• ベストアンサー

ネクタイのディンプルについて

ネクタイはディンプルを作るのが正式な結び方だと思うのですが ディンプルがある人、ない人・・・様々ですね。 安倍総理もディンプルがないときもあり・・ ニュースキャスターも割とディンプルがないですし。 先日、外国人が浴衣を右前に着ていて驚いたのですが 海外の方が日本人のディンプルのないネクタイの結び方を見て 同じように、ギャ!と思うのでしょうか? それから、ディンプルを作るのはマナーだと思うのですが 実際のところ、どうなんでしょう? マナーに詳しい方(ファッションではなく)教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.2

ディンプルは「立体的に、美しく、華やかに見せる」手段というだけのことで、マナーや礼儀ではないと思います。浴衣を右前とは別次元の話だと思います。 あと、それを「意識的に行うか」はヨーロッパでも国や人によってまちまちみたいです。オシャレに気を使うイタリア人男性なんかはがっつり意識してやってそう(中心をわざとズラすのが好まれるとか)ですが、スイスとか殆ど見かけない国もやはりあるそうです。 イタリア人ならもしかしたら日本人の結び方を「ダサいよ。ディンプルがあった方がエレガントでセクシーだろ?」と言う人もいるかもしれませんが、ヨーロッパの他のある国からしたら「イタリア人のセンスが偏り過ぎ」と言うでしょう。同じヨーロッパでもそういう好みの違いや文化の違い、そしてマナーの違いも当たり前にありますから、1つの国の情報で鵜呑みにしない方がいいと思います。

noname#205615
質問者

お礼

あらまぁそうなんですね。 勉強になりました!ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

ネクタイにディンプルは単なるおしゃれですよ 葬儀などの場面ではディンプルは作ってはいけない    

noname#205615
質問者

お礼

あらまぁ!そうなんですね。 ありがとうございました。