自転車と自動車の接触事故について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 子供が自転車で自動車と接触し、人身事故となりました。警察に届けを出し、保険会社からの連絡を受けましたが、修理代請求があります。
  • 自動車の修理代を請求された理由は、自動車が優先道路であるためです。しかしこのようなケースでは通常は修理代請求はありません。
  • どちらが修理代を支払うべきなのかは警察と相談して決定する必要があります。今後の対応について詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車で車と接触 教えて下さい。

教えて下さい。 子供が(高校生)自転車で信号の無い交差点(十字路)で自動車と接触しました。 警察を呼び届を出し子供が怪我をしていたので人身事故扱いとの事でした。 先方の保険会社から連絡があり治療費などの説明を受けほっとしましたが、2週間ほどしてまた連絡がありました。 保険会社から自動車の修理代を請求されました。この時点でまだ修理工場にも出していないし見積もりもこれからですとの説明です。 修理代を請求する理由は自動車の方が優先道路だからと言われました。 こちらの保険会社に連絡したところ双方が動いていての接触事故で修理代を請求するのはあまり無いと言われ警察で確認してみて下さいとの事でした。 実際どうなんでしょうか? 良くわからないので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ganbukiya
  • ベストアンサー率56% (42/75)
回答No.3

あまりにも情報が少なくて、具体的な意見は出せませんが・・。 No2の回答者さんの仰るとおり、近年は自転車と自動車の事故 であっても、自動車が一方的に悪くなるという事はあまりありま せん。 基本的には自転車と自動車による事故であっても、状況次第 で双方に過失が出てきます。交通弱者という事で、自転車が 過失軽減されますが、通常2割程度でしょう。 例えば、お子さんに8割の過失があった場合、差し引いても6割 の過失があるという事になります。 そうなれば、当然車の修理代も6割負担する必要が出てきます。 自転車の修理に関しても同じです。 >こちらの保険会社  というのはどんな保険会社なのでしょう? 結構言ってる事がめちゃくちゃです。 双方動いていたからこそ双 方に過失がつきやすいですし、警察は示談交渉などの民事は基 本的に不介入です。供述書や実況見分調書を見て、事故状況を 確認するという意味ならわかりますが・・・。 とにかく、相手の保険会社の主張する過失割合や、事故状況など が分からないと、他の方々もアドバイスはしにくいと思いますよ。 「こちらの保険会社」が示談交渉してくれるなら良いですが、そうで ない場合、一度専門家にご相談された方が良いですよ。 知識がないと、あれよあれよという間に、あちらの良いように話が進 んでしまいますよ。

mirrorusagi
質問者

お礼

説明が少なくすみません。賠償が生じる事が良くわかりました。ただ自転車は買って2年も経っていませんが消耗品だか減価償却だかで保障できないとの説明でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.5

こちらの保険会社? それは代理店ではないですか? または、あなたの聞き間違いでしょうね。 通常プロの保険会社の社員がそんなこと言いません。 あとは他の回答通り、あなた側にも過失があれば、 当然相手の自動車の修理代の貴方側過失分は払うことに なります。 貴方が個人賠償責任保険に加入しておれば、それで払えます。 加入なければ、自腹での支払いですね。

mirrorusagi
質問者

お礼

有り難うございました。個人賠償責任保険には子供名義で入っているので手続きしたいと思います。

  • DENBAN
  • ベストアンサー率36% (243/660)
回答No.4

>こちらの保険会社に連絡したところ双方が動いていての接触事故で 修理代を請求するのはあまり無いと言われ警察で確認してみて下さいとの事でした。 質問者さんの保険会社はいい加減なことを言いますね。 民事の話を警察に聞いても何も理解していませんし、 相手の保険会社から言われたことを警察に聞いたとしても 適当な話しか聞けませんよ。 確かにあまり請求しませんが、それは相手が怪我をしているから 過失割合分を請求する権利はあるけど請求し難いから しないというだけです。 ただ、相手が優先道路なら、質問者さん側の過失は大きいでしょうから その分の当然請求できる金額を請求させてもらいますということでしょう。 良いのか悪いのか分かりませんが、 昔と違って相手が自転車や歩行者でも、なあなあでは済まされない 世の中になってきていますが、車側にしてみれば、脇道から飛び出した 自転車のせいで、免停になって・罰金がきて・車も壊れて・保険の等級も下がって、 全て泣き寝入りでは嫌だという気持ちなのではないでしょうか。 怪我については相手の自賠責が過失にほぼ関係なく120万円まで補償が ありますが、物については過失割合に応じて双方が負担する義務が 出てきますので、過失割合分は素直に支払いましょう。

mirrorusagi
質問者

お礼

4社の保険会社からいろいろな事を言われて焦ってしまいました。 ありがとうございました。

noname#231223
noname#231223
回答No.2

少し前までは、自転車は交通弱者だからケガまでしているのに修理代なんて・・・というのが一般的でした。 だから、一方的に駐車車両に突っ込んだような事故以外では、勘弁してもらえるのが当たり前のような空気すらあったのです。 でも、自転車が人をはねる事故も増え、弱者か? という意見も増えてきた中で、事故の責任に応じた賠償をさせようという動きも増えてきています。自転車も車両なのですよ。 最近では、自動車事故と同じく過失割合に応じた賠償なんてめずらしくもないでしょう。 素人でもあるまいし、その保険会社は警察に何を確認しろというのでしょうね。 保険で相手車両の損害を賠償できるなら、過失割合の交渉も含めて保険会社に一任すればよろしいでしょう。 もし、無理なら・・・自分で相手の保険会社と話をするしかありません。決まった結果のお金を払うことになります。

mirrorusagi
質問者

お礼

責任が生じる事がわかりました。 ありがとうございました。

  • tony3303
  • ベストアンサー率27% (346/1262)
回答No.1

人身障害の任意保険に入っている場合、過失割合は車100で人、自転車0とするのが多いですね、どこの保険会社ですか、過失割合は何対何と言われましたか、この場合は自転車は過失はないと見るべきです、飛び出し等は別として、自動車修理代する相手も相手ですね、捨ててもいいくらいの車ですね、良い車なら車両保険で自分の保険を使って治しますけどね、自転車代も請求されてくださいよ、修理代払うだけ悪いのか警察の実地検証治療代はどうしたのですか、7:3の場合全額出ますが、せこい保険会社ですね、教えてくださいその保険会社。

mirrorusagi
質問者

お礼

本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自転車と車の接触事故

    以前、10/29に自転車(私)と車(相手)の出合い頭での接触事故で質問させていただいた者です。 相手の車は駐車場から歩道のない道半分くらい車を出していて右方向(私が向かってくる側)に曲がるところに自転車で私が来たところ、相手の車の前方に接触しました。 その時に自転車のハンドルに強く胸を強打しました。 すぐに警察がきてその時は気が動転して怪我のことは言えず物損になったのですが、その夜から痛みだし警察に相談したところ「一応相手の方に病院に行く旨を伝えてください」と言われ相手の方に連絡すると激怒されました。 「アンタが悪いのにそういうこと言うのか⁉こっちは請求しないで穏便に済まそうとしてやってるのに。だったらとことん潰してやるよ」などと言われました。 それから一度相手からの「謝れ」というショートメールが来ただけで謝るつもりはないので返信しませんでした。(相手の保証会社からも一度も連絡なし) 病院に行き念のため診断書を作ってもらったのですが、相手は請求しないつもりだったとのことだったので穏便に済まそうと、私も人身にはしませんでした。 今になり、相手から車の修理代の請求が郵便で届けられました。 保証会社は通しておらず、修理代の見積書、事故証明書、「これを振り込んでいただいて今後はお互い一切請求しないということで終結しましょう」といった手紙が入っていました。 この場合、人身にしていないのでもちろん私の医療費は請求できませんよね? 請求はできなくても仕方ないのですが、この場合はやはり人身にしていないので支払わなくてはいけないのでしょうか?

  • 車と車の接触!相手が後から・・・

    9/15(土)彼氏が事故を起こしました。(警察・保険会社には連絡済) 明日、警察に出向く事になってるそうです 状況としては、 ・昼三時頃、赤信号でブレーキを踏み徐行しながら進み止まろうとした際、 くしゃみがでて、ブレーキが緩み、前の車と軽く接触した。 (止まりかけだったので、ホントわずか接触しただけだそうです) ※車はベンツで50代の夫婦が乗っていました ・事故現場では、どこも体に異常がなく大丈夫だと言っていたのに 後から、奥さんがふしぶしが痛く、精神的に参っているから慰謝料請求する ようなことを言っているそうです。 ・土日・祝を挟んでいた為、こちらの保険会社は「詳しくは、火曜の対応になるが、きっちりこちらで処理します」と言っていて、その事で、相手方が 「保険会社の対応が悪い!保険会社にちゃんと言ってくれ!家内が精神的に参ってるから慰謝料請求する!人身事故にする!」と彼氏の携帯に頻繁に電話がかかってきました。 こちらがぶつかったので、相手に詫びをいれないといけないのは解ってますが、必要以上に事故当事者が話すると揉めるだけなので、そうゆう全てを保険会社同士で話合いをして、解決してくれるものだと思っていました。 説明が長くなりましたが、  (1)保険に入っていれば、慰謝料等、保険会社が負担し、 一切こちらは金銭を支払わなくていいのですよね?    (2)このような状況では、人身になるのでしょうか? やはり、保険会社同士の話合い、持っていき方次第で変わるのでしょうか?  (3)人身になった場合、原点や状況によっては免許停止になるのでしょうか? その他どんな事でもいいので、アドバイス等あればお願いします。

  • 自転車と車の接触事故について

    自転車と車の接触事故について お願いします。 当方車です。信号が青になったので交差点を直進したところ、左側の横断歩道を同じく青で走り始めた直進の自転車と、交差点を渡り切ったあたりで接触しました。 自転車の方が、前方にいた自転車を避けようと歩道から車道に飛び出て、車左側にぶつかってきた状況です。 自転車の方は転倒し、警察を呼びましたがその場は物損事故で済みました。 その場では歩道から急に車道に降りたことを謝られていたのですが、 その後病院で診断書をもらったとのことで人身事故になる模様です。 保険会社に連絡しましたが、自転車がぶつかって出来た傷も、自腹で直さないといけないようで、少し腑に落ちません・・・。 無知ですみませんが、過失は全て車側になるのでしょうか? 回答お願い致します。

  • 自動車と自転車の接触事故

    19歳、フリーターの男です。 本日、出勤途中に接触事故を起こしました。 当方が自転車で、場所はミラーのない大通りと小道の交差する十字路でした。 僕は、左側通行で十字路に差し掛かる直前に減速していましたが、相手の自動車が急に出てきて自転車後部左側のスタンドに自動車の左フェンダーが接触しました。 その十字路はミラーがなく、大通りと交差するところに大きな塀が立っており、相手側からもこちら側からも視認が難しかったようです。 僕も相手側も怪我はなく、僕の自転車も無傷です(ぶつかったというより擦った感じでしたので)。 ですが、相手の自動車に横に3~4cmの傷がついてしまいました。 これに相手が激昂してしまって・・・、その場で20分くらい一方的に言われたい放題言われ、最終的におまわりさんを呼んで事態の収拾をしようとしましたが、僕はシフトの時間に間に合わず、欠勤することになってしまいました。 おまわりさんの仲裁と、相手方の仕事の都合もあり、事故当事者同士の連絡先を交換し、後日示談交渉することで今は事なきを得たのですが、この場合は僕は修理費を払わなくてはならないのでしょうか? 僕は保険とか入ってないし、初めての経験なので不安で不安で仕方ありません。 また、バイト先にはどのように説明すればよいのでしょうか? このままクビでしょうか・・・?

  • 赤信号横断の自転車で車と接触した際の車の修理費用負担

    娘(15才)が急いでいたらしく赤信号中の横断歩道を自転車で走行中に青信号で出ようとした車と接触し救急車で病院へ運ばれました。幸いケガ(足の打撲)は大した事はなく念のためしばらく通院となり今のところ後遺症もありません。警察も本人や目撃者の証言から物損事故として処理されました。幸い娘の治療費はわたしの加入している自動車保険の特約で全額カバーされる事もわかりました。しかし、相手の車を傷(ボンネットのへこみ)つけたため 現在見積もり中ですが過失割合 8:2で請求される可能性がでてきました。しかし、納得がいかないため再度警察へ話したところ診断書を持参すれば人身事故へ切り替えるとの事です。この場合でも車の修理代を支払う義務はあるのでしょうか。もちろん人身事故扱いとなっても娘の過失が大きいので相手に治療費の請求やこちらの自転車の破損を請求するつもりはありません。 相手側も修理に保険を使えば3等級さがるので使いたくないようです。 もしこちらが拒否した場合は保険会社等から訴訟を起こされるのしょうか。私にとっても 初めてのケースなのでようろしくお願いいたします。

  • 自転車と車の接触

    先日、青信号で自転車に乗って横断歩道を渡ったところ、左折してきた自動車と接触しました。相手は一旦停車しましたが、少しして行ってしまいました。接触はあったものの、転倒も自転車も破損していないので、どうしようかと思いましたが一応、交番へは届けました(相手のナンバーなども)。 翌日、警察から相手が見つかった旨連絡がきたのですが、警察のほうは人身でもないし自転車も壊れていないなら、さっさとお互いに頭を下げて示談にしてほしいと言います。その際、「あんたも車の前方にぶつかったならともかく、側面のドアにぶつかったんだから、相当過失はあるんだよ」と言われました。つまり車が曲がってくるのに渡ろうとしたんでしょと言いたいのだと思います。まあ、自転車も軽車両ですから過失0ではないと思いますが、割合が重いとすれば、もし相手が車のキズの修理などを請求してきた場合、その割合分は負担しなくてはいけないのでしょうか?

  • 車の接触事故

    とても困っています。 七月の下旬に道幅の狭い道路で車対車の接触事故を起こしました。 私が前から来た対向車をよけようと後ろにバックした際、後ろに停車中?だった車の前のバンパーに接触したとの事。(私としては後ろの車も動いていたような気がするのですが証拠が無く・・・) といっても本当にちょっとかすっただけなのに、相手が車の修理代と修理中のレンタカー代、あと翌日から背中が痛いということで通院の治療代などを保険会社を通じて請求してきています。私としては本当にちょっと接触しただけでそんなに請求される覚えは無く、過剰請求というかプロの当り屋なのではと思っています。が物損事故の証明を警察の方にしていただいている時に保険会社と連絡をしていたため反論が全くできず、相手の言いなりで0対100で私に過失があり全部払わされています。 こんな事言ってはいけないかも知れませんが、相手の車は私が当てた以外もあちこち傷だらけで前のナンバープレートも割れていました。なのに修理はその他の傷も私の対物保険で修理しろだの代車の代わりにレンタカーを借りたいだのどんどん請求してきます。 私の車は自分の車両保険で修理せざるおえなく、相手の車は要求のままに支払わなければいけませんか? (家族や友人にも相談しましたが、保険会社に任せておけの意見が多いです。でも私は納得できずにいるのですが・・・・そういうものなのでしょうか・・・・?) 宜しくお願い致します。

  • タクシーとの接触事故

    お世話になります。 十字路で私が右折待ちでいた所、信号が赤になってしまい。 右折先が詰まっていたので十字路で取り残され停止していました。 左から来たタクシーが、右折で入ってきた際 私の車の前方とタクシーの側面が軽く接触しました。 (向こうは私がゆっくり前進して来たと言う) 警察に連絡してもらい、お互いの連絡先も 控えあい終わり、後日会社の事故担当から 連絡をもらう事になりました。 警察や相手の話を聞いていると 自分がゆるやかに前進したのかな?という気に なってきましたが、この場合の判断は警察の方も 断定はせず、だれがするのでしょうか? お互いの保険会社でしょうか? 相手が大手の会社という事もあり、必要以上に 請求されるのではと不安です。 現状は、双方怪我はありませんが人身に切り替わる場合も こちらで検索してみると少なくないようでした。 相手の車には3~4cmの傷が数個出来ました。 私の車は元より傷だらけなので、無傷という事になりました。 保険会社に状況を説明した所、 今後の流れは明日中に説明するといわれ 何も説明を受けれませんでした。 タクシー会社の事故担当者との話し合いで、 すべてが決まってしまうのでしょうか? 若干動揺していまして、わかりにくいようでしたら すみません。

  • 自転車との接触事故について

    先日、自動車を運転中に交差点の手前数メートルのところで自転車と接触事故をおこしました。 相手は小学校3年生の男の子です。 徐行(おそらく15キロぐらい)中に建物の影から突然飛び出してきて自動車の左側に接触しました。 警察はもちろん呼びました。 ケガはスリ傷程度ですんだようです。 でも、自動車の修理代が8万円程かかります。 私は保険に加入していますが、相手は保険に入っていないようです。 現在保険屋さんに示談をしていただいていますが、相手は自動車側の過失が大きいと主張しており7(自動車)対3(自転車)の過失割合を要求しているようです。 道幅にも余裕がなく、なにしろ突然現れた自転車を避けることはできませんでした。 妥当な過失の割合はどの程度なのでしょうか。

  • 車と自転車の接触事故について

    先日、自転車に乗っているとき、車との接触事故にあいました。 状況は、国道に面した歩道を自転車で通行中に、車が国道に合流するため、斜め横の道路から合流する車だけを確認し、反対方向から来る自転車(私)を確認せず発進し接触しました。 幸い、怪我は軽く、5~6ヶ所の打撲で、全治2週間程度との診断でした。 警察にも連絡済で、人身事故として処理していただいてます。 先ほど、相手方から連絡があり、車の保険を使わないので、私の健康保険での治療に切り替えてもらいたいと言われました。 私には、相手の勝手な都合で、こちらの健康保険を使う手続きなどを私がしなければいけないのは、おかしな話のような気がします。 ちなみに、治療費や自転車の修理代などは領収書があればすべて払うと言われています。 このような場合、健康保険に切り替えるのが普通なのでしょうか?

専門家に質問してみよう