• ベストアンサー

食器のつけ置き洗いにはどんな洗剤を?

洗剤を薄めた桶の水に食器を漬けておき、翌日洗い流すだけ・・というようにしたいと思っています。 それにはどんな洗剤を使えばよいでしょうか? ジョイなど普通の食器洗い洗剤でもいいのか、それともこの成分が入ってると効果的など・・・ 何かありましたら教えて下さい。 また、重曹では効果がないというのは本当ですか? 今まで使っていたのですが、どこかで「重曹のつけ置きは効果がないらしい」との文章を見まして…。 できれば重曹の様な、値段も手頃で肌に優しいものがあったら理想です。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddg67
回答No.2

何でもいいです  ただ漬け置きするよりもすぐ洗ったほーが早くキレイに確実に落ちますので、漂白以外、時間を掛けた洗浄は意味が無いと思ってください、残留物の腐敗も進みますから。 重曹は、重曹の結晶の粒子で洗い(削り)落とすのですが、水に入れたままだと底に沈んでしまうので、汚れを削りませんから効果が無いんです。 値段、優先なら水だけで充分です、翌日スポンジに洗剤つけて洗えばいいだけです。

nyankodayo
質問者

お礼

ありがとうございます。 すぐ洗えたら一番いいですよね。ただ仕事の都合上なかなかできません。 重曹はそういう理由だったのですね。ありがとうございます。確かに底がザラザラしていました。お湯に(全てではないにせよ)溶けるとあったのを参考にしたのですが、ちょっと解釈を間違えていたのかも。 良い方法が見つからなかったら、水で漬けておき翌日洗剤で洗うしかないかと考えています。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1
nyankodayo
質問者

お礼

ありがとうございます。