• 締切済み

PCの挙動が不安定

タイトルの通りなのですが、PCの挙動がふ不安定すぎて辟易しております。 いろいろな症状が出ていて、どうしたらよいのかわかりません。 突然ブルースクリーンになったかなったかと思えば、次はUSB機器がマウス以外認識しなくなったり、ネットの接続が勝手に切れてフリーズしたり、不調が起こったため、再起動しようとしても「シャットダウンしています」から画面が動かなかったり、もうどうしたらいいのか分かりません。 電源の問題なのでしょうか?KRPW-SS600/85+を使っているのですが、組んだ当初はこんなこと起きなかったのです。 グラフィックドライバを新しいものに更新してからこんなことが頻繁に起こるようになりました。アンインストールしたり、出来るだけ、最初の状態に戻してはみたのですが、効果は得られず。 もう色々と面倒くさいので、パソコンショップに持っていこうと思っているのですが、直してもらえるのでしょうか。もし、まだやれることがあるなら教えて欲しいです。お願いします。

みんなの回答

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.7

>グラフィックドライバを新しいものに更新してからこんなことが頻繁に起こるようになりました。 グラフィックドライバーとインストールされたドライバーがマッチしてないのと違いますか? >まだやれることがあるなら教えて欲しいです。 グラフィックドライバーを元のものに戻すか、新規にOSをインストールしなおしするしかなさそうに思う。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.6

グラフィックドライバが原因でUSBがおかしくなるとは非常に考えにくいです。私ならまずはそれが原因ではないことをはっきりさせます。新しいものに更新しておかしくなったのだったら古いものにする。それでダメならグラフィックドライバは関係ないでしょう。 症状を見る限り全体的におかしいので、まずはハードの不良を疑うべきです。症状が多岐にわたるのでマザーボードの可能性が高いと思います。もしかしたら電源不良かもしれません。もしかしたらまた別の部品かも知れません。で、自分で判断した部品をとりあえず交換してみる。それで自分の判断が正しかったのか間違っているのかを確認する。それが普通の対応方法になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#242220
noname#242220
回答No.5

ブルースクリーン画面はドライバー関連の不具合です。 セーフモードで起動して問題が無いなら、追加された ドライバーの競合が考えられます。 ビキナーの様ですので、レジストリ関連の修復アプリ等は 使わないほうが最適です。 Windowsの一番簡単で確実な解決法はリカバリしか無いです。 有る方が何時も同じような回答をしてますが、紹介している アプリは問題が有るので使わないように。 不具合に関しての回答は一つでは有りません他にも存在する 可能性が有ります。 それを一つ一つ改善して行くスキルが無いなら完成品の PCを購入して下さい

pasuta777
質問者

お礼

確かに貴方のおっしゃる通りです。 メーカー製のPCなら、メーカーが修理してくれますしね。 ただ、今のパソコンはハイスペック過ぎるのです。必要な機能だけを求めたら自作に行き着いたのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.4

グラフィックドライバが原因でUSBがおかしくなるとは非常に考えにくいです。私ならまずはそれが原因ではないことをはっきりさせます。新しいものに更新しておかしくなったのだったら古いものにする。それでダメならグラフィックドライバは関係ないでしょう。 症状を見る限り全体的におかしいので、まずはハードの不良を疑うべきです。症状が多岐にわたるのでマザーボードの可能性が高いと思います。もしかしたら電源不良かもしれません。もしかしたらまた別の部品かも知れません。で、自分で判断した部品をとりあえず交換してみる。それで自分の判断が正しかったのか間違っているのかを確認する。それが普通の対応方法になります。 「組んだ当初は」ということなら自作なのですか?だったらある程度の知識がなければダメですよ。これくらい自力で解決できないと話になりません。というかおかしくなったときに自分で修理するのが自作たのしみでもあるのに…。 知識がなく壊れても自分で対応できないという能力の人なら、メーカー製のパソコンを購入すべきです。交換用の部品がないとか交換用の部品を買いたくないということであれば、新しいメーカー製パソコンを買うべきです。あなたに自作は向いていません。

pasuta777
質問者

お礼

私は説教を求めているのではありません。 解決策を求めているのです。 知識を盾に他人を否定してはいけませんよ。 それから、初心者を蔑めるような発言は控えた方がよろしいかと思います。 誰だって最初は初心者なのです。 何もかも最初からできる人なんていないんです。質問することは悪いことだとは思いませんよ?少なくとも私はそう思います。 まぁ、私の場合は初心者で間違いないです。友達に手伝ってもらいましたし。 以上をもって、私からの説教を終えます。 貴方のような聡明で豊かな知識を有する方のお手を煩わせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sata-nn
  • ベストアンサー率59% (920/1545)
回答No.3

