• ベストアンサー

ソースネクストの不具合??

教えて!gooを見ていて気になる書込みを見ました。 ソースネクストについての書き込みの中に、  お盆の頃、自動更新で不具合があり、  Winが起動しなくなるって言う書き込みです。 ちょうどお盆の時期、PCが壊れてしまいました。 起動しても不安定でフリーズしたり、強制終了など。 全く使い物にならないので、リカバリーをして 購入状態に戻そうと思っても、リカバリー中フリーズ。 これ以上、自己解決が出来ないと思い修理に出しましたが OSの入れ換えなどが必要で修理費が4万近く掛かるとの事。 壊れたPCが古い機種だったし4万も出すなら 新しいPCを買った方が良いと思い、買い換えました。 この故障は、「ソースネクストの不具合」が原因なんでしょうか? それとも単なる偶然なんでしょうか? それとも不具合など無かったのでしょうか? 先程、お盆の頃に不具合があった事を知ったので、 どの様な不具合があったのか全く知りません。 ただ、故障した時期が重なるので気になります。 症状や不具合についてご存知の方、詳細を教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

僕の書き込みのことでしょうか? 現象としては、Windowsを起動すると、いきなり「仮想メモリの最小値が低すぎます」というエラーが出てしまい、スタートボタンを押すこともできないという現象でした。何度再起動しても同じ状況になり、まったくパソコンが使用できませんでした。 ウイルスソフトのパターン更新をして、再起動直後にこの現象が起きたこと、セーフモードで起動して数日前の状態に戻すととりあえず問題が解消されたこと、インターネットであちこち検索したところ、まったく同じ日に同じ現象で困っているユーザが複数いると判明したことから、ウイルスソフトが原因と結論づけてクレームを入れました。 あなたの場合、僕の原因と同じものによるのかどうかはよくわかりません。ただ、同じエラーメッセージだとしたら同じ原因の可能性が高いと言えそうです。

day_day
質問者

お礼

shikakuhonpoさんの書込みを見てです。 ご本人から回答いただけるなんて光栄です。 本当にありがとうございます。 >「仮想メモリの最小値が低すぎます」 この文字は、出なかったです。 私の症状は、PCが不安定なだけでした。 通常でもセーブモードでも何かアプリケーションを開いたり、 復元している最中、動かなくなったり画面が真っ黒になったりと、 この状態の繰り返しでした。 「ソースネクスト」の書込みを見て、不具合があった事実を 初めて知り、自分の故障した時期の重なるのですごく気になっていました。 ホームページにも載ってる様子ではないし・・・・。 shikakuhonpoさんの症状と違うので、偶然起きた事なんでしょうね。 しかも、自己解決までされて凄いとしか言いようがないです。 これで気になっていた事が解決し、スッキリしました。 ちょうど今月でソフトの更新期限が切れますし、いい情報を教えて頂きました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

• popesyu
回答No.1

最初の故障はそれが原因だったかも知れませんが、 >リカバリー中フリーズ はそのせいではないでしょう。ソフト的なトラブルでリカバリが必要になっても、リカバリ中までそれはひきずりません。 ハード的な故障があったとかいう話は出てこなかったのですか? 4万円もの作業費はハード交換代込みではないかと思います。 ただ、例えばそのハードの故障が最初のトラブルの際におきた負荷のせいで発生したという可能性はあるかと思いますが。例えば頻繁に電源を切らざるを得ない状況というのはHDDに負荷を与えますし。 しかしながらWindows98やMeでしたら特にそんな腐れアプリw のせいだけでなく普通に使っていてもクラッシュしますので、最初のクラッシュがそもそも腐れアプりのせいだったと因果関係を証明するのは不可能でしょう。

day_day
質問者

お礼

リカバリー中に、ソフト的なトラブルで停止する事は、無いんですね。 PCが不安定になって以来、何をするにも実行できない状態だったので、 何かしらの原因があるのでは?って思っていました。 >ハード的な故障があったとかいう話は出てこなかったのですか?  ハードは、問題なかったようです。OSの入れ換え・メモリの入れ換えが 必要で、修理費は4~5万の間だと、それだけ言われました。 Windows Meで、ブロードバンド回線など使っているし HDDに負担がかかり、今回のような不具合が起きたのかも知れません。 元々ブロードバンド向きじゃないし、いつかは買い換えを考えていたので、 故障は、いい‘きっかけ’になったと思ってます。(思うようにしてます) 回答して頂き、本当にありがとうございます。