• ベストアンサー

友達関係の事です、、、

私には大好きな友だちがいるんです。 去年同じクラスで、とても楽しくて、休憩時間も爆笑しまくってました! でも、今年になってクラスが変わって話しの話題がなくなってしまい休憩時間に会いにいっても全然楽しくなさそうだし、私も楽しくありません。 話しをしてもお互い気を使って反応してるって感じです。 前どんな話題で盛り上がってたかもわからなくってしまいました。 話しを盛り上げて、前みたいに楽しく休憩時間を過ごすにはどうしたらいいですか? このままだと、他の友達といるほうが楽しいと思われて私から離れていくのではないかと不安です。。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 310412034
  • ベストアンサー率31% (16/51)
回答No.1

 一回その子から離れてみたら?  いろいろ考えてると自分も昔を思い出すこと  ばっかりになって辛くなっちゃうよ。  時間は戻ってこないからその子ばっかりに  休憩時間を使うんじゃなくてほかの子にも  めをむけてみたら?自分が楽しい感じでいたら  もっと心が楽になると思うよ。  自分が楽しくいたら自然とその子とも  気を使わず話せると思うよ。  楽しくHAPPYに考えてね!  

obakatyannmann
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 普通の10分休憩は同じクラスになった新しい友達といるんですが、 昼休憩になるとみんな自分のグループの友達のトコにそれぞれ行くので私もその子の所へいってるんです・・・。ほかに行くとこないんで… ホントにありがとうございます!HAPPYに考えます!

その他の回答 (2)

noname#181802
noname#181802
回答No.3

30代の子持ちです。 そのお友達は新しいクラスになって馴染んでいかなきゃいけない時に前のクラスの友達がやって来て目立つ事はしたくないんじゃないですか? 学校が休みになったら一緒に遊んで、学校がある時は違うお友達やクラスの子達と楽しく過ごす方がその大好きなお友達と長く続くのではないでしょうか。 好きな友達と一緒にいれない今より、好きな友達との関係をどうやったら長く保てるか?先の事を考えた方が私は良いと思います。

obakatyannmann
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 友達のクラスには同じグループの子がいるので、新しいクラスに馴染んで行かないといけないのはむしろ私の方です;; 普通の休憩時間は同じクラスの友達と話してるのですが、昼休憩は皆それぞれ自分のグループのクラスに行くので1人になってしまいます。 だから昼休憩だけその友達たちの所に行くのですが、話が続かないんです。 ありがとうございました。

回答No.2

私も全く同じ境遇です(・ω・`) 寂しいというか切ないというか・・・なんだか苦しいですよね(・ω・`) (ですよねって肯定ですみません) 私は、廊下などで会ったときに、 ふざけて体当たり(笑)してみたり、ちょっかいをだしてみたりしています・・・ 去年同じクラスで仲がよろしかったなら、嫌がられないで受け止めてくれるのでは・・・?? 廊下のすれ違い際なら、話題を要さずに関われる方法なのかなと。 長文、乱文、失礼しました(__)

obakatyannmann
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうなんです!今までとなんか違って寂しいです(ノω・、) 廊下で!良いですね!ちょっとちょっかい出してみますw ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 友達関係がうまくいきません・・・

    僕はクラスにあまり友達がいません・・・(女子は別として)話しかけても会話がぜんぜん続きません。こっちから話をふっているのに、相手は僕のことを相手にしていないといった感じです。そのせいで自分のクラスでは居場所がなく孤独といった感じです。ほかのクラスには友達がいるのですが自分のクラスは全然です。なので、最近人どうやって付き合っていけばいいのかわからなくなってきました。これから3年間今のクラスでやっていかなければならないのにこのままでは不安に押しつぶされそうです・・・だれか人との付き合い方のアドバイスを教えてください。お願いします。

  • 三人の友達関係に悩んでます。

    はじめまして。中学二年、女です。 私は今のクラスで、移動教室や、休み時間を一緒にすごしている友達が二人います。(以下、A、Bといいます)たいていはいつも三人で行動しています。 私以外の二人は、背の順でも近いし、部活とかでも一緒に打ち合いしてたり、(三人で同じ部活に入っているのですが、私は一年のときから組んでた別クラスの友達と打ってます。)話題もあうみたいなんです。私は二人の話題にははっきり言ってついていけません。でも、Aの方とは一年の時、クラスが一緒で、まだ話題が共通するところもあったり、三人で話していても、話題を私に振ってくれたりしてくれます。 しかし、Bはクラスも違ったし、話題で共通するところもなく、私に話題を振ってくれることもこのところいきなりなくなって、冷たくなりました。 この前の体育の時間も、二人組みをつくらなきゃいけなくて、何の相談も、気遣いもなく、AとBで組んで、私は他のグループの余った子と組みました。あと、休日に遊ぼうと二人を誘ったところ、二人とも勉強しなければいけないなど予定があると言って断ったのですが、その日にAがBの家で遊んでいたようです。(これはあくまでも推測です。) なんで急にこんな風に冷たくなったのか(特にBが)原因が全くわかりません。話は合わないし、いても楽しくないって今は思いますが、やっぱり、昔みたいな関係に戻れたとしたなら、残り少ない二年の生活を三人で過ごしたいなと思います。このまま無理してとりあえず学校では二人に合わせて一緒にいるのか、それとも、何かアクションを起こすべきなのか・・・。どなたか、アドバイスをください。

  • 友達関係について もうきついです

    私は、クラスの違う親友がいます。Aちゃんとします。 私たちは去年は同じクラスで、本当に仲が良かったです。でも、今年、クラスが分かれてしまいました。 私は 今年に入ってから恵まれたことに、クラス内にともだちが、たくさんできました。Aは、今のクラスで、孤立していて 隣のクラスの 私しか友達がいないようです。なので、私のクラスに毎時間 顔を出し、私とトイレに行こうとします。そしたら 私はクラスメイトとは、しゃべれません。 私の気持ちとしては、私には私のクラスがあるから、クラスメイトともなかよくしたいです。 私が、クラスメイトと、廊下でしゃべっていると、Aからの視線を感じます。後、クラスメイトいると、Aのことを思い出して、「あぁ。今Aちゃんは きっと 今 一人なんだな、大丈夫かな、」などと心配になったり、罪悪感を感じてしまいます。 私はAのことが本当に大好きです。頼られて、うれしい部分もありました。でも、さすがに 度を越して 私のクラスに顔を出してくるので、手紙に、「Aといる時間はすごく楽しいけれど、私には私のクラスがあって、クラスメイトとも、うまくやっていきたいから、登下校と部活の時間はAと楽しく過ごして、学校内の時間はお互いのクラスを大事にしたい。」と手紙を書きました。 するとAは、「私も頑張ってみる」と言ってくれました。 しかし。この手紙をAのお母さんが読んだそうです。Aのお母さんはとても、過保護です。私のことを 欲張りで都合のいい女。といっています。(電話が来ました) そして 昨日Aとメールをしましたが、Aの書いた文ではなさそうで、お母さんが操作してると思います。(字体が違う) その、メールは、「私は何も問題なく2人で、仲良くしたかったよ」 と書いてあったため、私は、「私もAと過ごす時間はとても楽しい。でも、私はAと友達だったら、誰一人友達を作ってはいけないってこと?それっておかしくない?」と少し攻撃的なメールを送りました。 すると、Aのメールは「もうあなたに求めることはないです」というような、突き放すような文でした。 今Aは学校に来ていません。昨日から。 このメールもAの本心かわかりません。きっと、お母さんが「こうやって返信しなさい」と言っていると思うので。 でも ずっとお母さんといたら多少は、洗脳されと思うので、とても不安です。 私は勝手に、「Aには、友達が私しか いないから、私から離れていくことはない」と安心していたから、Aに対し 適当になってしまったのかもしれません。いや 適当に接していた記憶はない。 いざ、突き放されてこんなに悲しいならもっと、大人になって、むきにならず、私の思いは 蓋をして、このまま Aと二人で過ごすのが、一番平和だったのかもしれない。でも、向こうの言ってることってただのわがままじゃない? 自分の思いすらわからないです。Aの思いもわからないです。 Aと、絶縁したくない。これは、一番思っていることです。 でも、クラスメイトを捨てるのも、嫌だ。 これは、欲張りで都合のいいことなのでしょうか。 そして、私はこれから、どうやって 生きていけばいいのでしょうか。 助けてください。もう心がおれそうです。

  • 友達関係

    私は今、すごく悩んでます 私には、すごく仲良しな友達2人がいて、部活が同じです。 その3人でいつも基本的には行動してたんです 友達2人はクラスが同じです あたしだけ違うクラスなんです。実際去年もそうでしたし、普通にこれからも変わらないなって思ってたんですけど 今年は、友達2人が クラスの子とすっごく仲良しになったんです。 それは私的には全然問題なかったですし、むしろ仲良くていいねぇって話をしてたんです。 でも最近は、クラスの子がホントに好きみたいで 朝は3人で登校してるんですけど、そこから朝練までの時間毎朝1人なんです。 2人のクラスの仲良い子は朝早く来てるから、私たちが学校につくともういるんです。 それで、いつも朝練までの時間隣のクラスから聞こえる笑い声を聞きながら、1人で時間が過ぎるのを待ってるんです。 一度は隣のクラスの子ととも仲良くなっちゃおうか!とも考えたんですけど、なんかあたしの事嫌いっぽくて、、、 …別になにもしてないんですけどね~ だから本当最近は1人が増えちゃって、2人もクラス優先だから。 …あたしは、気をきかせて全然いいよ!!とか言っちゃうんです。 それで今日の午後と明日、暇で、、、 長くなっちゃいました まとめると 寂しいんです …妬いてるのかもしれません。 他の友達は他の友達で遊ぶんで、居場所がないんです すごく悩みました でも解決できませんでした だからここに来ました

  • 友達との関係

    専門学校に通う男子学生です。 クラスの友達、人間関係で悩んでいます。 同じクラスに最近すごく仲のいい友達がいて、 学校帰りには頻繁にお互いの家を行き来しているくらいです。 しかし最近クラスで席替えをしてその友達と前後になり、 初めて席が近くなって喜んでいましたが、 その周囲のメンバーとの関係が少し複雑でどう接していけばいいかわからなくなりました。 というのも、僕とその友達は1対1ではすごく仲がいいのですが、 お互いクラス内でのグループが違うので、 どちらかがグループでいたりすると上手く話せなかったりします。 今の席では僕のまわりにいるのは友達のグループの人たちばかりで、 すでにみんな随分前から打ちとけあっていて、 なんとか加わろうとタイミングをみたり様子を伺ってみたりしているのですが、 あまりの仲のよさ、結束力?におじけずいてしまい、 上手く会話に加わることができません。 クラスメイトからも、「普段あんなに仲いいのに、席近くなってもあまり話してないね」と言われました。 一番つらいのは授業前後の休憩時間で、 まわりと話せず一人ぽつんとしているのがつらいし、 そんな姿をその友達にも見られるのはきついです。 年上の先輩に相談したこともありますが、 無理して加わって同じテンションで話せなくても、 ときどきグループに加わって聞き役になるくらいでもいいんじゃない?と言われました。 これからどのようにしていくのがいいでしょうか? できたらこれをいいきっかけに少しでも友達の同じグループの人たちと話せるようになりたいです。 最初はガッツリ会話に参加しなきゃと思っていましたが、 自然体で無理のない範囲でときどき加わる感じでいいのかなと思ったりもします。 (今はほとんど加われていないですが・・) ちなみに友達は自分の性格をわかっているし、 グループが違うこともわかっているので今の自分を受け入れてくれているみたいです。

  • 友達関係で悩んでいます。

    深刻では無いのですが、友達関係について悩みというか、いつも引っかかっている事があるので質問しました。 私は、女子校に通っている高校生です。 クラスでいつも一緒に居る友達も居ますし、他のクラスにも友達と言える子も数人居ます。 学校生活も楽しいのですが、何故かいつも友達付き合いが浅めになってしまうんです。 自分から誘わないと、友達と休日などに遊ぶ事もあまり無いです。 女子の場合、クラスで一緒に居るグループの人数が多めだったりすると、その中でも特にあの二人は仲が良い、みたいな事ありますよね? 私のグループでもそういうのはあるんですが、よく考えると自分にはそういう相手が居ないな、と思うんです。なので、グループの中で数人同士で今度ごはん行こう、とか今度映画行こう、みたいな話をしてるのはよく聞きますが、自分は誘われないんです…。 多分皆さんから見るとじゃあ自分から誘えばいいじゃんと思われるかもしれませんが、断わられるのが怖くてとても出来ません。 このまま影が薄くなって孤立するのも嫌だし、私はみんなと居て楽しいので何とかしなきゃなと思い、最近二人くらい映画行こうとかあのお店行こう、みたいな感じで誘って一応どっちもいい返事は返って来ました。 でも、先の話で具体的な日にちも決まって無いので流れてたら哀しいなぁと少し不安です。 あと、友達と一緒に帰っていて二人きりとかになると話が途切れてしまう事が多くて…相手にどう思われてるのかはわからないんですが、私的には少し気まずい感じがして内心焦ってしまいます。 友達に直接相談するのも出来ないんで、家族に相談しても、気にし過ぎじゃない?と言われます。 自分でも少し気にし過ぎかと思うのですが、小さい頃あまり友達が居なくて孤立していたのがトラウマで気にせずにはいられません。 前、二学期が始まる数日前から何故かとても学校生活が不安になり1人で泣いてしまった事もありました。 結果二学期が始まっても特に問題も起きず、今まで楽しく過ごせているのですが実はみんなにあまり好かれていないのではと不安が残ってます。 なので、すごくアバウトな質問で申し訳ないんですが、 1 どうしたら友達ともっと何も気にせず付き合えるのか 2 どうしたら会話が続くのか 3 友達を誘ったりする時はどんな風にするといいのか こんな事に答えて頂けると嬉しいです。 長々と失礼しました。

  • 友達関係

    中学二年生、女子です。 今、友達関係でとても悩んでいます。。。 相談に乗って下さい<(_ _)> 今、私は、友達の会話についていけず、1人黙ったまま、その場にただ居るような感じで、とても辛い状況に置かれています。 前までは、楽しく会話が弾んでいたのに、最近どのような話題を振れば会話が弾むか1人で考えすぎてしまい、余計に分からなくなってしまいました。 友達から普通の話を振られても、笑顔が引きつり、なぜか笑えなくなってしまいました… 友達は、アニメやアイドルなどに異常な程に興味深い[オタク寄り]ため、話が全く分からず、私から話題を振っても軽く流されてしまいます。 しなくても自然に来ていたメールが一件も来なくなり、遊ぶこともなくなりました。 また、昔のようにみんなと楽しく会話がしたいです……(;´д⊂) 出来るだけ早めに、アドバイス頂きたいです! お願いします<(_ _)>

  • 高校の友達関係について

    こんにちは。高3の女子です。 私は去年は理系のクラスだったのですが、希望する進路が文系になったので文転し、文系のクラスにいます。文系のクラスは理系とは雰囲気が全然違くて正直今のクラスは嫌いです。高3なので学校行事ももうほとんどないのですが学校にいるのが辛いくらい。 いちおう今のクラスにも友達はいて前から知り合いだった子で優しい人なのですが、神経質な子なので気を使ってしまい一緒にいて疲れます。 そんなこともあって私は普段や学校行事では、そのクラスの友達、部活が同じだった友達、前同じクラスだった友達など固定ではなくて色んな人と一緒に行動している状態です。とはいえみんな友達の友達って言う感じで全然違うグループっていうわけでもないです。 特に最近は去年同じクラスだった友達と一緒に行動することが多いです。その子達と一緒にいるのが楽しいので。 その子達はみんな優しくしてくれて、私が一緒に行動していいかと聞くと笑顔でOKしてくれます。 ですがその子達は今みんな同じクラスで、違うクラスの私が1人入っていくのは正直アウェイなことだし、迷惑なんじゃないかと不安です。 だったら文転なんてしなきゃよかったのに、と言われるかもしれませんが、去年の自分にそれ以外の選択をするのはたぶん無理だったんじゃないかって思います。 迷惑か聞いて迷惑だと言われたら怖いし、その友達とはこれからも仲良くしていたいので直接は聞けません。 固定の人とつるまず一緒にいたい人とその都度行動する、というのも自分勝手すぎるのでしょうか? 自分が今していることが正しいのか、文転するのは正しい選択だったのか、わからなくて不安です。 私はどうしたらいいのでしょうか? みなさんの考えを聞かせてください。 (色々な方の意見を聞きたいのでベストアンサーはしぼりません。)

  • 友達から恋人へ

    こんにちは! 私は失恋したあと中3のときに一度気になる人ができ、 クラスが近かったのと彼のクラスに協力者がいたので話したりはしていましたが、 まあまあな友達という感じでした。 高1になって同じ高校に入学し、携帯をお互い持つようになったので アドレスを交換しました。 (他に付き合っていた人がいたので)本格的にアタックし始めたのは 1年前くらいで、テストを賭けて負けたほうのおごりで 映画を見にいったりしていました。 良い感じの雰囲気になったかな~というのと 友人からの後押しで今年の3月頃告白したのですが よーく考えて(2晩)結果は 『やっぱり友達のままの方がいいかもしれない』とのことでした。 簡単に書いていますが、とても言葉を選んでいて、 その場では緊張していたらしくメールでもいろいろ いってきてくれました; そして私は今年の春から最近まで別の人と お付き合いしていたのですが、別れました。 彼はその間誰とも付き合っていないみたいです。 その間に彼と私は月に1~2度メールするくらいでした。 別れてから今、メールが続いています。 去年映画に行った時の話、趣味の話、お互いのことなどなどです! でも高校ではクラスがとてつもなく離れているため 週に1~2回で会うか会わないかです。。。 1.一回振られていてもアタックしてよいのでしょうか?? 2.どのようにアタックすればいいでしょうか?? 本当に迷っています;;教えてください。

  • 友達作り

    はじめまして。今年から高校生になります。 で、先日クラス発表があって、クラスに入ったのですが、ぼくの友達はみんな、違うクラスになってしまいました。 なので「友達作らないと…」と思って、隣のやつに話しかけてみたんですが、あんまり共通の話題みたいなのがなくて、困ってしまいました。 その人は野球をしていて、ぼくはサッカーをしているので、あんまり話が合いませんでした。 なにか、入学したてなので、話題とかはありそうなんですが、何か間みたいなものが話の途中にたくさん出来てしまって、どうしたらいいか分からなくなってしまいました。 その子は話しかけてくれることがあんまりなくて、たいてい自分のほうから話しかけてます。 でも、少ししんどくなってしまいました。 友達は多いほうが良いので、作りたいんですけど、こんな風に自分からずっと話しかけるようなのでいいんでしょうか? 中学とかでは、こっちから話しかけると、向こうからも話かけてきてくれるって感じで、良かったんで、今の状況があんまり慣れません。 何か、同じような友達が居るとか、今までにそんなことがあったとかいう方、アドバイスください!