• ベストアンサー

自転車同士の接触事故で停止した車にぶつかりました

件名の通り、自転車同士で接触事故を起こし、倒れた際、私の自転車が停止している 車にぶつかってしまい車を傷つけてしまいました。 しかも、ぶつかった自転車の相手は逃げてしまいました。 こうした場合、車の修理代というのは私の全額負担になってしまうのでしょうか? (また当方、交通系の保険等は入っていないため保険会社同士の話し合いというのはできません。) ご回答のほうよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

"こうした場合、車の修理代というのは私の全額負担に  なってしまうのでしょうか?"    ↑ 質問者さんに過失があれば、被害者は質問者さんに 全額請求できます。 相手が逃げようが、とどまろうが、名乗り出ようが 関係ありません。 被害者は、相手にも、質問者さんにも、全額請求できます。 もっとも、一方から全額取ってしまえば、それ以上他から 請求できないのは当然ですが。 加害者が二人だから、半分づつ、というのは 被害者には関係の無い話です。 どういう割合で負担するかは、加害者二人が相談して決めることです。 被害者は、加害者に損害の百%を請求できます。 これを「不真正連帯債務」といいます。 従って、全額賠償し、もう一人を探して、交渉をする しかありません。

OMEGA_3210_50
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございます。 逃げた相手に怒りを感じ、納得が いきませんが、私が全額負担するしか ないのですね。

その他の回答 (4)

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5075/13257)
回答No.5

クルマの運転手から見た加害者はぶつかった自転車に乗っていた人ですから、質問者さんに損害賠償を請求する事になります。 クルマが停車していた位置が危険な場所で、それが原因で自転車同士の事故が発生したのであれば、クルマの運転手の過失分は賠償額が減額される可能性がありますが、警察を呼んで事故調書を作ってもらっていなければ水掛け論になってしまうので、止まっていたクルマにぶつけた質問者さんが不利になってしまうでしょう。 自転車事故の原因が逃げた相手に有るのであれば、質問者さんがクルマの運転手に払った賠償額の一部を自転車事故の相手に請求することは可能です。 どの程度請求できるかは、自転車事故の過失割合次第と言うことになります。

  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.3

あなたも逃げるべきでした。 自動車と自転車の事故の場合、加害性は車の方が強い。 裁判になるとほとんどは車が負ける。 自転車が学生だったりした場合は支払い能力がない。 さらに自動車は基本的に自動車保険に入っており、損傷は車両保険でカバーできる。 駐車場に当て逃げされたとか、台風で何か飛んできて傷が付いたなんてことは日常茶飯事。 だから、さっと逃げてしまえばよかったんです。 しかし、謝ってしまったら、あなたが損害賠償しなければならない。 事故の原因は自転車同士の衝突以外に、あなたがよろけて倒れた言う場合でも同じですね。 直接に加害したのはあなたの自転車から、仕方ないです。 私は昔、止まっているバイク(知らない人の)を倒してしまって、横に駐車していた車に傷をつけてしまった。私が悪いと思ったので修理代は払いました。 後はあなたに支払い能力がないと言って、車両保険で修理してもらうように頼み込むくらいでしょうか。

回答No.2

車の運転手は自転車同士が接触したことなど関知しない。運転手は、接触した瞬間など見ていない、知らないと言い張る。相手が逃げてしまっているのであれば、そう言っているのは貴方だけ。で、ぶつかったのが貴方の自転車という事実だけがある。貴方の全額負担になると思う。貴方は、逃げる相手を追いかけるべきであった。そうすれば、運転手から逃げることも出来たんですね(笑)。

  • jtk4849
  • ベストアンサー率21% (21/97)
回答No.1

ナンバーは覚えてますか? 見つけないと話が進まないですからね。 そこは全額負担になる可能性は大です。

関連するQ&A

  • 自転車と車の接触事故

    今朝、私の乗っている自転車と車が接触しました。 その時のことを箇条書きにしたいと思います。 ・現場は住宅街の十字路 ・私(自転車)の方に一時停止の道路表示あり ・お互いに一時停止はせず、どちらも動いている状況で、自転車の後輪とナンバープレートが接触 ・私は自転車から落ちて、両膝を擦りむき通院が必要 ・先方のナンバープレートが曲がる ・一時停止しなかったことを理由に修理費用を全額請求される ・警察、先方の保険会社には届け出ていない 以上が事故の概要です。 気になるのは、気が動転して、先方との話し合い中に自分の両膝の怪我に気が付かなかったことです。先方にとっては私は無傷で、更に一時停止を怠ったこともあり、全額払ってもらうと言いたげな様子で「修理に出してまた連絡する」と言われてしまいました。 一時停止をしなかったとはいえ、車とぶつかり怪我をしたこちらが修理費用を全額負担するのは納得がいきません。 これから、先方とはどのように交渉していけばいいでしょうか。 それとも、全額負担をのむのは普通なのでしょうか。 詳しい方、回答をお願いします。

  • 自転車と接触事故を起こしました

    自転車と接触事故を起こしました 全面的の私たちの方が悪いのです 相手方の自転車が3,40万ほどする 自転車らしく、全額はらうべきでしょうか? ちなみに当方は任意の保険には入っていませんでした

  • 車と自転車の接触事故 困ってます。

    教えてください。 自転車で走行中に、駐車場で車にぶつかってしまいました。 車止めにぶつかって倒れそうになり、フラフラしたときに、 隣を走っていた車にぶつかり、傷がついてしまいました。 相手の車の方は自転車が100%悪いから、修理費を請求するから。 とのことです。 自転車と車の接触事故の場合、100%自転車が悪いことはないと 友人にいわれたのですが、どうなのでしょう。 警察には、怪我がないので、本人同士の話し合いで解決して。 といわれました。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 後ろから追い越して来た車に自転車が接触した

    まずもって、私、当なんでも相談室を利用するのは初めてでして、ご回答を頂いてもスグにお礼を書き込めない場合がある事を、前もってお詫び申し上げます。 さて、本題ですが・・・。 先日(2011/8/3)、小学3年生の息子が同じサッカーチームの友達2人と練習場に自転車に乗って行く途中、後方から息子を追い越そうとした車と接触しました。 場所状況としては、中央線も無い片側1車線の狭い道路です。 詳細状況は、息子が上記道路の左端を自転車で走っていましたが、後方から来る車に気付かずに道路の反対(右側)にUターンしようとしたそうです。 その際、自転車に乗った息子を追い越そうとした車に軽く接触しました。 車を運転し息子の自転車を追い越そうとした相手方は、「十分スピードは落としていた。追い越す際にも自転車との距離を十分あけていた。あの状況で軽い接触程度で、子供にも怪我が無く良かった。」とのことです。 息子の自転車のハンドルと相手方の車の接触個所は、相手方車の右側で、ボンネットの長さで言うと中央部分位で、自転車のハンドルと接触したキズが15cm程出来ました。 相手側は、「当方には一切過失はない!」と言い切っています。そして自転車と接触した際も出来た キズの修理代を「全額負担してほしい」と言っております。 因みに、修理代金は\44,100-です。 以上の様な状況ですが、相手方は警察も呼ばず、小学3年生の息子に、親の名前、住所、電話番号を聞き出し、即、「修理代を全額負担してほしい。」と自宅まで訪れた次第です。 電話でも相手方と話し合いましたが、上記の通り「当方には一切過失はない!」のいってん張りです。 このまま、修理代金全額を当方が負担するべきなのでしょうか? 息子もケガさえ無いものの、精神的に落ち込んでおります。 早急に対処したいので。どうか、良きご回答をお願い申し上げます。

  • 車と自転車の接触事故

     以前、自転車で走行中に車と接触し、事故に遭いました。  事故の内容は省きますが、私の過失がかなり大きいため、自動車の修理費はほぼ全額、私もちになりそうです。  これから示談に入るのですが、以前こちらで「事故の修理費は何も言わないと水増し請求になるから、見積書をもらえ」みたいな書き込みを見たような気がします。  もしそういう具体的なアドバイスがあれば、どなたか教えていただけないでしょうか?  上の文章がうろ覚えなので、まずはそこからご指導いただければ、と思います。  よろしくお願いします。  

  • 自転車と車の接触事故について

    【状況】自転車で歩道(自転車通行可)を走行し、青信号の横断歩道を渡ろうとしていたところに相手(自動車)が左折してきたため、慌てて急ブレーキをかけて停止したのですが、相手はそのまま左折したために、内輪差により(巻き込まれ)自転車前輪を踏まれました。車には接触していません。相手は「猛スピードで突っ込んできたお前が悪い。車の前方にぶつかったのならこちらにも責任はあるが、側面なら自転車の方が悪い」と言っていました。私としては車にぶつからずに停車した訳だから、こちらは「徐行」していたと思っているのですが・・。 【質問1】お互い言い分があるとは思うのですが、法律上の過失割合ってどうなるんでしょうか?保険会社曰く「自転車といえども動いていたのであれば過失割合9:1になるでしょう」と言われました。 【質問2】その時は手のしびれはあったのですが、外傷はなかったので「物損」扱いにました。しかし後日、首腰の痛みが出てきたため通院しています。私の加入している損保に問い合わせしたところ「人身障害補償」を適用しますと言われました。でも「人身事故」に変更するようには言われませんでしたが、このまま「物損」のままでも慰謝料等の補償は受けられるのでしょうか? 【質問3】自転車の修理も相手は「曲がったホイールだって力を加えれば直せるし、ライトなんて壊れるわけがない」と言っていたので、修理交渉にも困難が予想されます。現状は(1)ホイールが歪んでいる(2)踏まれた際に自転車が倒れたため、衝撃でライト、ギアが故障 の修理を請求したいのです。ただ、人身扱いにしてしまうと、過失割合によって全額補償はできなくなるのでしょうか?また、10年以上使用している自転車なので減価償却で考えると修理費用は負担してもらえないということになるのでしょうか? インターネットで調べてはみたのですが、なかなか私の知りたい内容を見つけられませんでした。誰に相談してよいかもわからず困っています。私の保険会社もあまり対応が良くなく・・・。 どうか、よろしくお願いします。

