• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:車と自転車の接触事故、自転車の弁償について)

車と自転車の接触事故、自転車の弁償について

このQ&Aのポイント
  • 自転車と車の接触事故による自転車の損害について、賠償の交渉を行っています。
  • 自転車の損害は相手方の主張と異なり、保険会社が補償できる範囲を超えた代金を要求しています。
  • 相手方は人身事故に切り替えることをほのめかしており、交渉は困難を極めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OKbokujoo
  • ベストアンサー率24% (284/1159)
回答No.6

アナタは相手に対して事故により怪我を負わせてしまった・・という反省がある事は分かりますが、今回事故ではまず冷静に事務的に処理すべきです。 文中に「自転車側が車道逆走・・」とありますので、多分、安全確認もせず右折し車道に入っての事故だと想定出来ます。 従ってこの場合の過失割合は8:2(アナタ)~7:3程度です。 場所次第では9:1に持ち込めるケースです。 又、医師の診断で全治1週間程度であれば、停止処分もほぼないレベルです。 人身にしようが、物損にしようが、それは警察の送検書類での付記だけの事であり罰金にもならない程度です。 相手は人身事故=加点で困るだろう・・・これをネタにするはずですが、お門違いです。 車両賠償については、古い自転車なぞほぼ出ません。 ブランドモノで10数万なら分かりますが、それでも5年経過ならほぼゼロ、従って中古相場程度の1~3万。 しかし、それも過失割合に基づいての金額です。 でも、アナタ側の車の損害(板金?交換、代車代)の方が遙かに高額です。過失相殺で相手に支払い義務が出ます。 従って支払いが生じるのは相手側。逆に人身事故にするなら、その差損請求するが良いか??と脅してやれば良い。(支払いしないなら提訴すると) 謝罪、連絡なぞ一切無用です。 保険会社から上記内容を相手に通知させましょう。 これが保険のやり方です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17981/30005)
回答No.8

こんにちは 良い大人が飛び出しですよね? しかも >自転車を買い替えたので全額弁償して欲しいとのことでした これはだめですよね。 もしかしたら、それが目的と言われる可能性もあるから 勝手に買ってしまったのだと思います。 査定で保険会社が出ないと言っているのに あなたに出してくれるように求めてくる図々しさで 直接やり取りすれば、必ずもめると思います。 人身にすると現場検証を再度するので面倒かもしれませんが それほど酷い事故ではないので、免停にはならないと思います。 相手に「厳罰を望みますか?」と聞いてきますが 普通のまともな人でしたら望まないと言ってくれます。 この人の主張は、保険会社の対応に手慣れているように感じますので 人身でも全てお任せされた方が賢明だと思います。 治療費や慰謝料など、保険会社が見てくれますが 直接言ったことを鵜呑みにすれば、足元見られる可能性が高いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (606/2684)
回答No.7

>上記のような交渉はしてもいいものか、ご意見をいただければと思います。 皆さんの仰る通り、ダメとは言いませんがおすすめできません。 人身に切り替えて保険屋に任せるのが一番無難です。 ただ、既に累積点数が有ってこの前免停を解除したばかりなんて状況だとしたら、今度はかなりヤバいでしょうから気持ちも判らんことはないですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ayzm
  • ベストアンサー率17% (179/1050)
回答No.5

私が追突事故を起こして、物損から人身に切り替えても、警察から何も言われませんでしたよ。 貴方に飲酒運転とか危険運転とかが無ければ、人身事故でも治療して治っているようなので、刑事罰はないように感じますが、そこらへんも保険の担当者に相談してもいいように感じます。 そのような内容も保険の担当者に相談したほうがいいように感じます、ただし一回でもあんたが直接話し合いすれが保険屋は逃げてしまいます、担当者以外には話をしないでください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • webuser
  • ベストアンサー率33% (372/1120)
回答No.4

