PCの故障原因と対策

このQ&Aのポイント
  • PC組み立て時の接触不良が起きる原因として、電源の故障やインターフェースカードの挿し方が考えられます。
  • 新規に組み立てたPCでも起動しなくなることがあり、完璧にパーツを交換しても故障の原因となることもあるようです。
  • 接触不良を防ぐためには、組み立て時には電源を落とし、手袋を使用することが重要です。さらに、インターフェースカードの挿し方にも注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCの故障の原因

4年前に ASUSTeK P5KPL-CM Scythe GX-3901-BK という組み合わせ自作したPCなのですが、 PCIボードにインターフェースカードを挿して起動しようとしたところ http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa5277239.html ここのページに書かれているの全く同じ LEDが点滅するという現象が起きてPCが起動できなくなりました。 CMOSクリアも試しましたが、うまくいきませんでした。 恐らく電源の故障なのだと思います。 インターフェースカードを交換する際、手袋をはめていましたし 電源も落としていましたし、 どこかに接触した感じもなかったため、恐らく電源の寿命なのだと思います。 でもインターフェースカードを交換する時に、電源に軽いとどめを刺したのではないかと思います。 でも、ブログなどでよく購入して間もないPCでも 起動しなくなったような話を聞くことがあります。 昔にも同じように、完璧にパーツを交換したつもりが、故障の原因となったことがあります。 これって原因は何なのでしょうか? このようなことをなくすにはどうしたら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.3

増設したのであれば、元に(カードを外し)戻し確認をする。 (カード取り外し後、静電気放電後もしくはCMOSクリア実施ご確認を)。 回復しなければカード取り付けの際の電源関係か、マザボの故障でしょう。

その他の回答 (2)

  • TOTO2011
  • ベストアンサー率29% (449/1537)
回答No.2

>電源も落としていましたし ここが肝心なのですが コンセントからケーブル(大本の電源ケーブル)抜いています? Windowsをシャットダウンで作業していませんか? もしコンセントからケーブルを抜いていないならばマザーボードを壊したかもしれないですね

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.1

>>PCIボードにインターフェースカードを挿して起動しようとしたところ カードを追加するときに邪魔なものを外していませんか? マザーのサブ電源コードとか・・・・ 心当たりがないのなら一度分解して1から組直しで治ることが良くあります。 大晦日ですが分解して各パーツを綺麗に清掃して上げ綺麗になった環境で 新年を迎えさせたる位の意気込みですればきっと良い結果が待ってます?

関連するQ&A

  • PCの故障と原因について

    こんばんは。 スペックは本文後に記載します。 マインクラフトというゲームを起動しながらOperaでネットを閲覧している最中に突然のブルースクリーン→強制的にシャットダウン(ブルースクリーンがミリ秒単位(100ミリ秒にも満たないほどの後に強制的に電源が切断されたという感じでした) その後、再起動が自動的に行われ本体の電源がすぐにONになったのですがディスプレイにシグナルが送られていないという状態のまま如何なる動作をも受け付けない状態になり、再起動を重ねるも改善されないという状況です。 最初はグラボが死んだのかと思い、他のPCからグラボを抜いて交換してみましたが改善せず交換した側のPCでは故障を疑ったグラボが正常に動いています。 ディスプレイに信号がこない状態なのでBIOS画面にすら入れないのでどうしようもなく困っています。 なお、このPCで以前GeForce9800GX2を使っていたのですが、何らかの原因により9800GX2が故障し、その後GeForce250GTSを購入し1年半ほど使用し今にいたります。 ここ半年ほど、原因不明のブルースクリーン→再起動という現象が稀に起こっていました。その現象が起こる時の何割かは席を外そうとし立ち上がるとブルースクリーンになるということが見受けられましたが明確な原因は不明でした。 他に試すべきこと、故障が疑われる箇所、記す必要があるスペックや状況などアドバイスを頂けませんでしょうか。 PCスペック メーカー:ドスパラでBTOで発注した物 OS:WinXP CPU:Core2Duo E8500 メモリ:4GB M/B:ASUS P5K-SE グラボ:GeForce250GTS      GeForce7800GTXの二枚を交換し動作テスト 電源:ENERMAX EPR625AWT(625W電源)

  • デスクトップPCの故障原因を探っています。

    デスクトップPCの故障原因を探っています。 故障の予兆になるような怪しい動作も無く、 3~4年は週に1回再起動するのみで使用できていた、安定したPC(WinXP)が、突然落ちました。 背面の電源スイッチをOFFにし、数時間後に電源を入れてみました。 電源は入り、ファンの音はするものの、画面には何も映らず、いつも起動時に鳴る、ピッという音もしませんでした。 個人的に気になるのは、電源を長押ししても落とせなかったことです。 背面の電源スイッチをOFFにして落としました。 スペック等が分からず、少ない情報で申し訳ありませんが 故障箇所として思い当たるところがあれば教えてください。 少しでも原因が絞れると大変助かります。

  • PCの時刻が遅れる

    ASUSTeK P5KPL-CMで3年ほど前に組んだ自作PCを使用しています。 購入してから2年半しか経っていないのですが 半年ほど前に起動するたびに時計がリセットされるようになったために CMOSクリアしてリチウムイオン電池の交換を行いました。 それから半年しか経っていないのですが、 ・起動するたびにBIOSの設定がリセットされる ・時計はリセットされないが、二日で一時間くらいのペースで時刻が遅れる といった問題が発生しています。 この半年の間、元電源はほとんどオフにはしていません。 桜時計などのネットに接続するたびに時刻を合わせてくれるソフトを導入することや CMOSクリアして電池を再度交換しようとは考えているのですが、 交換してもまた同じ問題が発生すると思うので原因を突き止めたいと考えています。 検索してみると、 http://okwave.jp/qa/q7354269.html ここの質問ページのNo.3さんの回答に電池を手で持ってはいけない、 と書かれてあるのですが、それくらいで電池を消耗したりしますでしょうか? これは電池が原因というよりも、マザーボードの寿命と考えるべきでしょうか?

  • PCの故障の原因について

    先日PCを使っていたところ、いきなり操作の反応が止まりその5秒後くらいには 電源が切れ、再度電源を入れても点灯しなくなりました。 はじめ本体前面の緑のランプがついていたのですが、 一回コンセントを抜くとそれも点灯しなくなりました。 本体を開けてプラグを抜き差しして掃除し、CMOSクリアをしても状況は変わりませんでした。 しかし本体前面にあるUSBにMIDIキーボードを差し込んだところ、電源供給が確認されました。 この場合故障の原因というのは電源によるものでしょうか。それとも他のパーツも巻き込んで いるのでしょうか。 自作PCで、主なスペックは 電源:AQTIS AP-400CKM M/B:785GM-P45 CPU:AthlonIIX4 635 メモリ:CFD W31333-1G×2 です。よろしくお願いします。

  • PCが故障しました

    半年前にPCが故障したんですが、時間がなかったので放置していました。 最近になり少し余裕が出来てきたので、直そうと思いました。 色々と試したのですが、上手くいかないので知恵を拝借させていただこうと思いました。 まず、故障?した過程ですがPCを起動したまま放置していたら電源が落ちていたので起動したら、デスクトップ画面にいくまでに1時間くらいかかるほど遅くなってしまいました。 調べたらHDDの故障のようだったので、SATAに交換しFDDにドライバーを入れてマザーにインストールしようと思ったのですが、インストール中にブルーバックになってしまい、インストールが完了しません。 マザーの設定が原因かと思い、CMOSクリアなどしてみたのですが、ダメみたいです。 何か原因が思いつく方いましたら、ご教授お願いします。 PCの内容は CPU:Pen4 3.0gb FSB 800MHz メモリ:DDR 400 1gb & 512mb マザー:PC-I7RD400 HDD:SATA 250gb こんな感じです。 自作ですので保障とかはありませんので、出来るだけ安くすませたいと思っています。 また、買い替えが必要でしたら変更点などご指摘頂けたらとても有難いです。 読みづらい文章でスミマセンが、回答ヨロシクお願いします。

  • PCの故障の原因が何なのか知りたいです。

    最近ネットゲームをしてたら、途中で画面が、昔でいうファミコンの画像が乱れた感じになり、ゲームがフリーズして、PCもフリーズしました。 再起動後、ゲームを起動するとまたフリーズし、その後、PCもフリーズ そして、再起動しようとすると、XPのロゴのまま、フリーズしてしまいます。 XPのロゴも黒いぽつぽつが全画面にあり、画像が乱れてます。 セーフモードでの起動はできるので、 ハードディスクじゃなくて、グラフィックボードなのかなと 思っているのですが;; PCは1年ちょっと前にドスパラで購入しました。 ネットげーはずっとつけっぱなしにしており、電源も切らない状態でした;; 保証書やら説明書は全部捨ててしまい、 サポートも受けれない状態です。すいません。 この少ない情報で、PCの故障原因をわかる方いませんでしょうか。。 修理も最低1万5千の修理代。それ+パーツなので 故障原因が明確であれば、自分で、付け直すか 新しくPCを買うか迷っています。 少しでも情報もらえると助かります。 グラボはちなみにGEFORCEなのは覚えてるんですが、バージョンが忘れてしまいました。 よろしくお願いします。

