• ベストアンサー

前輪を外した後、ブレーキを元に戻せません

自転車初心者です。 今日、konaのtikiというクロスバイクを買ってきました。 車に乗せるために前輪と後輪を外しました。 タイヤの外し方ととりつけかたはお店で何度か練習しましたが、タイヤを外すの前のブレーキのはずしかたは、さっと見せてくれただけで練習しませんでした。 帰ってきてタイヤを装着した後、どうしても前輪のブレーキの金具(というんでしょうか)がくぼみにはまりません。 後輪は、何とかはめられました。 ここを、このくぼみにはめるんだろう、という部分はなんとなく分かるのですが、ブレーキを両側から押してみても、そこより太い部分しかくぼみのところにあたらなくて(うまく説明できませんが)はまりません。 ブレーキは、TEKTROのVブレーキ、のようです。 コツみたいな事が分かれば教えてください。 明日、朝から友人と走る事になってますが、合流まで8kmほど、後輪のブレーキしか聞かない状態で走るのは危ないでしょうか。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • panda_ten
  • ベストアンサー率55% (26/47)
回答No.3

本日出かけられてるはずなので、もう問題は解決してるでしょうけど…。 どういう状態かは分かります。 ブレーキシューをリムに思いっきり押し付けても、開放したブレーキワイヤを元の状態にかけることができないんですよね? ・ブレーキシューが新品 ・ワイヤーが伸びてない ・Vブレーキの設定をシビアにしてる つまり、「新車(もしくは、ブレーキワイヤ・ブレーキシュー交換時)」に起こりやすい現象です。 「元々納まっていたのだから、コツさえ掴めば元に戻せる」んですけどねw 「頑張って入れる」が、正解ですね…残念ながら。 しばらく乗ってると、ワイヤーが伸びてシューも減るので外しやすくなりますよ。 「ブレーキのセッティングを甘くする」という裏技もありますが、ワイヤーが伸びたりシューが減った時の対応がきつくなるのでオススメできません…。 ちなみに。 ブレーキレバーの根本にあるブレーキワイヤー調整ネジは緩まっていませんか? 緩まっている場合。 コレを時計回りに回す(締めこむ)と、解決する可能性があります。 ココで勘違いしないで欲しいのは、「緩んでる=ブレーキワイヤーが緩んでる」ではない、ということです。 緩めると、ブレーキアウターの長さが伸びますので、逆にワイヤーを張る方向に働きます。 つまり、「調整ネジを締める=ワイヤーが緩む=ワイヤを所定の位置にセットし易くなる」ということです。 しかし。 通常。 店舗では調整ネジを締め込んだ状態で最適なセッティングが出るようにしていますので、コレで解決する可能性は低いでしょうけどね…。 いえね。 私が初心者の頃。 「友人が」勝手に調整ネジを緩めて恐ろしくシビアなセッティングにした結果、同じ現象が起こったもので…。 ショップで「自分で、こんなんしたの?」と呆れられました…とほほ。 ちなみに、この調整ネジ。 逆に。 ワイヤーが伸び。 シューが減り。 「『ブレーキの遊び』が大きくなってしまった時にワイヤーを張るためのモノ」ですので、現状一番締まっていたら、そのままにしておいてください。 後々のために、頭の隅に留めておく程度で。 緩めると状態が改悪しますゆえw 以上。 何かの参考になれば幸いです。

Kay-Ta
質問者

お礼

ありがとうございます! 私の拙い文章でどんな状態か分かっていただけて良かったです。 実はこの相談のあと2時間ほど、私もやはり、”元々納まっていたのだから、コツさえ掴めば元に戻せる”と言い聞かせて、力をこめて何度も挑戦し、2時間ほどかけてやっと成功しました。 翌日のサイクリングも楽しんで、70km弱走ってきました。 ”現状一番締まっていたら、そのままにしておいてください。” はい、そうですね。この状態で、短時間ではめられるように、練習してみます。次にショップに持ち込んだときにそこでもう一度練習してみたいです。 が、暫くは、もう一度あの苦しみを味わうのが怖くて、外せないです。今後もタイヤを外すことはありそうなので、慣れておかないとと思ってます。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • sus316
  • ベストアンサー率38% (89/232)
回答No.2

いったんホイールを外してブレーキのワイヤーをセットする。 タイヤの空気をすべて抜く。 タイヤをつぶしながらホイールを車体にセットする。 タイヤに空気を入れる。 各部点検。 ブレーキレバーを思いっきり数回握ってワイヤーが外れないことを確認。 試走時に低速でフルブレーキングなどの確認後通常走行可。 ワイヤーを外すのは、空気を抜かなくてもホイールの脱着ができるようにするためですので、空気を抜いてしまえば大抵のタイヤはブレーキシューな間を通ります。 空気を抜かずにやる際のコツは安全に関わる部分ですので文章だけで説明するのは危険かと思います。 引っかかったと思っても完全に引っかかっていないと言うこともありますし、詳しい方に実際にやって教えてもらってください。

Kay-Ta
質問者

お礼

ありがとうございます! 実はこの相談のあと2時間ほど、力をこめて何度も挑戦し、2時間ほどかけてやっと成功しました。 翌日のサイクリングも楽しんで、70km弱走ってきました。 詳しい人に相談、、そうですね。まずは購入したショップが結構面倒見てくれそうなところなので、そこでいろいろ教わりたいと思います。 空気を抜いてみる方法も、次に試してみます。 ありがとうございました!

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.1

前輪ブレーキ無しというのは制動力が1/3以下になりますので・・・ 絶対にやめてください。 下記のページのやり方ではまると思いますが・・・ http://www.cranker.jp/sub-torisetu1.htm

Kay-Ta
質問者

お礼

ありがとうございます! 実はこの相談のあと2時間ほど、力をこめて何度も挑戦し、2時間ほどかけてやっと成功しました。 翌日のサイクリングも楽しんで、70km弱走ってきました。 参考URL、まさにこういうサイトを見たくてすごく時間をかけて探してました。ブックマークしておきます。ありがとうございます! 前輪ブレーキなしで走るのはやっぱりとても危険な行為でしたね。 翌日きちんとブレーキがきくようになった自転車に乗りながら改めて、そう思ってました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ヤマハ ジョク゜の前輪ブレーキが効かなく

    久しぶりで乗ろうと思ったら、前輪ブレーキレバーを握ってもスカスカ状態でほとんど効きませんでした。 調整ねじを締めるとブレーキシューが効くようでタイヤが廻らなくなり、レバーのスカスカは変わりません。 原因が判らないので、後輪ブレーキはよく効きますが乗らないでいます。 点検のアドバイスをよろしくお願いします

  • 自転車のブレーキ

    自転車には前輪と後輪にそれぞれブレーキが付いていますが、     前輪のブレーキのみを掛けた時と  後輪のブレーキのみを掛けた時では止まり方が違いますよね。  何故か後輪のブレーキを掛け、後輪がスリップするときは、あたかも後輪が前輪を追い越そうとしているかのように横向きになってしまいます。  前輪ブレーキを掛けて前輪がスリップするときは そのような事は無いです。  むしろ前輪ブレーキを掛けた時のほうがつんのめるので後輪が前へ行こうとするような気がするのですが、そうではないの何故でしょうか?

  • 前輪取れない

    クロスの前輪取り外しようとして ブレーキ抑えながら上に引き抜こうとしても 丸っこい部分が溝に引っかかってて外れません 向かって左に引っ張りながら 上方に引き上げても抜けないです

  • ブレーキパット、タイヤ 何km走行で全消耗?

    だいたい何km走行で全消耗するものでしょうか? ちなみにバイクはアドレスV-100で、部品は全て純正です。 前輪ブレーキパット: 後輪ブレーキパット: 前輪タイヤ: 後輪タイヤ:

  • トヨエースのブレーキが効きません。

    平成七年式の1.5トン積みのトヨエースです。ユーザー車検に出す為、タイヤを外して整備(ブレーキクリーナーで吹かすだけ)をしたのですが、前輪はディスク式で後輪はドラム式です、後輪のドラムは外すのに苦労して取り外しました。ブレーキシューもあまり減っていないのでブレーキクリーナーで吹かすだけにしました、ブレーキの効き具合を確かめるためデフをジャッキで上げて、エンジンをかけてタイヤを回しました、アクセルを吹かしながらブレーキをかけてもタイヤが止まりません。数回やりましたがほとんど効きませんでした。地面でブレーキテストをしても前輪はググッと効くのですが後輪はスーとしか効きませんでした。まあ走行にはさしつかえがなさそうなのでそのまま検査受けに行きました。 検査受けのブレーキテストで一回目に×出ました、2回目は全身の力を込めて踏んだら○が出ました、やれやれホットしました。無事検査は合格しました、ジャッキで浮かしてブレーキテストをしたら効きが悪い原因を知っておられる方おられましたら教えてください。

  • マジェスティーの後輪タイヤと前輪ブレーキパッドの寿命

    先日、ショップでオイル交換した時、後輪のタイヤ交換と、前輪のブレーキパッドの交換時期が来ていると指摘されました。走行距離は約7000キロです。前に乗っていたロードスポーツでは1万キロくらい寿命があったような気がするのですが。走り方に、よるのかも知れませんが、マジェスティーに乗っている方は、普通、どれくらいでブレーキパッド、タイヤを交換していますか?

  • ブレーキ片当たり??

    2週間前に買ったクロスバイクの前輪で、半周ごとに「シュッ」と いう音が聞こえます。どうも左側ブレーキシューが当たってる みたいです。 タイヤの固定はうまくされてるみたいです。 ホイールが歪んでるってことでしょうか? でもそんな悪路は乗ってないのですが。 どういうことが考えられるでしょうか?

  • 前輪が・・・

    ビアンキのローマというディスクブレーキの自転車に乗っています。 質問は、前輪のディスクが「シャンシャン」といいます。 買ったお店の人に前輪外してつける時に曲がって入るとディスクが当たるといわれ、付け方を練習してだいぶならなくなりました。(以前はつけなおすたびになっていました。) 今回は、シャンシャンは・・・ 山を越えて、下り坂を2分ぐらい走っていたら(40~45km/h)後半少しだけでこぼこしてきて、シャンシャンがはじまりました。スピードも出でいたので止まって前輪を浮かせて手で回したところ、前輪がうにゃうにゃぶれていました。そこでタイヤを何回はめて見ても治りません。これってどうなっちゃったんでしょうか?? 気になることと言えば、坂を下る前に、間違えて歩道から降りてしまったことぐらいです。長くなってすいません。 よろしくお願いします。

  • 前輪ロック

    ブリジストン社の所謂、通学(中チャリ)ですが、後輪にある鍵をロックすると、ハンドルが回らなくなるタイプですが、鍵を紛失してしまいましたため、新しい鍵を買って来ました。 新しい鍵は後輪、前輪それぞれに掛けるタイプなので、取り付けは出来るのですが、元からあった、ハンドル固定をする部分を取り除けません(むき出しになるため)、そこで、其の装置の軸に固定されている歯車状のものだけ残し、あとのバネや金具類を全部取り除きました。それで、大丈夫でしょうか? 金具類が残っていたら、ハンドルがロックされるので・・ http://www.albelt.jp/albelt/index.html の写真の後輪部分にある一発ニ錠で表示されるハンドル側です。 宜しくお願い致します。

  • ブレーキパッドとブレーキシューについて

    フェスティバミニワゴン(H9年、DW5WF)に乗っています。 先日タイヤ交換の際に整備工場の方から、「前輪のブレーキシューが薄くてペラペラだから交換した方がいい」と言われました。ブレーキシューとはブレーキパッドのことでしょうか?車に詳しくないので、どなたか教えてください。 ちなみに、車の仕様を調べてみたところ、前輪はベンチレーテッドディスク、後輪はドラム(リーディングトレーディング)と書いてありました。 それからもう一つ、前輪のブレーキパッド(シュー?)を交換した場合、部品代と工賃はどのくらいかかるでしょうか?だいたいの金額でよいので教えてください。お願いします。