彼の27歳の誕生日プレゼントにぴったりなソリッドのネクタイ

このQ&Aのポイント
  • 彼の27歳の誕生日プレゼントとして、ソリッドのネクタイを考えています。
  • 伊勢丹メンズ館で見たソリッド(無地)のネクタイは高級なストライプのようなツヤ感があり、シャツの色や手持ちのネクタイとも相性が良さそうです。
  • プレゼントには地味に見えるかもしれませんが、彼の趣味やネクタイの好みに合っているので、喜ばれると思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソリッドのネクタイのプレゼント

彼の27歳の誕生日プレゼントとして、ネクタイを考えています。 伊勢丹メンズ館で見た、ソリッド(無地)のネクタイが素敵で、 ソリッドですが斜めに細く織って?あり、シルク!という感じのツヤ感があるので、高級なストライプのようでした。 ブランドはステファノビッチ(国内物)、約1万円です。 写真を撮りました。紺と青、どちらもいいな、と。 ここから質問だらけで申し訳ないのですが…。 ソリッドはプレゼントには地味ですか? ツヤって逆に微妙でしょうか。 このネクタイ、趣味が悪いですか? また、彼がつけなさそうだと思ったらそちらも教えて頂けると有難いです。 彼のネクタイ情報は以下です。 シャツは白。 彼がいま欲しいネクタイの色は青。 手持ちのネクタイは、黒系とピンク。 柄はシルバーがかったレジメンタル(ストライプ)か、ドット。 スーツは紺、グレー、黒も? すみませんが、素人で何も分からないので、アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.3

ご質問文からですが、彼は仕事でスーツを着ているということですよね? ビジネスという観点なら、艶の強いネクタイはどうしても夜の雰囲気や華やかな式典的なイメージがあり、避けた方がいいです。(夜のデートやパーティー等なら勿論いいです。) 色も、青というよりも赤寄りの青(青紫)に見え、それがより夜の雰囲気を出しているということはあるかもしれません。これがライムグリーンやペールオレンジのような爽やかで軽い色なら、多少艶があっても大丈夫かもしれませんが・・。 彼の手持ちからも、ごくごく一般的なビジネス向けネクタイという印象は受けますね。もしビジネス用ならですが、検討し直した方がいいかもしれません。 ビジネスファッションは、「オシャレ」であることは必要ありません。いかに「そこから受ける印象を無くすか」が大事で、むしろオシャレだったり個性だったり高価なアイテムは仕事のマイナスになる恐れもあります。おそらく彼のネクタイもそういう観点から選ばれているのではないでしょうか。 実際、高級ブランドよりも大衆的なビジネススーツ量販店の安いネクタイの方が、ビジネスマンには的確ということはありますよ。ネクタイって凄く汚れ易いですし、ビジネス用の当たり障りの無いネクタイにウン万かけてもいまいち有難味が伝わりにくいというか。 そういう意味なら、「プライベート用」と割り切って個性的なオシャレなネクタイにするか、ネクタイ以外の方がいいかもしれませんね。ビジネス用アイテムの中でも、意外とマフラーなんかは個性を出し易いアイテムでお勧めですよ。バッグもいいですが、1万円以内のビジネスバッグだとどうしてもスーツ量販店にあるようなものになりますね。ビジネスに特化したバッグですから普通に使えるとは思いますし、彼の年齢からも問題無いとは思いますけどね。まぁ男性はブランドを気にするようなタイプばかりではないので、彼次第ですね。

kokokoto
質問者

お礼

お礼を間違えて補足に書いてしまいました。失礼しました。

kokokoto
質問者

補足

艶は夜の雰囲気、なるほどと思いました。確かにそうですね。 今街行くサラリーマンの胸元をつい見てしまう毎日ですが、おっしゃる通りさりげないネクタイが多かったです。 使ってもらえそうな物をプレゼントしたいので、ご回答頂いたことを参考に、もう少し考えて探していきたいと思います。

その他の回答 (3)

