• ベストアンサー

購入3ヶ月の自転車が不調です!教えてください。

いつもお世話になっております。 今回は、購入して3ヶ月の通勤に使っている自転車の調子が悪いので、何かよいアドバイスをいただければと質問しております。 【自転車の型】 トップワンというブランド?・折り畳み20インチ・6段ギア(シマノ) インターネットで安いものを購入しました。 【不調の原因かもしれないこと】 3日前、道路の段差で後右側を強くぶつけた 【現状】 ギアを「3」にして走行中、ペダルを踏み込む時に一瞬ガクンとなる。 20数えるごとに1回ガクン!・・というパターンで、怖くて走りにくい。 また、左右のペダルを漕ぐたびにガッチャン・ガッチャンと大きな音が鳴ることもある。昨日発見したのは、ギアを「4」にすると、症状は軽くなるということ。 以上です。 自転車を止めている状態で全体を見ても・・特に壊れている様子はわかりませんでした・・。(私が機械音痴だというのもあります) 文字だけでの表現なのでわかりにくいかもしれませんが、補足もします。 どうすればよいのか教えてください!! よろしくお願いいたします。

noname#38748
noname#38748

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.2

こんにちは。  実際に見ないと確実ではありませんが、「道路の段差で後右側を強くぶつけた」と「ギアを「3」にして走行中、ペダルを踏み込む時にガクンとなる」とのことなので、後輪のギヤの歯が欠けたのではないでしょうか。  後輪を回転させながら見ると分かると思います。  確実なのは近くの自転車屋さんで見てもらうことです。  修理は3番の歯車を交換すれば直ると思います。 では。

noname#38748
質問者

お礼

akina_lineさん、ご回答ありがとうございます! >後輪のギヤの歯が欠けたのではないでしょうか。 >後輪を回転させながら見ると分かると思います。 なるほど・・・早速、確認してみることとします。(^^ そして近日中に自転車やさんに持っていこうと思います。 大変わかりやすく、納得できる回答でした。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

 たぶん症状から見て ギアーチェンジを行う装置の位置ずれによる為で・・・・・  調整すれば、簡単に直りそうですが・・・  ここに書くくらいですから・・・自分で調整は難しいでしょうね  自転車に持ち込めば・・数分で調整できので・・・  もって行って下さい  

noname#38748
質問者

お礼

nrbさん、早速の回答ありがとうございます! ギアチェンジの装置(名前がわかりません・・)がおかしいんでしょうね。 残念ながら、自分での調節は難しいです(><。 そうですね、自転車やさんに持ち込んでみようと思います。 ありがとうございます、助かりました!

関連するQ&A

  • 自転車のギアの使い方を教えてください。

    自転車のギアの使い方について質問です。 まったく自転車のことを知らなかったのですが、体力作りのため、初めてMTBなる自転車を購入しました。その自転車には、前3枚後ろ8枚のギア(スプロケ?)がついております(24段変速という事か?) 自転車は初心者です。故、全てのギアを使いこなすことはできないのです。通常(1回20キロくらい乗る)時は前のギアを真中にして後ろのギアの3~8(とレバーに表示される)を使用しています。もちろんギア(の組み合わせ)によって、ペダルの回転数と後輪の回転数が変わるので、脚にかかる負荷と車速が変わるのです。そこで… (1)24段もあるのに、5~6段しか使わないのはおかしいのでしょうか? (2)たとえば、車であれば、そのエンジンのパワーバンドを効率よく使うために、ギアが設定されているので、その発想からすると、きっと人間のパワーバンドって、非常に狭い(つまりある決まったペダル回転数が効率よい)ということになりますよね?私の車は5速でもちろん全てのギアを使用します。5つくらいしかギアを使わない私の自転車の乗り方は誤っているのでしょうか?やはり全てのギアを使用するのですか? (3)後ろのギアは、1段変えるとそこそこペダルの重さが変わります。しかし、前のギアを変えると一気にペダルと車速の関係が変化します。これは想像なのですが、前のギアは、1速→上り、2速→平地、3速→下りといったようなどちらかというと、車速というよりはステージに応じた使い分けをするのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 自転車の変速ギアとは?シフトレバーとは?シマノ製変速ギアとは?

    自転車選びは初めてです。 ・変速ギアというのは、ペダルを90度踏んだときに、ギア1なら1mの移動距離、ギア2なら2mの移動距離というように、少しのペダル操作で移動距離が変化するものですか? というのは、先日一見ギアらしい機能がある20インチ自転車を見たたとき、「この自転車はここを切り替えるとペダルを踏む力が強弱するだけで進む距離が変わるタイプのものではありません」と説明されたことがあるのです。 欲しいのは、少しのペダル回転で、移動距離というかスピードが26インチ自転車に近くなるくらい長く速く進む自転車であって、踏む力の負担を減らすタイプのものではないんです。 http://store.yahoo.co.jp/asobitai/20a5a4a5f38.html http://item.rakuten.co.jp/a-boom/10000790/ この2台の自転車のどちらにしようか迷っているんですが、どう違うのでしょうか? 「6段変速機・変速ギアにシマノ製使用 レバーシフト」と「シマノ製6段変速」とあるのですが、両者の違いを教えてください。

  • 自転車購入を検討しています

    二ヶ月くらい自転車購入のため自分なりに調べて、この三つにおちつきました。 1.ブリジストンのベルトロ 2.ブリジストンのヴェガス 3.無印良品の26インチの自転車 です。用途はだいたい毎日2.3時間の使用です。 そこで質問なのですが、ギアのことがよくわかりません。これは坂道などを登りやすくするためのものですか?3段、8段などがありますが3段で十分なのでしょうか?またなくても大丈夫ですか?20インチの自転車は毎日数時間利用するには適していないですか?見た目は小さいほうが可愛らしいですが、客観的にみても、小さいタイヤの自転車の運転手の方はかなりがんばっているように見えます。第一候補はヴェガスの26インチ、3段ギアです。無印良品のものは他の商品に関してもシンプルで好きなのですが自転車を専門につくっているところのほうがいいかな思っている所です。他におすすめや、ブリジストン、無印良品の自転車を利用している方はいたら意見など教えてください。

  • 大至急!自転車について!

    先日、道路に止めていた自転車が強風で右側に倒れてしまいました。 ギア自体(ハンドルのカチカチってやつ)は回るが、ギアが変わらなくなりました。 ギアを1にしても6にしても全くペダルの重さが変わらず、ずっとギア4くらいの重さです。 チェーンは普通に回るので自転車としては一応普通に乗れますがキツい坂道とかで一回止まると登り出せなくなってしまうので困っています。 また、ギアを6のところで外れたカバーをかけるとちょうどピッタリハマるのですが、他の段階に変えるとカバーが外れてしまいます。 画像を見ていただけると幸いです。 原因はなんなのでしょうか、 また、この自転車の修理費用はどのくらいになるのでしょうか、、 ちなみに購入店はケーヨーD2です

  • 自転車のギアについてお伺いします。

    最近古くなったので自転車を新たに買い替えようと思っているのですが、普通のシティサイクルの自転車なのですがシマノ製6段ギアが付いているのと付いていないのがありまして、私はこれまでギアが付いている自転車に乗ったことが無かったので、ちょっと興味本位で乗ってみたいと思いつつも、どうせすぐに飽きて使わなくなるだろという気持ちもありまして、購入に悩んでいます。そこで質問なのですが、 1.ギアは並みの中年だとだいたい何度ぐらいの坂道までなら利用価値(座って登れる)と思われますか? 2.日常の近所への買い物利用が主の勾配の無い道の運転でギアは変えたくなりますか? 3.故障の頻度や修理費用はタイヤのパンク(摩耗が原因)と比べてどうでしょうか? これらのいただいた回答からオプションで付けようか判断してみたいと思っております。すみませんがご助言の程よろしくお願いいたします。

  •     自転車のギアが「ガクン」となる。   力を入れると

    今、キャノンデールのMTBに乗っています。 愛車:6年目 月に多くて100km乗ります。 前ギア:3速 (シマノ) 後ギア:8速  (シマノ) ギア交換は、一度もなし。 チェーン交換は、半年前にあり。 ウィリーなどチェーンに負担がかかることは、しません。 ●質問事項↓ *********************** 後ろのギアを一番重くして、 力を入れるように、ペダルを踏み出すと 「ガクン」と空回りをします。 ギアにゴミが詰まっていたので、 ギアを外して、ゴミを全て取ったのですが、 いまだに「ガクン」となります。 かなり、ソフトにペダルを踏み出さないと、 ギアが回ってくれません。 かなりソフトに、です。 何か対処すべきことは、ありませんか? 教えてください。

  • 脚力が無い人の自転車は?(長文)

    30代後半 男です 体重が100キロ近くあり、 ダイエットを視野に入れつつ 自転車を購入したのですが(7段変速 折りたたみ20インチ) 10年以上 自転車を乗っていないので限りなく脚力が無く、2キロを走ってゼイゼイしました。 また、変速ギアの使い方が良く解らず、 こぎまくりましたが、 これは 「タイヤのインチが小さいから たくさん こぐのだ!」と 思い 20インチを売りまして 26インチの MTB(18段変速)を購入しました。(3万円以下です) ですが、 妻の 27インチシティーサイクルの方が 圧倒的に こぎやすいのです。(変速無い) 私が18段ギアをうまく 使いこなせていないのか シティーサイクルの方が もともと 通勤、通学用の 仕様の為 楽に こげるように 出来ているのでしょうか? そこで、 1・変速のうまい 使い方を教えてください (3段 × 6段です) 2・変速を使わない=固定して使用するには オススメのギアはありますか? (現在 前LOW 後ろが6段で お互いにギアを 小さくしております) 3・やっぱり 「シティーサイクル」だよ でしょうか?

  • 自転車のギア

    自転車を修理に出して帰ってきたのですが 後輪を逆向きで空回りさせると ギアがふらついているのがわかるのですが 正向きで回してもギアがふらついているように 見えます。 正常のギアは初めからふらつくものなのでしょうか? ちなみにシマノ製の7速ギアがついています。 教えて下さい。お願いします。

  • ギアつきの自転車

    今、12年使用したボロボロの自転車に乗ってます。 2、3万円でしたが気に入っているので、部品やタイヤ交換して維持してきました。 で、今回、スーパーで2.8万円のものが1.2万円で売っていたのですが、6段のギアが付いていました。これは、故障しやすいのですか?私は、チェーンが外れても、その場で直せます(ひっかけてペダルを回す)が、ギア付きだとどうなんでしょうか? 日常生活でギアは必要ないのですが、値段に惹かれて気になります。

  • 自転車のギヤ抜け

    自転車のギヤ抜け 外装6段の20インチ、普及タイプの小径車ですが、チェーンを新品に換えてからトップギヤで思い切り踏み込むと、「ガクンッ」とギヤ抜けをしてしまうようになりました。 他のギアでは症状は現れません。 チェーン交換時には古いものとコマ数を揃え、チェーン自体も6速対応のものです。 ディレイラー(シマノ・RD-TY30-SS・旧型ターニー)は清掃して、トップ、SIS、リア側と調整し、オイルメンテナンスも済ませ、シフトワイヤーも交換しました。 10数年乗っているので、ギアの摩耗やディレーラーのスプリングのヘタリ等が原因でしょうか? 当方、自転車メンテナンス初心者ですがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう