PCの故障原因と対策

このQ&Aのポイント
  • PC組み立て時の接触不良が起きる原因として、電源の故障やインターフェースカードの挿し方が考えられます。
  • 新規に組み立てたPCでも起動しなくなることがあり、完璧にパーツを交換しても故障の原因となることもあるようです。
  • 接触不良を防ぐためには、組み立て時には電源を落とし、手袋を使用することが重要です。さらに、インターフェースカードの挿し方にも注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCの故障の原因

4年前に ASUSTeK P5KPL-CM Scythe GX-3901-BK という組み合わせ自作したPCなのですが、 PCIボードにインターフェースカードを挿して起動しようとしたところ http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa5277239.html ここのページに書かれているの全く同じ LEDが点滅するという現象が起きてPCが起動できなくなりました。 CMOSクリアも試しましたが、うまくいきませんでした。 恐らく電源の故障なのだと思います。 インターフェースカードを交換する際、手袋をはめていましたし 電源も落としていましたし、 どこかに接触した感じもなかったため、恐らく電源の寿命なのだと思います。 でもインターフェースカードを交換する時に、電源に軽いとどめを刺したのではないかと思います。 でも、ブログなどでよく購入して間もないPCでも 起動しなくなったような話を聞くことがあります。 昔にも同じように、完璧にパーツを交換したつもりが、故障の原因となったことがあります。 これって原因は何なのでしょうか? このようなことをなくすにはどうしたら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ekayim
回答No.3

増設したのであれば、元に(カードを外し)戻し確認をする。 (カード取り外し後、静電気放電後もしくはCMOSクリア実施ご確認を)。 回復しなければカード取り付けの際の電源関係か、マザボの故障でしょう。

その他の回答 (2)

• TOTO2011
回答No.2

>電源も落としていましたし ここが肝心なのですが コンセントからケーブル(大本の電源ケーブル)抜いています? Windowsをシャットダウンで作業していませんか? もしコンセントからケーブルを抜いていないならばマザーボードを壊したかもしれないですね

• HAL007
回答No.1

>>PCIボードにインターフェースカードを挿して起動しようとしたところ カードを追加するときに邪魔なものを外していませんか? マザーのサブ電源コードとか・・・・ 心当たりがないのなら一度分解して1から組直しで治ることが良くあります。 大晦日ですが分解して各パーツを綺麗に清掃して上げ綺麗になった環境で 新年を迎えさせたる位の意気込みですればきっと良い結果が待ってます?