おはようございます >>グラフィックドライバを新しいものに更新してからこんなことが頻繁に起こるようになりました。 ・他のドライバー更新をしていないため、不安定になっている可能性があります。 ・一度、電源ON→F8トントントン→セーフモードを選択し、下記にてドライバー更新も含め、修正作業が必要になります。 1:ドライバー更新 ・Driver Booster Free - 窓の杜ライブラリと検索し、Driver Booster Freeを使い、ドライバー全体を更新し、再起動します。終わりましたら、ソフトを削除。 ・次に、Directx(DirectX エンド ユーザー ランタイム Web インストーラ)の更新をします http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=35 2:不具合修正 http://www.forest.impress.co.jp/library/software/glaryutils/ ・起動→1-クリックメンテナンス→すべてチェック入れ問題点のスキャン→問題点を修復ボタンを押す ・終わりましたら→高度なツール→ディスク領域の「クリーンアップ」を選択→「ゴミ箱」以外すべてチェック入れます→スキャンボタンを押す→開始 クリーニングボタンを押します ・終わりましたら→高度なツール→ハードディスクの「デフラグ」を選択→デフラグと最適化を選択します。 ・終わりましたら→高度なツール→プライバシー→履歴の消去→WINDOWSゴミ箱以外すべてチェック入れる→解析→消去します。 ・終わりましたら→高度なツール→WINDOWSレジストリの「修復」を選択→レジストリの問題点のスキャン→問題があると表示されたら「レジストリを修復」選択 ・終わりましたら→高度なツール→WINDOWSレジストリの「デフラグ」を選択→Registry Defrag画面が出ますので指示に従います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.2

>グラフィックドライバを新しいものに更新してからこんなことが頻繁に起こるようになりました。 前のドライバーが完全に削除されていないのが原因かもしれません。 一度、Driver Fusionか何かでドライバーを完全に削除してきれいにしてから再度インストールしてみてください。 それでダメならOSの再インストールをしてみて、それでもダメならマザーボードの故障ですから交換するしかないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Key_A
  • ベストアンサー率9% (55/603)
回答No.1

USBとLANポートで接続不良を頻繁に起こす場合、 その共通しているところはマザーではなかろうか? と言う事で、マザボ不良に3000点w

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PCの挙動について

    9年使用しているPCがありますが、最近になって電源ボタンを押すと5秒ほどすると勝手に再起動します。再起動後は通常通りにwindows10が起動していました。 それが先週あたりから、windows10の起動途中にブルースクリーンや起動時にフリーズしたりします。強制的に再起動すると通常通りに起動します。 ただこの現象はおかしなことに、PCを最後に起動してから12時間以上たってから起動するときにだけおきます。1時間から3時間ぐらいでは全くおきません。 時系列としては、 ・10:30頃 PC起動時に100%の確率で起動時に何らかの異常が発生。強制再起動後は特に問題なく、使用中に落ちることもない ・12:00頃 PCシャットダウン ・13:00頃 PC起動、問題なし ・17:00頃 PCシャットダウン ・19:00頃 PC起動、問題なし ・20:00頃 PCシャットダウン 念のため、電源を交換し、メモリやHDDを他のPCでチェック・使用しても問題ありませんでした。 どのような理由が考えられますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • PCが起動しなくなりました。

    PCが起動しなくなりました。 1.OSがフリーズ(ブルースクリーンじゃなくてそのままマウスも動かず固まってしまう)するようになりました。 2.電源を入れると、BIOS設定画面になる前からピーピーピーピーと鳴るようになった。 3.メモリが不調かと思い、抜き差しをして改めて電源を入れると M/Bやメモリやファンは通電しているがBIOS設定画面までいかない。 ピーピーピーは鳴らなくなった。 どこを確かめて、どこを直す(買い替え)ればいいでしょうか? お願い致します。

  • 突然現れるcmdなどパソコンの挙動がおかしい。

    伺かというデスクトップアクセサリのネットワーク更新をしたところ、 突然挙動のおかしな別のカーソルが現れました。 別のカーソルとは、 自分がマウス操作で使っているカーソルとはまた違うカーソルのことです。 その後、コマンドプロンプトが表示され、 画面いっぱいに「助けて」と出て、勝手に消えました。 そしてブルースクリーン(ブルーバック)になりました。 壁紙のようなブルーバックで、適当に画面をクリックしたら消えました。 しばらくして同じような症状が起こりました。 次はブルーバック、コマンドプロンプトと逆でした。 コマンドプロンプトでは「助けて」ではなく「失敗する」と出ました。 そのときパソコンは重くなったりすることもなく、 現在もそのままですが、普通にブラウジングしても問題がありません。 何度か挙動のおかしいカーソルが表示されることはありますが・・。 コマンドプロンプトの挙動がウイルスっぽいのですが、なんなのでしょうか? 状況はこのような感じです。 特定の「失敗する」という列が並んだあと、何か別の文字が一瞬入り、 またこのような状況になります。

  • ブルースクリーンで落ちる直前のような挙動でフリーズ

    少し前からまれにPCが「ブルースクリーンで落ちる直前のような挙動」でフリーズしてしまう症状が出てしまうことがあります。 因みに、「ブルースクリーンに落ちる直前のような挙動」と言いますと。 デュアルディスプレイのサブモニタ側の画面がブラックアウトし、何かしら音を流している場合「ガガガガガガガ」というような音でフリーズする直前の音が連続で再生されてしまうような感じです。 メインモニタ側はフリーズしていますが、画面は表示されています。 (ブルースクリーンに行く前に同じような、症状になるのでこういう表現をしました。) PCのスペックは以下のような形になってます。 /CPU/ Intel corei7-4770K 3.50GHz /メモリ/ W3U1600HQ-4G (DDR3-1600 4GB)×3 [12GB] /グラボ/ ASUS GTX780-DC2OC-3GD5 /電源/ 750W [FSP RAIDER RA-750] /ストレージ/ HDD 1000GB SSD 128GB /OS/ winodws8.1 64bit /マザーボード/MSI Z87-GD65 GAMING 発生状況はネットサーフィンをしてる時もゲームをやっている時も両方起きました。 少ない情報ですが、解決方法がわかる方がいらっしゃたらお願いします。

  • Geforce 9800GTX+のドライバ

    Geforce 9800GTX+のドライバがほしいのですが、安定しているバージョンはなにでしょうか? 時々ゲームなどをやっていると、パソコン自体がフリーズしたり、 画面がいきなりおかしくなってポリゴンみたいになります。 1回ブルースクリーンにもなりました。 何か安定している上記のグラフィックボードのドライバを教えてください。

  • DPC_WATCHDOG_VIOLATION

    Lenovoで購入したLegion T5 28IMB05 を使用しています. PCを起動し作業している際,不定期にフリーズし,デバイスに問題が発生したため再起動する必要があります.停止コードはDPC_WATCHDOG_VIOLATIONとの文字でブルースクリーンになります. その後再起動したPCはシャットダウンするまでフリーズすることはないですが,シャットダウン後再び立ち上げると,しばらくしてフリーズします. 以前同じ問題が起こった時,デバイスアダプターのNVIDIA GeForce GTX1650 SUPERのドライバーを更新することで数か月は,そのブルースクリーンは発生しませんでした. 現在はドライバーは最新です. ドライバーの更新以外に何か解決方法はありますでしょうか. ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

  • 停電によるPCの故障

    3日ほど前に、ブレーカーが落ちてPCが強制シャットダウンしてしまいました。 その後、Windowsは通常に起動していましたが、フリーズやブルースクリーンに度々なってしまい、現在では起動もできない状況です。(ファンは回りますが、すぐにきれたりついたりして、起動まで出来ません。) 電源の問題かマザーボードの問題かと思うのですが… 回答よろしくお願いします。

  • スリープで固まる?

    スクリーンセーバー後スリープになりますが、マウスを動かしても復帰しません。フリーズ状態になります。仕方ないのでシャットダウンしています。何卒よろしくアドバイスをお願いします。

  • PCがクラッシュしました

    こんばんは。 おとといスクリーンセーバーがはたらいて放っておいたらいつものようにモニターの電源が落ちたので マウスを動かしてネットでもしようともったのですが電源が入って表示されたのが 壁紙がざーっとなった感じの画面。マウスも動かない。強制的に電源を落として再立ち上げをしたのですが 立ち上がりはするもののちょっと触っていると同じ症状に。 しかたがないのでセーフモードで立ち上げてウイルススキャンしてみると しばらくスキャンしていると勝手に再起動。 「???」 そもそもウイルスの心当たりもないしPCの設定をいじってもいない。 心当たりがあるのはPOWERDVDのアップデートパッチをインストールしたことぐらい。 なのでとりあえずウイルススキャンはやめてセーフモードで復元を試みました。 復元はうまくいったのですが画面が乱れてフリーズは変わらず。 じゃあPOWERDVD9をアンインストールしようと思いやっている途中でまた再起動。 その後アンインストールしようとしてもエラーが出て削除できなくなってしまいました。 最後の手段としてOSの再インストールをしようと思い、付属のインストールディスクから 手順を追って作業をしていると再起動を繰り返しますとのメッセージが。 終わるまで放置プレーでしばらくしてから見にに行くと 再起動がかかったと思しきタイミングでブルースクリーンになっていました。 以後何度やってもの同じで最終的にはそのせいかエラーメッセージが出て起動しなくなってしまいました。 これってもう修理に出すしかないのでしょうか。 HDDだけ買ってきてそちらにOSをインストールしてもだめでしょうか。 ブルースクリーンに出ていたエラーは STOP :000000beだったと思います。 OSはVISTAです。 非常に困っています。どなたか助けていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • フリーズ+ビープ音

    つい先ほどフリーズ+ビープ音の症状がでました ネットを見ていてタブを切り替えようとしたら画面がフリーズ ただしマウスのカーソルだけはちゃんと動きました キーボードやクリックは受け付けずマウスを何回かクリックしていると短いビープ音が鳴ります 実は昨年の6月にブルースクリーンによる強制シャットダウンが頻発して修理に出し、そのときにマザーボードが原因らしく修理しました あれから半年ほどしか経ってないのでマザーが原因と考えたくないのですが、やはりマザーが原因でしょうか? フリーズ自体は修理後、初めてですので様子見したほうが良いでしょうか?