• 締切済み

お皿洗いした皿の匂いが臭い…。

先程、お皿洗いした皿の匂いを嗅いだとき、食べ物の匂いが残ってたのですが、もう一度洗うのがめんどくさかったのでそのまま食器棚に置きました。 いつも匂いを嗅いでるわけではないですが、前に嗅いだときは洗剤のいい匂いがしたのですが、やはり、洗剤はたっぷりスポンジにかけて洗わないと匂いがついてしまうのでしょうか?

• 5ERIKO
  • お礼率98% (543/549)

みんなの回答

• inon
回答No.4

洗剤、合成ではなく、天然由来のものを使っていませんか。あれは、健康には良いかもしれませんが、汚れの落ちが悪い、臭いも残りやすい。

5ERIKO
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 天然由来…高いものは使ってないと思います。安い洗剤を買っているかと。 天然由来だと、そういうデメリットがあるんですね。勉強になります。

• RosaCanina
回答No.3

ANo.2 です。 普通に洗っていて、食器に何らかの臭いが残ったことがないので…。 とりあえず、スポンジを変えてみては如何だろうか? 食器洗い用のスポンジと言っても、いろいろな構造のタイプがあるので、 ただ新しくするだけでなく、現状とは異なる構造タイプにしてみて下さい。 また、食器洗い用洗剤も、現状とは別ブランドのものに合わせて変えてみて下さい。

5ERIKO
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 臭いときと臭くないときがあります。 ブリーチで試したら臭くならないと思います。 スポンジを変える、洗剤を変えるっていう工夫も大事かも知れませんね。

• RosaCanina
回答No.2

具体的にどのように食器を洗っていますか? うちでは、流し台に洗い桶を用意しておいて、そこにお湯を張って、 中性洗剤を入れて、スポンジを使ってよ~く泡立てて、 主に、その泡で汚れを落とす感じで食器を洗います。 もちろん、その洗い桶に食器を入れて洗うこともします。 スポンジに少量の中性洗剤を含ませただけでは、 特に、油汚れの落ち方はずいぶんと違いますよ。

5ERIKO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 洗い方は、流し台に桶を置いてまして水の中に食器をつけてて、洗うときは桶から食器を取り出して洗剤をかけたスポンジで洗う感じです。 油汚れは食器を洗ってもついていた場合はきちんと洗ってますよ。まあ、洗っても油汚れがついていたことなんてあまりないですけどね。 それよりも匂いが気になります。

回答No.1

>やはり、洗剤はたっぷりスポンジにかけて洗わないと匂いがついてしまうのでしょうか? 洗剤は油汚れの取れる分量で十分です。問題は雑菌です。食べ物のカスや洗剤までも雑菌の温床となりえます。食器を洗っているスポンジなど定期的に殺菌しないと雑菌の巣窟のようになってしまいます。嫌な臭いはこの雑菌が繁殖して出した代謝物の臭いです。 これを防ぐには塩素系のキッチンブリーチが大変有効です。このブリーチを100倍に水で薄め、そこに洗った食器やスポンジ、布巾などを30分程度浸せば、殺菌できます。雑菌の臭いは無くなります。殺菌後は少し塩素臭くなりますが、再度水洗いして乾かせば塩素臭さは無くなります。これは毎日が面倒でしたら2~3日に1回でも問題ないでしょう。 私は使ったことはないのですが、「殺菌する」という食器用洗剤も売られているので、そういったものを使うのも一つの手であろうかと思います。

5ERIKO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、ブリーチがあるのでそれを使ってスポンジを洗います。 詳しくありがとうございます。 早速明日から実行したいと思います。