  • ホットプラグ対応のマザーボードを教えて下さい。

    ホットプラグ対応のマザーボードを教えて下さい。 Intel Core 2 Duo E8400 3GHz 6MB LGA775 BOX ノーブランド DDR2 PC6400-2GB(DDR800) (JEDEC) Hitachi/IBM HDP725050GLA360 ASUSTeK P5KPL-CM Scythe GX-3901-BK ブラック 以前、上記の組み合わせでPCの自作を行ったのですが、 ASUSTeK P5KPL-CM がホットプラグに非対応であることを知らずに購入してしまいました。 完全に組み立ててから気付いたので返品することも出来ずに そのまま使用しております。 ホットプラグ対応のPCIカードを購入することも考えたのですが、 値段的にマザーボードと比べて安いということもありませんので、 ホットプラグ対応のマザーボードを購入し直すことを考えております。 上記の組み合わせでマザーボードだけ交換してもそのまま使える ホットプラグ対応のマザーボードを教えて下さい。 それとWindows XPを使っているのですが、 もしマザーボードだけ交換した場合、OSは正常に起動するのでしょうか? 起動してからドライバを入れ直すだけで良いのでしょうか? それとも、OSのインストールからやり直さねばならないのでしょうか?

  • 自作PCが故障した?

    PCが昨日動作中に動かなくなりました。 症状は3D FPSゲームをやっている時にいきなり画面が暗くなり、動かなくなり、それ以降起動しなくなりました。 電源は入るのですが画面に何も表示されません。 起動数秒後にVGAカードのファンがなぜか凄い音を出して回りだします。 1日静電気を放電させようと放置後、起動したらBIOSが一応起動し、HDDからOSを読み込もうとしましたがそこで止まり動かなかったので再起動したらまた同じ症状になりました。 最小構成でもやってみましたが同じでした。 ためしにVGAを交換してみたのですがまったく改善されません。 この手の症状は電源が原因と聞きましたが、正常な予備電源を接続しましたが同じ症状でした。 実は数日前、新しく電源を買ってきたのですが、電源の中で火花が散って電源が1回目の起動でぶっ壊れていました。 もしかしてこのときにどっかやられていたのでしょうか・・・・・・ CMOSリセットはどうすればいいのやら・・・・・・・・・・ マザーはM2N-SLI DELUXEです。

  • 原因不明のPCの故障

    突然PCの電源が落ちるようになってしまいました。 普通に電源が入りOSは立ち上るのですが、CDを読み込ませると電源が落ちてしまいます。普通にインターネットやメールなどはできるので、配線とDVDマルチ自体が原因かと思いシリアルATA接続のDVDマルチを接続したところCDの読み込みでは電源が落ちなくなりましたがDVDを読み込ませると落ちてしまいます。 自分なりに考えた故障原因はシリアルATA接続の方が電源負荷が少ないようならば電源の故障かなーと思います。 マザーボードの方はコンデンサのふくらみ、液漏れなどはなくBIOSも問題なくたちあがりドライブの方もちゃんと認識しているので違うかなーと思うのと、熱関係はファンはちゃんとCPUの負荷に応じて回っていてCPU温度も測りましたが50度前後と普通の温度でした。 もし電源の故障だとしたらベンチマークを測るような感じで電源に負荷をかけたりして調べる方法はありますでしょうか? 電源だけに故障箇所が特定ができるのならば交換したいのですが、そのほか故障箇所があるようでしたら買い替えも視野に入れていますので、PCに詳しい方、同じような症状があった方いろいろ教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • BIOSが起動しない

    BIOSが起動しない Intel Core 2 Duo E8400 3GHz 6MB LGA775 BOX ASUSTeK P5KPL-CM Scythe GX-3901-BK ブラック の組み合わせで3年前に自作したPCを使っています(いました)。 昨日 SAPPHIRE HD6450 1G DDR3 PCI-E HDMI/DVI-D/VGA を購入して、マザボに挿入した後、 CDドライブやHDDのコードを入れ替えたりしました。 その間、PCの元電源は落としていましたし、 静電気防止のために手袋を着用しており、またマザボのIC類には一切手を触れませんでした。 それで、その後にPCを立ち上げようと電源を入れたのですが、 CPUや筐体ファンやHDDなどは起動するのですが、 BIOS画面が立ち上がらなくなりました。 PCの構成を元に戻して、再度試してみましたが、やはりうまくいきませんでした。 ネットで検索してみると、 「CMOSクリア」 http://pasobegi.fc2web.com/frame/origpc/orig024.htm というものをすれば良いことが分かりました。 とりあえず、今日帰宅してからこれを試してみようとは思うのですが それでも立ち上がらない場合、どうすれば良いでしょうか? もう一つの質問は、 もし、これでうまくいかない場合、マザボの買い換えを考えています。 HDDにはOSだけでなくadobe系のソフトなどいろいろなソフトウェアがはいっているため OSの再セットアップからはできればやり直したくありません。 「P5KPL-CM 」 http://www.unitycorp.co.jp/asus/motherboard/intel/lga775/p5kpl-cm/ このマザボと全く同じものを買い換えようとも思ったのですが、 完全に販売中止になっており手に入りません。 同じASUSのマザボだとOSの再セットアップ無しで使用できたりしないでしょうか?