• ベストアンサー

食器洗いをしていて凄いことに気付きました。

食器洗いをしていて凄いことに気付きました。 フライパンを水に浸け置きしておいて、スポンジで食器洗い用洗剤のJOYジョイ付けずに洗ったんです。 そしたら、洗剤なしでも綺麗にツルッツルにキュキュット並みにキュキュッと言うくらいに洗えたんです。 水に浸け置き+スポンジ洗いで良くないですか? 実は食器洗い用洗剤って必要ないのでは?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.1

>実は食器洗い用洗剤って必要ないのでは? ガラスや陶器などの食器洗いならメラミンスポンジが一番です。 洗剤なしでピカピカになります。 JOYジョイで落ちない茶渋やコーヒー渋などの汚れも軽く落ちます。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (4)

• KoalaGold
回答No.5

油や脂が多い時はコーヒーかすを混ぜ込んで吸い取らせています。ヘラでゴミ箱にそのまま落とすと既に油は消えて水だけできれいになります。台所洗剤は使いません。 大抵の食器は酢のスプレーと石鹸で落ちます。台所洗剤より効果が高く手も荒れません。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#233150
noname#233150
回答No.4

あなたがそれで良いなら、そうすれば良いです。 私はあなたの洗った調理器具を使って作った料理をあなたが洗った食器で食べることはありませんので。 誰も困りません。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

• yuups777
回答No.3

好きにすればいい。 誰も皿洗いの方法なんて強制しない。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

水に浸け置きしたフライパンを洗ったスポンジは、油でベトベトしていませんか? 洗剤を使用せずにフライパンを洗った場合、スポンジには多少なりともフライパンに付いていた油分が付くはずです。 そして、そのスポンジに付いた油分を餌に雑菌が繁殖します。 なので、本当に衛生的に大丈夫なのか疑問です。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます