• 締切済み

吉祥寺駅前の自転車置き場について

吉祥寺駅まで自転車通勤されている方に、自転車置き場についてどうされているか質問させていただければと思います。 吉祥寺で一人暮らしを考えています。駅から徒歩20分くらいの物件を考えており、通勤は家から吉祥寺駅まで自転車で通勤することを考えています。月極めの自転車置き場は、毎月抽選と聞いたことがあるのですが、そのような場合一時利用の自転車置き場の利用を考えています。 仕事上、24時間出し入れ可能なところを利用したいと考えてますが、平日の朝(8:00)には満杯になってしまわないか心配です。一時利用を利用する事は可能でしょうか?そして料金も教えていただけると大変助かります。宜しくお願いします。

noname#202020
noname#202020

みんなの回答

  • pusai
  • ベストアンサー率38% (451/1162)
回答No.1

吉祥寺駅周辺には何箇所も有料駐輪場があります 週末の夕方になると一時利用が満車のところも多いですが、それ以外の時は割りと何とかなります。 一時利用の満車が不安であれば数箇所の駐輪場をチェックしておくと良いでしょう 吉祥寺駅の西にある中央線の線路下のところは、2つの駐輪場が並んでいるので満車のリスクは少ないです。 利用料は多くの駐輪場が1日100円です。 しかし場所によっては最初の数時間は無料な代わりに、その後は時間課金の場所もあります

関連するQ&A

  • 自転車置き場捜しています。

    千葉県市川市に引っ越しします。通勤は日本橋なので市川駅まで自転車を利用する予定です。市川駅前に自転車置き場はありますか?また今から申し込み利用できる所はありますか?月極めでなくても一時利用できる所とかご存じであればぜひぜひ教えて下さい。

  • 吉祥寺での買い物・スーパーや自転車置き場について

    今度、吉祥寺近くに住むことになりました。といっても吉祥寺駅と三鷹駅の中間くらいの場所で、どちらの駅近くのスーパーへ行くとしても歩いて15~20分くらいかかります。 なので日常の買い物には自転車を使いたいと考えています。牛乳などの重い荷物を運ぶのにも楽ですし。 ただ吉祥寺へ行った場合には自転車置き場があるのかな、という不安があります。 地図を見ると西友があったり、安いので有名なロヂャースがあったのですが、自転車置き場はありますか?近所の皆さんはどうしているのでしょうか? 駅前に自転車置き場がありましたが、買い物で重くなった荷物を駅の自転車置き場まで運ぶ自信がありません。駅前自転車置き場って、実は駅から離れていますし。 繁華街の吉祥寺で日常の買い物をするのはあきらめて、三鷹のスーパーへ行くしかないのでしょうか?三鷹だったら自転車置き場があるような気がしますので。

  • センター北とセンター南駅での生活は、自転車がないと不便ですか?

    恐れ入りますが、センター北駅と南駅周辺の 自転車置き場、バイクの月極駐車場の有無について教えていただけますでしょうか。 一時置き場ではなく、有料でも置き場が確保されているところを探しています。 センター北、センター南のどちらかに住む予定です。 どちらも駅から徒歩5分程度です。 20代男性で一人暮らし、車なしです。 自転車と大型バイクを持っていますが、マンション内に止められず、どこか置き場がないか探しています。 最悪、大型バイクは手放すしかないかとも思っています。 物件はどちらも駅から近いのですが、やはり土日は自転車で駅周辺をあちこち移動したり スーパーに買物に行ったりもしたいので、徒歩では不便ですよね? ちなみに、  センター北の物件は、自転車置き場なしです。⇒完全 徒歩の生活になりそう  センター南の物件は、自転車置き場ありです。⇒自転車は使える  しかしどちらも、バイク置き場はありません。 よろしくお願い致します。

  • 京都駅周辺の自転車置き場

    京都駅周辺で、月ぎめの自転車置き場ありませんか?? JRが経営している八条口の置き場はいっぱいなんだそうです(>_<) どなたか知ってる方いらっしゃったら教えてください!

