• 締切済み

お皿洗いした皿の匂いが臭い…。

先程、お皿洗いした皿の匂いを嗅いだとき、食べ物の匂いが残ってたのですが、もう一度洗うのがめんどくさかったのでそのまま食器棚に置きました。 いつも匂いを嗅いでるわけではないですが、前に嗅いだときは洗剤のいい匂いがしたのですが、やはり、洗剤はたっぷりスポンジにかけて洗わないと匂いがついてしまうのでしょうか?

  • 5ERIKO
  • お礼率98% (543/549)

みんなの回答

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.4

洗剤、合成ではなく、天然由来のものを使っていませんか。あれは、健康には良いかもしれませんが、汚れの落ちが悪い、臭いも残りやすい。

5ERIKO
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 天然由来…高いものは使ってないと思います。安い洗剤を買っているかと。 天然由来だと、そういうデメリットがあるんですね。勉強になります。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

ANo.2 です。 普通に洗っていて、食器に何らかの臭いが残ったことがないので…。 とりあえず、スポンジを変えてみては如何だろうか? 食器洗い用のスポンジと言っても、いろいろな構造のタイプがあるので、 ただ新しくするだけでなく、現状とは異なる構造タイプにしてみて下さい。 また、食器洗い用洗剤も、現状とは別ブランドのものに合わせて変えてみて下さい。

5ERIKO
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 臭いときと臭くないときがあります。 ブリーチで試したら臭くならないと思います。 スポンジを変える、洗剤を変えるっていう工夫も大事かも知れませんね。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

具体的にどのように食器を洗っていますか? うちでは、流し台に洗い桶を用意しておいて、そこにお湯を張って、 中性洗剤を入れて、スポンジを使ってよ~く泡立てて、 主に、その泡で汚れを落とす感じで食器を洗います。 もちろん、その洗い桶に食器を入れて洗うこともします。 スポンジに少量の中性洗剤を含ませただけでは、 特に、油汚れの落ち方はずいぶんと違いますよ。

5ERIKO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 洗い方は、流し台に桶を置いてまして水の中に食器をつけてて、洗うときは桶から食器を取り出して洗剤をかけたスポンジで洗う感じです。 油汚れは食器を洗ってもついていた場合はきちんと洗ってますよ。まあ、洗っても油汚れがついていたことなんてあまりないですけどね。 それよりも匂いが気になります。

回答No.1

>やはり、洗剤はたっぷりスポンジにかけて洗わないと匂いがついてしまうのでしょうか? 洗剤は油汚れの取れる分量で十分です。問題は雑菌です。食べ物のカスや洗剤までも雑菌の温床となりえます。食器を洗っているスポンジなど定期的に殺菌しないと雑菌の巣窟のようになってしまいます。嫌な臭いはこの雑菌が繁殖して出した代謝物の臭いです。 これを防ぐには塩素系のキッチンブリーチが大変有効です。このブリーチを100倍に水で薄め、そこに洗った食器やスポンジ、布巾などを30分程度浸せば、殺菌できます。雑菌の臭いは無くなります。殺菌後は少し塩素臭くなりますが、再度水洗いして乾かせば塩素臭さは無くなります。これは毎日が面倒でしたら2~3日に1回でも問題ないでしょう。 私は使ったことはないのですが、「殺菌する」という食器用洗剤も売られているので、そういったものを使うのも一つの手であろうかと思います。

5ERIKO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、ブリーチがあるのでそれを使ってスポンジを洗います。 詳しくありがとうございます。 早速明日から実行したいと思います。

関連するQ&A

  • 食器洗いをしていて凄いことに気付きました。

    食器洗いをしていて凄いことに気付きました。 フライパンを水に浸け置きしておいて、スポンジで食器洗い用洗剤のJOYジョイ付けずに洗ったんです。 そしたら、洗剤なしでも綺麗にツルッツルにキュキュット並みにキュキュッと言うくらいに洗えたんです。 水に浸け置き+スポンジ洗いで良くないですか? 実は食器洗い用洗剤って必要ないのでは?

  • お皿洗い

    3日前から親戚の家に祖母と二人で出かけていました。 帰ってくると台所にはたくさんの食器やフライパン がありました。しかもただ雑に置いてあるだけ。 いつもは私がお皿洗いを担当しているのですが、今回は 何も私は使っていないしなにを食べたのかも知らないほどなので 洗わないと兄に言いました。するとなぜかキレてこの2日間皿洗いは俺がしていた し、いつもお前は食べてないものも洗っているだろといってきました。 別にいつもは私だって少なくとも同じテーブルの上にあるものを食べているので 何も思いませんが今回はひどいと思います。 また、うちは父子家庭なのですが仕事を理由に掃除も洗濯もしないで休みの日は朝からコーヒーを飲みタバコを吸ってテレビをみて何もしない父にも腹が立ちます。 私の言っていることはまちがっていますか?

  • 食器洗い乾燥機の匂いを取り除く方法

    こんにちは。 3月に食器洗い乾燥機を買って、毎日愛用しています。 しかし、ここ最近になって中の匂いが気になるようになってきました。なんか生臭い匂いです。 シャープの塩で洗える食器乾燥機を使用し、2回に1度は洗剤洗いにしています。 洗剤は、イオンで出しているトップバリューの食器洗い乾燥機用の洗剤です。 洗剤と一緒にハイターでもいれれば匂いは取れるのかなぁと思っていますが、万が一機械に支障が出るのも怖いので、なにも対策をしないまま、今日に至っている次第です。 匂いを取り除く方法、わかる方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 皿洗いって面倒くさいですね

    好きじゃないです。 でも当番制で回ってきます。 スポンジに洗剤をつけて皿を擦って水で濯いで、一見簡単そうな作業なのに、単調すぎるのか苦痛です。8人分の食器を洗ってるんですよ。食事は大家さんの奥さんが作ってくれるので、調理器具を減らしてもらうこともできないんです。鍋も大鍋で。。。 ガーとやったとしても40分はかかってしまいます。 何かいい方法はないですか? 食洗機は一台あるんですが、間に合わないんです。。。

  • 食器洗いのすすぎの仕方

    こんな時間にすみません。 母が働きに出ることになり、私が夕飯の後の食器洗いをすることにしました。 母は食器洗いをする時に、スポンジに洗剤をつけて擦り洗いをしてから、濯ぐ時もスポンジで擦っています。洗剤が残ると嫌だといいます。なので、私もそうしているのですが、結構大変で困っています。 ネットで調べてみると、最近の洗剤は濯ぐ時に擦らなくてもいいと書いてあったので、そうやって洗っているのですが、本当に大丈夫なのでしょうか? あと、洗剤をつけないで洗えるスポンジもあるそうなのですが、使い心地はどうでしょうか? すみません、こんな初歩的なことを。良かったら教えてください。

  • 食器洗い用スポンジ

    食器洗い用スポンジについて。 カレーやケチャップの汚れを洗う時、一度大雑把な汚れを落としてから洗剤で洗うのですが、それでもスポンジが汚れて泡立ちが悪くなるしスポンジに色も付きます。 と言う事で、お聞きしたいのですが、そういう物を洗う時どうしているか?教えて下さい。 家では結構こまめにスポンジを交換しています。せざるをえません。

  • 食器洗い機の臭い

    ここ1ヶ月前くらいから、自動食器洗い器を使うとプラスチックが焼けたような臭いがしてきます。 中を点検してみたのですが、特にこげているような感じはありませんでした。 特に乾燥時に臭いがきつくなります。 食洗器の寿命なのか洗剤残りなのか分かりません。 経験された方、どのようにして改善されましたでしょううか。 教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 【化学】食器洗い用スポンジは洗剤を付けた状態で放置

    【化学】食器洗い用スポンジは洗剤を付けた状態で放置してはいけないそうです。 私は食器洗い用洗剤は除菌作用があるのでわざと洗剤を残した状態でスポンジを放置していましたがこれはいけないそうです。 何がいけないのか分かりますか? 食器洗い用スポンジは水で洗剤を落としきってかえあ強く絞って乾燥させるのが正しい使い方だそうです。 残ってる洗剤を洗い流すのはもったいない。洗剤が残ってた方が菌の繁殖を防げると思っている人は間違っているそうですよ。 なぜ間違っているか分かりますか?

  • 食器洗い機、便利ですか?買ってよかったですか?

    こんにちは。 夫婦と子供3人の家族構成、海外で暮らしています。 今度キッチンを改装するのですが、その際に今まで欲しいと露程も思わなかった 食器洗い機があまたをかすめたので、 みなさんの意見を聞かせて頂きたく質問しました。 家電店に行くと食器乾燥機がズラ~っと並んでいるんです。 どんどん普及してきていて、全員とは思いませんが、 こちらの国では、今ではみなさん普通に持っている物と言っても過言でないと思います。 今まで欲しいと思わなかった理由は... 1、どうせ下洗いをしなきゃいけない、じゃそのまま洗った方が早い。 2、全く洗えてない部分があり、結局それは手洗いするハメになる。二度手間。 でも毎日の皿洗いが苦痛です。 私はずぼらです。食器がてんこ盛りになる前に ちょこちょこ小まめに洗えばよいのでしょうが、 つい「後でいいや」と思い、結局は晩ごはんが終わった後に 一日分のものすごい量の食器を洗う...日もありますが、 晩ごはんの後はお腹がいっぱい、一日の終わりで疲れているので ソファに座ってゆ~っくりテレビでも見て、 そのすごいキッチンのまま寝るのがほとんどです。 そして翌朝スッキリ目覚めたところで、てんこ盛りの皿を洗うのが定番となっています。 朝そのものすごい量の洗い物を見ると、ガックリと疲れます。 ゴム手袋装着して皿をどんどん洗っていく、そして皿置きのカゴが一杯になったら 手袋を外してフキンで拭き吹き、これがまたメンドーくさい!! そしてその皿を棚にしまう。 また手袋をして洗って...の繰り返しで約1時間ほどかかります。 こんな私なのですけれど、ずぼらだからこそ食器洗い機、便利ですか? 下洗いが必要でも? そして乾燥まで終わった食器はみなさんどうされるのですか? そのまま次に使うまで放置?それとも棚にしまう? うちは水もジュースもしょっちゅう飲むので コップを50個ぐらい買って、たまったら食器洗い機で一気に洗ったら楽だろうなぁ等と 思ったりします。 実際に使用されてるみなさん、ご意見をお聞かせ下さい。

  • 鉄フライパンの洗い方

    鉄フライパンを調理後に洗うときは、洗剤をつけてはいけないんですよね? なので、洗剤がついてないスポンジで水洗いしているのですが、このスポンジが汚くないですか? スポンジに菌が何億匹もいそうです。 すっごく不衛生な気がしてきました。 しかも食器洗い機があるので、そのスポンジは食器洗い機にお皿などを入れる前に軽くついてる食品を流すぐらいしか使っていません。このときも洗剤をつけていません。 つまり、洗剤をぜんぜんつけずに年中同じスポンジで水洗いしているんです。 そのスポンジを使って水洗い・・・こんな扱い方で鉄フライパンは衛生的なのでしょうか? ちなみに、この鉄フライパンで中毒になりお腹が痛くなったりしたことはありません。ですが、やっぱり不衛生ですよね?

専門家に質問してみよう