• ベストアンサー

BTOパソコン

BTOパソコン ヒューレットパッカード、EPSON DIRECT、 ドスパラ、ツクモなんかがあるようです。 この上記から決めようと思いますが、 皆さんはどこがお奨めだと考えますか。 ちなみに私はHDDの交換とかはできますが、 CPUとか電源になってくるとダメです。

noname#112747

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ツクモやドスパラの店舗が近くにあるならそれらのショップブランドのほうがお奨めです。 トラブル時、メーカーブランドの場合は必ずオンサイトエンジニアの手配とか集荷の手配が必要ですが、ショップブランドなら店舗に持ち込めばとりあえず中を開けてみてくれますから簡単なトラブルだったらその場で治してくれると思います。 かつて職場がドスパラから歩いて1分の場所にあったのですが、非常に便利でした。

質問者

お礼

回答有り難うございます。 ドスパラは家の近くにあります。 ツクモはヤマダと提携したと聞きました。 ヤマダも近くにあります。 基本的に故障したら何とかできるので サポートとかは全然利用したことがないのですけど ↑のような視点もあったんですね。 何かあったときに見て貰うのは楽だと思います。

その他の回答 (3)

• RosaCanina
回答No.3

BTO は、パーツを自由に選択できたり、 または、販売側が多くのパーツの選択肢を持たせたり、 メーカー製パソコンよりは自由度が高い売り方です。 けれど、結局は、自作パソコンと同じパーツの寄せ集めであり、 各ユーザーに代わって販売側が組み立ててセットアップしているだけです。 つまり、出来上がったパソコンは、 自作で組み立てるパソコンと目立った違いがありませんので、 何か不具合があった際には自己解決できるような、 自作パソコンを作ることと同程度のスキルを持っていることが望ましいです。 よって、サポートを期待するようであれば、 基本的には、パソコンショップの BTO 機は避けた方が無難です。 ご質問に挙げた中では、ANo.1 さんも勧められたエプソンが無難と思います。

質問者

お礼

回答有り難うございます。 サポートは特になくても平気なのですが どちらかというと仕事がきっちりしているところがいいです。

• yuhyuh50
回答No.2

3年前にEPSON DIRECTから購入したノートPCを使用してます。  余計なソフトが入っていないので、結構気に入ってます。  ただ液晶画面の視野角(画面の角度を変えても観やすいかどうか)は、狭いです。  電話やメールでサポートを受けたことがありますが、メールで問い合わせても、休日明けには連絡が来ます。  それ以前は富士通のネットショップから購入したノートPCを使用してました。  ここもサポートは親切でした。  ほかは利用してませんので、わかりません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サポートはどこも親切みたいですね。

• Dimio1738
回答No.1

アフターサービスを考えると初心者には、エプソンでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。