• 締切済み

PCの故障と原因について

こんばんは。 スペックは本文後に記載します。 マインクラフトというゲームを起動しながらOperaでネットを閲覧している最中に突然のブルースクリーン→強制的にシャットダウン(ブルースクリーンがミリ秒単位(100ミリ秒にも満たないほどの後に強制的に電源が切断されたという感じでした) その後、再起動が自動的に行われ本体の電源がすぐにONになったのですがディスプレイにシグナルが送られていないという状態のまま如何なる動作をも受け付けない状態になり、再起動を重ねるも改善されないという状況です。 最初はグラボが死んだのかと思い、他のPCからグラボを抜いて交換してみましたが改善せず交換した側のPCでは故障を疑ったグラボが正常に動いています。 ディスプレイに信号がこない状態なのでBIOS画面にすら入れないのでどうしようもなく困っています。 なお、このPCで以前GeForce9800GX2を使っていたのですが、何らかの原因により9800GX2が故障し、その後GeForce250GTSを購入し1年半ほど使用し今にいたります。 ここ半年ほど、原因不明のブルースクリーン→再起動という現象が稀に起こっていました。その現象が起こる時の何割かは席を外そうとし立ち上がるとブルースクリーンになるということが見受けられましたが明確な原因は不明でした。 他に試すべきこと、故障が疑われる箇所、記す必要があるスペックや状況などアドバイスを頂けませんでしょうか。 PCスペック メーカー:ドスパラでBTOで発注した物 OS:WinXP CPU:Core2Duo E8500 メモリ:4GB M/B:ASUS P5K-SE グラボ:GeForce250GTS      GeForce7800GTXの二枚を交換し動作テスト 電源:ENERMAX EPR625AWT(625W電源)

みんなの回答

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

>再起動を重ねる (1)熱暴走 (2)「コントロールパネル」「システム」「詳細設定」「起動と回復」「設定」「システムエラー」「自動的に再起動する」のチェックを外す。 その後、ブルー画面により原因追求 (3)ウィルス・ワーム感染 Sasser系(亜種含む)とMSBlast系(以前流行ったことあり)があります。 参考URL http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/dd362905.aspx http://www.fmworld.net/biz/common/security/virus/virus20040502.html http://www.aikis.or.jp/aikis/security/sasser.htm

参考URL:
http://www.mct.ne.jp/security/v_sasser.htm
nobu_suzuki1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 書き方がまずかったようで、再起動を重ねるというのは自分でリセットボタンを押したり電源ボタンを押したりなどしていたので2の可能性はないと思われます。 また3についてですがコントロールパネルどころか、ディスプレイにシグナルが送られないためBIOSの立ち上げすらできないです。 1に起因する故障の可能性が高いとは思っています。 また、その後検証の結果メモリの内の1枚が故障したのが原因であるとわかりました。 返答いただいてありがとうございました。

回答No.1

電源の動作テストはされたかな? してないならしてみると良いかも。 それと、マザーボードのCMOSクリアだっけかな?それもできれば・・・ マザーボードのコンデンサとか液漏れとか膨らみ等無いかみた方が良い。 ダメ元でデーター等消えても良いなら、OSのCDを突っ込んでbootしてみるとか・・・ FDDないとxpはダメだった気がするけど・・・ 自分が思いつくのはこの位かな? 無事に復旧できることをお祈りします。

nobu_suzuki1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電源の動作テストですが、テスターなどがないと出来ないのでしょうか。 ちなみに、電源自体はONになり、CPUやグラボ、背面の排気用ファンなどは回るのですが、なぜかモニターへのシグナルが送信されない状態です。 CMOSのクリアも視野にいれてみます。 FDDが元々付属していないため、昔BIOSの更新用に作ったブータブルCDがあったことを思い出したのでまずそれを試してから他の手段を試してみることにします。

nobu_suzuki1
質問者

補足

メモリのうち1枚が壊れたのが原因だったようです。 以前、同じような症状になったことがありそのときはメモリが原因だったことを思い出して2枚のうち1枚を外し、再起動を掛けたところ正常に起動し、外した1枚を刺さっている1枚と交換したところ起動しなかったことから、メモリのスロットの問題でもなくメモリそのものの故障が原因だと判明しました。 ご回答ありがとうございました。 原因が分かりましたので、これでしめさせて頂きます。

関連するQ&A

  • PCの故障の原因

    4年前に ASUSTeK P5KPL-CM Scythe GX-3901-BK という組み合わせ自作したPCなのですが、 PCIボードにインターフェースカードを挿して起動しようとしたところ http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa5277239.html ここのページに書かれているの全く同じ LEDが点滅するという現象が起きてPCが起動できなくなりました。 CMOSクリアも試しましたが、うまくいきませんでした。 恐らく電源の故障なのだと思います。 インターフェースカードを交換する際、手袋をはめていましたし 電源も落としていましたし、 どこかに接触した感じもなかったため、恐らく電源の寿命なのだと思います。 でもインターフェースカードを交換する時に、電源に軽いとどめを刺したのではないかと思います。 でも、ブログなどでよく購入して間もないPCでも 起動しなくなったような話を聞くことがあります。 昔にも同じように、完璧にパーツを交換したつもりが、故障の原因となったことがあります。 これって原因は何なのでしょうか? このようなことをなくすにはどうしたら良いのでしょうか?

  • PCの故障の原因が何なのか知りたいです。

    最近ネットゲームをしてたら、途中で画面が、昔でいうファミコンの画像が乱れた感じになり、ゲームがフリーズして、PCもフリーズしました。 再起動後、ゲームを起動するとまたフリーズし、その後、PCもフリーズ そして、再起動しようとすると、XPのロゴのまま、フリーズしてしまいます。 XPのロゴも黒いぽつぽつが全画面にあり、画像が乱れてます。 セーフモードでの起動はできるので、 ハードディスクじゃなくて、グラフィックボードなのかなと 思っているのですが;; PCは1年ちょっと前にドスパラで購入しました。 ネットげーはずっとつけっぱなしにしており、電源も切らない状態でした;; 保証書やら説明書は全部捨ててしまい、 サポートも受けれない状態です。すいません。 この少ない情報で、PCの故障原因をわかる方いませんでしょうか。。 修理も最低1万5千の修理代。それ+パーツなので 故障原因が明確であれば、自分で、付け直すか 新しくPCを買うか迷っています。 少しでも情報もらえると助かります。 グラボはちなみにGEFORCEなのは覚えてるんですが、バージョンが忘れてしまいました。 よろしくお願いします。

  • パソコン故障?原因は?

    こんにちは。パソコンが調子悪いので質問させていただきます。よろしくお願いします。 DELL DIMENSION9200 CPU Core2Duo 2.4GHz メモリ 2GB OS vista home premium グラボ GeForce8600 GTS 症状 PCを使っていると急にモニターが真っ暗になり、ディスプレイが復旧する。そのうち復旧しなくなり、モニター信号なしと表示される。ブルースクリーンになり、強制終了。再起動がかかり、なんとか復旧する。  その後何度も起きるようになり、ついに再起動で復旧できなくなる。  電源は入ります。電源を入れるとDELLと表示され、黒い画面に移り白文字で何かを読み込んでいるのが見て取れます。Windowsを立ち上げようとしてる画面に移りますが、一向にデスクトップまで行きません。この間、点々の縞模様が表示され綺麗に表示されていません。スタートアップ修復(推薦) 通常起動 選択画面に移りまして、修復を試みるのですが修復できないようです。  本日、DELL付属のCD-ROMを入れ、診断プログラムを開始させました。結果はVideo memory testでエラーが出ます。セーフモードで起動させ、グラボのドライバを無効にして再起動したら解像度は下がっていますが、デスクトップまで表示されました。ドライバを有効にするとまた起動できなくなってしまいます。これはグラフィックボードの故障の可能性が一番高いですか? また、とりあえずデスクトップまで映ったので周辺機器を戻そうとLANケーブルを挿しました。そしたらLANケーブルのランプが今まで緑ランプだったのにオレンジ色が点灯、黄色点滅になってました。どういうことでしょうか?

  • デスクトップPCの故障原因を探っています。

    デスクトップPCの故障原因を探っています。 故障の予兆になるような怪しい動作も無く、 3~4年は週に1回再起動するのみで使用できていた、安定したPC(WinXP)が、突然落ちました。 背面の電源スイッチをOFFにし、数時間後に電源を入れてみました。 電源は入り、ファンの音はするものの、画面には何も映らず、いつも起動時に鳴る、ピッという音もしませんでした。 個人的に気になるのは、電源を長押ししても落とせなかったことです。 背面の電源スイッチをOFFにして落としました。 スペック等が分からず、少ない情報で申し訳ありませんが 故障箇所として思い当たるところがあれば教えてください。 少しでも原因が絞れると大変助かります。

  • PCの故障箇所を断定したいです

    1ヶ月前ほどからなのですが、オンラインゲーム中に画面全体的に動きがガクガクした感じになります。 止まっているときは通常通りのグラフィックです。 でも動くと・・・ そこでグラボが原因だと思い、マザボからグラボを抜き差ししてみると、この現象はなくなりました。 しかし再起動、起動状態で数時間放置するとまた現象が発生してしまいました。 再びグラボを抜き差しすると現象はなくなります。 この繰り返しです。 この時点でグラボが原因だと思ったのですが、試しに予備のグラボを代わりにさしてみたところ、 現象は同じように発生してしまいグラボが原因かわからなくなってしまいお手上げ状態です。 現在はオンラインゲーム中のみの発生です。 主なゲームはAlliance of Valiant Arms (AVA)です。 どなたかよいアドバイスよろしくお願いします。 あと、この不具合と関係があるかわかりませんが、最近PCの電源を入れるとOSが立ち上がらず、HDDへのアクセスもなくケースファンのみ回転する時があります。 これもグラボの抜き差しで起動可能になります・・・ PCのスペック OS Windows7 CPU intel Core2Duo 3.16GHz メモリ 2GB×2 マザボ GIGABYTE GA-EP43-UD3L グラボ ZOTAC GeForce GTS250 HDD 500GB 電源 NRP-MC751(750W) PCは自作です。

