• 締切済み

原因不明のPCの故障

突然PCの電源が落ちるようになってしまいました。 普通に電源が入りOSは立ち上るのですが、CDを読み込ませると電源が落ちてしまいます。普通にインターネットやメールなどはできるので、配線とDVDマルチ自体が原因かと思いシリアルATA接続のDVDマルチを接続したところCDの読み込みでは電源が落ちなくなりましたがDVDを読み込ませると落ちてしまいます。 自分なりに考えた故障原因はシリアルATA接続の方が電源負荷が少ないようならば電源の故障かなーと思います。 マザーボードの方はコンデンサのふくらみ、液漏れなどはなくBIOSも問題なくたちあがりドライブの方もちゃんと認識しているので違うかなーと思うのと、熱関係はファンはちゃんとCPUの負荷に応じて回っていてCPU温度も測りましたが50度前後と普通の温度でした。 もし電源の故障だとしたらベンチマークを測るような感じで電源に負荷をかけたりして調べる方法はありますでしょうか? 電源だけに故障箇所が特定ができるのならば交換したいのですが、そのほか故障箇所があるようでしたら買い替えも視野に入れていますので、PCに詳しい方、同じような症状があった方いろいろ教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ricman
回答No.2

電源がOFFになるのか、再起動されるのかで対応が変わります。 イベントビュアーで状態を確認すると何かわかると思います。 STOPエラーで再起動がかかっていませんか?

• n-jun
回答No.1

電源が落ちる現象がすぐに確認できるなら、PCショップ等に持ち込んで 別の電源を接続してもらい再現するかテストする。 異常がなければ原因は電源とも言える。 (別の電源が手にはいるなら、自分で同じような確認も出来ますけど)