• ベストアンサー

購入3ヶ月の自転車が不調です!教えてください。

いつもお世話になっております。 今回は、購入して3ヶ月の通勤に使っている自転車の調子が悪いので、何かよいアドバイスをいただければと質問しております。 【自転車の型】 トップワンというブランド?・折り畳み20インチ・6段ギア(シマノ) インターネットで安いものを購入しました。 【不調の原因かもしれないこと】 3日前、道路の段差で後右側を強くぶつけた 【現状】 ギアを「3」にして走行中、ペダルを踏み込む時に一瞬ガクンとなる。 20数えるごとに1回ガクン!・・というパターンで、怖くて走りにくい。 また、左右のペダルを漕ぐたびにガッチャン・ガッチャンと大きな音が鳴ることもある。昨日発見したのは、ギアを「4」にすると、症状は軽くなるということ。 以上です。 自転車を止めている状態で全体を見ても・・特に壊れている様子はわかりませんでした・・。(私が機械音痴だというのもあります) 文字だけでの表現なのでわかりにくいかもしれませんが、補足もします。 どうすればよいのか教えてください!! よろしくお願いいたします。

noname#38748

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akina_line
回答No.2

こんにちは。  実際に見ないと確実ではありませんが、「道路の段差で後右側を強くぶつけた」と「ギアを「3」にして走行中、ペダルを踏み込む時にガクンとなる」とのことなので、後輪のギヤの歯が欠けたのではないでしょうか。  後輪を回転させながら見ると分かると思います。  確実なのは近くの自転車屋さんで見てもらうことです。  修理は3番の歯車を交換すれば直ると思います。 では。

質問者

お礼

akina_lineさん、ご回答ありがとうございます! >後輪のギヤの歯が欠けたのではないでしょうか。 >後輪を回転させながら見ると分かると思います。 なるほど・・・早速、確認してみることとします。(^^ そして近日中に自転車やさんに持っていこうと思います。 大変わかりやすく、納得できる回答でした。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• nrb
回答No.1

たぶん症状から見て ギアーチェンジを行う装置の位置ずれによる為で・・・・・  調整すれば、簡単に直りそうですが・・・  ここに書くくらいですから・・・自分で調整は難しいでしょうね  自転車に持ち込めば・・数分で調整できので・・・  もって行って下さい  

質問者

お礼

nrbさん、早速の回答ありがとうございます! ギアチェンジの装置(名前がわかりません・・)がおかしいんでしょうね。 残念ながら、自分での調節は難しいです(><。 そうですね、自転車やさんに持ち込んでみようと思います。 ありがとうございます、助かりました!