締切済み

車と自転車の接触事故

• 困ってます
  • 質問No.970865
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 52% (13/25)

以前、自転車で走行中に車と接触し、事故に遭いました。
 事故の内容は省きますが、私の過失がかなり大きいため、自動車の修理費はほぼ全額、私もちになりそうです。
 これから示談に入るのですが、以前こちらで「事故の修理費は何も言わないと水増し請求になるから、見積書をもらえ」みたいな書き込みを見たような気がします。

もしそういう具体的なアドバイスがあれば、どなたか教えていただけないでしょうか?
 上の文章がうろ覚えなので、まずはそこからご指導いただければ、と思います。
 よろしくお願いします。

通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.3

事故の内容は省きますが・・・ということなので、過失については納得されているということでよろしいのでしょうか?
事故の修理費は相手方の車の修理費ということでしょうか?自転車との接触で車両が損傷するというのは、どこかの接触部位に傷が入ったことだとは思います。
水増し請求という考え方もありますが、よくあるのは、便乗修理です。
便乗修理とは、今回の事故で傷ついた部分だけではなく、他の部分も一緒に直してしまう。そうすると当然修理工場から送られてくる請求金額は大きくなります。
ここで大事なのは、今回の事故でついた傷はどこかということだと思います。
この場合、そういうことを防ぐためには、修理をする前の車両の写真が必要です。
ですが、おそらくorangeさんはもう入手することは不可能に近いかと思われます。
ですから、見積もりをもらうのであれば、どの部分を直したかということをきちっと説明してもらってください。
もし、便乗修理をされていた場合(明らかに衝突部位と違う場所などを直していたとか・・・)はその部分は今回の事故でついた傷ではないということで、払わなくて良いと思います。
そして、今回の事故によってついた傷の部分の修理金額に対する過失割合分を支払う、ということでよろしいと思います。
ところで、示談とおっしゃっていますが、相手方の保険会社が介入しての示談でしょうか?
自転車での事故ということで、orangeさんは保険会社が介入してこない状況だと思います。
ですが、双方とも走行中の事故で、なおかつ自転車対車両の場合過失が100:0ということは私の経験上では、考えにくい状況です。
事故の状況がないため、はっきりしたことはいえませんが、相手の勢いに乗って必要以上に過失を認める必要はないと思います。
示談というのはあくまで示談ですから、少々長引くことにはなりますが、あまり泣き寝入り的な過失を認める必要はないと思います。
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに
  • 回答No.2

質問者:自転車の過失が多いということは、かなり激しい?(荒っぽい)運転操作による事故なのですね。
対応できる損害保険の契約がない場合、下記は中立ですので、アドバイスを得ることが期待できます。

公的機関の交通事故相談所、都道府県庁内、市役所内や、日弁連の交通事故相談センター・・・地区弁護士会内など。
(できるだけ、最新の判例・事例などの過失割合の情報を得る様に努めます。)

また、『過失が多い』という事は、相手:『過失が少ない』と理解しました。
(100:0でしたら、あきらめませう。)
質問者の自転車、着衣などの損害を提示しませう。
(使用年数などによる原価償却を適用します。)

お互いに相手の損害額の確認・理解ができましたら、過失割合で、算数となります。
以上は、民事ですが、今年度から、自転車・軽車両などの行政のペナルティーが強化されております。

ご自愛ください。
  • 回答No.1

ある程度の事故状況を書かれたほうが良いですよ。

ット言うわけで簡素に
修理に入らせる前に 修理見積もりの内容とかかる費用を
提示して貰うことです。