• ベストアンサー

PCの不具合で非常に困っています

一週間前にオンラインゲーム(FF11)をプレイ中に頻繁にフリーズするようになり、電源を入れ直しても起動はするんですが、ディスプレイに何も表示されないという不具合が起き修理に出しまして、マザーボードが不具合という事なので新品の物に交換して貰いました。 その修理後にFF11プレイ中、初めの内は大丈夫なのですが、しばらくすると動作がカクカクするようになりました(1~2秒感覚でコマ送りのような状態)特に回りに人が多いワケでもなく、処理の妨げになるような物はありませんでした。仕方なくログアウトするのですが、その後はFF11プレイ中に関わらずネットサーフィン等でもマウスポインタやロードがカクカクします、そのまましばらく放置すると強制的に再起動する事もあります。(たまに一瞬ブルースクリーンが出ます) 再起動をすると一時的には直りますがしばらくすると(不定期)再発してしまいます、中にはOS起動直後にカクカクなる事もありました。 以下がpcスペックになります OS winXP CPU intel core2duoE6750 2.66ghz メモリ 2GB グラボ GeForce8600GTS 一応デフラグ等も試してみたのですが、しばらくするとやはりカクカクしてしまいます。 原因が全く分からないので、お詳しい方にご教授頂けましたら幸いです、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

まさかと思うんですけど…排熱は正しく行われていますか 排気口を塞いでいるとか排気が十分行えないような状態になっているとか 合わせて部屋の温度が高いとか 他には電源ユニットの容量不足? あとは電源電圧が不安定かもしれませんね 普通は100Vで駆動するように作られていますが中には110V仕様の電源もあります パソコンをはじめ多くの電気製品は電源電圧の変動は±10%までは正常に動作します 100V仕様であった場合、90~110Vで正常に動作します 110V仕様であった場合、99~121Vで正常に動作します 電源電圧は多少のばらつきがあるので110V仕様ではちょっと低めになると動作が不安定になったり動作しなくなったりします (ふつう電力会社が提供している電圧は95~105Vくらいで推移します) 電源仕様などを確認すると共にテスター(回路計)で電源電圧を測定してみてください テスターはホームセンターなどでも扱っています 電気製品を置いているあたりに展示されていると思います 見つからない場合は店員に聞いてみてください

kurosuke55
質問者

お礼

なかなかインが出来なく返事が遅くなってしまい申し訳ないです。 自分の思い込みの可能性がありますので一度フィルターを外して試してみようかと思います、回答ありがとうございました。

kurosuke55
質問者

補足

早速の回答有難うございます。 >排気口を塞いでいるとか排気が十分行えないような状態になっているとか >合わせて部屋の温度が高いとか 内部にホコリが入りにくいように一応フィルターは付けてありますが、 通気性もよく排熱の妨げになってるという事はないと思います。 特に部屋の温度が高いということもありません。 >あとは電源電圧が不安定かもしれませんね 電源はスイッチ式の6ソケット分が挿せるコネクタを使用してますが そこで使用しているのはPCの本体&ディスプレイ、ADSLモデムの電源だけです。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

>内部にホコリが入りにくいように一応フィルターは付けてありますが、 >通気性もよく排熱の妨げになってるという事はないと思います。 本当にそう?思いこみじゃない? フィルターを外して確認してみたの? 発熱/廃熱不足が原因だと思うけどなぁ…

kurosuke55
質問者

お礼

なかなかインが出来なく返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 自分の思い込みの可能性がありますので一度フィルター外して使用してみることにします、回答ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

もう一度修理を依頼して下さい。 前回の部品が原因なら無償で変えてくれると思います。

kurosuke55
質問者

お礼

なかなかインが出来なく返事が遅くなり申し訳ありません。 修理に出してみたのですがどこも壊れては無く原因が分かりませんでした、皆様が仰るとおり排熱の可能性がありますのでフィルターを外してみようかと思います、回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PCの動作が突然カクカクなり困っています。

