが分かりました。車の前輪と自転車の前輪が当たり、私は横転しました。 車は行ってしまいました。 フレームが歪んで乗れないので、おしながら学校に行きました。 事故も衝撃的でしたが、自分が事故を起こしたことはもっと衝撃的でした。 生徒会に入っていて、普段からルールは守る方です。 その日から自転車に乗るのが怖くなりました。約25分で通っていた道を道路を渡る度に何度も何度も確認し、段差をさけ、場所によっては押しながら歩き、登校だけで1時間はかかるようになりました。そして、今日の朝、ついに学校に遅刻してしまいました。先生には寝坊だと思われていますが、むしろ早起きしました。 春から高校生活もはじまるのに、通学が不安で不安で仕方がないです。 皆さんは道路をどうやってわたっていますか? そこら辺の中高生やサラリーマン、おばあちゃんのように、普通に自転車に乗るにはどうしたらいいんでしょうか? 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10785)
回答No.5

私は、主に車に乗っています。 自転車に乗る場合もあるし、歩行者にもなります。 私が一番優先しているのは、事故を起こさないことです。 どちらがいいとか悪いとか、優先される立場とかは、考えないで、事故を起こさないことに気を付けています。 そのためには、相手を信用しないこと、 信号無視をする車、人が、いることを知って行動することです。 だから、青信号で、進む場合でも、横から車が飛び出さないか見ていますし、 運転者が、こちらを見ているか、確認しています。 見通しの悪い交差点は、徐行すぐに留めることができるように、ブレーキのほうに足をのせています。 少しでも早くいこうとする気持ちが、事故を起こすのです。 道路を渡るときは、車がどのように移動するのか、確認しながらわたります。 運転手が、こちらを認識しているのか、確認しています。 通学路の、どこが危険なのか、どんな事故が起きる可能性があるのか、それらを知れば、安心して通学できるようになります。 すべてが、わからなければ、とても不安でしょう。 危険な箇所が特定できれば、その場所だけ、慎重に行動すればよいだけです。 時間をかけ、安全な状態になって渡ればよいのです。 信号のない、横断歩道で、人が渡るとき。 横断歩道の人は、車が来ていないのか確認してわたる人が多いですが、 車が来ていて止まってくれる場合、 確実に車が止まらないと、わたりません。

SakuraSakura16
質問者

お礼

充分に安全か確認したうえで渡ろうと思います ありがとうございました

その他の回答 (5)

  • okwavey3
  • ベストアンサー率19% (147/760)
回答No.6

>皆さんは道路をどうやってわたっていますか? 道路交通法に従う感じですね。 >そこら辺の中高生やサラリーマン、おばあちゃんのように、普通に自転車に乗るにはどうしたらいいんでしょうか? その人たちは道路交通法に従わずに危険なので、事故が嫌なら目指すところを変えた方が良いと思います。 質問にあるところで認識が間違っていると思ったところ。 >押しボタン付きの横断歩道を青で渡りました。 自転車は歩道を走ってはいけませんので、横断歩道も自転車は走ってはいけません。 自転車は車両に含まれますので、信号機は歩行者用ではなく、車両用もしくは自転車用を確認する必要があります。 >建物の多い十字路ですが、道は真っ直ぐで特別事故の起こりやすい道ではありません。 十字路を含む交差点は、道路上で事故の多い場所です。 建物が多いのならば、見通しも悪いことが想定され、事故が起こりやすいと考えられます。 >左右を確認した時に右から150m(?)程のところを車が来ていましたが、止まるだろうと思い、渡りました。 >車の前輪と自転車の前輪が当たり、私は横転しました。 これらの事を考えると、通常車の前輪と自転車が接触するためには、車の正面から見てタイヤが剥き出しになっている。車が自転車を轢く。車がハンドルを右に切り、車の左そくめんからはみ出たタイヤがあたる。 これらの状況が考えられました。 >事故も衝撃的でしたが、自分が事故を起こしたことはもっと衝撃的でした。 この状況では、あなたが事故を起こしたとは言いません。相手の車が事故を起こし、あなたがその被害にあったと言います。 事故の被害を受けたことによる精神的なダメージは、徐々に回復することを期待するしかないと思いますが、道路交通法や交通ルールやマナーを正しく理解することで、過剰に責任を感じる必要がなくなるのではないかと思いました。

SakuraSakura16
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 自転車のルールについて見直してみようと思います

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4310/10639)
回答No.4

被害者側にも通報の義務があります https://www.jicobengo.com/manual/initial-response-02.html 警察に通報しなくてはいけない 轢き逃げ犯を放置した状態です 何もかも他人任せはダメです 質問者様が放置した事で そのドライバーが同じ事を繰り返し 今度は仲の良い同級生が事故に合い障害者になったり死んでしまうかも知れない 自分のためだけではなく 他の人のために 悪質ドライバーの削減 根源は早い段階で元から断った方が良いと思いますよ 爺さんなので時代が違うものの 今はドライバーの立場になる事もあり 両方知っているから気を付ける部分も身に付いた 経験で養われたものとも思います 人が大きな怪我をしなければ轢き逃げではない という変な思い込みがあるのかな? それでも器物破損の犯罪者に間違いないんですけど

SakuraSakura16
質問者

お礼

そうなんですね。 親に連絡した上で然るべき措置をとろうとおもいます。 ありがとうございます

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

貴方の不安は犯罪者を放置している事に原因があります、 ぶつけられたという事実は被害者として、警察に連絡します、 貴方は損害が発生している、容疑者を野放しにしてはいけません。

SakuraSakura16
質問者

お礼

連絡の義務があることをはじめて知りました。 身の回りの大人に相談して、対処しようと思います。ありがとうございます

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

あなたの心理的な問題での相談なのは分かっているのですが,その前に。 まず警察に連絡をしましたか? 自転車の為の保険など保険会社への連絡は? 体に異常が無いか病院に行きましたか? それら当然のことはちゃんとしたと仮定してすすめますね。 基本,これはひき逃げ事件にもあたりますので,あなたが怖いと思うのはすごく当たり前です。 しばらく親にいって送り迎えしてもらってもおかしくない事案でしょう。 相手は信号無視,しかもひき逃げ。あなたに過失があると言う方が大変な状況です。 学校の先生にも,その旨ちゃんと話すか,親に手紙を書いてもらってください。 自転車に乗れるけど,車がくるときなど思い出して足がすくみその後しばらく乗れなくなることがあり,これからも遅れる可能性があります。と。 決して寝坊などの遅刻では無いと言いましょう。 これが気休めでしか無いのは申し訳ないですが。 あなたがそんな危ない状況でも,普通に生活できる程度の怪我で済んだのは。 キットまだ誰かがあなたをどこかで見守ってくれている証拠だと思ってください。そしてこの事故は今後安心しきって自転車に乗っていると危ない事もあるのだと誰かが教えてくれたのだと思って,怖がる必要はありませんが気を付けて運転するようにしましょう。今回の経験がきっとあなたの安全意識を変え,今後の人生に活かすことになるはずです。 ただ,自動車の音を聞くと動悸がする。汗がでて足がすくむ。呼吸が荒くなるなどがあれば,保健室の先生にでも良いので相談して,もしくは親にいって心理カウンセラーなどに一度話を聞いてもらってください。トラウマになってしまうとそれは後々厄介ですので,ちょっと自分の体の調子がおかしいなと思えば遠慮しないで事故のことを話して聞いてもらってください。

SakuraSakura16
質問者

お礼

自分の小さな問題として片付けてしまっていました。親に連絡したうえで、学校に事情を伝えようと思います。 ありがとうございます

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.1

まずは事故に遭わないよう、自己防衛することです。 相手を信用しない。「かも知れない」運転をしましょう。 今回は相手が止まってくれるだろうと信じた。 相手は止まらないかも知れないと思えば、渡り方は違っていたと思いますよ。 毎日通る慣れた道ほど、危険に対する注意は散漫になります。 石橋を叩いて渡るという諺がありますが、あなたはいま石橋を叩きすぎて壊してしまう状態です。もう少し力を抜きつつ危険を予測して「かも知れない」運転を心掛けて下さい。

SakuraSakura16
質問者

お礼

確かに普段利用している道なので、油断がありました。相手を信用せず、安全を確保して通行しようと思います。ありがとうございます

関連するQ&A

  •  自転車の前輪(ホイール?)が歪んでいます。自転車を走らせると、左右に

     自転車の前輪(ホイール?)が歪んでいます。自転車を走らせると、左右にちょっとだけ揺れるのが見えるんです。これって放っておくと危険でしょうか?自転車屋さんに見てもらうべきでしょうか?    ちなみに普段は主に通学に使っています。段差が多いので出来るだけ避けたり、衝撃を和らげるように遅く走らせたりしています。また、後輪が二度パンクしました。

  • 自転車の前輪がぐにゃっと曲がりこけた時

    自転車に娘をのせて、少しスピードを出してこいでいたらバランスを崩してこけた。と思ったら前輪がぐにゃっと曲がっていました。 段差があったりスポークが折れたりしたという事もなく、ただ前輪がぐにゃっと曲がってこけたんです。自転車屋さん経由でメーカーに自転車を調べてもらいましたが、普通に乗っててこんな風になるなんて有得ません。自転車には何ら不具合はありませんという回答でした。 前輪は無償修理してもらいましたが、こけた衝撃で左にハンドルが取られるようになってるし、怪我で何度か通院してるのに、なんだか納得できません。 同じような事故にあわれた方いらっしゃらないでしょうか?その時どうしたか教えて頂きたいです。

  • 自転車と自動車が接触?

    通学中に急いで自転車をこいでて、細い道に入ったとき横から自動車が来るのがわかったので、そのまま通り過ぎようとたらその車が突っ込んできたので、後輪と接触しました。私の自転車は何の傷もなかったのですが、接触の際にすごい音がしたので、びびってしまいました。運転手の方は車から降りてこなかったので私もそのまま学校に行きました。自転車は無傷だったけど自動車はどうなったのかは不明です。しかし、通学路であったので、その車とまた出会う可能性はあるんじゃないかと心配しております。後日、たまたままた会ったときに、車に傷がついたとかで慰謝料払えと脅されるんじゃないかと不安なのですが・・。どうなんでしょう

  • 自転車 対 自転車 の歩道上の交通事故について

    昨日、自転車対自転車の交通事故にあいました。 場所は東京では比較的ゆったり作られている都道の歩道になるのですが、 通勤のため、自転車で歩道を走っていました。 その道すがら、私立高校があるのですが、歩道のほとんどを 高校生の歩く集団で埋め尽くされ、高校生の流れに反して進む自転車などは、 止まったり、徐行したりを繰り返して進んでいます。 教師も歩道に出て、交通整理をしていますがそれでも埋め尽くされています。 南北に走る道路を私は北から南へ、 高校生の集団は南から北へ進んでいたところ、 私は集団をやり過ごすため、いったん停止し、 その後、高校生の集団の車道よりを徐行して走っていました。 すると、向かいから猛スピードの高校生が同じ歩道の車道よりを走ってきて、 1台目、2台目は回避したのですが3台目の自転車と正面衝突しました。 相手は自転車の前輪が壊れ、足にけがをしたということでしたが、 私は横転し腰を打って動けなくなりました。 私は携帯から警察に電話し、救急車を要請しているときに、 高校の教師が駆け付け、相手の生徒に対し、 「お前何やってんだ、遅刻になるぞ。走れ」と言うではないですか! そこで警察からも相手はそこにいるよう言われたことを告げ、 そこに残っていましたが、 その後も「お前もけがしてるよな。救急車呼ぶぞ」 と病院に行かせたとのことです。 病院のことは当然ながら、相手の生徒を逃がすような言動、 また、通学途中の歩道上のマナーなどについて、 学校側に責任はないのでしょうか? また、このような歩行者の多い道路での自転車対自転車の過失割合はどうなるのでしょうか? 分かる方がいれば、お答えいただきたいのですが、 よろしくお願いします。

  • 自転車と車の接触事故について教えて下さい

     6年生の息子が自転車で車と接触事故を起こしてしまいました。  初めてのことで知識もないためお力をお貸しください。  現場はT字路で、幅の狭い道路から息子が道路右側から右折した時に、曲がって1mほどのところで直進してきた車と接触しました。子供は道路の横断はしてません。、車の進行方向左側に白線がある道路で歩行者用の歩道はありません。  自転車は前輪がぐしゃぐしゃで使用不可能で、相手の車は左の前輪の上部に接触傷ができておりました。  自転車の息子の方は転倒し、擦過傷と数か所の内出血と打撲、ふくらはぎの筋肉の痛みで病院で診断を受けた所、3週間程度のけがで時間が治してくれるので通院は3、4回程度で大丈夫とのことでした。  相手の方は、けがはなく幸いでした。  警察の現場検証によると、であい頭の事故で、自転車の息子が白線を少し車の方側へ超えてしまったとのことでした。  ただ、白線は歩行者が歩くのもギリギリのところで、自転車で曲がるときには前輪が出てしまうほど幅の狭いところです。  相手方は、物損事故を希望してみえます。  また、相手方の保険会社からは、「息子さんの方に過失割合がひどくあり、車の修理費(15万~20万)をお宅の方がたくさんの割合で払っていただくことになるため、物損にされた方がいいですよ」といわれました。  自転車は、2万円程度のものです。  こういった場合は、物損事故にした方がよいのでしょうか?  また、車の修理費や自転車の保障についてはどうなるのでしょうか?  教えて下さい。  

  • 自転車が盗まれました!

    今日の昼ごろに自転車が盗まれました (今朝は自転車があることを確認済み) 鍵も掛けていなかったので自分が悪いのですが2度目の盗難でムカついています 今回は何としても見つけ出したいと思っているので、どんな人物が盗んだのか?または何処に捨てられているのか予想してください 地理情報 家の前の道路は車一台半くらいの道幅で田舎の住宅街で近隣の住人くらいしか通らない道です 土曜、日曜ともなると子連れの親子が道路で遊ぶくらい人通りは少ないです 自転車はアパートの駐輪場に止めています 駐輪場は道路から10歩ほど入り込んだ処にあり道路からでは鍵が掛かっているのか確認できないと思います 家を南に50m行けば片側一車線道路 北に200mいけば片側一車線道路があり共に交通量は多いです バス停は歩いて5分 電車は自転車で30分以上ほど走らないとありません 遊び場所 (仮)東に200mほど行けばパチンコ屋があります (仮)西に1kmほど行ってもパチンコ屋があります 自転車で5分ほど走れば大型書店、スーパーなどもあり 15分走ればトイザラスやデパート等もあります コンビニなどは自転車で5分も走れば東西南北に5件くらいあります 宜しくお願いします

  • 自転車と車の接触事故!

    法律カテゴリか保険カテゴリか迷ったのですが・・・・・ 今朝、息子が自転車で通学途中、車にぶつけられました。 車の方は、「大丈夫?」と、声をかけたらしく、「はい。大丈夫」と答えたそうです。 車はそのまま行ってしまったそうです。 その後、自転車で走ったところ自転車の前輪が曲がっておりそのままそこに置いて学校に行った様です。 詳しい状況は本人にまだ確認していないので分かりませんが、名前とか聞かなかったそうです。 (1)あとで、体に不調が出た場合はどうなるのでしょうか? 高校生総合補償制度とかいう保険には加入してますが、その保険会社に言っても相手がわからない場合は無理なのでしょうか。多分走って駅まで行ったらしいので体は大丈夫とは思いますが・・・ (2)自転車も、軸がやられていてもうダメです。これも自腹で自転車を買わなくちゃいけないのでしょうか。。 なんせ、子供なので事故の対処方法なんて知るわけ無いので、そういうことになってしまいました。

  • 自転車で盆栽を破壊して車に傷をつけてしまいました

    交通事故の責任について教えて下さい。 事故を起こしたのは昨日の夜で、私は学校の帰りでした。 周りが真っ暗な中、自転車で道路を走っていました。 歩道のない道路で、左側を走行をしていました。 学校の通学路にはなっていますが、とても狭い道路で外灯もなく、真っ暗な道です。 帰宅途中、とある住宅が家の前の道路に台を置いて盆栽を並べていました。 完全に自転車の進行方向にあり、ライトはつけていたものの暗くて何か把握出来ず、よけきれずに盆栽に突っ込んでしまいました。 その時にバランスを崩して思いっきり右に倒れてしまい、信号待ちで停車していた車の列に突っ込んで、1台の車のミラーを破壊してしまいました。 暗くてよく見えなかったんですが、自転車のタイヤが物凄くひん曲がって乗れない状態になっていたので、それが盆栽でなく車にあたったことが原因だったら物凄い破損をさせてしまったかもしれません。 警察はよんで話はしましたが、詳しい事情説明は警察の都合で後日行われるということになりました。 また警察から連絡がくるみたいです。 質問ですが 1盆栽を破壊された家の主人はすごい怒っています。 私に全額弁償をと言われたんですが、正直皆が使う道路に盆栽を出していた方も悪いと思うんです。 これは私が全額払う義務があるんでしょうか? 2車の修理代についてです。 車種は判りませんでしたが、赤いスポーツカーで左ハンドルでした。 車は改造されていたみたいで、エンジンの音とかすごかったです。 どれくらいお金は請求されるんでしょうか? 相手は完全に停車していましたので、全部私が悪いんですよね…。 不安で不安で仕方ありません。何か解る方いたら教えて下さい。

  • 自転車との接触事故での過失の割合は?

    先日自転車との接触事故がありました。お互いにケガはないのですが、私の車にキズがついてしまいました。 私が左折しようとする道路に自転車が3台並列に停車していて車が通るスペースがないため一時停止して避けるのを待ち、自転車が避けようとしたので左折しました。 自転車が避けているところに進入しましたが、当たりそうだったので前輪が入ったところでまた一時停止しました。もう避けきったと思い、前進させると後方右側と自転車が接触しました。 進入しようとした道路は進入方向への一方通行で道幅が狭く工事中でした。歩行者道路もなく、自転車は道路を横断しようとしたようですがそこは横断歩道も信号もありませんでした。しかし、5m先に横断歩道と信号があります。 この場合、私に過失はあるのでしょうか?

  • 自転車にぶつかったかも

    昨日、車を運転中、接触事故を起こしたかもしれません。幹線道路を走ってましたが、自転車の右を通り抜けた際に、音がしました。そこは幹線ですが、道が狭く、歩道もないようなところです。通行量が多く、対向車線にはみ出て追い越すことは不可能だったので、スピードを落とし、通過し、衝撃等はなかったです。怖かったのと、交通量が多く、駐車できるところもなかったので車を止めずに走ってしまい、家に帰った後、心配になり、15分くらいして、そこに行ってみましたが、自転車の姿はなく、血の跡等もありませんでした。音は縁石に乗り上げたときに出るような音でもあるし、コンクリートのどぶ板の上を走ったときの音でもあるような、でも、窓を閉めた状態でも聞こえたんだから、当たって倒れたのかも、と考えて夜も眠れませんでした。ボディが当たらなくても、ミラーがハンドルに当たったら衝撃はありますか?左のミラーに1cm位のグレーの線が2本付いてました。こすったら消えましたが。でも、これがいつ付いたものかはわかりません。 警察にいったほうがいいのでしょうか?