• ベストアンサー

バターの汚れ

オムレツや、バター炒めをした時に フライパンを洗うとバターの油の 汚れがひどく、スポンジがギトギトに なります。 使い捨てしてしまう事もあります。 安い食器洗い洗剤(98円)だから だめなのでしょうか…。 Joy君なら、大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.4

家事は科学です。 バターは動物性脂肪なので、冷えると固まります。つまり温かい状態で拭くなり洗うなりする必要があります。 洗剤で洗う前にまずは拭いた方が効率が良く、環境負荷も少なくて済みます。 調理済みのフライパンを、バターが液状になる程度に温めます。 それを紙で拭き取ります。 次に、少量の水と洗剤を入れて、また火にかけて温かい状態にすると、洗剤とバター(油)と結びついて水溶性になります。それをスポンジで洗うのではなく、「手」で洗うとスポンジの汚れが減ります。それで一度濯ぎます。これで殆ど綺麗になります。 仕上げに、手では無く、スポンジで同じことをします。

Vanilla-essence
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうだったのですね、でんじろう先生。 お掃除に重曹を使ったり、お料理に使用 したりも、そういう事なんですね! 手で洗う…そうですよねー 手は、洗えば綺麗になりますし、捨てる 訳にはいかないです。無駄がありません。 男性の方に教えて頂くなんて、だめなのは 洗剤でなく、私でした。 食べたいのに、オムレツを作るのを避けて いた、ダメダメなわたしでした。 さっそく、やってみます。 m(_ _)m 丁寧な解説をありがとうございました。 科学は楽しいですよネ(^o^)

その他の回答 (3)

回答No.3

体を洗う石鹸を使ったことがありますが、どのメーカーのかは忘れましたが良く落ちました。

Vanilla-essence
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよ、人体に使える ものが、悪い はずありませんよね! 石鹸ひとつで、頭から顔、全身洗う 男前な女性を知っています。 浴室もスッキリ男前なんでしょね♪ キッチンもスッキリしそうですね♪

  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.2

バターを使う料理の時はフライパンが温かいうちにティッシュでふき取るのが 一番良いですね。食べた後にするのと食前にするのでは全然違いますからね。 料理を作ってっ直ぐにフライパンをふいておけば問題はないですよ。 バターは塩分入りとそうでないものがありますから使い分けをされるのも 良いですよ。 私も食器洗剤は98円のを使っているので問題はないと思いますよ

Vanilla-essence
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おお、ズボラな私の生活がお見通し でしたか! まさに、フライパンを拭かずに食し、 冷めたフライパンの汚れを丁寧?に 延ばし、スポンジをギトつかせ、捨てる 目を覆うキッチンで… おまけに、バターが多いのかしら~などと とんだ勘違いヤローでした。 食べる前に飲む、じゃなくて 食べる前に拭く、ですね! 教えていただき、感謝致します。 m(_ _)m

Vanilla-essence
質問者

補足

98円のお仲間でしたか♪ カインズのオレンジピールか、ライム でしょうか!? 洗剤のせいにしてごめんなさい!

  • Merlin61
  • ベストアンサー率51% (219/427)
回答No.1

うちのやり方です。 まず、油分をティッシュで拭います。 この時、フライパンが冷えていれば、 少し温めてください(油が解けるくらい)。 その後、お湯をかけます(40度くらいの湯です)。 最後に、Joy君。 スポンジがギトギトになることはありません。 ただ、さすがのJoy君でも、油分が多すぎるとちと辛いかも。 事前に油分を落とした宜しいかと(ティッシュですね)。 お使いの洗剤なら、油分を落とした後、多めに使えば なんとかなるかもしれません。 お試しください。

Vanilla-essence
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ポイントはフライパンが温かいうちに、 なのですね! さっさと食卓に向かい、ちゃっかり食事して いたからだめなんですね。 水を少しいれておいたのを捨てて、 冷めたフライパンを、キッチンペーパーで 拭いてから洗剤、スポンジ投入していました が、なんだか汚れがのびてしまって、余計に 洗うのが大変でした。 Joy君に任せようと思っていた自分が 恥ずかしいです。反省いたします。 m(_ _)m

関連するQ&A

  • 食器洗いをしていて凄いことに気付きました。

    食器洗いをしていて凄いことに気付きました。 フライパンを水に浸け置きしておいて、スポンジで食器洗い用洗剤のJOYジョイ付けずに洗ったんです。 そしたら、洗剤なしでも綺麗にツルッツルにキュキュット並みにキュキュッと言うくらいに洗えたんです。 水に浸け置き+スポンジ洗いで良くないですか? 実は食器洗い用洗剤って必要ないのでは?

  • 食器につくべたつく汚れ

    食器につくべたつく汚れ ふと気がつくと、食器を洗い終えて拭くときにプラスチックと鍋のある一部分に汚れがあり(色はほぼ半透明)、 強くこすってみるとその汚れが広がってしまいました。粘り気が少しあります。 その後にスポンジで温かいお湯と食器用洗剤を使って洗ってもその汚れは拡大してしまい 何度洗っても全く汚れが落ちません。今回ばかりではなく、こういう現象が何回かあります。 激落ち君の類似品で試したり、新しいスポンジに変えても汚れが落ちません。 油を塗ったり、重曹を振って浸しておいても無理でした。 一応シンクにお湯を張り、現在は数日間汚れが落ちない食器をその中に入れています。 洗剤は普通の食器用洗剤を使用しています。 おもしろいことに、シンクにお湯を張り、その中に色々な食器を入れて まとめて洗っても陶器の食器にはそのべたつきはつかず、 テフロンの鍋、フライパンとプラスチックのみに発生します。 いったいこれは何なのか、そして、そのべたつきの解決方法があれば 教えてください。よろしくお願いします。

  • オススメの食器洗い洗剤はありますでしょうか?

    家庭ではよく皿洗いをするのですが、食器の油汚れの滑りをとるのにかなり苦労しています。 スーパーに販売している食器洗い用洗剤を色々試したのですが、どれもあまり変わらず、困っています。 試したのはJOY・キュキュット・マジカです。 特にオススメがあれば教えていただけますでしょうか?もしくは、こういった洗い方をすると落ちやすいなどあれば知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 油汚れがすっきり落ちる洗剤?

    ずっと不満に思っていたのですが、よくCMで、1度で油汚れや タッパーもすっきり落ちて、きゅっきゅっと音がする!試した人の 95%が良く落ちると回答!とやっていたりしますが、どこの洗剤を 使ってみても、1度できゅっきゅなんてしません。 普通のお皿なんかは綺麗になりますが、野菜炒めをしたテフロンフライ パンでさえいつも2度洗いしています。 使っているスポンジがダメなのかと、300円くらいするものを購入 してみたのですが、何も変わりません。 皆さん、どこの洗剤を使っていますか?1度できゅっきゅという程 落ちていますか?

  • 鉄フライパンの洗い方

    鉄フライパンを調理後に洗うときは、洗剤をつけてはいけないんですよね? なので、洗剤がついてないスポンジで水洗いしているのですが、このスポンジが汚くないですか? スポンジに菌が何億匹もいそうです。 すっごく不衛生な気がしてきました。 しかも食器洗い機があるので、そのスポンジは食器洗い機にお皿などを入れる前に軽くついてる食品を流すぐらいしか使っていません。このときも洗剤をつけていません。 つまり、洗剤をぜんぜんつけずに年中同じスポンジで水洗いしているんです。 そのスポンジを使って水洗い・・・こんな扱い方で鉄フライパンは衛生的なのでしょうか? ちなみに、この鉄フライパンで中毒になりお腹が痛くなったりしたことはありません。ですが、やっぱり不衛生ですよね?

  • 食器洗い機の汚れの取り方

     6年ほど前からビルトイン式のナショナルの食器洗い機を使っています。といっても、手洗いの方が多いので、使用回数は月に2~3回といったところです。  困っているのは、使用後に、食器洗い機の底に油汚れがかなりの厚みで付いていることです。説明書を読んでも、本体の洗浄が必要とは書いてないのですが、どの食洗機もこんな風に油汚れが付くものなのでしょうか。その場合の手入れの仕方についても教えてください。  また、家のには、洗剤の投入口がないので、直接洗剤を食器に振りかけて使っています。みなさんはどうなさっているのでしょうか。

  • 食器洗い用スポンジ

    食器洗い用スポンジについて。 カレーやケチャップの汚れを洗う時、一度大雑把な汚れを落としてから洗剤で洗うのですが、それでもスポンジが汚れて泡立ちが悪くなるしスポンジに色も付きます。 と言う事で、お聞きしたいのですが、そういう物を洗う時どうしているか?教えて下さい。 家では結構こまめにスポンジを交換しています。せざるをえません。

  • 油汚れの洗濯物

    主人が飲食業でエプロンを使用しているのですが 油のついた手をよくエプロンで拭くらしく油汚れがすごいのです。 お湯で普通に洗濯しただけでは綺麗になりません。 油汚れには食器用洗剤がいいと母に聞いたので試していますが駄目です。 濡れているときは綺麗に見えるのですが、乾くと白く浮き出てしまいます。 油汚れに効く洗剤は何があるのでしょうか? どのように洗えば綺麗になるでしょうか?もう手遅れなの?

  • 汚れの落ちる洗剤

    食器洗いの洗剤で中性で油にも油落ちにも効く 商品を教えて下さい 皆さんは洗剤の希釈は何倍くらいで使用してますか?

  • 重曹の上手な活用法

    食器洗いに重曹を使っていますが、使い勝手がもうひとつ良くありません。 2Lのペットボトルに大さじ8杯ほど入れて、それをスプレー容器に移して使いますが、食器ひとつひとつに数回スプレーするのが手間に感じます。 また、言われているほど油汚れは落ちないような気もします。 通常の洗剤だと一度スポンジに含ませれば、まとめて洗えますし、油汚れもすぐ落ちるでしょう。 しかし、極力重曹を使いたいと思います。 重曹を簡単に使えるような工夫をされている方がいらっしゃいましたら、その方法を教えてください。