> 物損のままにしていただけるのであれば自転車の代金は全額お支払いするが、人身に切り替えられるのであれば保険会社の言うようにお任せする。というような話を持ちかけても良いものでしょうか。 良い悪いで言うと良いだと思います。 以下の3点が希望ですよね。 ・自転車の代金は全額お支払い ・それ以上の要望のつり上げはしない ・物損のまま この内容で示談書を取り交わすことができたらゴールです。 その示談交渉自体も専門家に任せられるならそれに越した事がありません。 しかし、マニュアルから外れるなら保険屋は対応してくれないかもしれず、だからといって勝手にやったら、下りる金が下りなくなる可能性があります。なので、勝手にやらず、こんなところに相談するでもなく、まずは全部込みで保険屋に相談するべきです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5145/13438)
回答No.3

まず、人身事故で全治1週間なら事故付加点数は3点です。 あとは貴方の違反内容によって「安全運転義務違反 2点」などが加えられた点数が課せられます。 前歴がなければ免停にならない場合もありますし、免停になっても30日の免停で講習を受ければ1日だけで済む可能性があります。 また、相手との示談が成立すれば不起訴扱いになり罰金は課せられない場合もあります。 なので冷静に考えましょう。 現在、警察への事故届は物損事故として扱われているのでしょうか? 物損事故として扱われているのであれば、交渉手段の一つとして人身の届出を出さないで貰うというのも一つですが、示談書に書ける訳ではないので後からそれをネタにお金を要求されたりしないよう注意が必要です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#253100
noname#253100
回答No.2

微妙な話になります。 まずは 保険会社が一番そういうデータや知識があるので保険会社に相談するべきです。 相手側が金額に関係無く人身事故にしたいというなら自転車を全額支払うだけ無駄です。 ですが相手側が腹が立つ事よりも、 自転車が新車になる事、人身事故にしたところで慰謝料の上乗せが無い事を理解して示談を受け入れるなら交渉するかちは有ります。 自分ならまずは保険会社に相談してから 相手側に物損事故で済ませるなら、あなたが自転車を新車に買い換える用意が有ると 保険会社から伝えてもらいます。 保険会社を間に入れずに個人間で交渉すると話がこじれる場合が多いし、話の内容が記録に残らないので加害者側に不利になります。 それに個人間で交渉すると人身事故取り下げを理由に慰謝料の上乗せを要求される場合も有ります。 事故の場合、保険会社や警察を間に入れない個人での示談交渉は話が余計にこじれるし金額的にも高くなるので絶対にNGです。 慰謝料を何百万か?上乗せしてでも警察や保険会社を入れたくない理由があるなら話は別です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252929
noname#252929
回答No.1

事故を起こしたから、免停ではなく、、その過失割合によって判断されます。 なので、過失割合が考慮されますし、人身事故だから必ず免停ともなりません。 保険会社はあなたが負った法的責任に対して契約に応じて賠償を行う契約をしています。 なので、保険会社が法的責任分を払うわけですから、それ以上あなたが負担する必要はないとたります。 警察の調書も取られなと思いますが、そこで任意保険に入っていると言えば、法的な賠償は保険会社が行うので、賠償問題に対しては、解決することになるという判断になります。 あとは、被害者が厳罰を望むと言っても、賠償はされる準備があるのですが、、何を厳罰を求めるの?と、なるだけで、それで反則点数が上がるわけでも、裁判での処分が厳しくなるわけでもありません。 あくまで過失割合で決まるものですからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自転車と車の接触事故について

    【状況】自転車で歩道(自転車通行可)を走行し、青信号の横断歩道を渡ろうとしていたところに相手(自動車)が左折してきたため、慌てて急ブレーキをかけて停止したのですが、相手はそのまま左折したために、内輪差により(巻き込まれ)自転車前輪を踏まれました。車には接触していません。相手は「猛スピードで突っ込んできたお前が悪い。車の前方にぶつかったのならこちらにも責任はあるが、側面なら自転車の方が悪い」と言っていました。私としては車にぶつからずに停車した訳だから、こちらは「徐行」していたと思っているのですが・・。 【質問1】お互い言い分があるとは思うのですが、法律上の過失割合ってどうなるんでしょうか?保険会社曰く「自転車といえども動いていたのであれば過失割合9:1になるでしょう」と言われました。 【質問2】その時は手のしびれはあったのですが、外傷はなかったので「物損」扱いにました。しかし後日、首腰の痛みが出てきたため通院しています。私の加入している損保に問い合わせしたところ「人身障害補償」を適用しますと言われました。でも「人身事故」に変更するようには言われませんでしたが、このまま「物損」のままでも慰謝料等の補償は受けられるのでしょうか? 【質問3】自転車の修理も相手は「曲がったホイールだって力を加えれば直せるし、ライトなんて壊れるわけがない」と言っていたので、修理交渉にも困難が予想されます。現状は(1)ホイールが歪んでいる(2)踏まれた際に自転車が倒れたため、衝撃でライト、ギアが故障 の修理を請求したいのです。ただ、人身扱いにしてしまうと、過失割合によって全額補償はできなくなるのでしょうか?また、10年以上使用している自転車なので減価償却で考えると修理費用は負担してもらえないということになるのでしょうか? インターネットで調べてはみたのですが、なかなか私の知りたい内容を見つけられませんでした。誰に相談してよいかもわからず困っています。私の保険会社もあまり対応が良くなく・・・。 どうか、よろしくお願いします。

  • 自転車と車の接触事故について教えて下さい

     6年生の息子が自転車で車と接触事故を起こしてしまいました。  初めてのことで知識もないためお力をお貸しください。  現場はT字路で、幅の狭い道路から息子が道路右側から右折した時に、曲がって1mほどのところで直進してきた車と接触しました。子供は道路の横断はしてません。、車の進行方向左側に白線がある道路で歩行者用の歩道はありません。  自転車は前輪がぐしゃぐしゃで使用不可能で、相手の車は左の前輪の上部に接触傷ができておりました。  自転車の息子の方は転倒し、擦過傷と数か所の内出血と打撲、ふくらはぎの筋肉の痛みで病院で診断を受けた所、3週間程度のけがで時間が治してくれるので通院は3、4回程度で大丈夫とのことでした。  相手の方は、けがはなく幸いでした。  警察の現場検証によると、であい頭の事故で、自転車の息子が白線を少し車の方側へ超えてしまったとのことでした。  ただ、白線は歩行者が歩くのもギリギリのところで、自転車で曲がるときには前輪が出てしまうほど幅の狭いところです。  相手方は、物損事故を希望してみえます。  また、相手方の保険会社からは、「息子さんの方に過失割合がひどくあり、車の修理費(15万~20万)をお宅の方がたくさんの割合で払っていただくことになるため、物損にされた方がいいですよ」といわれました。  自転車は、2万円程度のものです。  こういった場合は、物損事故にした方がよいのでしょうか?  また、車の修理費や自転車の保障についてはどうなるのでしょうか?  教えて下さい。  

  • 自転車と車の接触事故について

    先日夜8時ごろ、自転車(私)と車(相手)で接触事故を起こしました。 事故の状況はというと、信号で車が止まっていたので、自転車で車道を車と車の間を横切ろうとしたところ、追い越しをかけてきた車と接触してしまいました。その後警察に状況を話し、怪我は打撲程度で済む程度だったので警察は物損事故として調べていました、病院にはもちろん行くつもりです。また、自転車も少し傷ついたくらいで普通に乗ることができる程度で、修理の必要はありません。 その後のやり取りで、相手は高圧的に一方的に話を進め、車の修理代として20万を半々にしようと持ちかけてきました。相手が言うには保険屋に聞くと私の方が過失割合が高くなるため、私にとってはいい条件だと言っていたのですが本当でしょうか? さらに、車のフロントドア辺りにすこしへこみができ、ドアミラーが少し割れただけで修理代が20万もいくものでしょうか? 私自身相手のために物損事故で終わりにしたいと考えているのですが、できるだけお金は払いたくないと考えています。そういった場合、人身事故にした方がお金の支出は少なくて済むでしょうか?

  • 自転車と自動車の接触事故

    先日、自転車と接触事故をおこしてしまいました。 細道から片側一車線(車が往復する道路)へ出ようと徐行して左右を確認している際に右から来た自転車とぶつかって相手は転んですりむいてしまいました。 救急車を呼ぼうとしましたが一人で帰れると言うので、主人に車で近くの病院へ連れて行ってもらいました。 警察も呼んで、相手の祖父母も来て頂いて、話をしました。 相手の方はこちらの態度をみて、穏便に済ませていいと思うが、親ではないので、まだなんともいえないとおっしゃっていました。 後で警察へ行って、警官と話をした時相手の方もそんなに大げさにしなくてもいいようなので、物損で手続きしておきます。調書もとらずにおきます。と言われました。 そして、保険会社に連絡したら、人身で処理しますと言われました。 人身になると、また警察へ行って調書というのを作成しなければいけなくなる上に、罰金やら刑務所に入ったり、点数が引かれたりと、また全然違う事になるのでしょうか? 物損事故でいいのでは?という警察と相手方と、人身でという保険会社と、どうして違ってくるのでしょうか? 私はこれからどうしたらいいのか不安でしょうがありません。 どうぞよいアドバイスをください。

  • 交通事故、人身から物損へ

    友人が仕事中に会社の車で事故を起こしてしまったのですが 事故の相手方は、お金で人身を物損に変えても良いような事を ほのめかしている様で、事故を起こした友人は免許を取ったばかりで 人身事故になると免停になってしまい、そうなると仕事にも生活にも、とても困るので自分でお金を払ってでも物損にしたいと思っているのですが、 会社の保険屋さんなので自分で話す事が出来なく、 会社の方からは保険屋さんが上手く交渉してくれるから大丈夫だと 言って貰ったようなのですが、 自身でインターネット等で調べたところ、不安になるような事が多々書いてあったようでした。 保険屋さんの交渉で人身を物損にもって行くことは、よくある事なのでしょうか? 詳しい方、お返事の方 宜しくお願い致します。

  • 自転車による車との接触事故

    ご存知の方、お知恵をお貸しください。 先日の昼に自転車で公道を通行中に一時停車していた車が発進しぶつかりました。 徐行に近いスピードだったため大きな衝突はありませんでしたが、 自転車が転倒し、車のバンパーに軽く足をぶつけ打撲しています。 翌日に整形外科にいき、たいしたとがなかったんですが相手方の保険屋さんに 病院で警察への診断書をださず、物損扱いで処理してほしいと依頼がきています。 人身の扱いにしてしまうと相手方の保険の等級の関係や免許の減点などはわかりますが 被害者側でのデメリットみたいなものはあるのでしょうか? また、今回のような軽い接触事故での賠償金(慰謝料)などは支払われるのでしょうか? 事故により通院は1回、会社も翌日の1日のみの欠勤になっています。 無知な質問で失礼かも知れませんが宜しくお願い致します。

  • 自転車と車の接触事故

    以前、10/29に自転車(私)と車(相手)の出合い頭での接触事故で質問させていただいた者です。 相手の車は駐車場から歩道のない道半分くらい車を出していて右方向(私が向かってくる側)に曲がるところに自転車で私が来たところ、相手の車の前方に接触しました。 その時に自転車のハンドルに強く胸を強打しました。 すぐに警察がきてその時は気が動転して怪我のことは言えず物損になったのですが、その夜から痛みだし警察に相談したところ「一応相手の方に病院に行く旨を伝えてください」と言われ相手の方に連絡すると激怒されました。 「アンタが悪いのにそういうこと言うのか⁉こっちは請求しないで穏便に済まそうとしてやってるのに。だったらとことん潰してやるよ」などと言われました。 それから一度相手からの「謝れ」というショートメールが来ただけで謝るつもりはないので返信しませんでした。(相手の保証会社からも一度も連絡なし) 病院に行き念のため診断書を作ってもらったのですが、相手は請求しないつもりだったとのことだったので穏便に済まそうと、私も人身にはしませんでした。 今になり、相手から車の修理代の請求が郵便で届けられました。 保証会社は通しておらず、修理代の見積書、事故証明書、「これを振り込んでいただいて今後はお互い一切請求しないということで終結しましょう」といった手紙が入っていました。 この場合、人身にしていないのでもちろん私の医療費は請求できませんよね? 請求はできなくても仕方ないのですが、この場合はやはり人身にしていないので支払わなくてはいけないのでしょうか?

  • 車対自転車の事故で

    二週間ほど前に車と接触事故を起こしました。 時間は夜中で、道は住宅街の路地の十字路で幅は4メートルほどです。 相手の車の方は、車庫へ車を入れるためにゆっくり左折してきました。 私は自転車に乗っていて、車が曲がってくるのが見えたためにその場に止まって、車が私に気づき停止してくれるのを待ちました。 しかし、相手の車は自転車に気がつかず曲がりきろうとして接触してしまい、私は自転車ごと左側に倒れました。 後日、自転車屋さんに見てもらったところ、前輪と後輪が曲がっていて直すのに1万5千円ほどかかるといわれました。なので、修理代だけでもいただこうと思い相手の家を訪ねると、警察を呼び保険会社に電話すると言われ、警察がきて双方の話を聞かれました。私の怪我はたいしたこともなく、病院にも行っていなかったため、物損事故ということになりました。 相手の保険会社からも連絡があったのですが、自分はウィンカーも出していたし、車でぶつかった覚えはない。自転車が勝手に倒れたと言っていて、過失割合は5:5だといっているそうです。 私は車にぶつけられたから倒れたのであって、勝手に倒れたわけではありません。車にそのときの接触によるものと思われる傷も小さいですがありました。事故後のことは気が動転していてあいまいな部分はありますが、車に接触されたのは確かです。 相手の方は、5:5でないのならば裁判をおこしてもいいといっているそうです。 こういった場合の過失割合はいくつ対いくつがふつうなのですか?また、裁判になった場合小額訴訟だと思いますが、どのようにすればいいでしょうか。 私としては、穏便に示談交渉で自転車の修理費全額か、新しい自転車を買ってほしいと思っているのですが。 長くなってしまいましたが、今後どのようにすればいいのかアドバイスを宜しくお願いします。

  • 自転車同士の接触事故で停止した車にぶつかりました

    件名の通り、自転車同士で接触事故を起こし、倒れた際、私の自転車が停止している 車にぶつかってしまい車を傷つけてしまいました。 しかも、ぶつかった自転車の相手は逃げてしまいました。 こうした場合、車の修理代というのは私の全額負担になってしまうのでしょうか? (また当方、交通系の保険等は入っていないため保険会社同士の話し合いというのはできません。) ご回答のほうよろしくお願いいたします。

  • 自転車と車の接触事故について

    自転車と車の接触事故について お願いします。 当方車です。信号が青になったので交差点を直進したところ、左側の横断歩道を同じく青で走り始めた直進の自転車と、交差点を渡り切ったあたりで接触しました。 自転車の方が、前方にいた自転車を避けようと歩道から車道に飛び出て、車左側にぶつかってきた状況です。 自転車の方は転倒し、警察を呼びましたがその場は物損事故で済みました。 その場では歩道から急に車道に降りたことを謝られていたのですが、 その後病院で診断書をもらったとのことで人身事故になる模様です。 保険会社に連絡しましたが、自転車がぶつかって出来た傷も、自腹で直さないといけないようで、少し腑に落ちません・・・。 無知ですみませんが、過失は全て車側になるのでしょうか? 回答お願い致します。

このQ&Aのポイント
  • パソコンでブラザー製品が見つからない場合のトラブル解決方法を紹介します。Windows10を使用している場合、無線LAN接続を利用している場合など、具体的な環境に合わせた対処方法を確認しましょう。
  • パソコンで製品が見つからない問題は、接続方法や環境の設定によって原因が異なります。まずはパソコンのOSや接続方式などを確認し、該当するトラブル解決手順を試してみましょう。
  • 製品が見つからない問題は、ネットワーク接続の不具合やドライバの問題が原因となることがあります。適切な設定や最新のドライバのインストールを行うことで、問題の解決が期待できます。
回答を見る