• ベストアンサー

バターの汚れ

オムレツや、バター炒めをした時に フライパンを洗うとバターの油の 汚れがひどく、スポンジがギトギトに なります。 使い捨てしてしまう事もあります。 安い食器洗い洗剤(98円)だから だめなのでしょうか…。 Joy君なら、大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Feb12
回答No.4

家事は科学です。 バターは動物性脂肪なので、冷えると固まります。つまり温かい状態で拭くなり洗うなりする必要があります。 洗剤で洗う前にまずは拭いた方が効率が良く、環境負荷も少なくて済みます。 調理済みのフライパンを、バターが液状になる程度に温めます。 それを紙で拭き取ります。 次に、少量の水と洗剤を入れて、また火にかけて温かい状態にすると、洗剤とバター(油)と結びついて水溶性になります。それをスポンジで洗うのではなく、「手」で洗うとスポンジの汚れが減ります。それで一度濯ぎます。これで殆ど綺麗になります。 仕上げに、手では無く、スポンジで同じことをします。

Vanilla-essence
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうだったのですね、でんじろう先生。 お掃除に重曹を使ったり、お料理に使用 したりも、そういう事なんですね! 手で洗う…そうですよねー 手は、洗えば綺麗になりますし、捨てる 訳にはいかないです。無駄がありません。 男性の方に教えて頂くなんて、だめなのは 洗剤でなく、私でした。 食べたいのに、オムレツを作るのを避けて いた、ダメダメなわたしでした。 さっそく、やってみます。 m(_ _)m 丁寧な解説をありがとうございました。 科学は楽しいですよネ(^o^)

その他の回答 (3)

回答No.3

体を洗う石鹸を使ったことがありますが、どのメーカーのかは忘れましたが良く落ちました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよ、人体に使える ものが、悪い はずありませんよね! 石鹸ひとつで、頭から顔、全身洗う 男前な女性を知っています。 浴室もスッキリ男前なんでしょね♪ キッチンもスッキリしそうですね♪

• gohide
回答No.2

バターを使う料理の時はフライパンが温かいうちにティッシュでふき取るのが 一番良いですね。食べた後にするのと食前にするのでは全然違いますからね。 料理を作ってっ直ぐにフライパンをふいておけば問題はないですよ。 バターは塩分入りとそうでないものがありますから使い分けをされるのも 良いですよ。 私も食器洗剤は98円のを使っているので問題はないと思いますよ

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おお、ズボラな私の生活がお見通し でしたか! まさに、フライパンを拭かずに食し、 冷めたフライパンの汚れを丁寧?に 延ばし、スポンジをギトつかせ、捨てる 目を覆うキッチンで… おまけに、バターが多いのかしら~などと とんだ勘違いヤローでした。 食べる前に飲む、じゃなくて 食べる前に拭く、ですね! 教えていただき、感謝致します。 m(_ _)m

質問者

補足

98円のお仲間でしたか♪ カインズのオレンジピールか、ライム でしょうか!? 洗剤のせいにしてごめんなさい!

• Merlin61
回答No.1

うちのやり方です。 まず、油分をティッシュで拭います。 この時、フライパンが冷えていれば、 少し温めてください(油が解けるくらい)。 その後、お湯をかけます(40度くらいの湯です)。 最後に、Joy君。 スポンジがギトギトになることはありません。 ただ、さすがのJoy君でも、油分が多すぎるとちと辛いかも。 事前に油分を落とした宜しいかと(ティッシュですね)。 お使いの洗剤なら、油分を落とした後、多めに使えば なんとかなるかもしれません。 お試しください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ポイントはフライパンが温かいうちに、 なのですね! さっさと食卓に向かい、ちゃっかり食事して いたからだめなんですね。 水を少しいれておいたのを捨てて、 冷めたフライパンを、キッチンペーパーで 拭いてから洗剤、スポンジ投入していました が、なんだか汚れがのびてしまって、余計に 洗うのが大変でした。 Joy君に任せようと思っていた自分が 恥ずかしいです。反省いたします。 m(_ _)m