• ベストアンサー

自転車と車の接触事故!

法律カテゴリか保険カテゴリか迷ったのですが・・・・・ 今朝、息子が自転車で通学途中、車にぶつけられました。 車の方は、「大丈夫?」と、声をかけたらしく、「はい。大丈夫」と答えたそうです。 車はそのまま行ってしまったそうです。 その後、自転車で走ったところ自転車の前輪が曲がっておりそのままそこに置いて学校に行った様です。 詳しい状況は本人にまだ確認していないので分かりませんが、名前とか聞かなかったそうです。 (1)あとで、体に不調が出た場合はどうなるのでしょうか? 高校生総合補償制度とかいう保険には加入してますが、その保険会社に言っても相手がわからない場合は無理なのでしょうか。多分走って駅まで行ったらしいので体は大丈夫とは思いますが・・・ (2)自転車も、軸がやられていてもうダメです。これも自腹で自転車を買わなくちゃいけないのでしょうか。。 なんせ、子供なので事故の対処方法なんて知るわけ無いので、そういうことになってしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanbo
回答No.4

通学の途中であれば、社会人の通勤災害と同様に、学校管理下での事故という扱いになりますので、日本体育学校健康センターの給付対象になりますので、学校に届出をしてください。又、総合保障制度の給付も該当になるかどうか、担任の先生に確認をしてください。又、警察には、届出をしてください。そうでなければ、相手を探すこともしてくれません。  相手が解らない場合には、最終的には国が人身部分については賠償をしてくれる制度があります。ひき逃げで相手側がわからない場合などには、この制度によって国が賠償をしてくれます。家族の方で車がある場合には自賠責や任意保険に加入をしているでしょうから、その保険会社の担当者に手続きをしてください。  自転車の修理については、相手がわからない場合には、自分の加入している保険からの給付しかありません。

その他の回答 (3)

• pofly
回答No.3

私も小学校の頃、自転車VS徒歩でしたが事故処理車を呼んでちゃんと警察に届け出はしてましたよ。体調が悪くなった場合のこともありますし(当時、私の膝はぱっくり口をあけてしまい病院で縫った)、誰か目撃者がいるかもしれませんから。 また、高校の時、急に出てきた車のドアに思いっきりぶつかったことありましたが(無傷で済みましたが)、父親にそういう時はすぐに近所で電話を借りて親へ連絡を入れることと警察へ連絡を入れるようにと厳しく言われた事がありますので。 また、怪我や破損状況に応じて保険も警察が関与していると変わってくると思いますよ。証拠(自転車等)がありますから。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

いずれにしても、その相手の車両ナンバーや名前が判らないのでは、相手に請求することは不可能です。 高校生総合補償制度とかいう保険の内容が判りませんが、学校を経由しているのでしたら、学校にれんらくするか、直接、扱っている保険会社にお聞きになってください。 早い方が良いでしょう。 自転車も、保険会社の対応が判るまでは、そのまま保管しておくとよろしいでしょう。

• hajime40
回答No.1

早いうちに警察(近くの交番)に相談なさってみてはいかがですか? これは当て逃げです。 人身事故までいっていないので、警察が一生懸命捜査してくれるかは疑問が残りますが、捜査はしてくれますよ。