• 締切済み

私が長引く体調不良で、料理が作れないと友人に話した

私が長引く体調不良で、料理が作れないと友人に話したら、食べたいものをいくつか(5品くらい)材料をスーパーで買って家で作っておかずを持ってきてくれると提案してくれました。 メニューについては相談して決める予定で、食材費、うちまでにかかる交通費は出す予定です。 そして、謝礼として毎回数千円を彼女に渡すつもりなのですが(承諾済み)、こういう場合金額的にいくらくらいを謝礼にするべきでしょうか? いろんな方の御意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• zabusakura
回答No.2

友達なんだよね?私も同じようなこと有ったけど(作る方)交通費も、お礼も 材料費も貰わない。 体調、悪い時に、神経、使いたくないじゃない?元気になったら、御馳走してで 私は、それで良いけど。自分と家族の作る、ついでだし。

susuzuran57
質問者

お礼

友達ですが、10歳以上歳上の友人ですし、毎週来てもらうことになるし、家で作ってわざわざ交通費かけて来てくれる労力を考えたら無償でとは思えません。一品とかではないので、やはり交通費、食材費、謝礼はしようと思っています。親しき仲にも礼儀ありだと思います。

• kaoru0103
回答No.1

僕は父子家庭の父ですが、おかずを作ってくれた当時はまだ彼女ではない同僚に5000円渡しました。品数は4品だったと思います。 3人家族で2日ほどもつ料のおかずでした。

susuzuran57
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やはり、それぐらいは謝礼としてお渡しすべきですよね……。4品でも5品でも、それを作るのにスーパーで買い物して家で作って電車に乗って持ってきてくれるという人はすごく希少な存在なのでありがたいです……。 私もそれぐらいで考えようと思います。ありがとうございました。