• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

BTO、パソコンショップのPC

閲覧ありがとうございます。 ノートPCを新調しようと色々吟味している最中です。 今まで大手メーカーのPCしか買ったことがなかったのですが、コスパが魅力でパソコンショップのBTOパソコンも考えています。 (例えば、ドスパラ、ツクモ、マウスコンピューター、パソコン工房など。) 私は今までSONYのVAIOをずっと愛用してきました。 VAIOを使っていると、たまにVAIO側のアップデート(VAIO Update)があります。 何のプログラムがアップデートされて何が変わったのかよく分からないまま、とりあえず通知がくればアップデートしていました。 BTOパソコンにはそのようなメーカーからのアップデートがありませんよね? ということは、例えば、組み込んであるパーツのドライバアップデートを自ら定期的に調べたり、インストールしなければならなかったりするのですか? 「ただ普通に使いたいだけ」の私のような素人がBTOパソコンを購入しても大丈夫でしょうか? 購入したらそのままずっと使えると考えていいのでしょうか。お詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数192
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

MicrosoftのアップデートとIntelのアップデートは自動的に行われます、またUSBデバイスのアップデートはメーカー製でも自動的に行われません。一般的にノートPCだと、グラフィックを追加した製品ぐらいしか、手動でインストールする物は無いと思いますが、USBデバイスはメーカー品BTOに限らず手動です、またBTOの場合はサポートが無料で受けられないと言う点だけです。 >購入したらそのままずっと使えると考えていいのでしょうか。 壊れれば使えなくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 参考にします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

ただ普通に使いたいだけ」の私のような素人が BTOパソコンを購入しても大丈夫でしょか?・・・ =買うのは大丈夫だけど、確かにメーカーPCの様な親切機能は 全く無いですよ。 購入したらそのままずっと使えると考えていいのでしょうか? =BTOPCなどは使用者が自分で対応しないとダメな場面が どうしても出て来る。 *結論* PC専門ショップ系のPCは少なからず、自助努力が必要になる。 出来るだけPC任せが望みなら、いわゆる大手メーカー製の PCが良い。 例えば3Dゲームなどをしないなら、無難な大手メーカー製の PCを選んで置けば問題は少ない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 参考にします。

  • 回答No.3

メーカ直販のPCのほうが安い場合があります。 NECとか東芝の法人用モデルとかEPSONとかはBTOより安いです。 メーカーのアップデートプログラム受けられるし、延長保証とか落下保障もうけられます。 一般用と違って、たくさんのソフトは入っていない点は、BTOと同じです。 OFFCEも別に買う場合ケースもありますが、直版モデル構成を変えられるのでOFFICEをつけることが できます。 OFFICE2013はOEM版ならば1個インストールですがMS版ならば2個インストールできますので箱かダウンロード版を買ったほうが得な場合もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 参考にします。

  • 回答No.2
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2712/5978)

理想は、アップデートの内容を確認した上で 必要なものだけを取捨選択して導入するという運用管理です。 ですが、実際には、取捨選択は手間がかかるので 全部受け入れるという運用をすることが多いでしょう。 本来は、不具合修正などについては、不具合が起きていない場合は 必ずしも最新版にすべきというわけでも無かったりします。 (逆に、最新版で問題が起きるようなこともあります) VAIOの場合は、SONYが追加した独自のソフトや 標準搭載のデバイスのドライバーなどが更新されていたはずです。 似たような機構は、Microsoftも提供していて、WindowsやMS Officeなどが対象です。 いろんなソフトウェアベンダーが、そういった機能を提供しますが 仕組みやルールはそれぞれに違うので、煩わしい面もあります。 BTOのPCの場合は、Microsoft Updateは利用できますが 追加したデバイスドライバーなどやアプリケーションソフトなどは 全部、自分で更新を確認すべきです。 特に、セキュリティホールに関しての修正は すみやかに導入できるようにすべきです。 自動化するツールが用意されているソフトについては それを利用するほうが楽かもしれませんし 逆に煩わしくなることもあるかもしれません。 またGOMプレーヤーでおきたように 自動更新のためのサーバーが攻撃を受けて 消費者が不正なソフトウェアを取り込んでしまうような事故もあります。 こうなると、どうすれば安全になるのかわからなくなることもあるかもしれません。 Linux系OSのapt,yumや、MacOSXにおけるMacPortsのような技術が Windowsでは、主流となるほどの求心力を得た事例がありません。 ですから、出どころが定かではないソフトについては 他のOSよりも、攻撃者に狙われやすいということもあって より慎重に対処する必要があるのかもしれません。 個人的には、ショップブランドのPCを買おうという時に OSだけで1万円以上かかるのは馬鹿らしいので Linux系OSで済ませることを検討するでしょう。 Linux系OSでは、Windows用ソフトが基本的に使えないことが問題となる場合もありますが OS自体と、追加ソフトやコーデックなどが、統合的に管理されていて 単一の枠組みの中で、検索,ダウンロード,導入,アップデートが行えて楽になります。 パッケージの配布先も暗号鍵を使うことで、なりすましを防いでいます。 まぁ、ショップブランドPCの需要の多くがゲーム用途でもあるので SteamがLinuxに対応してなお、ゲーム用としては、Windowsの優位性は揺るがないんですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 参考にします。