居場所がない…職場の雰囲気に馴染めない私の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 職場での年齢層や女性だけの環境による馴染めなさや、お食事や話題が私抜きで行われることによる寂しさを感じています。
  • 上司の好意が感じられず、人見知りという性格が話題振りにも影響しています。
  • 仕事は合っていると思うが、居場所がないと感じています。どうすれば気持ちよく働けるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

居場所がない

私の職場の年齢層は40代から60代の方が中心で、20代は私一人です。 女性だけの職場で、なんだか馴染めません。 仕事終わりに私抜きでお食事しに行ったりしているようで、私はいつも、先に帰されます。 気疲れしなくてすむので、良いのかもしれませんが少し寂しいような… 皆さんの話題はその場にいない人の悪口、家族、病院、体の不調、愚痴が中心で、正直めんどくさいです。 上司もそんな感じです。 多分、上司は私のことがあまり好きではないように感じます。 元々人見知りで今までの職場でも馴染むのに苦労してきました。 自分から話題を振ったりするのが苦手で、天然ボケとか言われるのでいぢってくれる方がいないと、あまり喋れません。 キツイことを言われるとたまに泣いてしまいそうになったり… 仕事中なので泣きませんが。 居場所がなくて辛いです。 仕事内容は、合っていると思うので辞めたくはありません。 どうしたら気持ちよく働けるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.2

もし逆の状態があったら・・・? 貴方はそれでもやっぱり悩んでいる。 20代の貴方にも声を掛けて、 積極的に職場のメンバーとしては誘ってくれる。 そんな状態があるとする。 でも、 いざ皆で食事をしたり、飲んだりするなら。 その場で求められるのはやっぱりコミュニケーション力。 貴方は人見知り。 今までも馴染めずに苦労してきた。 時間が掛かる人。 輪の中には招きましたから、 後の馴染み方は自分自身でどうぞお好きにどうぞ。 そんな形で、 貴方が自由に振る舞うチャンスを与えてくれても・・・ むしろ貴方のようなタイプは何も出来ない。 借りてきた猫のように、 ワイワイの蚊帳の外に1人でポツン。 形としては、 その場を、座を分かち合ってはいても。 周りの話に顔だけで笑って済ませたり、 興味の無い話題に真顔になりそうな自分を誤魔化したり。 それはそれで凄くストレスが増える。 むしろそっとしておいて欲しいとさえ思ってしまう。 貴方は、 やっぱり辛いです(苦しいです)。 そんな悩みを抱えているんだと思う。 実は、 今の貴方にはちゃんと居場所がある。 無いのは(無いと感じるのは)実は居心地。 それでも、 良くも悪くも、 私は最初から期待されていない。 職場の輪に対しては「部分的」な共有しか求められていない。 最初から不器用さを見透かされているのか? それとも、 一人だけ世代が違う事に気を遣われているのか? それは分からないけれど、 貴方に無理強いをさせない環境でもあるんだよ。 実は貴方にとっては有難い部分もある。 仕事内容は合っている。 そう感じられるのは、 仕事に集中し難い雑音が少ないから。 貴方は今、 少ない雑音に対して、 人見知りの私にとってはとても有難いけれど。 でも・・・ それはそれでまた寂しかったりするんだよね、と。 少しないものねねだりになっている。 実は、 今の貴方は既に気持ち良く働けている。 それが、 仕事内容が合っていると「感じられる」状態。 居場所はちゃんとある。 貴方がその会社で働いているという事実自体が、 貴方の居場所の証明でもある。 無いのは居心地。 それでも、 貴方が心地が良いと感じられる居心地。 それってそもそもとても繊細で、とても限定的なもの。 直ぐには見つからないもの。 相手が遠過ぎてもしんどい(辛い)と言い、 相手が近過ぎても貴方はしんどいと感じるタイプ。 だったら、 職場はあくまで「職」の場だと考える。 今の職場に於いては、 人間関係はプラスαだと。 私は、 今の職場では合っている仕事に専念しよう。 そして、 人間関係の居心地は、 職場以外の営みの中で見い出していこう。 貴方なりにバランスを創っていけば良い。 バランス=職場の関係を死活問題にしない。 職場の人間関係も駄目で、 家族とも駄目で、友達もいなくて、 趣味を共有する仲間も一人としていない。 そんな状態がもしあるなら苦しいけれど。 そこまで貴方は「一人」では無い訳でしょ? だったら、 貴方は貴方なりに仕事優先の自分として、 少しずつ今の職場に「居心地」を見つけていけば良い。 少しずつを許していける自分を大事にする。 今の時点で馴染めませんと決め付けない。 今の私自体が馴染んでいく(いる)過程なんだと考える。 貴方だって当然歳を取る。 貴方がいずれ先輩になる事もある。 今の先輩たちも少しずつ辞めていく。 実は、 人間関係にも新陳代謝はあるんだよ。 20代だからこそ、 貴方なりに長い目で見ていけば良いじゃない? 職場の人間関係に悩まずに済む為にも、 職場とは離れた場所に貴方なりの居心地は見つけておく。 たとえ職場には直ぐに居心地が見つからなくても。 貴方を支える他の人間関係の枝葉が、 貴方の心を追い込まずにバランスを与えてくれるんだからね☆

