• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

停電によるPCの故障

3日ほど前に、ブレーカーが落ちてPCが強制シャットダウンしてしまいました。 その後、Windowsは通常に起動していましたが、フリーズやブルースクリーンに度々なってしまい、現在では起動もできない状況です。(ファンは回りますが、すぐにきれたりついたりして、起動まで出来ません。) 電源の問題かマザーボードの問題かと思うのですが… 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

原因も判らないときに「周辺機器のカテゴリ」に登録するのはなぜか? 私だったら、先ずOS、デスクかノートか?、型番、ハード構成(メモリ、HDD,マザー)、を明記する。そして、フリーズの状況、ブルースクリーン(エラーコードを検索すれば意味は判る)の内容を明記する。 常識的には、HDDの損傷の可能性が最も高い。多くは論理的障害だ。 Write中に電源が落ちたら、中身は論理的におかしくなる。 ファイルシステムの損傷は致命的。OSにも被害が及ぶ。OSのファイルが損傷したり、消失すれば起動できなるのも当然。 セーフモードは試したか? CHKDSKは? HDDは物理的には損傷していないと思うので、段階的にやっていけば修復できる可能性はある。最後の手段はリカバり(そこは多分損傷してない)、再インストールも可能だと思う。全部は無理だとしてもデータのバックアップを忘れずに! WikiPediaの「データ障害」はもう見ましたか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E9%9A%9C%E5%AE%B3

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 思いついたことばかりかいてしまい申し訳ありません。 当パソコンはデスクトップでOSはWindows7、i7、メモリー16G、マザーボードはasusのP8H77-V になります。 現在は電源を新しくしたところ起動までは出来ましたが、ブルースクリーンになり、0x00000044(0x95988DF8 0x00000EAE 0x00000000 0x0000000)となっています。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

まぁ停電ならHDDでしょう。 SSDにos入れるか ノートなら停電にも耐えるでしょうね。 SSDはメモリーなので物理で壊れにくい ノートの場合バッテリー抜かない限り電源供給切れても動きますから HDDで安全にするとなるとUSPかますしかないとおもいます。

• 回答No.2

ファンの動きが不安定ということは、マザーボードか電源でしょうね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 現在電源を新しくし、起動までは出来ましたが、その後ブルースクリーンになってしまいます。 0x00000044(0x95988DF8 0x00000EAE 0x00000000 0x0000000) 問題はHDDでしょうか…

• 回答No.1

ブルースクリーンの内容を見なければ断定はできませんが、ハードウェアに障害が出ている可能性は高いと思います。 メーカ製ならパソコンメーカに診てもらう事です。