• ベストアンサー

直火にかけることができる皿

いつもお世話になっております。 なんという名前で検索をすればいいのかわからず、見当をつけて検索しても見つからないので 以下のものの名称を教えてください(^^;)ファミレスなどで使われています。 直火にかけることができて、そのままハンバーグなどを焼きそのまま食卓へ。いつまでもじゅうじゅう美味しそうなお皿です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.2

ずばり "陶器製 ステーキ皿"  で検索すると https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E9%99%B6%E5%99%A8%E8%A3%BD%20%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%AD%E7%9A%BF&gws_rd=ssl&tbm=isch  軽くて錆びなくてよいのですが・・・割れるのが欠点です。 >いつまでもじゅうじゅう美味しそうなお皿です。  これは熱容量の関係で、鋳物も陶器も大きな差はないです。同じ重さなら陶器のほうが大きいですが、重さは軽いので差し引き差がなくなるということ。  なお、店で出すときはその上で焼くのではなく、ステーキ皿は別途加熱しておいて、提供するときに乗せるのですよ。直火ではなく、恒温槽やオーブンなどで加熱して提供されます。直火だと割れ難いとは行っても熱衝撃に弱くて割れることがあるからです。  熱いステーキ皿に冷たい肉を載せるとひびが入ることがありますから、オーブンなどでゆっくり加熱してから肉を載せるのです。陶器は熱伝導がとても悪いため陶器のうえで焼くと焦げ付いてしまうのです。

その他の回答 (1)

• iwax2
回答No.1
reikyon
質問者

お礼

お忙しい中、誠にありがとうございました(;;)クリスマスの間に合いそうです!!感謝いたします!