かまってちゃんとは?職場での対処法と周りの反応

このQ&Aのポイント
  • 職場にいるかまってちゃんとは、仕事中に他の人と話し続けたり、話を盛ったり、天然ボケを装ったりする人のことを指します。彼らは自分の好きなものを押し付けたり、自分が盛り上がっている話題には参加しなかったりします。
  • かまってちゃんへの対処法は、彼らの話に関心を持って聞く、ツッコミをしてあげる、絶えず話しかけられない状況を作るなどです。周りの反応は様々であり、我慢して付き合っている人もいれば、苦手な人もいるでしょう。
  • 自分が気が合わないだけなのか、他の人も同じように感じているのかは個人差があります。一度周りの人々と話し合い、共感やアドバイスを聞いてみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

かまってちゃん?

職場に↓のような人がいるのですが、これが俗に言う「かまってちゃん」なのでしょうか? ・仕事中私語をしまくる。 本当に絶え間なく話し続けているというかんじで、内容はオチのないものばかり。そして一人で爆笑。他の人は仕事中。 声もデカく、周りの人に反応してほしいの?と思うくらい。 ・話を盛る。 買い物に行って、店員と少し話したくらいで「仲良くなった」等と報告してくる。(店員さんと話すのくらい普通では…?と思うのですが、おそらく言いたいのは「私誰とでも仲良くなれちゃうんです☆」ってことだと思います。) 他にもそれは絶対にウソだろ、と思うような盛り方をする。 ・天然ボケを装う。 同じ言い間違いをわざと何度もしたり、他の人のツッコミを待つようなことをする。 みんなちゃんとツッこんであげています…。 ・自分の好きなものをゴリ押ししてくる。 自分が興味を持ったものをことあるごとに熱心に語り、頼んでもないのにグッズを持ってきたりする。微妙な反応をすると拗ねる。(冗談交じりにですが) 他にも流行の発信源になりたいのか、自分が買ったものをやたらと他の人にも買わせようとします…。自分の買い物に付き合わせようとしたり、とにかく押しが強いです。 ・自分抜きで盛り上がっている話題には加わらない。 それどころか少しでも隙ができると自分の話題を振って、話の中心を自分に持ってこようとする。 などなど。 明らかだと思うのですが、私はこの人が苦手です(笑) 気がついたのは最近なのですが、それ以来その人のこういうところが鼻についてしかたありません。 世間ではこういう人を「かまってちゃん」と言うのでしょうか? あとこういう人ってどこにでもいるものですか? その場合、周りの反応はどんなかんじですか? 自分が気が合わないだけなのか、それともみんな我慢して付き合っているだけなのか、ちょっと悩んでいるので、経験談とかありましたら教えてください。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#257847
noname#257847
回答No.1

今の勤め先にもいますよ。 きっと親からの愛情が不足しているのかなと思います。 親からたっぷりと幼少期からずっと愛情を受けている人は大人になると自立できますが、幼少期から親から自立、自立と促されてきた人は愛情不足となり大人になっても親離れできません。 今の勤め先にも2人似たような人がいますが、いずれも親が子供に対して構わなかったり、自立しろと必要以上に厳しくしつけられた人です。 だから寂しいんだと思います。 >・仕事中私語をしまくる。 本当に絶え間なく話し続けているというかんじで、内容はオチのないものばかり。そして一人で爆笑。他の人は仕事中。 声もデカく、周りの人に反応してほしいの?と思うくらい。 こういう人は困りますけど、なんとか流していくしかないですねえ。 自分の仕事にかかわるならばその人のいいところを見つけて、自分をなだめて我慢して付き合う。 関係ない人ならば気にしないようにする。 こうやってなんとか受け流して勤めてます。

nkmr379
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 親からの愛情不足…もしかしてそうなのでしょうか。 今までこのようなタイプが周りにいなかったので(いたのかもしれませんが、関わることはなかった)、対応に困ってしまって…。 やっぱり皆さま受け流していらっしゃるのですね。 これからもこうなのかと思うと憂鬱ですが、なんとか自分をなだめていきたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 人が怖いです

    人が怖いです。具体的には、人と話をするとき、仕事でもプライベートでの買い物でも人と会話をするとき、相手の顔色ばかり気になります。例えば仕事においてわからないことを聞くときに、怒られるのではないか、怒られることが、ものすごく恐怖で、大きな声でも萎縮してしまい怖くて怖くて仕方ありません。買い物でも店員さんにわからないことなどを聞くとき、この店員さんは私に対して不快さを感じていないだろうか?そして少しでもそんな感じがすると、私はなぜ人から嫌われるのだろうと悩んでしまいす。仕事も任されると、期限があるのは当然ですが、期限までの間うまく分散して仕事すれば良いだけなのですが、期限に焦ってしまい失敗します。必死になって周りが見えなく、もう逃げ出したくなってしまいますが、何とか生きて生きたいので、少しでも楽になる方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • 楽しい会話ってなんですか?

    高校生なんですが、友達が少ないです。 前はばんばん人に話しかけてみたいな かんじだったのですが、 中学生の頃、毎年最後にはぶかれてたので 自分に自信がなくなってきてしまい 私みたいなのがこんな人気者に話しかけてもいいのかな? とか、 話しかけて会話が続かなかったらどうしよう とか思うと話しかけることができなくなってしまいました。 私は部活が目立つ部活でクラスの人気者がたくさん いるところに所属してます。 だから周りも明るくておもしろい子ばかりだし 友達もみんなそんな感じの人だったし 昔は私もそんな人間でした(小学校4年ぐらいまで) 私が思うに嫌われた理由は話下手だったのかな って思います。 私はついついいろいろ考えすぎてかわかりませんが 話題がおもいつかなくて口数が少なくなってしまいます。 相手が話題をふってくれたら続く限りは話続けてられます。 でも、特におもしろいわけじゃないしみんなつまらないと 思っていると思います。 私は来年大学生になります。 大学生になったら今まで以上に友達を作りたいです。 そのために、また話したいなと思われるような そんな存在になりたいです。 そのような楽しい会話ってどうゆう会話の事ですか? 毎回大爆笑することですか? 騒ぐことが大好きだからそうゆう友達も欲しいですけど 色んなタイプの友達が欲しいです。 聞き上手は話上手と言われてますがどうゆうことですか? 話すことも好きだけど、人の話を聞くのも好きです。 聞き上手って地味な人ですか? どうやったらなれますか? みなさんはどのようなことを話題にしてますか? 何を話題にしていいかわからないです。 質問責めですいません。 回答よろしくお願いします!

  • 友達関係の事です、、、

    私には大好きな友だちがいるんです。 去年同じクラスで、とても楽しくて、休憩時間も爆笑しまくってました! でも、今年になってクラスが変わって話しの話題がなくなってしまい休憩時間に会いにいっても全然楽しくなさそうだし、私も楽しくありません。 話しをしてもお互い気を使って反応してるって感じです。 前どんな話題で盛り上がってたかもわからなくってしまいました。 話しを盛り上げて、前みたいに楽しく休憩時間を過ごすにはどうしたらいいですか? このままだと、他の友達といるほうが楽しいと思われて私から離れていくのではないかと不安です。。 回答お願いします。

  • 他人との話での話題の振り方

    20代・女性です。お世話になります。 私は人と話す時に、こちらから話題を振る事が苦手です。 相手から話題を振られれば、その話題について色々質問したり、その話題に関する自分の話などへ話を繋げれば良いのですが、1番初めに話題を振る事が苦手です。 それで仕事中も、周囲から話し掛けてもらえれば良いのですが、その様な事がなければ、1人でコツコツやって終わってしまいます。 自分なりにこの原因を考えてみたのですが、恐らく、自分から何か話題を振って、その周りへの反応が薄かった時にどうすれば良いか分からなくて、その様になる事を自分から避けているのではないかと思います。 周囲が受ける話題を上手く始められる人について、羨ましく思う事もあります。 自分では結構昔からその様な状態になっているので、それを突然直す事も難しいかなと思う事もあるのですが、今回、それを解決させた方が良いという機会に巡り合う事がありました。 その様な弱点を克服する方法について、何か良い案が思い付く方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 自分を強く見せたがる人

    会社の先輩なんですが、 とにかく自分を強く見せたがります。 自分で「私はキレたら誰にも止められないから 周りの人も気をつかってる」とよく言っています。 そして、仕事ができると思っており、 自分より仕事ができる人を素直に認めません。 なのに、私が考えた仕事の効率の上がるやり方を 「そんなやり方あるんだねー」なんて言っておきながら 後日、さも自分が考えたように話すのでビックリします。 あと、食堂や更衣室、エレベーターなど、 周りに人がたくさん居る場所では必ず それまで違う話題をしていたにも関わらず、突然 「自分は昔暴れん坊だった」 「高校時代はぶち切れてよく教室破壊してたw」 「キレたら人を殺すかもw」 なんて、ワケの分からない事を言って 得意げにしています。 私としては「へー、そうなんだ」くらいにしか思いませんし、 正直、周りの人も失笑って感じなので恥ずかしいです。 私はそんな話に興味が無いので、 毎回、興味無さそうに反応を薄くしてるのですが 懲りずに話してくるので困っています。 先輩なので、突っ込むこともできず・・・。 どうしたらやめてもらえるでしょうか?

  • アパレルの仕事が苦しいです。

    人生で初めてアパレルの仕事をしています。 昨年の夏にオープンしたアパレルブランドに今月頭から勤務しています。 朝になると気持ちが重いです。仕事に行きたくありません。 職場の中にはすでに従業員でグループというか輪ができていて、全く入れません。 はじめはどうにか私も話の仲間に入れてもらおうとしていたのですが、内容が恋話や下ネタや悪口(店内でです。)だったため、その手の話は苦手で店内で洋服を畳んだりして話に入らなくなりました。 違う話の時も"あなたにはわからない話だから"と言われたり、私がバックヤードにいるときは笑い声やキャピキャピと話す声が聞こえてくるのに、私が表に出ると静まりかえったりと、なんだか気まずいです。 今の職場に慣れていないからだと自分を言い聞かせ、もう少し頑張ってみよう。もう少し頑張ったら状況は変わるかもしれないと考えるようにしていますが、正直つらいです。 アパレルなら当たり前だと思いますが、毎日ノルマがあり、"私のお客を取った"といわれたり、裏に呼び出されて注意される時も、こちらの言い分も全く聞こうとはせず"~ってやってたけど何で?わたし~って言ったよね、そんなことあなたにいっても無駄だと思うけど~ってことくらいわからないの"と言葉攻めで、その態度が怖いと感じてしまいます。 私がアルバイトの先輩からお客様がいない時にタグのことについてなど教えてもらってると"はい、私語しなーい。どけどけ~"と言われるのに、店長や社員の方はお客様がいようとも店内で私語をものすごい勢いでして、爆笑しています。 そのお客様はその社員さんのだから声かけるなよと以前言われていたため、挨拶のみにして声をかけずにいると、そのお客様が"すみません"と何度か店員を呼びました。 しかし私語を大声でしていたため聞こえていないようで、近くにいた私が"はい"と対応しようとしたところ、その私の返事で気付いたらしく"は?!あいつ人の客…"と言われました。またそれが、勤務開始して1週間目のことだったので、まだわからないことが多く、店長に聞きに行くと"そんなこともまだわからないのに、○○さんの客の相手しようとしたんだぁ?"といわれたりで聞くのにも勇気がいるようになりました。 私自身中学時代にイジメで不登校をしていたため、人に嫌われることが怖いという気持ちが強いので逃げ腰になってしまう自分がいやで、変わりたいとずっと思ってきました。 だから今の仕事も辛いけど逃げたら何も変われていない、自分に負けたような気がして、何が一番いい選択なのかわからずにいます。 これが自分の弱さなのだとしたら、辞めてもきっとまた次の職場も辞めたいと言うんじゃないのか、次の職場は見つかるのかなどうじうじしてしまっています。 どうしたらいいものでしょうか…

  • 仕事中の私語について

    いろんなパートさんたちがいますよね。 お話し好きな方など・・・ 仕事中ずっと話をしている人たちのことをどうおもいますか? 真面目にやっていないようにも見えますよね。 仕事はちゃんとやってるんなら話をしてもいいと思いますか? 私は私語は慎むべきたと思います。 軽く話して、後は仕事に集中する。 そう思うのですが・・・ しゃべってるけど仕事はちゃんとやってるんだからいいじゃない! という人に、私語を減らしてほしいと言いたいのですが・・・ しゃべりながらできる仕事なのはわかりますが、 ちょっと不真面目に見られるので・・・

  • 他の客の話を聞いている?

    男子大学生です。 ときどき飲み会に行きますが、私は同じ机の人たちと話している最中も、他の机の会話を盗み聞きしたり、周りにいる人(自分とは無関係な赤の他人)の話に耳を傾けていたりします。 人の話にひどく敏感な人間なので、自分たちの話が他人に聞こえていることにもひどく敏感なのですが、客や店員は他の客の話を聞いているものでしょうか? 特に店員は、自分たちは飲み会をせず黙々と仕事をしているわけですから、他人の会話が絶対に聞こえているはずなのですが、聞き流しているのでしょうか?

  • 女子の前で猥談する男子の心理について

    主に男性(高校生~大学生)にお聞きしたいです。 最近周りの男子の猥談がとても耳につきます。主に彼ら自身の自慰やあそこのサイズについてなどを、わざとこちらに聞こえるように話しています。(こちらに話題をふってくることはありません。) でもそれを「いやだよね」ってかんじで何人かの女友達に話したのですが、私以外のコたちは皆、男子がそういった話をしているのは聞かないというのです。被害妄想かもしれませんが、私が大人しそうで男子苦手そうにしているから、男子も私の反応をうかがって楽しんでいるのかなと思ってしまいます。実際たまにこちらをうかがってくる人もいました。(私が立ち去りたがったり、肌を隠そうとすると喜んでそれをいちいち取り上げたりしていました) 他にも地味で大人しい女子や、私よりずっと可愛い女子が周りにはいっぱいいるのに(彼らはその子たちが来たりすると猥談を控えます)何故私ばかりしょっちゅうこんな話を聞かされるのでしょうか。彼らは何を意図しているのでしょうか。その中には私が片想いしている相手もいるので、彼が何を考えているのかもわからず不安です。(彼は普段は私に対しても普通に優しい人なので余計にわかりません) また、私は聞き流すべきなのでしょうか、それとも立ち去るべきなのでしょうか。長々と乱文ですみません。是非とも教えていただきたいです。お願いします。

  • 身内よりも他人を気遣って何か良いことあるの?

    「店員さんに悪いから早く決めろよ!」こんなかんじで自分の家族や友人、彼氏彼女よりも店員を優先する人って、そこまで店員に媚びて何がしたいのでしょうか? 店員に媚びて良いこと有りますか?二度と会わないのに。 こういう「他人様」みたいな意識持ってる人って何が重要なのか分かってないって感じで本末転倒ぶりがウケるわ。 買い物や飲食店なんかで、店員への配慮とか二の次でしょ。まずは自分の身内に気を使えよ。 他人なんざどうでもいいわ。 身内より他人を大切にしたい人って、他人に媚びて何か良いことでもあると思っているのですか? どうせ二度と会わないのに気遣う意味が分からん

専門家に質問してみよう