彼の27歳の誕生日プレゼントにぴったりなソリッドのネクタイ

このQ&Aのポイント
  • 彼の27歳の誕生日プレゼントとして、ソリッドのネクタイを考えています。
  • 伊勢丹メンズ館で見たソリッド(無地)のネクタイは高級なストライプのようなツヤ感があり、シャツの色や手持ちのネクタイとも相性が良さそうです。
  • プレゼントには地味に見えるかもしれませんが、彼の趣味やネクタイの好みに合っているので、喜ばれると思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソリッドのネクタイのプレゼント

彼の27歳の誕生日プレゼントとして、ネクタイを考えています。 伊勢丹メンズ館で見た、ソリッド(無地)のネクタイが素敵で、 ソリッドですが斜めに細く織って?あり、シルク!という感じのツヤ感があるので、高級なストライプのようでした。 ブランドはステファノビッチ(国内物)、約1万円です。 写真を撮りました。紺と青、どちらもいいな、と。 ここから質問だらけで申し訳ないのですが…。 ソリッドはプレゼントには地味ですか? ツヤって逆に微妙でしょうか。 このネクタイ、趣味が悪いですか? また、彼がつけなさそうだと思ったらそちらも教えて頂けると有難いです。 彼のネクタイ情報は以下です。 シャツは白。 彼がいま欲しいネクタイの色は青。 手持ちのネクタイは、黒系とピンク。 柄はシルバーがかったレジメンタル(ストライプ)か、ドット。 スーツは紺、グレー、黒も? すみませんが、素人で何も分からないので、アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.3

ご質問文からですが、彼は仕事でスーツを着ているということですよね? ビジネスという観点なら、艶の強いネクタイはどうしても夜の雰囲気や華やかな式典的なイメージがあり、避けた方がいいです。(夜のデートやパーティー等なら勿論いいです。) 色も、青というよりも赤寄りの青(青紫)に見え、それがより夜の雰囲気を出しているということはあるかもしれません。これがライムグリーンやペールオレンジのような爽やかで軽い色なら、多少艶があっても大丈夫かもしれませんが・・。 彼の手持ちからも、ごくごく一般的なビジネス向けネクタイという印象は受けますね。もしビジネス用ならですが、検討し直した方がいいかもしれません。 ビジネスファッションは、「オシャレ」であることは必要ありません。いかに「そこから受ける印象を無くすか」が大事で、むしろオシャレだったり個性だったり高価なアイテムは仕事のマイナスになる恐れもあります。おそらく彼のネクタイもそういう観点から選ばれているのではないでしょうか。 実際、高級ブランドよりも大衆的なビジネススーツ量販店の安いネクタイの方が、ビジネスマンには的確ということはありますよ。ネクタイって凄く汚れ易いですし、ビジネス用の当たり障りの無いネクタイにウン万かけてもいまいち有難味が伝わりにくいというか。 そういう意味なら、「プライベート用」と割り切って個性的なオシャレなネクタイにするか、ネクタイ以外の方がいいかもしれませんね。ビジネス用アイテムの中でも、意外とマフラーなんかは個性を出し易いアイテムでお勧めですよ。バッグもいいですが、1万円以内のビジネスバッグだとどうしてもスーツ量販店にあるようなものになりますね。ビジネスに特化したバッグですから普通に使えるとは思いますし、彼の年齢からも問題無いとは思いますけどね。まぁ男性はブランドを気にするようなタイプばかりではないので、彼次第ですね。

kokokoto
質問者

お礼

お礼を間違えて補足に書いてしまいました。失礼しました。

kokokoto
質問者

補足

艶は夜の雰囲気、なるほどと思いました。確かにそうですね。 今街行くサラリーマンの胸元をつい見てしまう毎日ですが、おっしゃる通りさりげないネクタイが多かったです。 使ってもらえそうな物をプレゼントしたいので、ご回答頂いたことを参考に、もう少し考えて探していきたいと思います。

その他の回答 (3)

• kadusaya2
回答No.4

彼氏の持っているネクタイの本数がちょっと少ないかなと感じます。 なので、良いプレゼントになると思いますよ。 私はネクタイを20数本持っています。 春夏用と秋冬用、四季兼用があり、一週間で同じネクタイはしないようにしています、 凝ってくるとネクタイの本数は自然と増えてくるもんです。 場によって使い分ける必要もありますしね。 彼女からのプレゼントであれば、「しない」ことは無いでしょう。 ただし、「普段用では無く、ここ一番のとき専用」にすることはあります。 普段の仕事に使わなかったとしても、気にする必要はないと思いますよ。

kokokoto
質問者

お礼

ネクタイって奥深いですね。 季節によって使い分けているなんてオシャレですね、素敵だなと思います。 もう少しよく探してみて、良い物が見つかればプレゼントしたいです。 ありがとうございました。

noname#230940
noname#230940
回答No.2

今、同じようなネクタイを持っていないのであれば、良い選択になると思います。 特に紺の無地なら、スーツは紺でもグレーでも、シャツは白だけでなくブルーなどでも合わせることができ、ある意味万能に使えるネクタイです。 もらった人が使うかどうかは、その当人でないと分かりませんが、柄物より無地なら無難だと思います。

kokokoto
質問者

お礼

彼のネクタイを少し見せてもらった時、似たものは見ませんでした。 紺の無地は万能で無難、なのですね。ホッとしました。 ありがとうございます。

• tzd78886
回答No.1

ネクタイは人により好みがうるさいこともあるので、サプライズはやめたほうがいいです。気に入らなかったら使われないままになる可能性もあります。

kokokoto
質問者

お礼

そうですか。気に入ってもらえないと悲しいですね…。 一緒に選ぶのがいいでしょうか。