    前にもこちらで質問させてもらったのですが、色々試した結果未だに原因が分からずなので質問させて下さい。 症状ですが前に質問させていただいた時はFF11プレイ中に一定感覚でカクカク(コマ送り)になってしまうと書いたのですが、最近普通にネットサーフィン中にも(マウスポインタの動きで判明したのですが)コマ送り状態になるっていうことが判明致しました、再起動しますと直るのですがXPが立ち上がり後10秒くらいで再発することもあれば、数十時間起動したままでも何も起こらない場合と様々なのです、試しにコマ送りの状態で何もしないでいるとフリーズした後ブルースクリーンになり再起動になります(再起動しない場合もあります) 熱暴走対策のためフィルターを外しケースのファンも最大にしPC内部の埃掃除もしましたが改善されません、 他にはインターネット一時ファイル削除、デフラグ、ディスククリーンアップ、メモリークリーナー、HDD診断、ウイルス検査、スパイウェア検査、使用していないソフトのアンインストール、すべて試してみましたが異常はなかったです、それとPIO病というのを最近知りまして現在の転送モードを確認しましたが無効とウルトラDMAモード5になっていました、PCスペックは WIN XP SP3 メモリ 2GB グラボ Geforce8600GTS CPU intel core2duoE6750 2.66ghz HDD 300GBx1 になります、もうお手上げ状態ですので試したほうがいい事などまだありましたらご教授宜しくお願い致します。

  • PCの不具合が起きました。

    PCの不具合が起きました。 先日、友人から貰ったファイル(exe)を開いたらウイルスに感染しました。 HDDのデータが全て消え、OSの一部が破損し、PCが起動しなくなりました。 OSはディスクがあったので入れなおしましたが、 それで一安心ついた時に、不具合に気がつきました。 1つはサウンドデバイスが無駄に少ない事です。 二つ目は、ゲーム中(FPSですが) 銃の発砲音だけ無駄に音量がでかい。 3つ目は、Windowsの起動が前に比べて遅くなったことです。 PCに詳しい友人曰く、BIOSのアップデートをすれば直るかも と、言うことなのですがBIOSアップデートは正しいでしょうか? まだBIOSアップデートの方法を教えていただければ幸いです。

  • FF11をPCでプレイするにあたり

    FF11をPCでプレイするにあたり VIP G-Spec E84P45TH/GTS250-FFの購入を考えていた者です。 何度も質問失礼します。 考えた末、VIP G-Spec i7860P55/GTS250-FF11を購入する事にしました。 そこで構成のカスタマイズをしようと思ったのですが 購入前にみなさまのご意見をお伺いしたいと思い、質問させていただきました。 http://www.twotop.co.jp/pc_details/?j=2100000822621&pd=0 VIP G-Spec i7860P55/GTS250-FF11 構成 <OS>Home Premium <CPU>インテル Core-i5-750 <メモリ>2GB <ハードディスク>500GB こんな感じで大丈夫でしょうか? この他、モニタ以外は全て標準にしていますが、メモリカードリーダは必要でしょうか? それとスピーカーについてですが、 こちらは、さっぱりわからないのでオススメなどありましたらお願いします。 ちなみPCの使用はFF11以外はHPやブログの閲覧、動画を見たりする程度です。 なるべく低コストでの購入を考えてます。 よろしくお願いします。

  • FF11をPCでプレイするにあたって

    FF11をPCでプレイするにあたって 現在使用しているPC(FMV DESKPOWER CE21C)ではプレイできないとの事ですので 動作推奨スペックパソコンの購入を考えています。 現在VIP G-Spec E84P45TH/GTS250-FFを購入しようと思っているのですが モニターは別売りとのこと。 現在使用しているモニターは使えるのでしょうか? また、何か注意事項などありましたら、ご助言お願いします。

  • Macの不具合について

    Macの不具合について。 こんばんは、今回はMacの事で質問させて頂きます 今日からいきなりMacに最初から付属していたマウスの左クリックが使えなくなってしまいました。 なんとか再起動すると使えるようになるのですが、このまま放っておいても不便で、悪化するような気がしてなりません。 あと、暴走のような物を起こし、左クリックが使えるようになっても、リンクをクリックするとそのリンク先のページをダウンロードし始めたり、アプリケーションを強制終了する他、終了が出来なくなってしまったり・・・という感じです。 これはOSの不具合なのでしょうか・・・?修理に出した方が宜しいのでしょうか? 沢山質問してしまって申し訳ございません、一つでも答えて頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • FF11用PCと14用PCについてです。

    FF11用PCと14用PCについてです。 私は現在、FF11をプレイしているのですが、FF14が発売後はしばらく移行せずに、FF11を続けようと思っています。 BTOパソコンを購入しようと思っているのですが、FF14ですと、やはり cpu:i7 860 VGA:GTX-470orHD5770 位を購入すれば、FF14も普通には出来るのかなと思っています。 しかし、OSは7ですとFF11はかなり重いやら、エラーがあるやらで、最初はXPで使用していたいのですが、 (1)windows7のダウングレード権というのは、windows7インストール済みのBTOパソコンを購入後にwindows7のディスクを使用して出来るものなのでしょうか??  (2)BTOはドスパラかツクモでと考えていますが、お店に問い合わせたら「GTX-470はXPのドライバがないので、ダウンはウチではできません」と回答されたのですが、VGAメーカーサイトからドライバをダウンロードできないのでしょうか??? (3)諦めてGTS-250等のオーダー時にダウングレードしてくれるものを選ぶ方が賢明でしょうか? ここ1年でFF11を始めて、自作PCの知識はほとんどないのですが、いろいろなアドバイスやご指摘がありましたらよろしくお願い致します。

  • スマホって不具合が出るものですか?

    スマホを使い始めたのが遅く、今、2台目です。 1台目は1年と少しで、保証が切れてすぐに起動しなくなってしまいました。 同じメーカーで買った2台目は、まだ1年経ちませんが、買ってからずっと慢性的に不具合に悩まされています。 (勝手に再起動をする、GPSで現在地を取得しずらいなど) 修理に2度出しましたが、修理直後からまた同じ不具合が出て、困惑しています。 スマホって、こんなに不具合が出るのが普通なのでしょうか? それとも、私が運悪く2回続けてハズレを引いてしまったのでしょうか? 物の扱いは丁寧で、今まで、一度買ったものは何年も長く使い続けてきました。 なので、自分の使い方が悪いせいだとは思えないのですが…。 今度は別のメーカーで買おうと3台目のスマホを選んでいますが、どこのメーカーでも不具合はあるのでは?と、なんだか買うのが怖くなっています。 長々と書きましたが、質問は以下です。 ・「スマホというものは不具合が出るのが普通だ」と諦めるべきですか? ・不具合が出ずらいsimフリーのスマホ機種やメーカーがあったら、教えてください。

  • ソースネクストの不具合??

    教えて!gooを見ていて気になる書込みを見ました。 ソースネクストについての書き込みの中に、  お盆の頃、自動更新で不具合があり、  Winが起動しなくなるって言う書き込みです。 ちょうどお盆の時期、PCが壊れてしまいました。 起動しても不安定でフリーズしたり、強制終了など。 全く使い物にならないので、リカバリーをして 購入状態に戻そうと思っても、リカバリー中フリーズ。 これ以上、自己解決が出来ないと思い修理に出しましたが OSの入れ換えなどが必要で修理費が4万近く掛かるとの事。 壊れたPCが古い機種だったし4万も出すなら 新しいPCを買った方が良いと思い、買い換えました。 この故障は、「ソースネクストの不具合」が原因なんでしょうか? それとも単なる偶然なんでしょうか? それとも不具合など無かったのでしょうか? 先程、お盆の頃に不具合があった事を知ったので、 どの様な不具合があったのか全く知りません。 ただ、故障した時期が重なるので気になります。 症状や不具合についてご存知の方、詳細を教えていただければ幸いです。

  • グラフィックボード選びの相談

    いつか3Dゲームをプレイしたくなったときのためにも そこそこのグラボを選んでおこうと思っているのですが 9400GT,9500GT,9600GT,9800GT,GTS250あたりで迷っています(これら以外という意見があればそれも考えます) あまり高価なものは手を出しづらいですが、しかし性能の低いものを選んで後悔もしたくないです OSはVistaでCPUはCore2DuoE8500です。どれが良いでしょうか? グラボを選ぶときはどの性能を優先するべきでしょうか?

  • PCが頻繁に再起動等不具合が起こります

    中古PCを利用してます。 一ヶ月くらい前からPCが頻繁に再起動等の不具合をするようになりました。 【状況】 ・電源を入れた後、黒い画面の状態で5分くらい画面が変わりません。 ※ファンの音が聞こえる為、PCが起動している事はわかります。 ・何か作業をしていないと、突然再起動をします。 ※作業とは例えば、ウイルススキャン中やweb閲覧でマウスを動かしている時などです。PCを放置状態にしておくと再起動を繰り返します。 【改善に向け行った事】 ・ウイルスソフト(ノートン)の延長キーを購入し、スキャンを致しました。 ※逆に言えば不具合が起こる前はノートン等ウイルスソフトが無い状態でした。 ・『コントロールパネル>システム>詳細設定>起動と回復>自動的に再起動する』のチェックを外しました。 《PC情報》 OS:WindowsXP SP2 CPU:Pentium3 930MHz メモリ:384MB 以上の通りでございます。非常に困った状態ですので、どんなことでも結構ですので情報をお待ちしております。宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう