• ベストアンサー

BTOパソコンについて

例えばドスパラやパソコン工房でBTOパソコンを購入した場合あとから自分でPCケースや電源を交換することは可能なのでしょうか? 出来るとしたらその作業は簡単でしょうか?難しいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • digril
回答No.6

物理的な作業自体はガンプラが素組みで作れる程度の技量で大丈夫です。趣旨的にはちょっと違いますが、パソコンメーカーの夏休み企画で”小学生がノートパソコンを組み立てる”といったものがありましたから。 問題は、”規格が合うか”や”交換しようとしている電源は使用している各パーツの要求にこたえられるか”などを理解できる知識や情報があるかどうかの方です。

その他の回答 (5)

• roukin
回答No.5

特殊なPC出ない限り、可能です。 作業は、自作経験者なら簡単です。 非経験者なら、難しい。

• panoram
回答No.4

一般的なデスクトップPCなら大抵ふつうのパーツの組み合わせで作っていますので、部品交換は可能です。ベアボーンにたいに、専用品の組み合わせだと交換は難しいか不可です。 交換作業は基本的に取り替えるだけです。作業する人によりけりです。 TVとビデオの配線ができないくらいのレベルでは無理。

• RosaCanina
回答No.3

交換前提での BTO 機の購入ならば、まず、ショップへ相談して下さい。 ショップによっては、パーツ指定での BTO 機の購入が可能です。 ただし、もちろん、差額は発生します。

• e0_0e_OK
回答No.2

私の経験では電源はそれほど難しいものではないですが、 ケースの方はそこそこ勉強しないと難しいと思います。(ケースから伸びているケーブルをボード等に挿すときに戸惑いますね)

回答No.1

>あとから自分でPCケースや電源を交換することは可能か? 通常は出来ると思いますが薄型やキューブ型など形状によっては専用部品が使われ出来ない事もあります。 以前、BOOK型で電源が壊れた時、専用電源が製造中止になっていて修理不能と言われた事があります。 >出来るとしたらその作業は簡単か? 難しくはないと思います。