• ベストアンサー

BTOパソコン

BTOパソコン ヒューレットパッカード、EPSON DIRECT、 ドスパラ、ツクモなんかがあるようです。 この上記から決めようと思いますが、 皆さんはどこがお奨めだと考えますか。 ちなみに私はHDDの交換とかはできますが、 CPUとか電源になってくるとダメです。

noname#112747
noname#112747

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ツクモやドスパラの店舗が近くにあるならそれらのショップブランドのほうがお奨めです。 トラブル時、メーカーブランドの場合は必ずオンサイトエンジニアの手配とか集荷の手配が必要ですが、ショップブランドなら店舗に持ち込めばとりあえず中を開けてみてくれますから簡単なトラブルだったらその場で治してくれると思います。 かつて職場がドスパラから歩いて1分の場所にあったのですが、非常に便利でした。

noname#112747
質問者

お礼

回答有り難うございます。 ドスパラは家の近くにあります。 ツクモはヤマダと提携したと聞きました。 ヤマダも近くにあります。 基本的に故障したら何とかできるので サポートとかは全然利用したことがないのですけど ↑のような視点もあったんですね。 何かあったときに見て貰うのは楽だと思います。

その他の回答 (3)

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

BTO は、パーツを自由に選択できたり、 または、販売側が多くのパーツの選択肢を持たせたり、 メーカー製パソコンよりは自由度が高い売り方です。 けれど、結局は、自作パソコンと同じパーツの寄せ集めであり、 各ユーザーに代わって販売側が組み立ててセットアップしているだけです。 つまり、出来上がったパソコンは、 自作で組み立てるパソコンと目立った違いがありませんので、 何か不具合があった際には自己解決できるような、 自作パソコンを作ることと同程度のスキルを持っていることが望ましいです。 よって、サポートを期待するようであれば、 基本的には、パソコンショップの BTO 機は避けた方が無難です。 ご質問に挙げた中では、ANo.1 さんも勧められたエプソンが無難と思います。

noname#112747
質問者

お礼

回答有り難うございます。 サポートは特になくても平気なのですが どちらかというと仕事がきっちりしているところがいいです。

  • yuhyuh50
  • ベストアンサー率41% (226/550)
回答No.2

 3年前にEPSON DIRECTから購入したノートPCを使用してます。  余計なソフトが入っていないので、結構気に入ってます。  ただ液晶画面の視野角(画面の角度を変えても観やすいかどうか)は、狭いです。  電話やメールでサポートを受けたことがありますが、メールで問い合わせても、休日明けには連絡が来ます。  それ以前は富士通のネットショップから購入したノートPCを使用してました。  ここもサポートは親切でした。  ほかは利用してませんので、わかりません。

noname#112747
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サポートはどこも親切みたいですね。

  • Dimio1738
  • ベストアンサー率28% (543/1936)
回答No.1

アフターサービスを考えると初心者には、エプソンでしょう。

noname#112747
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • BTOパソコン(ツクモとドスパラ)

    今、BTOパソコンを買おうと思っているのですが、 http://www.tsukumo.co.jp/bto/b30j-7350e_2.html と http://www.dospara.co.jp/galleria/feature.php?v17=727&v18=0&v19=0 のPCを os vista premium cpu c2d E6750 vista メモリ ddr2-800 1g×2 hdd 500G ビデオカード GF8600GT になるような感じで組んでみたのですが、その結果ツクモの今実施している割引を適用しないと、ドスパラの方が結構安く(GF8600GTSでカードリーダ、電源550Wなのに)なるんですがこれは何が違うんでしょうか? ケースはファンが前面についている分ツクモの方がいいように思うのですが電源は480Wなんです。 どうせ買うなら後悔したくないので、教えていただけるとありがたいです。お願いします。

  • BTOパソコンについて

    例えばドスパラやパソコン工房でBTOパソコンを購入した場合あとから自分でPCケースや電源を交換することは可能なのでしょうか? 出来るとしたらその作業は簡単でしょうか?難しいでしょうか?

  • HDD交換がしやすいBTOパソコン

    ドスパラで2017年に購入したPCを現在使っているのですが、HDD/SSDを入れる場所がケーブルが奥から伸びる形になっているためHDD交換が大変難しいです。同じドスパラで2012年に購入したPCでは大丈夫でした。 ドスパラに問い合わせたところ「スッキリとした見た目」のためそのような構造になっているという回答を頂いたのですが、自分は特に見た目にこだわってないため見た目が悪くてもHDD交換がしやすいBTOパソコンを買いたいと思っています。 HDD交換がしやすいBTOメーカーはどこでしょうか? また、どうやったらHDDが交換しやすいか見抜けるでしょうか?

  • BTOパソコンについて

    BTOパソコンを買おうと思っているのですが、どこのショップがお勧めでしょうか? 一応、ツクモ、Faith、パソコン工房、ドスパラを見ました。 スペックで希望があるものは、 CPU Intel Core 2 Duo E6600 メモリ 1024MB × 2 ビデオカード GeForce 7900GS or 7950GT DVD スーパーマルチ OS XP MCE2005 です。 予算は19インチモニタを合わせて25万です。 納期は、出来れば2週間以内が良いですが、3週間 くらいでも構いません。1ヶ月以上だと、待てません。 以上、宜しくお願いいたします。

  • BTOパソコンについて

    BTOパソコンについて BTOのタワータイプのPCですが、こちらのPCは購入後に各PCのパーツ交換が出来る作りになっているのでしょうか? いきなり自作はリスクとコストが高くつきそうなので、BTOパソコンを買ってから自分なりに拡張なり交換なりして、勉強しようと思うのですがどうでしょう? ドスパラのガレリアかモナークを購入の視野に入れています。

  • BTOパソコンの購入について

    BTOパソコンの購入を考えているのですが、素人なものでどこの物が良いのかが解らず質問させていただきました。 既出かも知れませんが宜しくお願いします。 用途はネットサーフィンやデジカメ画像の加工、ネットゲーム等です。 なるべくサポート等の信頼性があるメーカーがいいです。 希望としましては、20万以下(できるだけ安いほうがいいです)で、FF11等がストレス無くうごくものが希望です。 BTOパソコンを色々と調べてみたのですが、金額もバラバラですし、 性能から考えると安めの店http://www.dospara.co.jp/top/や、 ちょっと高いhttp://shop.epson.jp/pc等があり迷っています。 高い=信頼性がある。と考えていいのでしょうか? 安い=信頼性が無い(例えば、すぐに壊れる、使っているパーツが不安、サポートが悪い等です)と言えるのでしょうか? 私としましては上記のどちらかの店舗での購入を考えていました。 エプソンダイレクトで、ちょっと性能を落として買うか、ドスパラでちょっと性能の良いものを買うか。 上記以外にもお勧めの店舗などありますでしょうか? またGeForceとRadeonはどちらが良いとかありますか? 漠然としすぎた質問だと思いますが、どうかご助言の方宜しくお願いします。

  • ドスパラBTOパソコンの電源について

    今回、ドスパラのBTOパソコンを購入しました。 そのことで質問なのですが、ドスパラのBTOで電源をカスタマイズしないで、フルカスタマイズに近い構成にしてもPCが動くのでしょうか? 一応不安でしたので、電源のカスタマイズをしましたがそれでも不安なので質問させていただきました。 回答お待ちしております

  • PCワンズのBTO

    PCワンズのBTO この度、パソコンを買おうと思っています。 ドスパラ、ツクモ、SYCOM、FAITH、パソコン工房、REGIN、TAKEONE、マウスコンピューター、TWOTOP、PCワンズ、STORMで見積もりをした結果 PCワンズにしようと思うのですが、PCワンズは有名なパーツショップらしいもののBTOは最近始めたばかりらしく、情報が多くありません。 実際のところPCワンズのBTOというのはどうなんでしょうか。 ご意見よろしくお願いします。 ちなみに購入を考えている大まかなスペックは以下の通りです。 CPU:core i7-860 OS:7 64bit メモリ:DDR3 1333MHz 2GB*2 GPU:GTS250 HDD:1TB 7200rpm 用途は2D画像編集、エンコードなどでゲームはほとんどやりません。

  • BTOパソコンでの拡張性の高さについて

    BTOでパソコンの購入を考えています。 BTOメーカーでいうところの「高い拡張性」を有する、タワー型パソコンです。 HDD2台、グラッフィクボードがデフォルトで付いている感じのモデルです。 一般的に、このような「高い拡張性」を有するモデルは、いずれ行うと思われるCPUの交換、グラッフィクボードの増設・交換などのスペック拡張が容易にできるよう設計されているのでしょうか? また、BTOに限らず完全自作の場合でも、その後、拡張しようにも、何かがネックとなってできない場合というのはどのような例がありますか? 買い替えなどする際、いちから全部作り直しじゃ、あまりにもったいないので・・・ ご教示お願いいたします。

  • BTOでデスクトップを初めて購入するのですが

    今までNECのバリュースターを使用していたのですが、ビスタパソコンをデスクトップで購入したいと考えています。BTOで購入するとCPUなど選べるというのでツクモ、マウスコンピュータ、デルなどを回ってみたのですが、どう選べばいいかわかりません。BTO初心者にお勧めのショップはありますか? できれは、TVチューナーでW録画ができて(地デジとアナログ2系統でもいい)、HDD500GB以上(2層でも)、CPUはCore2DuoE6600くらい、メモリ2GB(1GB×2デュアル)と考えています。予算は30万円くらい。5年くらい使えるスペックを考えています。購入後のサポートもいいところがいいです。新パソコン購入で動画編集やゲームにも挑戦したいと思っています。 BTOでよいものを買うコツ。気をつけるべき点。お勧めショップなどありましたらアドバイスお願いします。