• 締切済み

FF11用PCと14用PCについてです。

FF11用PCと14用PCについてです。 私は現在、FF11をプレイしているのですが、FF14が発売後はしばらく移行せずに、FF11を続けようと思っています。 BTOパソコンを購入しようと思っているのですが、FF14ですと、やはり cpu:i7 860 VGA:GTX-470orHD5770 位を購入すれば、FF14も普通には出来るのかなと思っています。 しかし、OSは7ですとFF11はかなり重いやら、エラーがあるやらで、最初はXPで使用していたいのですが、 (1)windows7のダウングレード権というのは、windows7インストール済みのBTOパソコンを購入後にwindows7のディスクを使用して出来るものなのでしょうか??  (2)BTOはドスパラかツクモでと考えていますが、お店に問い合わせたら「GTX-470はXPのドライバがないので、ダウンはウチではできません」と回答されたのですが、VGAメーカーサイトからドライバをダウンロードできないのでしょうか??? (3)諦めてGTS-250等のオーダー時にダウングレードしてくれるものを選ぶ方が賢明でしょうか? ここ1年でFF11を始めて、自作PCの知識はほとんどないのですが、いろいろなアドバイスやご指摘がありましたらよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.6

FF11をWindiws7でプレイしていますが、たまにグラフィックドライバのエラーが発生して強制終了する事があります。 (グラフィックボードはNVIDIA GeForce GT220 1024MBを使用しています。) 顔文字の辞書ファイルがWindows7だと少し工夫しないと使えないのと、ゲームパッドによっては毎回起動時に手動でドライバの強制を無効にしなくてはならない、その他は特に不便な所は無いです。 FF11以外に表計算などの古いアプリケーションなど使用すると結構エラーが出ますが、ゲームを重点に置かれているのであればXPはいずれサポート終了してしまいますし、これを機会にWindows7に移行されても良いかと思います。

noname#140925
noname#140925
回答No.5

先ず、7のメディアでXPへのダウングレードは出来ません。 お店でダウングレード済みのXPプレインストールを選ぶのではなく、自分でダウングレードするのなら、ダウングレード権は権利だけなので、市販の新規インストールパッケージのXPのメディアを持っていないと、XPへのダウングレードは出来ませんよ。 貴方が現在使用しているPCが、自作だとか、ショップブランドBTOとかで、XPのインストールメディアが市販の新規パッケージ版だとか、DSP版であれば、そのXPのインストールメディアを使用することは可能です。(ライセンス認証は認証キー入れないままXPをインストールしてから、マイクロソフトに電話して、7からダウングレードする旨伝えれば良いです。7がPro以上じゃないとダメですけど。) [参考]Microsoft Windows 7 : Windows 7 のダウングレード権 (旧バージョンソフトウェアの使用) について http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7/downgrade/default.mspx ショップでBTO-PC買う場合に、XPモデルではなく7モデルで買う以上、XPでの使用は自己責任になります。 XPのドライバ云々は、そのBTO-PCに組み込むグラボのメーカーから提供されたドライバが無いって事ではないでしょうかね。 nVidiaの汎用ドライバで問題無い訳ですが、お店的にはメーカー添付のドライバ以外での保証は出来ない、としている可能性もあります。

回答No.4

NO.1で回答した者です。 なるほど、妹さんの為に買い替えというわけなのですね。 >ネットで検索していて、HD58xx or GTX4xx +XP+FF11 の組み合わせもあまりよさそうでないので 私自身はFF11はだいぶ以前にやめちゃってプレイはしていませんが、FF11ベンチで確認すると今使用しているHD5850(OSはWin7、XP両方ともで確認)では、画質とか速度は以前プレイしていたPCより悪くなったのは事実ですね^^; ただ、そうは言ってもスコア的にはプレイ出来ないレベルではなく一応快適以上のスコアは出ます。 ですが、以前の動作環境を知っているだけにプレイするとなると多少の妥協は必要なのかなぁとも思います。 このあたりは質問者様がFF14の為と割り切って新PCでプレイされるかどうかでしょうかね。 別方法としては、ちょっと余分な出費が出ますが今度購入する新PCに1~2世代前のGeforceを入れてFF11を快適にプレイして、FF14をプレイするときに最新のビデオボードに変えるという方法もあるとは思いますが、私自身はそこまでこだわる必要もないのかなとも思います。

回答No.3

自分も現在FF11をプレイしていて14もしたいと思っています。 今FF11やってるフレが14用にPC購入し、OSはWin7でFF11一緒にやっていますが、そのフレは今のとこ問題ないみたいです。 そのフレにどこでPC買ったか聞いたらここのブログで買ったと言ってました。 HPの推奨モデルじゃなくて、デルのハイエンドPCのを買ったらしいですが。

meimin221
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、DELLのはかなり高性能ですね。 しかし、噂であるGTX-4XX系がFF11と相性が悪いというのも、問題なく出来ているなら気になる情報です。

  • Lsuke
  • ベストアンサー率53% (66/124)
回答No.2

回答 (2)VGAメーカーがドライバーを作っていないのでどこへいってもDLは出来ません (3)私は諦めてWin7でやったほうが将来的に良いと思います (FF11がWin7サポートしてないわけでもないのですし) たぶん今使ってるPCにWin7入れてウンザリしたんだろうけど XPよりWin7はマシンスペック必要なのでOSが圧迫して FF11に悪影響が出たんでないかと予測します。 ∴買おうと思ってるPCのスペックがあればWin7でも普通に動くと思います

meimin221
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 (2)を疑問に思ったのは、NVIDIAのサイトに行って、ドライバを調べてみると、XP用のGTX-470ドライバが出てくるのと、他店ではダウングレードサービスがある点です。単にVGAのことを無視してダウングレードすると言っているのかもですが。 いえ、私の現在使用しているPCはXPです。Googleで「windows7 FF11」と入れると、「重い」「フリーズ」など出てきて、私が購入しようと思っている環境でもみなさん色々と試されているみたいなのですが・・・。

回答No.1

今FF11をプレイしているPCで何か不具合でもあったのでしょうか? 特に不具合がないのであれば、私でしたらそのまま使っておいてFF14をプレイし始める時に組みなおし(買い替え)ます。 現在発売されてもいないゲームの為に今からPCを買うというのも勿体無いですし、しばらくプレイしないのであればプレイし始めるときにいろんなところから発売されるであろうFF14推奨PCを購入するのが間違いないと思います。

meimin221
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は同居している兄妹とやっているのですが、私のPCではなく、妹のPCが限界なのです。 6年ほど前に買ったノートでプレイしているので、かなり重いみたいで・・・。 夏前のボーナスで 私のPC買い替え→妹に私の現在PC とパスしたいのです。 なので、現状でそこそこのPCを購入したいと考えています。 ネットで検索していて、HD58xx or GTX4xx +XP+FF11 の組み合わせもあまりよさそうでないので どうしようかと迷っています。

関連するQ&A

  • FF11を快適にこんなPCはどうでしょうか?

    ようやく新しいPCを買えることになりました。 そこでツクモの『http://www.tsukumo.co.jp/bto/game_ff11_2.html』 Type-F2bを買おうと検討しています。 そこで質問です。 (1)ツクモは信頼できますか?。 (2)BTOで変更する点があればどこでしょうか?。 (3)このPCのスペックからみてどれぐらい快適にできるでしょうか?。 質問が多いですが、何か分かる方がいればアドバイスor回答をお願いします。

  • FF11をPCでプレイするにあたって

    FF11をPCでプレイするにあたって 現在使用しているPC(FMV DESKPOWER CE21C)ではプレイできないとの事ですので 動作推奨スペックパソコンの購入を考えています。 現在VIP G-Spec E84P45TH/GTS250-FFを購入しようと思っているのですが モニターは別売りとのこと。 現在使用しているモニターは使えるのでしょうか? また、何か注意事項などありましたら、ご助言お願いします。

  • そろそろPC購入間近です。

    そろそろPC購入間近です。 ブルーレイ動画編集(再生、録画など)で質問です。 そこそこ動画編集ができるスペックを下記PCで教えて下さい。 OSはXPダウングレードモデルを予定 CPUは インテル(R) Core i7 860(2.8GHz) メモリは 4ギガ グラボは GeForce GTS 250 512MB では、不十分でしょうか? http://www.pc-koubou.jp/contents/bto/md8000ici7-sr-silentr2_ctm.php

  • FF14をプレイするためにパソコンを買おうと思っているのですが、

    FF14をプレイするためにパソコンを買おうと思っているのですが、 色々悩んだ結果、ツクモのRA7A-C23/Sがいいのでは?と思っているのですが 快適にFF14をプレイ出来るでしょうか? http://www.tsukumo.co.jp/bto/aerostream_2.html#RA7A-C23/S それとカスタマイズで電源をAntec製 TP-750AP にしようと思っています。 あと、同じような価格帯でお薦めなパソコンがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • FF11 グラボ

    FF11をCPUインテルコアE6750 メモリー2GB グラボGEFORCE8600GTS OS XP モニター三菱MDT241WGで使用してるんですが。解像度1920x1200 FFコンフィグもグラフィック重視にしてるんですが 画像が奇麗ではありません( TДT) キャラの外見のギザギザ入ってる感じで。。グラボを7900GTXや8800GTに 換えると改善されるでしょうか?また7900GTXと8800GTはどちらがいいのでしょう?

  • FF11をPCでプレイするにあたり

    FF11をPCでプレイするにあたり VIP G-Spec E84P45TH/GTS250-FFの購入を考えていた者です。 何度も質問失礼します。 考えた末、VIP G-Spec i7860P55/GTS250-FF11を購入する事にしました。 そこで構成のカスタマイズをしようと思ったのですが 購入前にみなさまのご意見をお伺いしたいと思い、質問させていただきました。 http://www.twotop.co.jp/pc_details/?j=2100000822621&pd=0 VIP G-Spec i7860P55/GTS250-FF11 構成 <OS>Home Premium <CPU>インテル Core-i5-750 <メモリ>2GB <ハードディスク>500GB こんな感じで大丈夫でしょうか? この他、モニタ以外は全て標準にしていますが、メモリカードリーダは必要でしょうか? それとスピーカーについてですが、 こちらは、さっぱりわからないのでオススメなどありましたらお願いします。 ちなみPCの使用はFF11以外はHPやブログの閲覧、動画を見たりする程度です。 なるべく低コストでの購入を考えてます。 よろしくお願いします。

  • 自作PCのためにWindowsXPを入手するには

    DSP版WindowsXPの購入は難しくなったので,Windows7のボリュームライセンスを購入しXPにダウングレードすることを検討しています。 古い記事ですがMSのサイトには5台以上のPCにWindowsXPを購入するにはボリュームライセンスがお得とありますが,MSの別のサイトにはその使用はアップグレードに限られるとあります。もちろん今となっては古いOSは入手できません。複数のBTOパソコンにXPを合法的かつ安価にインストールするにはどうすればいいのでしょうか?もちろんライセンス購入の条件はクリアしています。

  • コンパクトPC:AT992E:XPドライバ

    以前AT991EのPCのOSをWindows7からWindowsXPにダウングレードして使用していました。故障したのでAT992Eを新規購入。同じようにダウングレードしXPで使用しようとしましたが、各ドライバが991Eのでは使用できず、EPSONのホームページにはWindows7と8しかない。。。XPサポート終了だからないって事ですかね(涙 ドライバ入れないとLan使えない×× 明日テクニカルセンターに電話した方が早いですかね・・・ ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PCを新しくしたらFF11が重くてプレイ出来ません

    こんにちは。 とても困っており、お知恵を拝借出来ればと思い質問させて頂きます。 どうぞ宜しくお願い致します。 ドスパラで下記のPCを購入したのですが、FF11が重くて プレイ出来ません。ゲーム以外の動作は全く問題ないのですが、 FF11を起動しキャラ選択画面にくると途端に動作が重くなりカクカクします。 実際のゲーム画面でも他のPCキャラが居ても居なくても、モグハウスの中でも ストップモーションの様な動きです。 FF11はWinXPから起動しており、FF11ベンチ3ではHighで11000弱のスコアが出ております。 ドライバー等はすべて最新を入れてあり、FF11のコンフィグ等で最低に設定しても 状況は変わりませんでした。試しにWin7にインストールしてみても全く同じ状況です。 FF11は発売から8年程経っており、最新のPCならば動作は全く問題ないと思います。 スクエニ・ドスパラどちらに質問しても全く解決せず、また自身でも出来る事は全て 試しましたが解決に至らず途方にくれております。 この様な質問をするのが初めてで、無作法な点もあるかと思いますがご容赦願えれば幸いです。 何か解る方がいらっしゃいましたらどうかお助け下さいます様お願い致します。 購入したPCは以下のようなものです Prime Galleria ZX 580 CPU インテル Core i7 950 VGA NVIDIA GeForce GTX580 1536MB Mem 6GB DDR3 SDRAM HDD 1.5TB HDD Chipset intel X58 Express OS Win7 home premiun 64bit WinXP home 32bit デュアルブート

  • 去年ドスパラでFF11推奨PCを購入したのですが、FF14のベンチマー

    去年ドスパラでFF11推奨PCを購入したのですが、FF14のベンチマークを試したところスコアが4000を超えず厳しいかなと思っています。 お店に持込で部品のグレードアップをして貰えたりするのでしょうか? 知識が無く自作などが出来ないので他力本願なのですが購入したお店なら持込でグレードアップをしてくれないのでしょうか? また、グレードアップをしてくれるお店があったら教えてください。