黒のネクタイの使い道

このQ&Aのポイント
  • 黒のネクタイの使い道について悩んでいます。結婚式や仕事で使える方法を考えていますが、中々難しいです。
  • 先日、彼に黒いネクタイをプレゼントしましたが、使い道に悩んでいます。結婚式や仕事での使用方法を教えてください。
  • 黒のネクタイを彼にプレゼントしましたが、どのように使えるか考えています。結婚式やビジネスシーンでの活用方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

黒のネクタイの使い道…

先日、少し遅れのクリスマスプレゼントで彼に黒いネクタイを渡しました。彼は車関係の営業の仕事をしているので、さすがに仕事では使えないとは思いましたが、私自身、黒のネクタイに対してとてもカッコイイという強い憧れを持っていて、何かに使えるだろうと思い、自然と黒を選んでいました。 しかしいざ渡したところ、喜んでくれましたが、いつ使おうかという話になりました。結婚式は黒いネクタイはよくないだろうし、仕事でも職業上使えないし… まぁ何かに使えるだろうということで終わりました。 よく考えてみれば彼は近々二件結婚式にも呼ばれているし、何でシルバーもしくは仕事で使えそうなものにしなかったのかと後悔しました… 渡したネクタイは、バーバリーの普通の太さのネクタイで、柄は色はついていませんが不揃いの斜めの縞があり、下の方にバーバリーのマークが白く小さく入ったものです。何かマナー違反なく良い使い道はないでしょうか?教えてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202168
noname#202168
回答No.3

普通の太さだと合わないかもしれませんが、 サテンの黒(ブラウンがかったような独特の黒か、果てしなく真っ黒なジェットブラック)のゆったりめのブラウスのようなシャツに黒いネクタイ、黒のロングコート(できれば足元はブーツ)なら、 カジュアルなパーティーとかに着けられそうな・・。 そのかたの雰囲気によっては合わない(又は“合いすぎて”おかしい)かもしれませんが・・(^^;

その他の回答 (2)

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.2

黒のネクタイ、どうしても葬儀のイメージが強いですね。というか、それ以外では見たことないです。売っているのも見ていないですね・・・。 黒1色ではないとすると、たとえば○回忌みたいな法事に使うようなイメージになってしまいます。 すみません、他に使い道が思いつかないです。

回答No.1

はじめまして。 どんなに高級なネクタイであっても、また、ご質問者様がカッコイーと思っても また、柄があっても黒のネクタイは葬儀用にしか使えません。 残念ながらそれ以外での使い道はありません。 高級品なので、もしかしたらレシート、包装も揃えて、買った時と 同じ状態になるのであれば、返品できるかもしれません。

関連するQ&A

  • スーツに黒っぽいネクタイ

    私は、黒に近い紺色のスーツに、白いワイシャツで黒くて柄が凹凸のようになっているネクタイを選びました。スーツは黒っぽいとはいえうっすらとストライプが入っていて礼服のようには見えないのですが、黒のネクタイというのは礼服にしか見えないでしょうか。黒い生地に黒の柄が入っていて少しだけテカテカしてます。仕事でしていっても大丈夫でしょうか。アドバイスください。

  • 新郎の父親の披露宴での服装についての質問です。

    前にも質問させていただいのですが、知り合いの方が息子さんの結婚披露宴(わりと有名な結婚式場でするそうなのですが、そんな大掛かりな人数の披露宴ではないそうです)で、正装(モーニングや紋付など)はいやなので、準正装(黒のフォーマルスーツ)にすることにされたそうなのですが、披露宴の係りの方から、「ネクタイを縞模様のものにするとか、ポケットチーフをされるなどしたらよりフォーマルになります」との助言を受けたようです。但し、今のフォーマルなネクタイもいろいろあるようで、従来のような黒と白の斜め縞模様だけではなく、シルバーグレーと白や、少し紫がかったシルバーグレーと白のように、いろんな色の斜め縞模様のバリエーションがあるみたいです。それで聞かれたのですが、そのようなちょっと派手目の色のフォーマルネクタイと従来のような黒と白の縞模様のネクタイとでは、どちらのほうがより正装に見えるのでしょうか。最近の流行とかが分からないというので聞かれたのですが、実際私もよく分かりません。また、そのようなネクタイの場合、ポケットチーフも同じ柄のもににあわせなければならないのでしょうか。どなたかよくご存知のかたいらっしゃいましたら、おしえてください。お願いします。

  • 黒×紫のネクタイはビジネスシーンでアリでしょうか?

    先日、プレゼントでブランド物のネクタイを頂きましたが、使い道に困っています。 下の写真のようなもので、黒×紫のストライプ柄(剣幅8.5cm)です。 無地の黒などははもちろんダメだと思いますが、紫もあまりビジネス向きという話は聞いたことが無いです… 皆さんは、もし部下がこのネクタイをしてきたら、印象あまり良くないでしょうか!?? ちなみに営業職です。 また、最近ウールタイが流行っていますが、営業職の方などでされている方いますか? これに関しても、ビジネスマナー的にはどうなんでしょう? http://matome.naver.jp/odai/2136042603229050501 社会人になりまだ間もないのですが、服装のビジネスマナーの感覚がつかめていないもので… 男女年齢問わず、御回答お待ちしてます。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ソリッドのネクタイのプレゼント

    彼の27歳の誕生日プレゼントとして、ネクタイを考えています。 伊勢丹メンズ館で見た、ソリッド(無地)のネクタイが素敵で、 ソリッドですが斜めに細く織って?あり、シルク!という感じのツヤ感があるので、高級なストライプのようでした。 ブランドはステファノビッチ(国内物)、約1万円です。 写真を撮りました。紺と青、どちらもいいな、と。 ここから質問だらけで申し訳ないのですが…。 ソリッドはプレゼントには地味ですか? ツヤって逆に微妙でしょうか。 このネクタイ、趣味が悪いですか? また、彼がつけなさそうだと思ったらそちらも教えて頂けると有難いです。 彼のネクタイ情報は以下です。 シャツは白。 彼がいま欲しいネクタイの色は青。 手持ちのネクタイは、黒系とピンク。 柄はシルバーがかったレジメンタル(ストライプ)か、ドット。 スーツは紺、グレー、黒も? すみませんが、素人で何も分からないので、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 卒業式のネクタイについて。

    金曜日に卒業式があります!!   スーツに黒いシャツで行こうと思うのですが、どんな色のねくたいにしようか迷っています。 バーバリーブラックレーベルなのですが、今現在は白のネクタイに黒のバーバリー特有のチェック地を持っています!! お店ではグレーの水玉【白いドット柄】 あとは赤は道ですかと進められましたが迷って延期にしました。 みなさんはどんな色がいいと思いますか?? アドバイスお願いします!!

  • バーバリーのネクタイとあわせる服装

    バーバリーの定番のベージュのチェック(ノバチェック?)柄のネクタイがあります。 セミフォーマルというよりはビジネスカジュアルや完全カジュアルでもかまわないのですが、あわせる服装の色合いとかアイテムって何がいいと思われますか? シャツの色やボトム(スラックスやチノパンなど)のカラーなどを教えていただけるとありがたいです。 自分は20歳なのでファッション的には若者っぽくてカッコイイのがいいです。

  • バーバリーのネクタイ

    結婚して半年、現在主人も私も30歳です。 主人の31歳のお誕生日プレゼントにバーバリーロンドンのネクタイ(イタリア製)を購入しました。 バーバリーサイトより↓ http://jp.burberry.com/store/mens-accessories/ties/london/prod-38529031-silk-jacquard-tie/ 若干違いますが、このデザインに近いです。ロゴは背景の煉瓦色と同系色で刺繍されています。値段は15750円でした。 主人は、会社では役員をしていて、周りは皆年上、社内外関わらず、各種会議や経営者の勉強会等、社長と同席または社長代理で人前に出る機会の多いお仕事です。 見た目は、肌色は白め、体格は普通、爽やかな雰囲気です。 シャツは白が多く、たまに薄いピンクやブルー、スーツは黒や濃いグレー、濃紺で、さりげなくストライプやチェックの細い模様が入っています。 主人に上記のネクタイはおかしいでしょうか?男性はバーバリーのネクタイもらったらどう思いますか? 今までに、ネクタイでバーバリーを買ったことがなくて、失敗だったかと心配になっています…バーバリーは小物が苦手だという評も後で知りました。 ロゴが入っているのも、歩く広告塔のようでいやらしいと思いますか? 主人のお仕事服なので気になってしまって…このままこのバーバリーか、買い直した方が良いのか迷っています…。 ご意見お願いします>_<

  • カジュアルなネクタイ

    白シャツと黒ジーンズ(ブーツカット)を持っていて、春に向けて青のジーンズも買う予定なので、ネクタイを合わせてみようと思ってます。 で、服屋さんに行っていろいろ見るんですけど、色んなのがあって迷ってます。無地のものや斜めにストライプの入ってるもの、無地のなかでも赤やら黒やら白やら… (一年前の)ファッション雑誌で見つけた写真には、 白シャツ+青ジーンズ+黒ジャケットに赤のネクタイをつけていました。また、白シャツ+灰色セーター+黒ネクタイ…という組み合わせが載ってるのも見たことがあります。 今のところ「赤のネクタイか、細身の黒のネクタイかなー?」って思ってるんですけど、はっきり言って自信ありません(^-^;)もしネクタイを使ったファッションをしてるって方がいらっしゃれば、『どんな色/柄のモノがいい』『形や材質は、こんなのがお薦め!』など、是非アドバイスをお願いしますm(_ _)m ※質問にあたり、過去の質問に似た質問がないのは確認したつもりですが、チェック抜けしてる気がするので過去に同じ質問に答えた方がいらっしゃればお手数ですがその点御指摘おねがいします…

  • お洒落なネクタイを探しています。

    彼氏の誕生日プレゼントについて前に質問させていただきました。 色々なご意見ありがとうございました。 私なりに考えて彼氏へはネクタイか、シルバーアクセサリーにしようと思っています。。 もし、シルバーアクセサリーなら、ネックレスを(一応もう目星はつけてあります。)あげようかな、と思っています。 で、問題がネクタイなんです。 私は学生。彼は夜遅くまで仕事。 今まで彼のスーツ姿をみたことがありません。 カフスボタンやネクタイピン、というご意見も頂いたのですが、まずはネクタイから入ろう、と思い、ネクタイを選ばせていただきました。 彼は黒が好きなので黒いお洒落なネクタイを探していました。 しかし、黒いネクタイってスーツとあわせるのが大変みたいです。 下手すると礼服になってしまいます。 かといって、明るい水色系では彼にはあまりピンときません。 彼はもう今年で社会人5年目に入りました。 彼の職業は塾講師です。(私と塾はなんら関係はありません。たまたまでした。) 予算は8000円を上限として考えています。 食事に誘おうかとも思いましたが、彼の性格では二人でいたいタイプなので物をあげることにしました。 職場でつけても礼服に見えない黒ネクタイ、コーディネートをご存知でしたら、教えていただけると幸いです。 ネクタイで良いものを見つけ、アクセサリーで良いものを見つけ、どちらか吟味をして選びたいと思っています。

  • ★2次会の服装★ネクタイなどのアドバイス★

    20代後半男性です。 5月に友人の結婚パーティに行く事になりました。 新郎新婦も20代後半で、参加者も20代~30代が多いかと思います。 いままで何度か結婚式や2次会には参加していますが、 毎回ほとんど変わり映えのない格好になっています。 いつも黒系の3つボタンスーツにカラーシャツ(ブルーやライトグレーなど)、カラーネクタイ(シルバーやイエローなど)です。 集まるメンバーも、何人かは度々同じ式などに出てますので、いつもとは違う感じにしたいと思っています。 そこで、こういう会場ではあまり見かけないんですが、バーバリーの定番なチェックのネクタイをしても大丈夫でしょうか? 一般的なベージュのノバチェックってやつです。 それと、このネクタイをする時は、シャツは何色が合うと思いますか? 白だと少しビジネスっぽさが出るような気がするんですが・・ よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう