• ベストアンサー

ソースネクストの不具合??

教えて!gooを見ていて気になる書込みを見ました。 ソースネクストについての書き込みの中に、  お盆の頃、自動更新で不具合があり、  Winが起動しなくなるって言う書き込みです。 ちょうどお盆の時期、PCが壊れてしまいました。 起動しても不安定でフリーズしたり、強制終了など。 全く使い物にならないので、リカバリーをして 購入状態に戻そうと思っても、リカバリー中フリーズ。 これ以上、自己解決が出来ないと思い修理に出しましたが OSの入れ換えなどが必要で修理費が4万近く掛かるとの事。 壊れたPCが古い機種だったし4万も出すなら 新しいPCを買った方が良いと思い、買い換えました。 この故障は、「ソースネクストの不具合」が原因なんでしょうか? それとも単なる偶然なんでしょうか? それとも不具合など無かったのでしょうか? 先程、お盆の頃に不具合があった事を知ったので、 どの様な不具合があったのか全く知りません。 ただ、故障した時期が重なるので気になります。 症状や不具合についてご存知の方、詳細を教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

僕の書き込みのことでしょうか? 現象としては、Windowsを起動すると、いきなり「仮想メモリの最小値が低すぎます」というエラーが出てしまい、スタートボタンを押すこともできないという現象でした。何度再起動しても同じ状況になり、まったくパソコンが使用できませんでした。 ウイルスソフトのパターン更新をして、再起動直後にこの現象が起きたこと、セーフモードで起動して数日前の状態に戻すととりあえず問題が解消されたこと、インターネットであちこち検索したところ、まったく同じ日に同じ現象で困っているユーザが複数いると判明したことから、ウイルスソフトが原因と結論づけてクレームを入れました。 あなたの場合、僕の原因と同じものによるのかどうかはよくわかりません。ただ、同じエラーメッセージだとしたら同じ原因の可能性が高いと言えそうです。

day_day
質問者

お礼

shikakuhonpoさんの書込みを見てです。 ご本人から回答いただけるなんて光栄です。 本当にありがとうございます。 >「仮想メモリの最小値が低すぎます」 この文字は、出なかったです。 私の症状は、PCが不安定なだけでした。 通常でもセーブモードでも何かアプリケーションを開いたり、 復元している最中、動かなくなったり画面が真っ黒になったりと、 この状態の繰り返しでした。 「ソースネクスト」の書込みを見て、不具合があった事実を 初めて知り、自分の故障した時期の重なるのですごく気になっていました。 ホームページにも載ってる様子ではないし・・・・。 shikakuhonpoさんの症状と違うので、偶然起きた事なんでしょうね。 しかも、自己解決までされて凄いとしか言いようがないです。 これで気になっていた事が解決し、スッキリしました。 ちょうど今月でソフトの更新期限が切れますし、いい情報を教えて頂きました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.1

最初の故障はそれが原因だったかも知れませんが、 >リカバリー中フリーズ はそのせいではないでしょう。ソフト的なトラブルでリカバリが必要になっても、リカバリ中までそれはひきずりません。 ハード的な故障があったとかいう話は出てこなかったのですか? 4万円もの作業費はハード交換代込みではないかと思います。 ただ、例えばそのハードの故障が最初のトラブルの際におきた負荷のせいで発生したという可能性はあるかと思いますが。例えば頻繁に電源を切らざるを得ない状況というのはHDDに負荷を与えますし。 しかしながらWindows98やMeでしたら特にそんな腐れアプリw のせいだけでなく普通に使っていてもクラッシュしますので、最初のクラッシュがそもそも腐れアプりのせいだったと因果関係を証明するのは不可能でしょう。

day_day
質問者

お礼

リカバリー中に、ソフト的なトラブルで停止する事は、無いんですね。 PCが不安定になって以来、何をするにも実行できない状態だったので、 何かしらの原因があるのでは?って思っていました。 >ハード的な故障があったとかいう話は出てこなかったのですか?  ハードは、問題なかったようです。OSの入れ換え・メモリの入れ換えが 必要で、修理費は4~5万の間だと、それだけ言われました。 Windows Meで、ブロードバンド回線など使っているし HDDに負担がかかり、今回のような不具合が起きたのかも知れません。 元々ブロードバンド向きじゃないし、いつかは買い換えを考えていたので、 故障は、いい‘きっかけ’になったと思ってます。(思うようにしてます) 回答して頂き、本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • ソースネクストインストール後の不具合

    ウィルス対策ソフトとしてソースネクストをインストールしました。その後、更新しようとしてFatal Errorというメッセージが出てフリーズしたり、インターネットを見ている途中に不具合が出て閉じてしまったり、動きも遅くなったような気がします。Windows8.1を使用していますが、ソースネクストと相性が悪いのでしょうか。アンインストールすべきでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ソースネクストについて

    ソースネクストのウイルスセキュリティ2005EXを買いました。1年以上使い、ユーザー登録もしました。1年過ぎての継続の手続きもしましたが、 その後、パソコンの故障により、修理にだしたあと、ウイルスセキュリティ をいれていません。ソースネクスト社はなかなか電話がつながらないから、 面倒だったからです。ソースネクスト社からのメールはよくとどきます。ユーザー登録者の皆様としてのメールもとどきます。できることなら、ウイルスセキュリティをいれたいのですが。どのようにしたら、もういちど、無料で、いれられるのでしょうか。回答お願いします。

