• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:《PC購入検討中・オススメBTO》)

PC購入検討中・オススメBTO

このQ&Aのポイント
  • PC購入を検討中です。候補にしているメーカーはDELL、エプソンダイレクト、ドスパラ、ツクモです。各ショップの特色やオススメBTOショップについてアドバイスをお願いします。
  • DELLやエプソンダイレクトはメジャーメーカーでサポートがしっかりしている点が魅力です。一方、ドスパラやツクモは幅広いカスタムが可能なBTOとして知られており、高品質なパーツを使用しています。
  • 他にもオススメのBTOショップがあれば、価格を含めた意見や経験談を教えてください。購入を検討しているのでアドバイスがとても助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jp2010
  • ベストアンサー率20% (9/44)
回答No.2

ドスパラは標準で付いてくる電源が弱いです。私のは一年も持ちませんでした。(一日平均3時間使用) takeoneの方が、ドスパラよりカスタマイズできて、価格も安いと思います。購入前に一度、各ショップ見積もりを出されみてみてはどうでしょうか?

yucky2155
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!! それは、酷いですね。。。ドスパラやツクモなどパーツショップが作るPCなので、パーツには拘っていると思ったらそうでもないのかな。それとも、たまたまの故障でしょうかね。。。 Dell、エプソンダイレクト、ドスパラ、ツクモでは見積もりやってはいるんですけどね。。。欲しいPCをカスタマイズすると、1万円くらいの誤差はあるかもしれません。しかし、それは全く同じ構成にはできないので、あとは自分の選択次第なのですが。takeoneというのは初めて聞いたかもしれません。後ほど探してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#140925
noname#140925
回答No.4

>外国人ということ多々はありますし、ちょっと日本語が通じにくいkとは確かにありますが、 日本語が通じればラッキー、ってのは、それを揶揄した表現ですから。 普通に説明するだけなのに、相手が判る日本語で話すことを要求される時点でサポートとしての質が良いとは言えませんから。 その通じにくいサポートで問題ないと感じているのなら、(貴方にとっては)問題は無いって事です。

yucky2155
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!! 2度もアドバイスいただきお手数おかけしました。 そうですね。Dellのサポートはときどき、日本語が上手く通じずイラっとくるときがありますね。まぁ、我慢できる程度かできない程度かっていうことになるでしょう。 skyfangさん、ご回答していただいてくれたみなさんのおかげでいいアドバイスをいただけたと思います。結果的には、ショップ系は避け、エプソンダイレクトかDellかな。なんて思っております。あとは、自分でカスタムし、価格などをみて検討したいと思います。

noname#140925
noname#140925
回答No.3

DELLは海外直販メーカーですね。 個人向けサポートは日本語が通じればラッキーだと思っておきましょう。 後、製品の品質は価格相応。 名前が売れているだけで、品質やサポートに期待してはいけません。 安いのだけが取り柄のメーカーですから。 EPSON Directは国内直販メーカーですね。 サポートもしっかりやってるので、サポートが必要かつBTOで、と言うのなら選んで良いと思います。 ドスパラやツクモは、PCパーツショップです。 お店独自のブランドPCを出しています。 ショップなのでサポートは故障時受付のみです。 使い方のサポート等は無いと思っておいてください。 3D系のオンラインゲームを遊びたいのなら、メーカー品では概ね無理(例外的にDELLのAlienwareとかゲーム専門のものもありますが、それこそ稀有。)なので、自作するか、これらのショップのBTOを選ぶことになります。 ショップを選ぶ場合、貴方が行ける範囲内に実店舗のあるショップがあるなら、そこを選ぶのが最良です。 通販だとトラブルが起きた場合に処理が面倒です。 ドスパラの電源が弱いとの事ですが、以前はそういうクレームが多かったですが、それ故最近は改善されていて、それなりのものになっているとの事です。 なお、どのショップだろうが、値段に見合ったパーツしか使ってませんし、場合によってはノーブランド品を使用してたりします。 なので、パーツの品質に拘りたいのなら、自作するしかないです。 一番無難と言う意味では、EPSON Directでしょうかね。 将来的に自作をするために勉強がてらに、と言うのであればショップのBTOでも良いと思います。

yucky2155
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!! なるほど。ドスパラ、ツクモはやっぱり購入後のサポートが甘そうですね。。。あと、ショップ系は持ち込み修理というのがあるようなんで、ショップが近いというのは、ひとつ選択材料になりますね。 エプソンダイレクトは第三者のアフターサービス満足度連続6年1位も取得してますし、以前も顧客満足度1位を連続して取得していましたよね。それだけに、購入前、購入後のサービスが高く充実しているは感じておりました。エプソンダイレクトもいいですね~。やはり、ショップ系はちょっと避けたほうがいいかな。とも感じました。 また、Dellに関しては「個人向けサポートは日本語が通じればラッキーだと思っておきましょう。」!?と言うのは間違えだと思いますよ。私は購入前、購入後に国内のDellに電話をかけて、外国語ということは絶対ないです。わたくしの周りでもDellのPCを購入した知人は何人もいますが、その様な話しは一度も聞いたことはありません。外国人ということ多々はありますし、ちょっと日本語が通じにくいkとは確かにありますが、外国語ということはないと思います。じゃないと日本で外国人もしくは外国語ができる日本人にしか販売できないでしょう。私自身そのような話しを聞いたこともないですし、体験したこともございません。もしくは私が間違っているのでしょうかね???もしそれが事実ならかなり衝撃ですが。。。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

価格等も含めドスパラがお勧めです。専門家集団ですから。

yucky2155
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!! ほ~。やっぱりそうなんですか。ひとつひとつのパーツに拘り、高品質、壊れにくいPCなんでしょうかね。もう少し説明があるとうれしかったですが、アドバイスありがとうございます!!!

関連するQ&A

専門家に質問してみよう