• ベストアンサー

食器洗い用スポンジ

食器洗い用スポンジについて。 カレーやケチャップの汚れを洗う時、一度大雑把な汚れを落としてから洗剤で洗うのですが、それでもスポンジが汚れて泡立ちが悪くなるしスポンジに色も付きます。 と言う事で、お聞きしたいのですが、そういう物を洗う時どうしているか?教えて下さい。 家では結構こまめにスポンジを交換しています。せざるをえません。

noname#156648
noname#156648

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.7

ご希望の回答にはならないのですが、我が家ではカレーのアトのなべは洗わずにそのままポトフのなべにします。 アリタッケの冷蔵庫の野菜の残りを整理して、カレーのこびりついたなべでコトコト。 贅沢するなら、これにウインナやベーコンなどもいれる。 デ、ブイヨンのもとを1-2個入れて、味見して出来上がりです。 スパゲティや、ガーリックトーストなどといい相性でのメニュー。 いささかカレー風味がもう少し欲しいときには、カレー粉(赤い缶のやつをチョコット)入れたりもします。 ただの野菜のスープ煮よりも、カレーでいい味出してるのが混じるので なかなかおいしいですし、なべの汚れが「食べられる」し、何より 汚れ物が一回省略、メニューのサイクルも決まっていて、3拍子の得点です。 アト、洗いものは、スポンジをいきなり使うのではなくて、こびりつきよう専用として、ステンレスのモジャモジャしたタワシで一度、水で流しながらこすり洗いをすると、ペターとした油汚れだけが残る(皿なども同様)。 これを 食器洗い洗剤の薄めたものをつけた、極細繊維のフキンでなで洗い、なですすぎすると簡単にピカピカです。 スポンジタワシは我が家ではほとんど使いません。 あれ、中に油が入り込むと、スポンジ自体を洗うのが大変。 アワアワさせて洗っても、余り実際には意味がないのです。 泡が汚れを落とすわけではないので。 泡立ちと汚れ落し(油オトシ)とはまったく、界面活性剤の効力とは無関係だから。 食洗機専用の洗剤は泡が立たないでしょう?

noname#156648
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 我が家でもカレーの最後はご飯を入れてカレーチャーハン風にして 汚れ?を食べています。 簡単に一度で洗おうと思うのがいけないのですね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (6)

  • mammma
  • ベストアンサー率27% (116/425)
回答No.6

私は、ゴムベラではぎ落としてから、水に付け置きして、洗います。 料理のとは別に、食器洗い専用のゴムベラを用意しています。 大体ゴムベラで取れますよ。 乾いてしまってカリカリになった部分は無理なので、桶に付け置きして」しばらく置いておけば、簡単に取れます。 スポンジもあまり汚れません。 一度お試しください。

noname#156648
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テレフォンカードで汚れを落としていますが、ゴムべらも良いですね。 試してみます。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.5

紙で拭き取ってから洗います

noname#156648
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度ふき取ってから洗うようにはしているのですが(>_<)

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.4

台所が片づかないのであまりおすすめしませんが 家ではつけおきしておきます。 水と洗剤をはって、一晩おいておくと、分解されて いるのかあまりスポンジは汚れません。 あと、長いたわしのような「ささら」というものを 使っています。

noname#156648
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一晩は無理ですが、つけおきはしています。 『ささら』とは?探してみます。

  • mikucia
  • ベストアンサー率18% (26/142)
回答No.3

古いほうのスポンジを残しておいて、それで軽くお湯で洗ってます。 または、つけおきしておいて、お湯で流すと素手でも結構落ちます。

noname#156648
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 古いスポンジ捨てちゃだめですね。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.2

油物を洗う用と、それ以外で使い分けています。 油物用でさっと落として、それからもう一度油物用じゃないものでよく洗います。 フッ素加工じゃないなべなどはたわしで大体落としてからかどちらかです。

noname#156648
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前二つのスポンジを使っていましたが、やっぱりもう一度復活しなきゃと思いました。

  • siro-nyan
  • ベストアンサー率18% (29/159)
回答No.1

こんにちは。 牛乳パックを小さく切ったものをへらにして、 お皿から汚れを取ったあとで、キッチンペーパーで拭く。 それから洗ってみてはいかがでしょうか?

noname#156648
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家では使い古しのテレフォンカードで汚れを落としているのですが、色々試してみますね。

関連するQ&A

  • 食器洗い用のスポンジ

    こんにちは。 食器洗い用のスポンジ、おすすめのものありませんか?? いつも使っているスポンジは3個で98円とかのそこらでよく売られている安いスポンジを使っています。 でもすぐにクタクタになってしまい洗いにくくなり、泡立ちも良くなくなってしまい、新しいものに変えてしまっています。 なので1カ月に3~4個使っているのですが、皆さんはどうですか?? こんなもんですか?? ある程度値段の高いスポンジにすれば耐久性はあるのでしょうか?? 皆さんの普段使っているスポンジについてお聞かせください。

  • 強力な食器洗い洗剤

    手にやさしい食器洗い洗剤というのはありますが、手にやさしくないが強力な食器洗い洗剤 はないでしょうか。 最近エコベールという洗剤を買ったのですが、香りがよいのはいいのですが、泡立ちが悪く、 いかにも手に優しいが、汚れは落ちにくいといった感じです。 自身は、いつも手袋をして、高温で食器洗いしているので、手には優しくないが強力な食器洗い 洗剤がほしいです。どなたかおすすめがありました教えてください。

  • 食器洗いをしていて凄いことに気付きました。

    食器洗いをしていて凄いことに気付きました。 フライパンを水に浸け置きしておいて、スポンジで食器洗い用洗剤のJOYジョイ付けずに洗ったんです。 そしたら、洗剤なしでも綺麗にツルッツルにキュキュット並みにキュキュッと言うくらいに洗えたんです。 水に浸け置き+スポンジ洗いで良くないですか? 実は食器洗い用洗剤って必要ないのでは?

  • 洗剤つき食器洗いスポンジ

    知人の家にあるのですが、アメリカで購入したという、スポンジに洗剤がついているキッチングッズを探しています。直径数センチ、長さ10cmくらいのプラスチックの筒に食器洗い洗剤をいれ、その先にスポンジがついていて、プラスチックの筒(洗剤)の部分をもって、食器を洗います。  具体的な商品名、メーカーはわかりません。 できれば購入したいのですが、どなたかご存知のかたいらっしゃいますか?

  • メラミンスポンジでの食器洗い

    メラミンスポンジを使うと洗剤を使わなくても食器の汚れが落ちますが、見た目の汚れだけでなく、雑菌等もきちんと落ちているのでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • 食器洗い機についてです★

    我が家でもやっと食器洗い機を購入しました。 簡単に汚れが落ちると評判で買いましたが、あまり汚れが取れない気がします。 例えばご飯がこびり付いたり、フライパンの汚れも簡単には取れません(><) 一度軽くスポンジで手洗いしなければならない状態です。 使ってる方に質問ですが、こんな食器洗い機って物ですか? ちなみに我が家ではtot●の製品です。

  • 食器洗い、1面 何回スポンジこすってますか?

    こんばんわ。食器洗いを簡単に済ませたいと思っている者です。 脂汚れは最近不要な布などで大まかに拭き取ってから洗剤&スポンジで 洗うようにしてるんですが、どういうわけか洗った後ペトペトと脂が残る時が 良くあるんです。洗剤をケチってるわけでもないんですが・・・・ 1面洗うのに2回くらい繰り返してこすっていますが、落ちない時がある。 みなさんはいったい1面につき何回くらいこすっていますか? 前に「自称洗い物上手」のおばちゃんをみていたら、1回こするだけで 済ませていました。よっぽどチカラ入れてるのか分かりませんでしたが・・・ あんまりゴシゴシやってると疲れるだけだし。 少ない回数ですっきり脂が落とせる洗いかた、なんかあったら教えてください。

  • 【化学】食器洗い用スポンジは洗剤を付けた状態で放置

    【化学】食器洗い用スポンジは洗剤を付けた状態で放置してはいけないそうです。 私は食器洗い用洗剤は除菌作用があるのでわざと洗剤を残した状態でスポンジを放置していましたがこれはいけないそうです。 何がいけないのか分かりますか? 食器洗い用スポンジは水で洗剤を落としきってかえあ強く絞って乾燥させるのが正しい使い方だそうです。 残ってる洗剤を洗い流すのはもったいない。洗剤が残ってた方が菌の繁殖を防げると思っている人は間違っているそうですよ。 なぜ間違っているか分かりますか?

  • 食器洗いのすすぎの仕方

    こんな時間にすみません。 母が働きに出ることになり、私が夕飯の後の食器洗いをすることにしました。 母は食器洗いをする時に、スポンジに洗剤をつけて擦り洗いをしてから、濯ぐ時もスポンジで擦っています。洗剤が残ると嫌だといいます。なので、私もそうしているのですが、結構大変で困っています。 ネットで調べてみると、最近の洗剤は濯ぐ時に擦らなくてもいいと書いてあったので、そうやって洗っているのですが、本当に大丈夫なのでしょうか? あと、洗剤をつけないで洗えるスポンジもあるそうなのですが、使い心地はどうでしょうか? すみません、こんな初歩的なことを。良かったら教えてください。

  • 食器洗いのスポンジの置き場所と置き方について…

    猫を飼っているのですが、何度注意してもキッチンの調理台やシンク周りによく上がります。 とにかく物を整理しておかないようにしてはいるのですが、食器洗いのスポンジの置き場所と置き方に悩んでいます。 普通にトレイなどに乗せておくと咥えてどこかに持って行ってしまい、噛んで遊ぼうとするので 洗って置いてはいるものの、どうしても洗剤が残っていて猫の体にも良くないように思います。 それで今は、使い終わった後洗ってから硬く絞り、小さなタッパーの容器に入れているのですが 濡れた状態で容器に密封するので、次に使うときに臭います。 雑菌とかもすごそうで、衛生的に問題ありそうです…。 密封状態にせずに、でも猫がいたずら出来ないように出来る、食器洗いスポンジの良い置き方やグッズは何かないでしょうか? 離れた所に置くと使うときに面倒なので、できればシンク周りに置いておきたいのですが…。 何か良いアイデアやグッズ等ありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう