かまってちゃんとは?職場での対処法と周りの反応

このQ&Aのポイント
  • 職場にいるかまってちゃんとは、仕事中に他の人と話し続けたり、話を盛ったり、天然ボケを装ったりする人のことを指します。彼らは自分の好きなものを押し付けたり、自分が盛り上がっている話題には参加しなかったりします。
  • かまってちゃんへの対処法は、彼らの話に関心を持って聞く、ツッコミをしてあげる、絶えず話しかけられない状況を作るなどです。周りの反応は様々であり、我慢して付き合っている人もいれば、苦手な人もいるでしょう。
  • 自分が気が合わないだけなのか、他の人も同じように感じているのかは個人差があります。一度周りの人々と話し合い、共感やアドバイスを聞いてみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

かまってちゃん?

職場に↓のような人がいるのですが、これが俗に言う「かまってちゃん」なのでしょうか? ・仕事中私語をしまくる。 本当に絶え間なく話し続けているというかんじで、内容はオチのないものばかり。そして一人で爆笑。他の人は仕事中。 声もデカく、周りの人に反応してほしいの?と思うくらい。 ・話を盛る。 買い物に行って、店員と少し話したくらいで「仲良くなった」等と報告してくる。(店員さんと話すのくらい普通では…?と思うのですが、おそらく言いたいのは「私誰とでも仲良くなれちゃうんです☆」ってことだと思います。) 他にもそれは絶対にウソだろ、と思うような盛り方をする。 ・天然ボケを装う。 同じ言い間違いをわざと何度もしたり、他の人のツッコミを待つようなことをする。 みんなちゃんとツッこんであげています…。 ・自分の好きなものをゴリ押ししてくる。 自分が興味を持ったものをことあるごとに熱心に語り、頼んでもないのにグッズを持ってきたりする。微妙な反応をすると拗ねる。(冗談交じりにですが) 他にも流行の発信源になりたいのか、自分が買ったものをやたらと他の人にも買わせようとします…。自分の買い物に付き合わせようとしたり、とにかく押しが強いです。 ・自分抜きで盛り上がっている話題には加わらない。 それどころか少しでも隙ができると自分の話題を振って、話の中心を自分に持ってこようとする。 などなど。 明らかだと思うのですが、私はこの人が苦手です(笑) 気がついたのは最近なのですが、それ以来その人のこういうところが鼻についてしかたありません。 世間ではこういう人を「かまってちゃん」と言うのでしょうか? あとこういう人ってどこにでもいるものですか? その場合、周りの反応はどんなかんじですか? 自分が気が合わないだけなのか、それともみんな我慢して付き合っているだけなのか、ちょっと悩んでいるので、経験談とかありましたら教えてください。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#257847
noname#257847
回答No.1

今の勤め先にもいますよ。 きっと親からの愛情が不足しているのかなと思います。 親からたっぷりと幼少期からずっと愛情を受けている人は大人になると自立できますが、幼少期から親から自立、自立と促されてきた人は愛情不足となり大人になっても親離れできません。 今の勤め先にも2人似たような人がいますが、いずれも親が子供に対して構わなかったり、自立しろと必要以上に厳しくしつけられた人です。 だから寂しいんだと思います。 >・仕事中私語をしまくる。 本当に絶え間なく話し続けているというかんじで、内容はオチのないものばかり。そして一人で爆笑。他の人は仕事中。 声もデカく、周りの人に反応してほしいの?と思うくらい。 こういう人は困りますけど、なんとか流していくしかないですねえ。 自分の仕事にかかわるならばその人のいいところを見つけて、自分をなだめて我慢して付き合う。 関係ない人ならば気にしないようにする。 こうやってなんとか受け流して勤めてます。

nkmr379
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 親からの愛情不足…もしかしてそうなのでしょうか。 今までこのようなタイプが周りにいなかったので(いたのかもしれませんが、関わることはなかった)、対応に困ってしまって…。 やっぱり皆さま受け流していらっしゃるのですね。 これからもこうなのかと思うと憂鬱ですが、なんとか自分をなだめていきたいと思います。 ありがとうございました!