  • PCの故障箇所の特定をお願いいたします。

    【故障症状】 1.起動時WindousXPのロゴ表示で止まり、勝手に再起動してしまうを繰り返す 2.動作が著しく重くなった(以前までyoutubeで再生できていた動画がカクカクなど) 【自分でとった対策】 1.リカバリをしたところ起動できたが、動作が重くなった。  また電源を落とすと故障症状1のような状態になる。 2.メモリの故障を疑い、片方ずつ外してみたが効果なし。 3.グラボを外してみても効果なし。 4.電源のケーブルを外し数秒放置すると起動できるが、動作が重い。 【PCスペック】 イーマシーンズJ6442 以下URLに詳しいスペックが載っています。 http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j6442.html 増設はメモリ1G 450W電源 グラボ 【自分の予想と質問】 電源の故障と思っているのですが、電源の動作不良でPCが重くなることがあるのでしょうか? またほかに故障原因がある場合の助言をお願いいたします。

  • PCが急に落ちてしまいます

    ネットを見ていたり、オンラインゲームをしたりすると、急に落ちてしまいます。 落ち方は2種類あり、共に急に落ちるのは一緒ですが、 ブルーバックになって、英語が流れ、画面中断に「0000000000000」と、 沢山表示されます。 もう1つが、落ちた後、PCから「ビー」という音が流れてきます。 それに、暗転もひどいです。 いまいちPcに疎いので、なにが原因とかはまったくわかりません。 Pcスペック CPU:core2duo E6400 HDD:500GB メモリ:2GB グラボ:GeForce 7950GX2 電源:370W よろしくお願いします。

  • PCの不具合で非常に困っています

    一週間前にオンラインゲーム(FF11)をプレイ中に頻繁にフリーズするようになり、電源を入れ直しても起動はするんですが、ディスプレイに何も表示されないという不具合が起き修理に出しまして、マザーボードが不具合という事なので新品の物に交換して貰いました。 その修理後にFF11プレイ中、初めの内は大丈夫なのですが、しばらくすると動作がカクカクするようになりました(1~2秒感覚でコマ送りのような状態)特に回りに人が多いワケでもなく、処理の妨げになるような物はありませんでした。仕方なくログアウトするのですが、その後はFF11プレイ中に関わらずネットサーフィン等でもマウスポインタやロードがカクカクします、そのまましばらく放置すると強制的に再起動する事もあります。(たまに一瞬ブルースクリーンが出ます) 再起動をすると一時的には直りますがしばらくすると(不定期)再発してしまいます、中にはOS起動直後にカクカクなる事もありました。 以下がpcスペックになります OS winXP CPU intel core2duoE6750 2.66ghz メモリ 2GB グラボ GeForce8600GTS 一応デフラグ等も試してみたのですが、しばらくするとやはりカクカクしてしまいます。 原因が全く分からないので、お詳しい方にご教授頂けましたら幸いです、宜しくお願いいたします。

  • 自作PCの故障について

    先日使っていたPCが壊れました。 突然電源が落ち、その後起動しなくなりました。 その直近に起きていた不具合は、突然再起動が起きる、ブルースクリーンが頻発する、事でした。 ケースを開け最小設定(CPU、マザボ、電源)で起動を試みるも電源のファンすら回りませんでした。 以前質問した際に電源の故障ではという意見から新しい電源(型番は同じ)で最小設定で 起動を試みるも、電源のファンすら回りません。 この場合、壊れているのはやはりマザーボードかCPUでしょうか? それとも新しく購入した電源の初期不良でしょうか? また、マザーボードだけの交換というのは可能でしょうか?CPUは使いまわせるものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 新しくグラボを購入しましたが、画面に映りません。

    旧グラフィックボードが故障したため、新しいグラフィックボードを購入しました。 しかし、新グラボを挿してPCを起動しても、画面には[Eternaling power save]と表示され、画面に映りません。 中身をみたところ、電源を入れるとCPU、グラボ、その他すべてのファンは回っています。 古いグラボを挿して、マザボのアナログ端子でPCを起動すると画面は映ります。 今回GeForce8600GTS→GeForceGTS450への交換です。 もしかして電源不足が原因でしょうか? ドスパラの店員さんには大丈夫と言われました。 電源は500Wです。 何か解決方法ありましたら、アドバイスお願いします。