生きがいのない日々を過ごす高校生の悩みとは

このQ&Aのポイント
  • 高校生活が充実しない日々を送り、他の人に比べて経験不足を感じている。
  • 部活や他の活動に参加する勇気がなく、自分自身を責めてしまう。
  • 他の人と比べて自身の価値を低く見積もっており、未来に希望を見出せない。
回答を見る
  • ベストアンサー

生きがいの無い日々を過ごしています。

現在、高校1年の男子です。 質問になっていないかもしれません。 今自分は、やらなければならないことは真面目にでやっています。 しかし、毎日、学校に行く度に同学年の皆を見て思うことがあります。 「皆、部活とかバイトしていたり、一緒に食堂で昼食食べたりして高校生やってるなー」とか 「スポーツとか好きな俳優はなんだとか話してたりして高校生やってるなー」 といつも羨ましく思います。 同時に「でも自分には到底手の届かないな。」と思い落胆します。 こんな風に思っている高校生なんていないでしょうね。 学校に行くのも楽しくなくなってきました。ただの現実逃避ですが。 そう思っているうちに、自分は毎日何か目的や目標、生きがいが無く、ダラダラと生きているなと感じました。 ただ、毎日をこなすだけの日々。 今思い返すと、中学の頃もそうでした。ただ目の前にあることだけを真面目にこなしてきました。 部活は部員の中で色々とあり、1年の半ばで辞めてしまい、そこから他の部へは入りませんでしたが、 勉強は必死こいて、進学校に入学することができました。 「こなすだけ=いい子ちゃんを演じる」と解釈していただけるとわかりやすいかもしれません。 中学は高校に比べると制限されている環境下だったので 目の前のことをこなすだけでも事足りました。 しかし、高校は自由度が増し、目の前のことをこなすだけでは 高校生活を充実できていない気がするのです。 そうわかっていても、自分は今までほとんどの人が経験しているような 学習以外のこと(人間関係だとか)が他の普通の人に比べて、経験していないため、 どうすればいいのかわからない。 なんて呆れた悩みですね。 結局は部活をやっていなかった自分が悪いのですが... でも、「何で自分は今までしっかりいい子ちゃんやってきたのにこんな状況なんだ、こんなことを思わなきゃならないんだ」と思ったりもします。 「今日こそは楽しいことがある!」と思って真面目にやってきましたが 「この世界は真面目に生きる人にとって報いはないんだ」と思いました。 中学の時の経験から、今のまま、何の目標も生きがいも持たずダラダラと生活していたら 高校生活を満喫できないまま終わってしまってもったいないなという思いはあります。 だからといって、部活を始めようにも、皆が眩しすぎて「自分には部活なんておこがましい」 だなんて思ってしまったりもします。高校で部活を辞めしてしまった理由もそれが関わっています。 中学の頃にやっておけばこんな風に思うことも無かったのですが... 自分的にはまた同じ部に入って一からやり直したい。というのが本音ですが、 再入部するにしても退部の状況や、その後の他クラスの部員との関わりが良い印象ではないので 断られるだろうなと思っています。 普通、辞めた奴がまた入ってきたら、皆避けますよね。それが怖くてというのもあります。 謙虚と言いますか、人の目を気にしすぎるというのもあるかもしれません。 そう考えると、「生まれ持った性格のせいだから仕方ないや」と諦めることもできますが 「何で、俺だけそのせいで制限されなきゃならないんだ」とむかついたりもします。 皆が眩しくて、羨ましいです。  そして、こんな風に思っている自分は嫌いです。ダラダラ生きている自分が嫌いです。 自分が劣っているのを認めたくない。 でも認めざるを得ない。そんな自分が嫌いです。 ちょっと話しかけてくれただけで喜ぶ。皆から見たら当たり前のことで喜ぶ。そんな自分も嫌いです。 今のところ、未来に希望は見えないです。 不快な思いをされてしまったら申し訳ありません。 ここまで見てくださりありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.6

回答者自身の高校時代を振り返った時、部活を苦しみながら続けて時期がありましたが、終にやめました。自由な時間を得て、またストレスから開放されすっきりしたことを思い出しました。 それはそれとして、高校時代、思春期というのは悩みの多い時期です。また悩むことそのこと自体人生に有益なことです。客観的にその事を自覚するのは悪いことじゃないと思います。 ここでのアドバイスは、「本を読んだらどうか」ということです。学校に図書室はあるでしょうし、市町村の図書館も利用できます。文学でもいいし、ハウツーものでもいいし、・・・とりあえず行ってみて表題が気になる本を選べばいいと思います。 敷居は低いし、すぐ始められる趣味(暇つぶし?)になると思います。読んでいくうちに、「なるほど~」と思う言葉に出会うでしょう。質問者さまの人生を変える言葉に出会う・・・かも知れません。

taketyan0424
質問者

お礼

なるほど、「本を読む」ですね。 近所の図書館に行ってみて少し読んでみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

63歳主婦です。 人が生き甲斐を感じるときは、「人のお役に立ってる」と 自覚したときです。 日本国内では、あちこち、水害だの地震だのと 沢山の援助の人出を 欲してる場合があります。 ボランティアに加入して、人のお役にたつことをされたらどうでしょうか? 人間は、「自分の為」だけに生きていたら行き詰まりを感じてしまい 何の為に生きているのか、、、が、わからなくなりますよ。 ボランティア協会?みたいなものを検索して 困ってる人がいたら助けてあげましょう。 横断歩道などでお年寄りが困っていたら助けて上げる、、、。 ただ、こういったことだけでも、生きてる喜びを感じるものですよ。

taketyan0424
質問者

お礼

人の役に立っていると自覚した時ですか... 確かに、そういうことは誰かの宿題を手伝ったりしてる時に感じることがあります。 参考にさせていただきます。 これから、日々少し自分の身の回りに気を配ってみますね。 ご回答ありがとうございました。

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.4

部活にこだわる必要などないと思います。好きな趣味をすればいい。ラジコンとか西洋史研究とか切手集めとか古楽器演奏とかそのような部活はないでしょうけど、社会人サークルではありますからね。 ただ、「好きなことがない」人間はどうしようもないですね

taketyan0424
質問者

お礼

部活にこだわる必要は無い。確かにその通りですね。 好きなことがあればそれが生きがいになるのですが....。 おっしゃる通り、どうしようもない状況ですよね。 ご回答ありがとうございました。

taketyan0424
質問者

補足

今一度質問文を見て、少し質問の内容と本質ががずれてしまったのかなと自分で感じました。 本質は、中学では自分の感情をいつも押し殺して生活し続けていた。 高校ではその鎖が外れ自由になった。 しかし、中学では自分の気持ちを出したことがなかっため、 そして高校で新しい事を一気に始めたため、ほとんどが上手くいかなかった。 その新しい事とは、人間関係や部活という皆からしたら普通のことだけれど。 そんな普通の事も出来ない自分嫌だなと。 普通の事が出来る皆が羨ましいと。 真面目にやってきたのにいい事無いというのは、ただ自分が感情を押し殺しているのをいいことに、 利用されていただけで、中学の時には本当の人間関係は築けていなかったのだな。 ということ。 ただ皆と同じように生活したいのに、 今まで感情を押し殺していたせいで 普通のことが出来ない。=皆と同じように生活できない。 部活の件は本文に書いてある通りです。 大分、変わってしまいましたが、 これから回答していただける方はこれを読んでいただいた上で回答していただけると嬉しいです。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

”こんな風に思っている高校生なんていないでしょうね。”     ↑ 沢山いますよ。 このコーナーをちょっと覗いてみただけで 大勢いることが判ると思います。 質問者さんのような心理を「隣の芝生は青い」 というのです。 『何でも他人のものはよく見えるものである』 ”自分は毎日何か目的や目標、生きがいが無く、  ダラダラと生きているなと感じました。"   ↑ 高校生でしょう。大学は行かないの? 大学進学を目標にすればよいだけではないの? ワタシの高校時代は、それだけでした。 その時は、ひどくつまらない人生送っているように 感じたのですが、 今から思い出すと、あれほど充実した時代も 無かったですね。 「この世界は真面目に生きる人にとって報いはないんだ」と思いました。”      ↑ この歳になって振り返ると、最後に勝つのは 真面目にやっている連中だ、というのがよく 判ります。 いい加減に、おもしろおかしく、自分勝手な 人生をやっているひとは、大概ダメになって います。 ”今のところ、未来に希望は見えないです。”     ↑ 何もしなきゃ、希望など見えませんよ。 希望は自分で創るものです。 黙っていて手に入るモノなどありません。 勉強をしている、といいますがどの程度やって いるのですか。 その勉強を徹底して、極めることをお勧めします。 そうすれば希望も見えてきます。 中途半端だから目的が無い、なんてことになるのです。 一日15時間勉強して一流大学に入ったら、 そういう目標はどうですか。

taketyan0424
質問者

お礼

隣の芝生は青い。確かにこの言葉がピッタリ当てはまりますね。 大学には行きます。 中学の時はいい高校への進学だけが目標でした。 しかし、私は今そのことを後悔しています。もっと色々出来ただろと。 そんな日々を繰り返してしまったら大学でも同じこと思うのではと思います。 >>最後に勝つのは真面目にやってる連中だ~ いつか今までがよかったと思える日が来るのでしょうか。 このまま真面目にやっていても後で、 高校生のうちに高校生らしいこともっとやっておけばよかった と思ってしまうと思います。 ただ、高校生っぽいことをしたいだけなのです。でも出来ない。 そういうことが言いたかったのです。 >>希望は自分で創るものです。~ 何かしなければいけないのはわかってます。 何かしたいのに今までの様々なことが邪魔して出来ないのです。 ありがとうございました。

回答No.2

。 一人一人大切な人間ですので、卑屈に思ったりする必要はないと思います。ありのままで。正直な質問がとても良いと思います。 以下のホームページは今私が編集中のページです。少しでもお役に立てれば幸いです。 「本当の幸せ」とは の題名です。へたくそすぎるページですみませんが。 私も色々あって、最後に行きついた所がここで、今幸せを感じています。 最近私は世界史に興味を持ち始めました。キリストを学ぶことによって、すべて繋がってきました。 とにかく膨大な勉強が必要です。何かを自分から発信できるようになるには、ある程度の知識を自分に詰め込む必要があると思います。 私は37歳ですが。遠回りをしました。遠回りしないよう頑張って下さい☆

参考URL:
http://huuryuu.biz/hontounosiawase1
taketyan0424
質問者

お礼

拝見致しました。 文字量が多かったので、また気が向いたら読んでみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

本気で今の自分がいやなら、誰か誘って同好会から始めるもんだと思うんですがね。 それか、自立して、まるきりひとりでも平気になるか。

taketyan0424
質問者

お礼

同好会ですか。何か始めたいことがあればそれもいいのですが...。 確かに、まるっきり一人でも平気になる方が楽ですね。悲しいですが。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生きがい

    僕は高校一年の男子です。僕は好きな人も彼女もいず、これといって打ち込めるものは部活のテニスぐらいです。でもそのテニスもとても楽しいとまではいかず、今はなんとなく生きている感じがします。将来の目標もなく、たまに何で生まれてきたんだろう、生まれてこなけりゃ良かったなどと思ってしまいます。毎日が退屈で同じ生活を繰り返してる感じで生きがいというものがありません。そんな人はどのように生きていけばいいのでしょうか?

  • 「生きがい」ってなんでしょう?

    中1の男子です。 僕は今生きがいについて考えてます。 僕は毎日、手伝いをしています。当たり前です。 でも最近ありがとうどころか「ちゃんと風呂掃除したの?汚いよ!!」と言われ、僕はそれでも「当たり前だ」といい、がんばってきました。 僕は今も手伝いをしています。 今は親に「使えないなぁ」と言ったような言い方をされたので傷つきました。 「自分はこんな風に見られているんだ・・・」と思い始めてきました。 そして自分が分からなくなってきました。 がんばっても何も報われません。 いいこと起こるって信じても無駄に思えてきました。 反抗する元気もありません。 皆さんにとって生きがいってなんですか?

  • 生き甲斐がないらしい

    30歳を過ぎて、「生き甲斐がない、見つからない」と言う人には一体どうしたらいいでしょう? そう言われて正直な感想は冷たいようですが「バカなの?」でした^^; 自分の好きなこと、やりたいことが分からないなんてどうかしちゃったの?という。 生き甲斐なんて大げさに考えなくても、毎日やりたいこと、自然に色々見つかるのでそれだけでも楽しく過ごしているんですが。 (実際行動に移さなくてもネットとかで記事を見ているだけでも楽しい) みなさんどんな感じですか?

  • 生き甲斐がない。どうすれば

    生き甲斐がないアラフォーです。 体力も人よりなく疾患も何個もありメンタルも弱くボロボロです。若い頃は生き甲斐があり毎日楽しんでいました。 今は子供もいないので生き甲斐なんてもありません。疾患なので重い病気ではないので生めるかもしれませんがほぼ諦めています。 周りは生き甲斐があるみたいでキラキラしてみえます。皆さん生き甲斐はなんですか??やはり子供ですか? 最近なにをしても楽しくなく。好きなことをしてると楽しいですが(食べてるときなど)一時的には満足しますが長期的には満足しません。最近動物にやたらと母性がでるのですが動物も買えない環境が悔しいです。アレルギー持ちのペット可の物件がありませんし。何をするにも負の連鎖です。生き甲斐がない場合どうすればいいですか?皆さんの生き甲斐も知りたいです。

  • 生きがいって?

    何があったわけでもなく、ただ生きがいをなくしてます。死にたいとか決して悲観的なキモチでいるわけでもないのですが、何が楽しくて何を生きがいにみんな生きているんだろうって思ってしまいます。仕事が生きがいって人も居れば子供の成長が生きがいって思う人もいると思います。ですが、私には何も見つかりません。五体満足で彼氏もいて仕事もあって、本当に贅沢な悩みなのは分かっています。でも日々仕事に行き時々友達と出かけて、彼氏と会って、、毎日が同じように過ぎていくように思います。厳しい意見でもかまいません。みなさんの生きがいってなんですか?何のために生きているんですか?

  • 生き甲斐

    『生き甲斐』 辞書を引くと 『生きるに値するだけの価値。生きていることの喜びや幸福感。 』 とありました。 つまり勝手な解釈ですが、目に見えるものもあり、見えないものもあると思います。 自分の『生き甲斐』は、平凡ですがやはり家族です。 アンケートさせて頂きたいと思います。 皆様にとって『生き甲斐』とはなんですか?

  • 生き甲斐

    皆さんの生き甲斐ってなんですか? 自分は生き甲斐が今見つかりません。 教えて下さい。

  • 生き甲斐がほしいのですが

    私は35歳の女性です。 結婚歴もなく、仕事もたいしてしていません。 今の生活は何不自由なく、幸せなのですが、どうもイライラしがちです。 何か、目標とか生き甲斐があれば落ち着くと思うのですが、特にこれがしたい!とかないのです。 生き甲斐を見つけるにはどうしたら良いと思われますか? 皆さんのアドバイスお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 生きがいがない

    高1の女子です 毎日のことでなやんでいます 私は最初1学期バレー部に入っていました バレーは小学校の頃からやっていました なんでバレー部をやめたかというと、勉強と両立ができない・・・などその他もちょっと理由があります 部活を辞める時は、帰宅部でも楽しいだろうと思っていました でも、最初ゎ楽しかったけど、3ヶ月ほど経つと、だんだん暇だし、高校生の貴重な日々がもったいないような気がしてきました 私の友達はおとなしくて、学校帰りにどこかによって帰ったり・・・ということゎバレー部にいた時に比べてめっきりへってしまいました 今の状態がずっと続くようならば、成績も上がってきたことだし、バレー部に戻りたいとも思いました だけど、1回やめた部活はもう戻れないというきまりがあるので、再入部はなかなか難しいと思います なので、今、文化部に入ろうと思いましたが、なかなか興味のある部活がないです なので、一緒に出かける友達もいないので、休日ゎずっと家にいます 実際に高校生活を体験したみなさん、高校生活でしかできなかったことゎなんですか? 今のままで日々が過ぎていくのゎ耐えられません どうか、いいアドバイスをお願いします

  • 生きがいについて

    みなさん誰でも生きがいってありますよね。でも私には何もありません。ただ毎日、何か始めないとと思いながらどんどん過ぎていきます。同年代の子は子供がいたり、まだ結婚はしないでバリバリ働いていたり、誰もが一生懸命生きているように思えるのに私には子供もいないし(あえて欲しくなかった)40歳になって今までは感じなかった焦りというか、結婚生活もお金に苦労ばかりしているし(主人のお金使いのため)、経理の勉強はしているけど税理士になれるわけでもなく、今更何をやってももう遅いと思ってしまいます。離婚するかどうか悩み始めてもう1年以上経ちます。でも決心がつきません。何もかもが嫌になってしまいました。大きなことを考えすぎなのかもしれません。みんな小さな夢や支えを生きがいにして頑張っているのかもしれないとは思うのですが。主人とも価値観が違いすぎて話をすると余計にいらいらするし。会話もありません。気持ちの持ち方でしょうか。