• ベストアンサー

体調を崩し、戻してしまった後の食事療法

一ヶ月以内に二度、体調を崩し、戻してしまいました。 どういった食材、料理をして、体調を安定するといいですか? 私が思うに、高温〔44度表示〕シャワーかけたのが一因かと思っています。 もしくは私が作る味付け後、よく唐辛子を入れているので、味がまずいからなのか、原因不明ですが、それでも、一ヶ月に二度も体調不良なので、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

基本的なことですが、お話を聞く限り、消化器系を壊されていると思います。 食べ物としては、おかゆ、うどんなどの脂っこくなく、胃に負担をかけないものがいいです。 味付けもいつもより薄めにして食べる量も少なくして徐々に量を戻していくか、 食べる時間を長めに確保して、ゆっくり時間を掛けて食べてください。 シャワーのお話ですが、熱すぎる場合長く入っていられないので、 体が心から温まる前にシャワーが終わってしまうので、 41℃くらいのお湯を湯船でつかって体を温めてください。 体が冷えるのは良くありません。 冷え性であれば、寝る時用の靴下もいいですね。 そして、香辛料、特に唐辛子は胃腸にとって刺激物であり、 下痢を引き起こしやすいので、せめて体調が本当に治るまでは 控えてください。 お大事に。

thityuukai
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 早速、今日の昼はうどんからにしてみます。