  • ソースネクストの1980円の不具合について

    数週間前にソースネクストの1980円で売ってる ウィルスセキュリティを買いました。 もしかしたら全然関係ないかもしれませんが PCの電源が勝手に切れて、再起動します。 インターネットはヤフーを利用していますが、そっちの調子もいまいち。(つながらないことも・・・) 最近は電源が入らないときもあります。(スイッチ押してもだめ) コンセントを一度抜いたりしてもいいときはつきますが、まずだめです。 同じソフトを使用して不具合があるかた、または知り合いにそんな方いませんか? PCは富士通FMV、XPのhomeEDです。 よろしくお願いします。

  • ソースネクストの1980円の不具合について

    数週間前にソースネクストの1980円で売ってる ウィルスセキュリティを買いました。 もしかしたら全然関係ないかもしれませんが PCの電源が勝手に切れて、再起動します。 インターネットはヤフーを利用していますが、そっちの調子もいまいち。(つながらないことも・・・) 最近は電源が入らないときもあります。(スイッチ押してもだめ) コンセントを一度抜いたりしてもいいときはつきますが、まずだめです。 同じソフトを使用して不具合があるかた、または知り合いにそんな方いませんか? PCは富士通FMV、XPのhomeEDです。 よろしくお願いします。

  • ソースネクスト ウイルス セキュリティZEROの登録について

    こんばんは。 長年、愛用していましたXPのPCの調子がイマイチなんです。 たまに、立ち上がらなかったりと…。 データなどのバックアップはすでに行いましたが、インストールしていた『ソースネクスト ウイルス セキュリティZERO』について質問をさせてください。 このPCの保証期間はまだ数年ありますが、このPCを修理に出したと仮定します。 当然、リカバリ等(HDDの交換)をして出荷と同じ状態で手元に返ってくると思います。 その際、すでに登録していた、『ソースネクスト ウイルス セキュリティZERO』については…再度登録をすることによって、「重複しています」のようにはならないのでしょうか? もし、そうなる可能性があるのであれば・・・ほんとに故障する前にアンインストールをしたほうがいいのかなーっと思って。 PCがまだ動いてくれる時に。。。 すみません、よろしくお願いします。

  • ソースネクストウィルスセキュリティーZEROで。

    以前から首記ソフト使用していましたが、先日(2/11頃)にバージョンアップがあり、自動実行されました。そして再起動。 再起動後、少ししたら自動更新。いわれるがまま再起動。 悲劇はそのあと。PCが起動しなくなった。VxDうんたらかんたらでエラー。続けるにはenterを押してください。とのエラーメッセージがでて、そのまま前に進まなくなってしまいました。 なくなくリカバリ。ネット接続も正常にできるようになり、再度ウィルスセキュリティーをインストール。すると、正常に完了したものの、すぐにバージョンアップ通知。再起動。さっきと同じように、自動更新。再起動後、PC起動不可。どうなってるんでしょう?同じ現象のかたいらっしゃいますか?相性がわるいのでしょうか?最近変えたことって、回線をADSLから光にかえたぐらいです。ソースネクストにtelしても全然つながらないし。。。 すごく困ってます。どなたか助けてください。 ちなみにOSはもうすぐソースネクストのサポートの切れるMEです。

  • ソースネクスト・アカウントが異なる

    パーソナル編集長Ver.14を今までインストールしていたPCからアンインストールし、別PCにインストールしました。 登録しているソースネクスト・アカウントのID・パスワードを入力 → シリアル番号を入力 → 「前回登録したソースネクスト・アカウントと異なります」と表示されてしまい、起動できません。 登録ソースネクスト・アカウントをサポートページで確認しようとしましたが、前任者が別ID(メルアド)で登録しており、そのIDが分からなくなっています。 ★ソースネクストに登録IDを確認する方法があれば、教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • ソースネクストの驚速XP3 について

    こんにちわ。 ソースネクストの驚速XP3を使用しています。 頻繁に、タスクトレイにある 驚速XP3 を 終了させると他に起動させていたアプリまで 終了してしまいます。 友達のパソコンは問題ないのですが・・・。 これは製品の仕様なのか不具合なのかわかりません。 私のPCは自作機なのでサポート外でした。 どなたか情報をお持ちであればご教示ください。 宜しくお願いします。

  • ソースネクスト 更新後の不具合について

    ソースネクストのウイルスセキュリティを使用しておりましたがマイクロソフトウインドウズの更新をした後、ネットにアクセス不能、メールやソフトの接続不可にあいました。 SNへの問い合わせは平日9-5時程度でこちらは会社員のため自宅のPCの不具合に気づくのが夜間・土日です。 もうSNはやめようと思います。 夜間や土日でも電話サポート(インターネットはだめです、繋がらなかったんですから)ができるウイルス対策ソフト、お勧めはありますか? 詳しい方、どうかお助けくださいませ。

  • ソースネクスト社のウイルスセキュリティーについて

    NECのpcにソースネクスト社のウイルスセキュリティーをインストールしたところ。 再起動したら、壁紙以降フリーズしてしまい、まったく手が出せない状態です。 NECに問い合わせたところ、セルフモードを起動しましたが、同じくセルフモードすら起動しません。 復元に向けて何か良い方法は、ありませんか?? NECの言う原因の可能性は、NEC自体に入っている「ノートン」(契約はしていなくても)と他社のセキュリティーが入ったからではないかって・・・・。 このままでは、初期化しかないのでしょうか?? 助けてください。