  • ※原付と自転車の接触事故をおこしてしまいました。

    原付(当方)28歳と自転車(相手方)72歳で軽い接触事故を起こしてしまいました。 細いクランクの路地で出会い頭に前輪同士が接触し、相手方は衝突時には立ち上がっていたのですが、バランスを崩し自転車と崩れ落ちるような形でゆっくり倒れました。 痛い痛いと言っているので、救急車を呼び、病院にいってもらいましたが、見た目外傷もなく、服も破けていませんでした。 打撲ということで、その日のうちに病院から帰る事ができたのですが、健康保険を使ってもらえず全額実費請求されました。 通勤時の事故ではないので健康保険を使ってくださいませんか?とお願いしたのですが聞く耳を持ってもらえませんでした。 当方の原付は自賠責にしか入っておらず、このままだと治療が終わるまで全額実費請求されると思います。 先方は交通事故が3度目のようで、事故なれしているようでした。 「このまま実費請求が続くと病院に払えなくなるので、健康保険を使ってください。」 と言っても聞いてもらえず、相手方に 「だったら、いくら金を出せるんだよ?」と言われました。 軽い接触だけなのに自転車が壊れていると言い、うちはぜんぜん悪くないと言い張っています。 今後、どのような対応をしたらいいのでしょうか・・・

  • 車と自転車の接触事故について

    先日、自転車に乗っているとき、車との接触事故にあいました。 状況は、国道に面した歩道を自転車で通行中に、車が国道に合流するため、斜め横の道路から合流する車だけを確認し、反対方向から来る自転車(私)を確認せず発進し接触しました。 幸い、怪我は軽く、5~6ヶ所の打撲で、全治2週間程度との診断でした。 警察にも連絡済で、人身事故として処理していただいてます。 先ほど、相手方から連絡があり、車の保険を使わないので、私の健康保険での治療に切り替えてもらいたいと言われました。 私には、相手の勝手な都合で、こちらの健康保険を使う手続きなどを私がしなければいけないのは、おかしな話のような気がします。 ちなみに、治療費や自転車の修理代などは領収書があればすべて払うと言われています。 このような場合、健康保険に切り替えるのが普通なのでしょうか?

  • 自転車と車の接触事故について

    先日夜8時ごろ、自転車(私)と車(相手)で接触事故を起こしました。 事故の状況はというと、信号で車が止まっていたので、自転車で車道を車と車の間を横切ろうとしたところ、追い越しをかけてきた車と接触してしまいました。その後警察に状況を話し、怪我は打撲程度で済む程度だったので警察は物損事故として調べていました、病院にはもちろん行くつもりです。また、自転車も少し傷ついたくらいで普通に乗ることができる程度で、修理の必要はありません。 その後のやり取りで、相手は高圧的に一方的に話を進め、車の修理代として20万を半々にしようと持ちかけてきました。相手が言うには保険屋に聞くと私の方が過失割合が高くなるため、私にとってはいい条件だと言っていたのですが本当でしょうか? さらに、車のフロントドア辺りにすこしへこみができ、ドアミラーが少し割れただけで修理代が20万もいくものでしょうか? 私自身相手のために物損事故で終わりにしたいと考えているのですが、できるだけお金は払いたくないと考えています。そういった場合、人身事故にした方がお金の支出は少なくて済むでしょうか?

  • 路上で停止、駐車しているときの接触事故は交通事故?

    路上で停止、駐車しているとき 自転車や歩行者がその車との接触事故で、物損は省いて人身傷害のみの質問になります Q1:路上で停止、駐車している場所が信号待ちの時  自転車や歩行者がその車との接触事故は交通事故になりますか?  自動車の自賠責は使えるのですか? Q3:路上で停止、駐車している場所が退避領域(一般道路の路肩の広い領域)の時  自転車や歩行者がその車との接触事故は交通事故になりますか?  自動車の自賠責は使えるのですか? Q4:路上で停止、駐車している場所が駐車禁止のところで駐車している時  自転車や歩行者がその車との接触事故は交通事故になりますか?  自動車の自賠責は使えるのですか? まぁ! Q5:交通事故扱いにならないと自賠責請求はできないと思います  その場合は自損事故扱いとなるのでしょうか?