  • kadusaya2
  • ベストアンサー率48% (114/235)
回答No.4

彼氏の持っているネクタイの本数がちょっと少ないかなと感じます。 なので、良いプレゼントになると思いますよ。 私はネクタイを20数本持っています。 春夏用と秋冬用、四季兼用があり、一週間で同じネクタイはしないようにしています、 凝ってくるとネクタイの本数は自然と増えてくるもんです。 場によって使い分ける必要もありますしね。 彼女からのプレゼントであれば、「しない」ことは無いでしょう。 ただし、「普段用では無く、ここ一番のとき専用」にすることはあります。 普段の仕事に使わなかったとしても、気にする必要はないと思いますよ。

kokokoto
質問者

お礼

ネクタイって奥深いですね。 季節によって使い分けているなんてオシャレですね、素敵だなと思います。 もう少しよく探してみて、良い物が見つかればプレゼントしたいです。 ありがとうございました。

noname#230940
noname#230940
回答No.2

今、同じようなネクタイを持っていないのであれば、良い選択になると思います。 特に紺の無地なら、スーツは紺でもグレーでも、シャツは白だけでなくブルーなどでも合わせることができ、ある意味万能に使えるネクタイです。 もらった人が使うかどうかは、その当人でないと分かりませんが、柄物より無地なら無難だと思います。

kokokoto
質問者

お礼

彼のネクタイを少し見せてもらった時、似たものは見ませんでした。 紺の無地は万能で無難、なのですね。ホッとしました。 ありがとうございます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

ネクタイは人により好みがうるさいこともあるので、サプライズはやめたほうがいいです。気に入らなかったら使われないままになる可能性もあります。

kokokoto
質問者

お礼

そうですか。気に入ってもらえないと悲しいですね…。 一緒に選ぶのがいいでしょうか。

関連するQ&A

  • 営業をやっている彼へのネクタイのプレゼントについて

    はじめまして。 私には営業マンをやっている20代前半の彼がいます。 そこでネクタイとキーケースをプレゼントしたいと思いました。 しかし、ネクタイをプレゼントするのも初めてだしどんなのがいいかわかりません。 どことなく何色を持っているかなど聞いてみました。 そしたら彼が好きな紫色のネクタイは持っていないみたいなので、あげるのだったら持っていない色や柄をあげたいと思い、とりあえずネットで見てみて可愛いなと思ったのが、紫のストライプ柄とドット柄が一緒にプリントされているネクタイです。 営業マンとのことなので、このようなネクタイでも大丈夫なのかと不安なので、もしよろしかったらアドバイスをもらえたら助かります! それとも無難に濃紺にドット柄やストライプ柄などのほうがいいのでしょうか?

  • もうすぐ就活の彼へのプレゼント(このネクタイ失敗ですか?(;_;)

    初めまして。 彼氏の様な存在?の男性(22)に高価なクリスマスプレゼントをねだったので、 お返しにと奮発して、新品のアルマーニ(エンポリ)のネクタイを今日ネットで購入しました。 (購入する前から就活時のネクタイについてここで情報収集はしてました) ふと購入後に写真を加工(明るさをあげた)したところ、 シルク100%の黒地に水玉のネクタイだと思ってい柄から、 何とEAのロゴが大量に浮き上がってきました。 レジメンタルや黄色やワインレッドも悩んだのですが 彼は証券会社や銀行などを考えているので、 派手なのは避けようと‘黒にドット’を選んだつもりだったのに… 黒スーツさえ受け入れられないをいう回答のあるカタイ上記の様な企業、 この柄のネクタイを面接時つけていくのはアウトでしょうか? NGだとしたら残念ですが、 就活を応援する意味でのクリスマスプレゼントが彼の足を引っ張っては困るので、 是非、率直なご意見お待ちしております。

  • 青シャツに合わせるネクタイ

    青というか水色っぽいシャツ(無地)に合わせるネクタイの色は何がいいとお考えですか? 私は濃い青で模様がついたものとか、黒と銀のストライプとかがいいと思ったのですが、どうでしょうか? ご意見お待ちしております。

  • スーツ・シャツ・ネクタイの組み合わせ@アドバイス下さい。

    はじめまして タイトルの通りなのですがスーツとシャツとネクタイの組み合わせ方を教えて頂けないでしょうか。またタブーな組み合わせ方も教えて頂けたら助かります。 ●合わせるスーツ ダークグレー(細いストライプが薄く入ってます) 細ストライプのシャツ(線はハッキリめ)に無地のネイビーのネクタイは合うでしょうか? また無地シャツに合わせる場合はネクタイは無地よりもストライプやドットのほうがよいでしょうか?

  • スーツ、シャツ、ネクタイのコーディネイト

    http://www.windsorknot.able-limited.com/ 上記のようなネクタイを買おうかなと思うのですが、シャツに合うかどうかがわかりません。 スーツは紺で無地という平凡なものなのですが・・。 シャツは、白いシャツに薄い青の線が縦横に入ったものとか、青いシャツにうっすらとストライプが入ったものなんかがあるのですが・・。 これらのシャツと上記のネクタイは合うと思いますか? シャツにもネクタイにもなんらかの模様が入っていると変になってしまうものでしょうか・・? ご意見お待ちしています。

  • 会社役員のお別れの会。「地味なネクタイ」とは?

    夫の会社の役員の方が、先日お亡くなりになりました。 会社で「お別れの会」があるのですが、夫がその服装で悩んでいます。 案内には「地味なスーツ&ネクタイで」となっています。 スーツは紺の無地を考えています。 (グレーは薄くストライプが入った物しか持っていません)。 ネクタイは具体的にはどんな物がよいのでしょうか? 持っているのは青やクリーム色のストライプばかりです。 無地がいいのでしょうか? 水玉ぐらいがいいのでしょうか? あまり光沢がない物がいいのでしょうか? 夫も私も初めての経験で悩んでいます。 具体的に教えていただけると助かります。

  • ストライプのシャツに合わせるネクタイ

    画像のようなストライプシャツに合わせる紺色のネクタイが欲しいですが、どんな柄がいいでしょうか? 今までは赤や紺の無地ネクタイを合わせてましたが、無地ばかりで少し飽きてきたのでせっかくなら柄物がいいなと思ってます。 http://www.urban-research.jp/item/2714/UT52-1VK031/?rtn_page=2 のNAVY色みたいな感じでも問題ありませんか?

  • 紺のスーツで冠婚葬祭ってどうですか?。

     就職活動の時に作ったスーツが紺です。  今となっては黒にしておけばよかったと思っています。   黒なら冠婚葬祭にも使えるし・・・。    紺のスーツと斜めのストライプ柄のネクタイで就職活動しても大丈夫でしょうか?。  学生の頃に急に葬式に出る必要があり、このスーツで出席したのですが、いい大人になったらやっぱりちゃんとした黒のスーツと黒のネクタイで出席しないといけないかなと思ってしまいます。  どうでしょう?。  やはり、紺のスーツと斜めのストライプ柄のネクタイでは駄目でしょうか?。  斜めのストライプ柄のネクタイを紺の無地のネクタイに変えればまだ大丈夫でしょうか?

  • カジュアルなネクタイ

    白シャツと黒ジーンズ(ブーツカット)を持っていて、春に向けて青のジーンズも買う予定なので、ネクタイを合わせてみようと思ってます。 で、服屋さんに行っていろいろ見るんですけど、色んなのがあって迷ってます。無地のものや斜めにストライプの入ってるもの、無地のなかでも赤やら黒やら白やら… (一年前の)ファッション雑誌で見つけた写真には、 白シャツ+青ジーンズ+黒ジャケットに赤のネクタイをつけていました。また、白シャツ+灰色セーター+黒ネクタイ…という組み合わせが載ってるのも見たことがあります。 今のところ「赤のネクタイか、細身の黒のネクタイかなー?」って思ってるんですけど、はっきり言って自信ありません(^-^;)もしネクタイを使ったファッションをしてるって方がいらっしゃれば、『どんな色/柄のモノがいい』『形や材質は、こんなのがお薦め!』など、是非アドバイスをお願いしますm(_ _)m ※質問にあたり、過去の質問に似た質問がないのは確認したつもりですが、チェック抜けしてる気がするので過去に同じ質問に答えた方がいらっしゃればお手数ですがその点御指摘おねがいします…

  • 就活中の彼氏にネクタイのプレゼント

    今就活中の彼氏がもうすぐで 誕生日なのですが、ネクタイを プレゼントしたいと思っています! 私わまだ高校生なのでまったく 検討がつかないんですが…。 ハイブランドの物より SHIPSやBEAMSなどで買える 紺色系のストライプ柄にしようと 思うのですが、どうですかね? 色んな方の意見を聞きたいです!

専門家に質問してみよう