nayamichudesu
質問者

お礼

何度も読み返してしまうほど私の心を見透かされている気がしました。 私はとっても悩みやすいタチで、どんな状況でもきっと悩んでしまうんでしょう。 居場所じゃなくて居心地がないのですね。 少しずつ快適な居心地を作っていきます。 長文のアドバイスありがとうございます★

その他の回答 (7)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.8

> 居場所がなくて辛いです。 居場所がないのが辛いことは、よく判りますが・・・。 でも自分の居場所ってのは、「有る/無い」じゃなく、「自分で作るモノ」ですよ。 それと「良い居場所」「居心地の良い居場所」などは、そう簡単には得られません。 たとえば「正直めんどくさい」様な話しにも付き合った先などに、ようやく得られるものです。 若い人が、年配の上司などに誘われて、嬉しいワケがないのですよ。 ただ、それでも我慢して付き合った先に、やっとショボい居場所が獲得できるんです。 「馴染めない」も同じで、必死に馴染む努力をしても馴染めないなら、環境が合ってないのでしょうけど。 「なんだか」「多分」などと言ってる間は、馴染む努力が足りないのでは?と思います。 中には、人に声を掛けたりする人もいますが、そう言う人も、質問者さんの居場所を作るのではなくて、自分の居場所を拡大しているだけですよ。 実際には勤務しているのでしょ? それなら、最小限の居場所は「ある」です。 会社や周囲が提供するのはそこまで。 そこから居場所を広げたり、快適にするのは、自分でやるべきことです。 その努力もせず、最小限の「ある」にも満足せず、「ない」と言っちゃうと、気持ち良く働くことなど、まず出来ません。 小さな「ある」に満足すれば、多少は気持ちよく働けますヨ。 また、その「ある」を大事にすれば、一人や二人は、質問者さんと居場所を共有したいと思う人も出てきます。 そう言う人が増えれば、それが「居場所がある」と言うことです。 「自分なりには努力している!」なんて言ったところで、現実は変わりません。 現実を変えるなら、「自分なり」ではダメと言うことです。 人並みにやれば、人並みの居場所は出来るでしょう。 環境が悪けりゃ、人並みでは足りませんが、人より努力すれば解決します。 それを「するか?しないか?」だけの話しです。

nayamichudesu
質問者

お礼

とても的を射たアドバイスありがとうございます。 甘えていますよね! もっと積極的に自分から動いて居場所を作っていけるよう努力します! ありがとうございます。

回答No.7

続きです。 家族、病院、体の不調、愚痴が中心なのは、自らの小さな不幸の話がいちばん無難な話題なのです。 なかなかうまくいかないわぁくらいのレベルの話であって、自殺や警察沙汰など犯罪レベルの徹底的な不幸までは聞きたくはないのです。 一方、こうした場で延々としゃべってはいけないのは自らの幸せな話題、亭主や子どもの自慢、美味しい物食べたとか良いところにいったって話題は、小さな不幸の巣窟ではいちばん嫌われ、いない間に悪口を言われる元になります。 女だけの話題って、その場の全体の流れによって大きく変わるのですが、自分の幸せばっかりの時もあったりします。 夫や子供の自慢、うまい物食べたとかリッチな旅行に行った話題とか・・そんなのばっかりだと、これはこれでつらいものがあるようで・・・どっちがいいですか?

nayamichudesu
質問者

お礼

そうですね。 逆の立場で考えると今の環境も悪くないと感じました。 仕事中は黙々と集中しているのですが、雑談の時間みたいなのがあって結構長い時間なのです。 自分がその世代になったとき、同じように先に帰らせると思います。 あちらも気を使ってくれているのに、自分のことしか考えていない自分が恥ずかしいです… もっと周りに感謝しようと思いました。

回答No.6

仕事中は雑談禁止、休憩時間だけの問題? ざわざわ雑談しながら仕事をしている環境なんでしょうか?・・そうなんでしょうね。 皆さんの話題はその場にいない人の悪口、家族、病院、体の不調、愚痴が中心なのは、おばさんだけのものでもありません。 20代の世代だけの集まりでも、男性だけの集まりでもそんなものです。 質問者さんが40代で、20代の女性ばかりの職場環境ってのより、はるかに居心地いいと思いますよ。 既にとおってしまった道の世代の人たちといるより、これから自分もいつかはとおる道の世代の人いる方がはるかにラクなんだけどなあ。 仕事が終わった後のお食事も、質問者さんが明らかに楽しくなさそうだから気を使って誘っていないだけ、誘われたらそれはそれで、業務時間外なのにつまらない思いをしにわざわざいかないといけないですか?って質問するでしょうね。 質問者さんが40代で、20代メンバー全員で合コン出かけたなんて展開の方が相当面白くないでしょうけど、かといって誘われたらこれはこれでもっと不快な思いを合コン会場で味わうことになるわけで・・・なんてことを考えてしまいました。 どうです? こう考えると悪い環境でもないと思いません? あなたは彼女らが通りすぎてしまった若さをたくさん持っているのです。 あなたからほんのちょっとでも打ち解ければ、すぐに仲間にいれてくれるでしょう。 私などは既にそっちのおばさん世代に入ってしまいましたが、長年に渡って自分より上の世代の人、それも男性ばかりの中で仕事をしてきましたが、いろんなことを学ぶことができて面白かったですよ。 今も周りはまだ自分より上の年齢の人がいますが、どんどん下の世代が増えていますし・・・いつかは自分がいちばん上になるのかぁ・・・コワいなあ、既に語り部のような仕事をしておりますが。 さて、ちょっと気になるのはその職場の将来性です。 たまたま質問者さんの部署の高齢化が進んでいるだけで、他には若い世代がいるのですか? 今更、質問者さんだけ若手で採用? このあと、質問者さんの同世代や年下が年に一人ずつでも入ってこないと、10年後には消滅している職場のように思えますが? あなたが40代になるころ、その職場あるのでしょうか。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.5

じじいです。 >居場所がなくて辛いです。 何処の職場も、最初から居心地の良い所は少ないですよ。 >どうしたら気持ちよく働けるでしょうか? お互い気心が知れるには時間が掛かるものです。 仕事の内容が合っていれば、もう少し続けられそうですね。

nayamichudesu
質問者

お礼

そうですね! 入ったばかりなので、一ヶ月後にはまた変わっているかもしれませんね。 ありがとうございます★

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

私は50代の女性で、仕事でも趣味の場でも、さまざまな年代の女性と交流することが多いです。 おそらく、そのオバサマたちにしてみれば、質問者さんが「正直めんどくさい」と感じておられるのを察して、終業後は早く帰してくれているのだと思います。上司も「好きではない」というよりは、質問者さんをどう扱っていいのか、どうしたら居心地よく働いてもらえるのか、少し悩んでいるのかもしれません。 仕事内容が合っていて辞めたくもないのなら、強いて人間関係を求めなくてもいいのではないでしょうか。手持無沙汰なら、休憩時間には本などを読んでいればいいと思います。 ちなみに、質問者さんにとって、これまでに「居場所だ」「馴染めた」と感じることができたのは、どのような環境で、その理由は何だったのでしょう。それを今の職場にも取り入れられるよう、何かアドバイスができればと思います。たとえば、何かご趣味があるのであれば、それをアピールすることで、話題を質問者さんの興味のあるものに持っていけるのではないかと思います。 いずれにしても、中高年が人の悪口、家族、病院、体の不調、愚痴しか話題にしない場合は、それしか共通の話題がないからなんですよ。別の話題に方向転換させれば、そっちに行ったりします。

nayamichudesu
質問者

お礼

上司も私の扱いに困っている… そうかもしれません。 あまり愛想があるほうではないので。第一印象もあまり良くない方です。 どこの職場で馴染むことができなくて、心療内科では社会不安障害と診断されたことがあります。 今は働けるようになったので、少しずつ良くなってきているのですが。 本が好きなので、そんな話題を振ってみようと思います! ありがとうございます★

  • pink580
  • ベストアンサー率24% (56/225)
回答No.3

職場で居場所がなくてお辛い思いをされていますね。嫌なスタッフの方とは距離を置いて付き合うのが一番ですよね。挨拶だけはしっかりしておいて嫌な方々にあなたが合わせる必要はないと思います。今は辛くてもまた、新しいいい方が入ってくるかもしれません。どこの職場でも嫌な方々はいます。どうぞ頑張って下さい。応援しています!

nayamichudesu
質問者

お礼

挨拶だけはハキハキするように心がけています。 あまり自分に自信が持てず、他人の言動に一喜一憂しやすいので、そこも直そうと思います。 応援ありがとうございます★

回答No.1

多分馴染むのは無理だと思う。 おばさま方は基本若い奴らには厳しいし嫉妬もある。 仮に馴染んだら馴染んだで偉く面倒な付き合いになりますよ。 気持ち良く仕事するには、干渉しない。 干渉されてもうまくかわす。 居場所が無く感じるなら少しおばさま方にすり寄るしかないかも。 基本的に歳を取るほど話を聞いてほしい人が多いので、人生の先輩としてアドバイスを的な感じでとにかく聞く。 とにかく話を聞く、どんな話でも意見を聞く、興味深そうに聞く。 そんなことをしている内に、この子は私の話を聞きたいんだ、憎めない、可愛いとこあるな、と感じるようになり可愛がってもらえるようになります。 本心、うるせーババァって思っていてもなるほどですね、参考になります、勉強になりますって言っときゃいい。 好かれなくても嫌われない方法は試してみる価値あると思います。 悪口は・・・おば様にはつきものって事で諦めましょう。

nayamichudesu
質問者

お礼

確かに馴染んだら馴染んだで、また新たな悩みが出てきそうですね。 私の態度もオドオドとしていて、あちらからしたら良く思われていないでしょうね~…。 興味深そうに話しを聞いて、もう少し打ち解けるよう頑張りますね! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 私にはもう居場所が無いのかもしれない・・

    新年早々、暗いタイトルで失礼します。 私は今の職場で丁度4年目に入ろうかとしているのですが、 新しい部署になってから職場で隔離され、仕事も全く教えてもらえず後処理ばかりしています。 理由は「来月には他部署に異動することになったからその間自習も含めてやっておいてくれ」であり、 これを言われてからもう2ヶ月かかります。 色々と自分が悪いことをしたのかと思い返してはいるのですが、むしろ助けたり守ったりした覚えしかありません。 常に誰よりも熱意を持ち、誠意と思いやりをもって仕事に励んではいるつもりですが、 それをするほど上司に敬遠され、仕事を取り上げられます。 悪いことばかり書いてしまいましたが、 こんな私でも新人や俗に言うオバチャンには好かれますし、チョコだって貰った事もあります。 例え嫌われていても仕事は苦なくする事ができます。 与えられた後処理は完璧にこなした上、自習で他の仕事を覚えていれば上司に止められました。 嫌われているのは上司くらいで、理由も「上司達だけの極秘」とシラを切られています。 長々と愚痴みたいになってしまいましたが、私はこの会社と人間が好きです。 思いつく事は全てやってみましたが、上司の目にも止まりもしない落ちこぼれです。 もし居場所が無く辞めるとしても、 後1年は死ぬくらいまでやり、 どうして自分だけこんな風になるのかを見極めてから辞めたいです。 私が今足りない事、 取り組むべき事や覚悟など。 人生の先輩方、ご教授お願いします。

  • 居場所さがし

    友達.大切ですよねhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2825043.html でアンケート実施中です。 大学まで親に色々いわれてきました。 大学を卒業して 就職して お金を稼いで独立しよう、と 思っていたのですが,就職できずに 派遣や事務のバイトで 食いつないでいます。 ある程度自活できていますが、大学時代はとにかく勉強を していました。 なので、本来ならば学生時代はバイトしたり恋愛したり サークル入ったりするのですが 勉強が大変で それ以外の事は色々めんどくさくて 気がついたら一人でした。 社会人になって 仕事をしてみるものの、派遣と言う点で いじめられたり、自分の業績が結局正社員の手取りになってしまったり 事務のバイトの時は残業代が未払いだったり 新興宗教に入信させられようとして もう になってしまいました。 居場所を探すために色々なバイトを30になって し始めました。 建設現場での軽作業や 飲食店のバイト、チラシ配り等。 でも その職場でも 結局自分より年齢の若い子に 役に立たないババア扱いされて 舐められて どの職場も居場所が無く 辞めました。 若い子たちは仕事が終わった後みんなで 飲み会に行ったり,バイト先で○○さんと○○さんが 付き合っている,みたいな事ききます。 でも私に取って職場は結局職場でしかなかったです。 先日もバイト先で相当怒られて 悪口たたかれて でも無職でいると 親にぷうたろ~♪とバカにされるので 頑張って仕事に行っていますが, 今日も仕事に1時間遅刻してしまい もう 嫌です。 若い頃に自分の方向性とかを知る機会がなかったので 居場所を探して 友達を捜していますが, 結局居場所が無くて 寂しいです 寂しさを紛らわすために寂しさを感じないほど 仕事を入れて時期も有りますが 体を壊しました。 でも 体が壊れても 親はニートでいる自分の子供に 文句を言ってくるし,でも文句を言われたくないから やっぱりバイトして自活しなくてはないのです... 精神科に行けば同じような悩みの人間がいると思うのですが, 精神科の患者は 人付き合いがストレスになる事も有る事を 知っていますし、精神科医に「友達紹介して」と言った所で 友達が出来る訳ではないです... 精神科には5年通院しています。 でも 精神科医も 多くの患者を抱えていてウンザリしているかと思うので いつも投薬中心です。 睡眠薬を大量にもらって、寂しくて消えてしまいたい と思う時に睡眠薬をのんで 生きている孤独さを 紛らわせるしか方法がないです どうしたら 居場所,親友が見つかるでしょうか.

  • 精神疾患患者の居場所やリハビリについて

    私は精神疾患持ちでいきなり仕事を始めるのも不安だったし、同じ病気の人と話して相談したいなぁと思いデイケアやフリースペースや地域の精神障害者支援施設など可能なかぎり探して見学や体験に行ったのですが、どこも症状が重い人が多くて話がかみ合わなかったりや不のオーラが凄かったりや年齢層も高めで(40代半ばから60代前後がどこも多かったです)結局合わず行かなくなりました。 家に居ても趣味もないしやる事がありません。家事全般はしていますが... 面白くないです。 精神疾患を持ってる方はどうやってリハビリしたりや居場所作りをしていますか? コミニケーションに自信がないし、今すぐバイトする気にもなれなくて悩んでます。

  • 何処にも居場所がない

    30代前半です。 自分の居場所が何処にもありません。 会社ではあまり仕事、同僚らと上手く行っておらず居場所がないです。 自分のスキルがないせいか貢献できず、役立たずで一番の落ちこぼれです。 周りは楽しそうに話しているのに、自分は混ざれないし、話しかけることができません。 話しかけるのが怖いという感情があり話しかけられません。 何処の職場でもいつも落ちこぼれ、人間的な付き合いができません。 人に興味をもたれることはないし、自分は人に興味を持っても話しかけられません。 仕事で何かを達成したいとか、本当にそういう目標がありません。自分は空っぽなんだと思います、このような気持ちに20代の時にもなりました。 人とより3倍くらい劣っていて必要とされない、なぜこんな人生になってしまったのだろうといつも思います。 転職すればよくなるとか言うことでもないことは分かっています。自分の問題ですが、どうすればいいのか分かりません。 人に言われたことも満足にできない人間です。作業者にしかなれずとても組織に貢献などということができることも考えられません。 どうすればいいのかの道筋も分かりません。いつもこんな気持ちにさいなまれています、何処の職場にいっても。考え方を変えたいのですが自虐的にならざるを得ない状況になります。 付き合っている人にも申し訳ないです。自分を信頼してくれているのに、こんな仕事ができない人間が人に愛される資格があるのかと思います。 失業している時にも付き合ってくれた人はいました。そういう意味ではいつも助けてくれる人はいたのかもしれないのに考え方を変えられないのです。仕事ができない人間は価値がない。 人間的に好かれるならまだしもそうでもなさそうです。自分は。 この先何十年もこんな生き方をするのかと思うと気がめいります。いっそ消えてしまおうかと思うこともあります。 アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 上司居留守の電話対応のテクニック

    今年入社したばかりの者です。 先日、ある電話(注:営業電話ではない。客のフィナンシャル関係を 見る会社に勤めていて、クライアントの取引銀行からの電話) が上司宛にかかってきたため、上司の伝えた所「つながないでくれ」 と頼まれました。そこで「今日は会社には来ておりません。」 「出張中です」等、いろいろな理由をつけて対応しているのですが、 向こうも仕事なので、ここ1週間ほど、毎日2,3回連絡してきます。 相手も自分もイラついているのですが、何か良い居留守の方法は ないものでしょうか? あと、このような種類の居留守って皆さんの職場でもよく使うもの でしょうか?

  • 女性同士の人間関係

    今度、3ヶ月の派遣をやることになったのですが、 仕事をするのが10ヶ月振りな上、女性ばかりの職場なので緊張しています。 元々人見知りする性格で、気心知れるまではなかなか上手く会話できませんし、 (上手く話そうとして緊張し、頭の中が真っ白になってしまう) 同世代の女性の会話と云えば、やはり恋愛・結婚関係が中心かと思いますが、 全くネタがないので話せず…。友人の会話でも困ることが結構ありました。 仕事をしに行くんだから、とは思いますが、やはり気になります。 同僚女性とのコミュニケーションの取り方で、なにか良いアドバイスがありましたら お聞かせ下さい。宜しくお願いします。私は20代後半の女性です

  • 天然ボケの治し方について、悩んでいます。

    はじめまして! 私は天然ボケとよく言われることについて、とても悩んでいます。 どうすれば少しでも改善できるのか、どなたかご教授いただけたら嬉しいです。 職場では、よく上司や周りから「ちょっと天然だよね?」と言われてしまいます。 私自身としては、天然ではないと思っていたのですが、ある日、学生時代の友人に会い、そのことを打ち明けました。 すると、友人4人全員から「○○は学生の時から天然だったよ」と、言われてしまいました。 衝撃的でした。まさか学生時代からとは思っていなかったので、 自分はあほなんだなぁと思うと、すごくなさけなくて、子供みたいで、そんな自分が嫌です。 きっと、私の受け答えもたまにおかしいんだと思います。 少しでも頭のいい、かしこい大人になりたいと思っています。 先輩にあたる年配のおじさんからは「天然ボケの人は、人の話をよく聞くこと。それをすれば、天然ボケは治るよ」と教えていただきました。 他に、自分自身としては、知識や教養をたくさん身につければ、マシになるかなと思い 宅建などの資格(色々な知識を詰め込む意味で)や、経済の勉強も始めたりして、頑張っています。 あと他には、どんなことをすれば良いと思いますか? くだらない質問だと思いますが、どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。 憧れるのは、営業職の人のような、頭の回転の良さになれたらいいなぁと、日々思います。 厳しい意見でも何でも構いません。どなたかアドバイスをください。 皆さん、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • かまってちゃん?

    職場に↓のような人がいるのですが、これが俗に言う「かまってちゃん」なのでしょうか? ・仕事中私語をしまくる。 本当に絶え間なく話し続けているというかんじで、内容はオチのないものばかり。そして一人で爆笑。他の人は仕事中。 声もデカく、周りの人に反応してほしいの?と思うくらい。 ・話を盛る。 買い物に行って、店員と少し話したくらいで「仲良くなった」等と報告してくる。(店員さんと話すのくらい普通では…?と思うのですが、おそらく言いたいのは「私誰とでも仲良くなれちゃうんです☆」ってことだと思います。) 他にもそれは絶対にウソだろ、と思うような盛り方をする。 ・天然ボケを装う。 同じ言い間違いをわざと何度もしたり、他の人のツッコミを待つようなことをする。 みんなちゃんとツッこんであげています…。 ・自分の好きなものをゴリ押ししてくる。 自分が興味を持ったものをことあるごとに熱心に語り、頼んでもないのにグッズを持ってきたりする。微妙な反応をすると拗ねる。(冗談交じりにですが) 他にも流行の発信源になりたいのか、自分が買ったものをやたらと他の人にも買わせようとします…。自分の買い物に付き合わせようとしたり、とにかく押しが強いです。 ・自分抜きで盛り上がっている話題には加わらない。 それどころか少しでも隙ができると自分の話題を振って、話の中心を自分に持ってこようとする。 などなど。 明らかだと思うのですが、私はこの人が苦手です(笑) 気がついたのは最近なのですが、それ以来その人のこういうところが鼻についてしかたありません。 世間ではこういう人を「かまってちゃん」と言うのでしょうか? あとこういう人ってどこにでもいるものですか? その場合、周りの反応はどんなかんじですか? 自分が気が合わないだけなのか、それともみんな我慢して付き合っているだけなのか、ちょっと悩んでいるので、経験談とかありましたら教えてください。 よろしくお願いします!

  • 天然が治りません。

    30歳。会社員、男です 天然ボケが治らず非常に苦労しています。 仕事面ではもの忘れが多く、おっちょこちょいなミスを繰り返し、上司に怒られ、信用性はありません。 記憶力も悪く前日の行動を、人から訪ねられた時に、しばらく考えないと、すぐに思い出せません。 会話もかなりの問題があります。 頭の回転が悪く失言をしてしまったり、ワンテンポ遅れた返答と、 つまらない冗談で、周囲に大変迷惑をかけています。 恋愛面では、知り合った女性にすぐに天然が見抜かれてしまい、彼女も8年程いません。 今のままでは、これから先の人生が不安で仕方ありません。 どういった努力をすれば、天然ボケが解消されるのでしょうか?

  • 上司の考えを知りたい

    接客業のパート先で、現在10カ月目です。 元々人見知りで緊張してしまう性格ですが、優しい上司がおり(一緒に仕事をする隣りの部署)良かったと思っていました。 その上司が最近よくバカにしたり、お前なんかにあげない等と言われます。 仕事の不明点等、聞けば優しく教えてくれたり休憩が一緒なら雑談もします、心からは嫌われてないのは分かります。 でも、何故私にだけみんなの前で酷い事言うんでしょうか? 同じ職場の仲良い方には、お菓子をあげたり、バカにはしてないように見えます。 私はどうでも良い人だからでしょうか。 上司の仕事振りや人柄を尊敬してますが、ショックです。 人の出入りは激しい職場ですが、お客様は素敵な良い方ばかりで、仕事内容も好きです。 ただ職場環境や人間関係で、転職を考えてしまいます。 私は考えが子供でしょうか? どうかアドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう