• 締切済み

PCの挙動が不安定

タイトルの通りなのですが、PCの挙動がふ不安定すぎて辟易しております。 いろいろな症状が出ていて、どうしたらよいのかわかりません。 突然ブルースクリーンになったかなったかと思えば、次はUSB機器がマウス以外認識しなくなったり、ネットの接続が勝手に切れてフリーズしたり、不調が起こったため、再起動しようとしても「シャットダウンしています」から画面が動かなかったり、もうどうしたらいいのか分かりません。 電源の問題なのでしょうか?KRPW-SS600/85+を使っているのですが、組んだ当初はこんなこと起きなかったのです。 グラフィックドライバを新しいものに更新してからこんなことが頻繁に起こるようになりました。アンインストールしたり、出来るだけ、最初の状態に戻してはみたのですが、効果は得られず。 もう色々と面倒くさいので、パソコンショップに持っていこうと思っているのですが、直してもらえるのでしょうか。もし、まだやれることがあるなら教えて欲しいです。お願いします。

みんなの回答

• oldpapa70
回答No.7

>グラフィックドライバを新しいものに更新してからこんなことが頻繁に起こるようになりました。 グラフィックドライバーとインストールされたドライバーがマッチしてないのと違いますか? >まだやれることがあるなら教えて欲しいです。 グラフィックドライバーを元のものに戻すか、新規にOSをインストールしなおしするしかなさそうに思う。

• pringlez
回答No.6

グラフィックドライバが原因でUSBがおかしくなるとは非常に考えにくいです。私ならまずはそれが原因ではないことをはっきりさせます。新しいものに更新しておかしくなったのだったら古いものにする。それでダメならグラフィックドライバは関係ないでしょう。 症状を見る限り全体的におかしいので、まずはハードの不良を疑うべきです。症状が多岐にわたるのでマザーボードの可能性が高いと思います。もしかしたら電源不良かもしれません。もしかしたらまた別の部品かも知れません。で、自分で判断した部品をとりあえず交換してみる。それで自分の判断が正しかったのか間違っているのかを確認する。それが普通の対応方法になります。

noname#242220
noname#242220
回答No.5

ブルースクリーン画面はドライバー関連の不具合です。 セーフモードで起動して問題が無いなら、追加された ドライバーの競合が考えられます。 ビキナーの様ですので、レジストリ関連の修復アプリ等は 使わないほうが最適です。 Windowsの一番簡単で確実な解決法はリカバリしか無いです。 有る方が何時も同じような回答をしてますが、紹介している アプリは問題が有るので使わないように。 不具合に関しての回答は一つでは有りません他にも存在する 可能性が有ります。 それを一つ一つ改善して行くスキルが無いなら完成品の PCを購入して下さい

pasuta777
質問者

お礼

確かに貴方のおっしゃる通りです。 メーカー製のPCなら、メーカーが修理してくれますしね。 ただ、今のパソコンはハイスペック過ぎるのです。必要な機能だけを求めたら自作に行き着いたのです。

• pringlez
回答No.4

グラフィックドライバが原因でUSBがおかしくなるとは非常に考えにくいです。私ならまずはそれが原因ではないことをはっきりさせます。新しいものに更新しておかしくなったのだったら古いものにする。それでダメならグラフィックドライバは関係ないでしょう。 症状を見る限り全体的におかしいので、まずはハードの不良を疑うべきです。症状が多岐にわたるのでマザーボードの可能性が高いと思います。もしかしたら電源不良かもしれません。もしかしたらまた別の部品かも知れません。で、自分で判断した部品をとりあえず交換してみる。それで自分の判断が正しかったのか間違っているのかを確認する。それが普通の対応方法になります。 「組んだ当初は」ということなら自作なのですか?だったらある程度の知識がなければダメですよ。これくらい自力で解決できないと話になりません。というかおかしくなったときに自分で修理するのが自作たのしみでもあるのに…。 知識がなく壊れても自分で対応できないという能力の人なら、メーカー製のパソコンを購入すべきです。交換用の部品がないとか交換用の部品を買いたくないということであれば、新しいメーカー製パソコンを買うべきです。あなたに自作は向いていません。

pasuta777
質問者

お礼

私は説教を求めているのではありません。 解決策を求めているのです。 知識を盾に他人を否定してはいけませんよ。 それから、初心者を蔑めるような発言は控えた方がよろしいかと思います。 誰だって最初は初心者なのです。 何もかも最初からできる人なんていないんです。質問することは悪いことだとは思いませんよ?少なくとも私はそう思います。 まぁ、私の場合は初心者で間違いないです。友達に手伝ってもらいましたし。 以上をもって、私からの説教を終えます。 貴方のような聡明で豊かな知識を有する方のお手を煩わせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。

• sata-nn
回答No.3

おはようございます >>グラフィックドライバを新しいものに更新してからこんなことが頻繁に起こるようになりました。 ・他のドライバー更新をしていないため、不安定になっている可能性があります。 ・一度、電源ON→F8トントントン→セーフモードを選択し、下記にてドライバー更新も含め、修正作業が必要になります。 1:ドライバー更新 ・Driver Booster Free - 窓の杜ライブラリと検索し、Driver Booster Freeを使い、ドライバー全体を更新し、再起動します。終わりましたら、ソフトを削除。 ・次に、Directx(DirectX エンド ユーザー ランタイム Web インストーラ)の更新をします http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=35 2:不具合修正 http://www.forest.impress.co.jp/library/software/glaryutils/ ・起動→1-クリックメンテナンス→すべてチェック入れ問題点のスキャン→問題点を修復ボタンを押す ・終わりましたら→高度なツール→ディスク領域の「クリーンアップ」を選択→「ゴミ箱」以外すべてチェック入れます→スキャンボタンを押す→開始 クリーニングボタンを押します ・終わりましたら→高度なツール→ハードディスクの「デフラグ」を選択→デフラグと最適化を選択します。 ・終わりましたら→高度なツール→プライバシー→履歴の消去→WINDOWSゴミ箱以外すべてチェック入れる→解析→消去します。 ・終わりましたら→高度なツール→WINDOWSレジストリの「修復」を選択→レジストリの問題点のスキャン→問題があると表示されたら「レジストリを修復」選択 ・終わりましたら→高度なツール→WINDOWSレジストリの「デフラグ」を選択→Registry Defrag画面が出ますので指示に従います。

• alien5
回答No.2

>グラフィックドライバを新しいものに更新してからこんなことが頻繁に起こるようになりました。 前のドライバーが完全に削除されていないのが原因かもしれません。 一度、Driver Fusionか何かでドライバーを完全に削除してきれいにしてから再度インストールしてみてください。 それでダメならOSの再インストールをしてみて、それでもダメならマザーボードの故障ですから交換するしかないでしょう。

• Key_A
回答No.1

USBとLANポートで接続不良を頻繁に起こす場合、 その共通しているところはマザーではなかろうか? と言う事で、マザボ不良に3000点w