PCが頻繁に再起動等不具合が起こります

このQ&Aのポイント
  • 中古PCを利用しているが、一ヶ月前から頻繁に再起動や不具合が発生している
  • PCの起動後に黒い画面で5分程度待たされることがあり、作業中に突然再起動が起こる
  • ウイルスソフトのスキャンを行ったり、自動再起動の設定を変更するなど、改善策を試したが効果がない
回答を見る
  • ベストアンサー

PCが頻繁に再起動等不具合が起こります

中古PCを利用してます。 一ヶ月くらい前からPCが頻繁に再起動等の不具合をするようになりました。 【状況】 ・電源を入れた後、黒い画面の状態で5分くらい画面が変わりません。 ※ファンの音が聞こえる為、PCが起動している事はわかります。 ・何か作業をしていないと、突然再起動をします。 ※作業とは例えば、ウイルススキャン中やweb閲覧でマウスを動かしている時などです。PCを放置状態にしておくと再起動を繰り返します。 【改善に向け行った事】 ・ウイルスソフト(ノートン)の延長キーを購入し、スキャンを致しました。 ※逆に言えば不具合が起こる前はノートン等ウイルスソフトが無い状態でした。 ・『コントロールパネル>システム>詳細設定>起動と回復>自動的に再起動する』のチェックを外しました。 《PC情報》 OS:WindowsXP SP2 CPU:Pentium3 930MHz メモリ:384MB 以上の通りでございます。非常に困った状態ですので、どんなことでも結構ですので情報をお待ちしております。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pc-2198ax
回答No.1

非常にハード故障臭いですね、一度クリーンインストールして様子を診て再現すなら修理依頼をかけて下さい # MB or 電源盤辺りの故障でしょうか・・・

natMIKA
質問者

お礼

やはり問題点はハード側である可能性が高そうですね。 実は本日より問題点が増え、起動事態がままならなくなってしまいました。 アドバイスを基に最終的には修理の方向で考えたいと思います。 回答頂きまして、ありがとうございました。