自転車と自動車の接触事故について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 子供が自転車で自動車と接触し、人身事故となりました。警察に届けを出し、保険会社からの連絡を受けましたが、修理代請求があります。
  • 自動車の修理代を請求された理由は、自動車が優先道路であるためです。しかしこのようなケースでは通常は修理代請求はありません。
  • どちらが修理代を支払うべきなのかは警察と相談して決定する必要があります。今後の対応について詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車で車と接触 教えて下さい。

教えて下さい。 子供が(高校生)自転車で信号の無い交差点(十字路)で自動車と接触しました。 警察を呼び届を出し子供が怪我をしていたので人身事故扱いとの事でした。 先方の保険会社から連絡があり治療費などの説明を受けほっとしましたが、2週間ほどしてまた連絡がありました。 保険会社から自動車の修理代を請求されました。この時点でまだ修理工場にも出していないし見積もりもこれからですとの説明です。 修理代を請求する理由は自動車の方が優先道路だからと言われました。 こちらの保険会社に連絡したところ双方が動いていての接触事故で修理代を請求するのはあまり無いと言われ警察で確認してみて下さいとの事でした。 実際どうなんでしょうか? 良くわからないので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ganbukiya
回答No.3

あまりにも情報が少なくて、具体的な意見は出せませんが・・。 No2の回答者さんの仰るとおり、近年は自転車と自動車の事故 であっても、自動車が一方的に悪くなるという事はあまりありま せん。 基本的には自転車と自動車による事故であっても、状況次第 で双方に過失が出てきます。交通弱者という事で、自転車が 過失軽減されますが、通常2割程度でしょう。 例えば、お子さんに8割の過失があった場合、差し引いても6割 の過失があるという事になります。 そうなれば、当然車の修理代も6割負担する必要が出てきます。 自転車の修理に関しても同じです。 >こちらの保険会社  というのはどんな保険会社なのでしょう? 結構言ってる事がめちゃくちゃです。 双方動いていたからこそ双 方に過失がつきやすいですし、警察は示談交渉などの民事は基 本的に不介入です。供述書や実況見分調書を見て、事故状況を 確認するという意味ならわかりますが・・・。 とにかく、相手の保険会社の主張する過失割合や、事故状況など が分からないと、他の方々もアドバイスはしにくいと思いますよ。 「こちらの保険会社」が示談交渉してくれるなら良いですが、そうで ない場合、一度専門家にご相談された方が良いですよ。 知識がないと、あれよあれよという間に、あちらの良いように話が進 んでしまいますよ。

mirrorusagi
質問者

お礼

説明が少なくすみません。賠償が生じる事が良くわかりました。ただ自転車は買って2年も経っていませんが消耗品だか減価償却だかで保障できないとの説明でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ag0045
回答No.5

こちらの保険会社? それは代理店ではないですか? または、あなたの聞き間違いでしょうね。 通常プロの保険会社の社員がそんなこと言いません。 あとは他の回答通り、あなた側にも過失があれば、 当然相手の自動車の修理代の貴方側過失分は払うことに なります。 貴方が個人賠償責任保険に加入しておれば、それで払えます。 加入なければ、自腹での支払いですね。

mirrorusagi
質問者

お礼

有り難うございました。個人賠償責任保険には子供名義で入っているので手続きしたいと思います。

• DENBAN
回答No.4

>こちらの保険会社に連絡したところ双方が動いていての接触事故で 修理代を請求するのはあまり無いと言われ警察で確認してみて下さいとの事でした。 質問者さんの保険会社はいい加減なことを言いますね。 民事の話を警察に聞いても何も理解していませんし、 相手の保険会社から言われたことを警察に聞いたとしても 適当な話しか聞けませんよ。 確かにあまり請求しませんが、それは相手が怪我をしているから 過失割合分を請求する権利はあるけど請求し難いから しないというだけです。 ただ、相手が優先道路なら、質問者さん側の過失は大きいでしょうから その分の当然請求できる金額を請求させてもらいますということでしょう。 良いのか悪いのか分かりませんが、 昔と違って相手が自転車や歩行者でも、なあなあでは済まされない 世の中になってきていますが、車側にしてみれば、脇道から飛び出した 自転車のせいで、免停になって・罰金がきて・車も壊れて・保険の等級も下がって、 全て泣き寝入りでは嫌だという気持ちなのではないでしょうか。 怪我については相手の自賠責が過失にほぼ関係なく120万円まで補償が ありますが、物については過失割合に応じて双方が負担する義務が 出てきますので、過失割合分は素直に支払いましょう。

mirrorusagi
質問者

お礼

4社の保険会社からいろいろな事を言われて焦ってしまいました。 ありがとうございました。

noname#231223
noname#231223
回答No.2

少し前までは、自転車は交通弱者だからケガまでしているのに修理代なんて・・・というのが一般的でした。 だから、一方的に駐車車両に突っ込んだような事故以外では、勘弁してもらえるのが当たり前のような空気すらあったのです。 でも、自転車が人をはねる事故も増え、弱者か? という意見も増えてきた中で、事故の責任に応じた賠償をさせようという動きも増えてきています。自転車も車両なのですよ。 最近では、自動車事故と同じく過失割合に応じた賠償なんてめずらしくもないでしょう。 素人でもあるまいし、その保険会社は警察に何を確認しろというのでしょうね。 保険で相手車両の損害を賠償できるなら、過失割合の交渉も含めて保険会社に一任すればよろしいでしょう。 もし、無理なら・・・自分で相手の保険会社と話をするしかありません。決まった結果のお金を払うことになります。

mirrorusagi
質問者

お礼

責任が生じる事がわかりました。 ありがとうございました。

• tony3303
回答No.1

人身障害の任意保険に入っている場合、過失割合は車100で人、自転車0とするのが多いですね、どこの保険会社ですか、過失割合は何対何と言われましたか、この場合は自転車は過失はないと見るべきです、飛び出し等は別として、自動車修理代する相手も相手ですね、捨ててもいいくらいの車ですね、良い車なら車両保険で自分の保険を使って治しますけどね、自転車代も請求されてくださいよ、修理代払うだけ悪いのか警察の実地検証治療代はどうしたのですか、7:3の場合全額出ますが、せこい保険会社ですね、教えてくださいその保険会社。

mirrorusagi
質問者

お礼

本当にありがとうございました。