  • 綱島駅付近の自転車置き場

    はじめまして。 1月末に東横線の綱島の駅から徒歩10分くらいの場所に引っ越すことになったのですが、綱島橋を越えて大倉山の方にある物件のため、途中の道が意外と暗めだなと思い、自転車を使用することを考えています。 が、駅付近は商店街が多く道が狭いですよね? (賑やかで庶民的なところが気に入って綱島にしたのですが^^;) 自転車置き場があるのか不安です。 グーグルで検索してもなかなか良サイトにヒットしなかったため、こちらで質問させていただくことにしました。 綱島駅付近の土地勘のある方のコメントを待っています。 もちろん自転車置き場は料金がかかるもので構いません。 よろしくお願いいたします。

  • 津田沼駅周辺の駐輪場事情

    このたび津田沼に引っ越すことになりました。 通勤に便利な賃貸物件を探しているのですが、駅から徒歩圏内にはなかなか条件の合う物件がありません。 徒歩圏内はあきらめて自転車で駅まで行くという方向で検討しているのですが、駅周辺の駐輪場事情はどうでしょうか? ネットで調べると市営の駐車場はあるものの月極形式のものは満車となっていて、抽選であたるのは難しいようですが。 駐輪スペースがなくて路上駐輪で溢れているかんじなのでしょうか?(ちなみに今住んでいる川崎はひどいもんです。) ちなみに私はJR、妻は京成津田沼を利用する予定です。

  • 吉祥寺駅周辺の月極駐車場を探しています。

    吉祥寺駅周辺の月極駐車場を探しています。 ヨドバシカメラの周辺で月極駐車場の物件情報をお知りの方、教えてください。

  • 土呂駅周辺の自転車置き場

    さいたま市北区本郷町に住んでいます。 今、ニューシャトルの東宮原駅をメインに 通勤しています。 土呂駅まで歩くと、約20分強かかります。 土呂駅まで自転車を使い通勤しようと思っているのですが、土呂駅周辺で夜遅く(終電)まで開いている自転車置き場を、知りませんか? よろしくお願いします。

  • 吉祥寺三鷹駅周辺への引っ越しを考えています。

    こんにちわ。 4月から都内に引っ越すことになりました。 勤務先は中央線の立川駅です。 学生時代の最寄が吉祥寺でしたので、吉祥寺か三鷹あたりに住みたいと考えております。 家賃は管理費込みで75000円以内で考えているため、駅から徒歩圏内の物件は相当限られます。バス通も考えましたが、朝の混雑時は時間が読めないことが多いということもあり。 練馬区関町や立野町から自転車で吉祥寺駅に出るか、三鷹市牟礼から井の頭線の三鷹台駅まで自転車で出られるところでもいいなと思っています。 三鷹市新川は野崎の方では、かなり安い物件があるのですが、駅までは遠かったりします。 その近辺にお詳しい方で、治安や利便性、生活のしやすさなど何か情報をお持ちの方がいらっしゃれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 区で管理する自転車置き場のことで

    私は、区で管理する月極の自転車置き場を利用しています。 今日自転車をとりに行ったら自分の自転車のスタンドが壊れているではありませんか!!!!昨日置いて帰ったときには何ともなかったのに・・・そこは、駅の高架下にあり年中、人の行き来があります。夜になると管理の人は誰もいなくなり、何をされてもおかしくない状況ですが明らかにいたずらされたにしろその形跡がなく、絶対にそこの管理の人が自転車を整理するときに何かの拍子に壊してしまったのを気づかれないように置いたとしか考えられません。(絶対管理者が怪しい・・・)こういった場合、証拠はないのですが一応自転車を管理しているという名目上修理代金を区に請求することって出来るのでしょうか? このような状況に陥っている方、いらっしゃらないでしょうか?何卒アドバイスの程宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう