• ベストアンサー

PCの不具合で非常に困っています

一週間前にオンラインゲーム(FF11)をプレイ中に頻繁にフリーズするようになり、電源を入れ直しても起動はするんですが、ディスプレイに何も表示されないという不具合が起き修理に出しまして、マザーボードが不具合という事なので新品の物に交換して貰いました。 その修理後にFF11プレイ中、初めの内は大丈夫なのですが、しばらくすると動作がカクカクするようになりました(1~2秒感覚でコマ送りのような状態)特に回りに人が多いワケでもなく、処理の妨げになるような物はありませんでした。仕方なくログアウトするのですが、その後はFF11プレイ中に関わらずネットサーフィン等でもマウスポインタやロードがカクカクします、そのまましばらく放置すると強制的に再起動する事もあります。(たまに一瞬ブルースクリーンが出ます) 再起動をすると一時的には直りますがしばらくすると(不定期)再発してしまいます、中にはOS起動直後にカクカクなる事もありました。 以下がpcスペックになります OS winXP CPU intel core2duoE6750 2.66ghz メモリ 2GB グラボ GeForce8600GTS 一応デフラグ等も試してみたのですが、しばらくするとやはりカクカクしてしまいます。 原因が全く分からないので、お詳しい方にご教授頂けましたら幸いです、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper
回答No.1

まさかと思うんですけど…排熱は正しく行われていますか 排気口を塞いでいるとか排気が十分行えないような状態になっているとか 合わせて部屋の温度が高いとか 他には電源ユニットの容量不足? あとは電源電圧が不安定かもしれませんね 普通は100Vで駆動するように作られていますが中には110V仕様の電源もあります パソコンをはじめ多くの電気製品は電源電圧の変動は±10%までは正常に動作します 100V仕様であった場合、90~110Vで正常に動作します 110V仕様であった場合、99~121Vで正常に動作します 電源電圧は多少のばらつきがあるので110V仕様ではちょっと低めになると動作が不安定になったり動作しなくなったりします (ふつう電力会社が提供している電圧は95~105Vくらいで推移します) 電源仕様などを確認すると共にテスター(回路計)で電源電圧を測定してみてください テスターはホームセンターなどでも扱っています 電気製品を置いているあたりに展示されていると思います 見つからない場合は店員に聞いてみてください

kurosuke55
質問者

お礼

なかなかインが出来なく返事が遅くなってしまい申し訳ないです。 自分の思い込みの可能性がありますので一度フィルターを外して試してみようかと思います、回答ありがとうございました。

kurosuke55
質問者

補足

早速の回答有難うございます。 >排気口を塞いでいるとか排気が十分行えないような状態になっているとか >合わせて部屋の温度が高いとか 内部にホコリが入りにくいように一応フィルターは付けてありますが、 通気性もよく排熱の妨げになってるという事はないと思います。 特に部屋の温度が高いということもありません。 >あとは電源電圧が不安定かもしれませんね 電源はスイッチ式の6ソケット分が挿せるコネクタを使用してますが そこで使用しているのはPCの本体&ディスプレイ、ADSLモデムの電源だけです。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• bardfish
回答No.3

>内部にホコリが入りにくいように一応フィルターは付けてありますが、 >通気性もよく排熱の妨げになってるという事はないと思います。 本当にそう?思いこみじゃない? フィルターを外して確認してみたの? 発熱/廃熱不足が原因だと思うけどなぁ…

kurosuke55
質問者

お礼

なかなかインが出来なく返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 自分の思い込みの可能性がありますので一度フィルター外して使用してみることにします、回答ありがとうございました。

• violet430
回答No.2

もう一度修理を依頼して下さい。 前回の部品が原因なら無償で変えてくれると思います。

kurosuke55
質問者

お礼

なかなかインが出来なく返事が遅くなり申し訳ありません。 修理に出してみたのですがどこも壊れては無く原因が分かりませんでした、皆様が仰るとおり排熱の可能性がありますのでフィルターを外してみようかと思います、回答ありがとうございました。