• 締切済み

PCの故障と原因について

こんばんは。 スペックは本文後に記載します。 マインクラフトというゲームを起動しながらOperaでネットを閲覧している最中に突然のブルースクリーン→強制的にシャットダウン(ブルースクリーンがミリ秒単位(100ミリ秒にも満たないほどの後に強制的に電源が切断されたという感じでした) その後、再起動が自動的に行われ本体の電源がすぐにONになったのですがディスプレイにシグナルが送られていないという状態のまま如何なる動作をも受け付けない状態になり、再起動を重ねるも改善されないという状況です。 最初はグラボが死んだのかと思い、他のPCからグラボを抜いて交換してみましたが改善せず交換した側のPCでは故障を疑ったグラボが正常に動いています。 ディスプレイに信号がこない状態なのでBIOS画面にすら入れないのでどうしようもなく困っています。 なお、このPCで以前GeForce9800GX2を使っていたのですが、何らかの原因により9800GX2が故障し、その後GeForce250GTSを購入し1年半ほど使用し今にいたります。 ここ半年ほど、原因不明のブルースクリーン→再起動という現象が稀に起こっていました。その現象が起こる時の何割かは席を外そうとし立ち上がるとブルースクリーンになるということが見受けられましたが明確な原因は不明でした。 他に試すべきこと、故障が疑われる箇所、記す必要があるスペックや状況などアドバイスを頂けませんでしょうか。 PCスペック メーカー:ドスパラでBTOで発注した物 OS:WinXP CPU:Core2Duo E8500 メモリ:4GB M/B:ASUS P5K-SE グラボ:GeForce250GTS      GeForce7800GTXの二枚を交換し動作テスト 電源:ENERMAX EPR625AWT(625W電源)

みんなの回答

• goold-man
回答No.2

>再起動を重ねる (1)熱暴走 (2)「コントロールパネル」「システム」「詳細設定」「起動と回復」「設定」「システムエラー」「自動的に再起動する」のチェックを外す。 その後、ブルー画面により原因追求 (3)ウィルス・ワーム感染 Sasser系(亜種含む)とMSBlast系(以前流行ったことあり)があります。 参考URL http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/dd362905.aspx http://www.fmworld.net/biz/common/security/virus/virus20040502.html http://www.aikis.or.jp/aikis/security/sasser.htm

参考URL:
http://www.mct.ne.jp/security/v_sasser.htm
nobu_suzuki1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 書き方がまずかったようで、再起動を重ねるというのは自分でリセットボタンを押したり電源ボタンを押したりなどしていたので2の可能性はないと思われます。 また3についてですがコントロールパネルどころか、ディスプレイにシグナルが送られないためBIOSの立ち上げすらできないです。 1に起因する故障の可能性が高いとは思っています。 また、その後検証の結果メモリの内の1枚が故障したのが原因であるとわかりました。 返答いただいてありがとうございました。

回答No.1

電源の動作テストはされたかな? してないならしてみると良いかも。 それと、マザーボードのCMOSクリアだっけかな?それもできれば・・・ マザーボードのコンデンサとか液漏れとか膨らみ等無いかみた方が良い。 ダメ元でデーター等消えても良いなら、OSのCDを突っ込んでbootしてみるとか・・・ FDDないとxpはダメだった気がするけど・・・ 自分が思いつくのはこの位かな? 無事に復旧できることをお祈りします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電源の動作テストですが、テスターなどがないと出来ないのでしょうか。 ちなみに、電源自体はONになり、CPUやグラボ、背面の排気用ファンなどは回るのですが、なぜかモニターへのシグナルが送信されない状態です。 CMOSのクリアも視野にいれてみます。 FDDが元々付属していないため、昔BIOSの更新用に作ったブータブルCDがあったことを思い出したのでまずそれを試してから他の手段を試してみることにします。

質問者

補足

メモリのうち1枚が壊れたのが原因だったようです。 以前、同じような症状になったことがありそのときはメモリが原因だったことを思い出して2枚のうち1枚を外し、再起動を掛けたところ正常に起動し、外した1枚を刺さっている1枚と交換したところ起動しなかったことから、メモリのスロットの問題でもなくメモリそのものの故障が原因だと判明しました。 ご回答ありがとうございました。 原因が分かりましたので、これでしめさせて頂きます。