• 締切済み

PCが故障しました

半年前にPCが故障したんですが、時間がなかったので放置していました。 最近になり少し余裕が出来てきたので、直そうと思いました。 色々と試したのですが、上手くいかないので知恵を拝借させていただこうと思いました。 まず、故障?した過程ですがPCを起動したまま放置していたら電源が落ちていたので起動したら、デスクトップ画面にいくまでに1時間くらいかかるほど遅くなってしまいました。 調べたらHDDの故障のようだったので、SATAに交換しFDDにドライバーを入れてマザーにインストールしようと思ったのですが、インストール中にブルーバックになってしまい、インストールが完了しません。 マザーの設定が原因かと思い、CMOSクリアなどしてみたのですが、ダメみたいです。 何か原因が思いつく方いましたら、ご教授お願いします。 PCの内容は CPU:Pen4 3.0gb FSB 800MHz メモリ:DDR 400 1gb & 512mb マザー:PC-I7RD400 HDD:SATA 250gb こんな感じです。 自作ですので保障とかはありませんので、出来るだけ安くすませたいと思っています。 また、買い替えが必要でしたら変更点などご指摘頂けたらとても有難いです。 読みづらい文章でスミマセンが、回答ヨロシクお願いします。

みんなの回答

noname#214454
noname#214454
回答No.4

メインHDD交換でOSのインストールが先だと思いますが、いきなりFDDでドライバを入れるというのはどういうことでしょうか? OSはMe?98?

e0sakue
質問者

補足

OSはXPです。 ドライバはSATA用のドライバをマザーボードにインストールさせようと思っています。 それをしないとHDD自体を認識してくれないようですので・・・

回答No.3

No2です 補足です。 今お使いのM/BのSATA規格はSATA(1.5Gb/s)だと思います。そして今回交換したSATA/HDDはSATAII(3.0Gb/s)規格だと思いますので、HDD側のジャンパピンで1.5Gb/sと3.0Gb/sの切替を行いましたか?

e0sakue
質問者

補足

ジャンパピンの変更点が知識不足で今一わからないのですが、ケーブル等を繋ぐ部分の隣にあるジャンパですよね? ドコへ変更すれば良いのでしょうか?

回答No.2

メモリの一枚挿しでインストールするとどうなりますか? “SATAに交換しFDDにドライバーを入れてマザーにインストール・・・”と有りますが、OSはXPですか? M/BのBIOSでSATAモードをIDEモードに変えてドライバー無しでインストールしたらどうなりますか?

e0sakue
質問者

補足

スイマセン。XPです。 IDEモードでやってみましたが、同じようにインストール途中でブルーバックになってしまいます。 そこまでの過程としては、 青画面(インストールの際に出る)→F6表示→F2表示→インストールがどうとか・・・と表示 され、次の画面ではブルーバックになってしまいます。

回答No.1

当初の故障の原因が不明なのであくまでも可能性としてですが、電源も疑った方が良いと思います。 パソコンショップで特売品でも買って試してはどうでしょう。今は最低でも400W電源なので取りあえず動けば良く、サブマシンとしての利用なら安物で十分でしょう。自作をされるなら予備の電源があった方が便利なので無駄にはならないと思います。

e0sakue
質問者

補足

回答ありがとうございます。 電源なんですが、起動して何もしない状態でしたら消えるコトはないので、電源の異常はないと思われます。 他にも手を尽くし、可能性が出てきたら購入を検討してみます。

関連するQ&A

  • マザーボード故障の見分け方

    最近、VAIO PCG-FX11VAの調子が悪くなり、Windows XPが途中で固まったり、電源を入れても起動しない事があったりするようになりました。 このときKnoppixの起動も試したのですがうまくいきませんでした。 不具合が起こる状況が特定できないので、マザーボードの故障を疑い、とりあえず放置していました。 時間が出来たので、VAIOでKnoppixのmemtestを動かしてみると、何の問題が起こらず、故障していないのではとも思ってしまいます。 memtestを実行したときは、CMOSクリアをして、ハードディスクを抜いた状態です。 この場合CMOSクリアで不具合が解消されるということやHDDを接続していると不調になるということはありえることなのでしょうか。 マザーボードが故障していないのなら、HDDを交換してこのPCを使おうと思っているのですが、マザーボードの故障を見分けるには一般的に何をチェックすればよいのでしょうか。 ご意見をお聞かせください。

  • 故障の原因が特定できません

    稼動4年ほどの自作PCですが、使用中に突然画面が消え、以後起動不能となってしまいました。 OSはWinXPで、修復も不可(セーフモードでも起動せず)なので再インストールを試みましたが、下記のような症状になります。 ・BIOSは問題無し ・XPのクリーンインストール時、FORMATやHDDへのファイルコピーが異常に時間を要す (時間はかかるが、何とか終了します) ・XPのインストール画面になり、「インストールの準備をしています」から一向に進まない。 この間、HDDのアクセスランプがチマチマと点灯するだけです。 画面左下にインストール終了までの目安時間が出ますが、まったく減りません。 そのまま、半日放っておきましたが、インストールは終了せず、目安時間も2~3分しか減っていませんでした。 最初はHDDの故障?と考え、新しいHDDに換装しましたが、症状変わらずです。 マザーかCPUの異常だと思いますが、どちらが原因なのでしょうか? 尚、クロックアップなど一切せず正規の速度で使用しておりました。 思い当たることは、故障する1ヶ月ほど前から起動時にBIOS画面が出て、 本来FSB133MHzの設定が、100MHzに勝手に変更されているということが数回ありました。 ご教授よろしくお願いします。 CPU:AthlonXP 1800+ マザー:ASUS A7V266-E メモリ:DDR2100 512MB×2(1GB) GB:GeForce2 MX400 HDD:60GB

  • デスクトップpcの故障

    デスクトップが故障してしまいました 症状はpcを立ち上げるてもosが起動しません 詳しいことはわからないのですがどうやらHDDが認識されてないか壊れてるようです なんどやっても起動しないのでosのディスクをつかいフォーマットをし再インストールしようとしましたがHDDをフォーマットすることができず、インストールを選ぶとブルースクリーンが出てしまいフリーズします 中を開けて配線を差しなおしてみましたが変わらずです 1年ほど前にドスパラで買ったゲームpcです 故障以前は特に普通に動作していました やったこととしてはデフラグかけたのが関係してるかも知れません 普通にシャットダウンして10時間後位に起動しようとしたらこうなりました このような場合どうすればいいでしょうか? 治らないならば新しいHDDを買い、接続してos入れ直せば大丈夫でしょうか? 解決方や他に原因があるなどわかるかたいましたらどうか教えて下さい お願いします

  • PCが立ち上がらなくなってしまい、困っています

    PCが立ち上がらなくなってしまい、困っています。 休止状態から復帰しようとしたら途中で止まってしまい、BIOSは起動するのですがOSが起動できなかったので再インストールしましたが起動できず、一応CMOSクリアもしましたが起動できませんでした。 画面にはError loading oprating systemとでて、これ以上先には進まず何度、再インストールしても起動できません。やはりHDDの故障でしょうか? 半年前に購入したばかりのHDDなので故障は考えにくいと思うんですが? PC構成(ドスパラで購入) CPU 組込用INTEL Core 2 Duo E6850(3.00GHz/4M/1333MHz)   メモリ 組込用 ADT DDR2 PC2-6400 2GB→(70367) 組込用 ADT DDR2 PC2-6400 2GB→(70367)   HDD(ATA) W.D 5000AAKS (SATA2 500GB 16MB)   マザーボード 組込用 MSI P35NEO-F (775 ATX P35 DDR2)   DVD-Rドライブ 組込用 LG GSA-H62NBL3 Bulk (SATA ブラック)   グラフィックカード 組込用GALAXY 8600GTS (256MB DDR3 DVIx2 PCIE Bulk)   電源S 組込用SilentKing4 550W w/S-ATA(LW-6550H-4)(58217) ソフトウェアS !MS Windows XP Home Edition SP2b 日本語版(DSP) アドバイスお願いします。

  • 古いPCで使っていたSATA-HDDを生かす方法はありますか?

    古いPCで使っていたSATA-HDDを生かす方法はありますか? 今まで、NECのVL570/ADを使っていましたが、故障しました。 どうやらマザーボードに問題があるようです。 HDDはSATA接続のものなのですが、このHDDを生かす方法はありますか? 例えば、SATA-eSATA変換ケーブルなどを使い、他のパソコンでBOOT出来ますか? その際、そのHDDにインストールされているソフト(Illustratorなど)を起動できますか? 何かアドバイスあれば、宜しくお願い致します。

  • SATA HDDにOSがインストール出来ず、困っています。

    初めての自作PCに挑戦してみたのですが、OSをインストールできません。 似たような質問も探してみたのですが、答えがでず、改めて質問させていただきます。どうかご指南お願いします。 OS:winXP マザー:BIOSTAR TF7050-M2 HDD:WESTERN 500G SATA300 7200 BIOSでHDDはSATA接続で認識されています。 インストール状況は、ファイルのコピーまで行い、再起動のするのですが、またCDが起動し、同じことを繰り返します。 たぶんBIOSの設定なんだろうと思うのですが、設定方法がまったくわからないので教えていただけたらと思います。 また、もし起動FDDが必要でしたら、起動FDDの作り方を教えていただけたらとおもいます。 ちなみに、マザーにはCDがついていましたが、フロッピーはありません。 どうかよろしくお願いします。

  • PCの故障原因に関して

    質問閲覧ありがとうございます BTO製のPCが起動しなくなったため原因を考えています 症状を書きますので思い当たったものを書いていただけるとありがたいです。 まず起動時にメーカーロゴ画面(f2を押すと設定画面に行けるあれ)が出たのち reboot and select proper boot device というメッセージ画面が表示されました。 biosの設定は変更していないためOSの入っているHDDを認識できていないと考えました。 起動画面からF2で設定画面に行ってSATA接続されている機器を確認したところHDDが認識されていませんでした。 故障ではなく接触不良である可能性を考えてエアダスターでの清掃及びPCの放電後PCを再起動しました。 すると今度は起動時のメーカーロゴ画面すら出なくなりました。 この場合BIOSの起動もできなくなったということでしょうか? 以上の症状から自分は HDDの故障 マザーボードの故障またはボタン電池の電池切れによるBIOS起動不能 と考えています。 BIOSに問題があってHDDが認識されないということがある場合はHDD側は故障していない可能性も考えていますが正しいでしょうか? 手軽にできる検証方法なども教えていただけるとありがたいです。 他に思い当たる故障原因や私の間違った考えへの指摘などありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。 

  • PCの電源がまったく入らない

    突然電源を入れたとたん USB2.0で接続していた2.5USBHDD(PCより電源供給)の アクセスランプがパッと光りその後まったく PCの電源が入らなくなりました。 マザーボードの電源LEDランプも点灯していなく CPUFANも回りません。 電源コンセントを変えてみたり、ASUSのHPであった電源リセットを やってみたりしてみましたがピクリともいきません。 また、CMOSクリアもしてみましたがだめでした。 原因がまったくわからず質問させていただきます。 これはマザーもしくは電源の故障でしょうか? ご教授のほどよろしくお願いします。 PC構成は CPU:intel core 2 duo E6750 mother:ASUS P5K 電源:ENERMAX LIBERTY ELT400AWT memory:1GB DDR SDRAM ×2 GB:ASUS EN7600GS SILENT HDD:SATA HDD ×3 (+2.5USBHDD) となっております。 HDD以外はすべて2007年9月に購入したものです。

  • 自作PCの故障

    WindowsPCが故障してしまったようなのですが、ハードウェア的な問題なのかソフトウェア的な問題なのかイマイチわかりません。 4年ほど前にドスパラで購入したデスクトップPCなので自作の類だと思います。 症状は1週間前ほどからで、PCを操作していた時にいきなり再起動してWindowsロゴまで表示された後画面が一瞬グリッチして何も表示されなくなりました。その際、箱を開けてグラボの挿し直し、HDDの確認など一通りやりましたが起動せず。試しにCMOSクリアをしたら復活しました。 それから今日までは順調に動いていたのですが、また同じ症状が起こってしまい今回はCMOSクリアをしても治りません。セーフブートだと起動します。 あとハードウェアエラー音は鳴りません。 ちなみにグリッチが起こる瞬間に「チッ」という小さな音がします。毎回です。 あとパワーランプが点灯しません。 WindowsPCは1台しか持っていないのでパーツを差し替えて検証なども出来ず困ってしまいました。GPUにかなり負荷をかけていたのでそこが怪しいかと思ったのですが一応Windowsロゴまでは表示されるので違う気もします。 情報は少ないですが、原因や検証方法が分かる方、教えてください。 OS:Windows7 CPU:Intel core i7(型番まではわからず) GPU:nVIDIA GeForce GTX 570 (Palit) SSD:128GB(起動ディスク) HDD:1TB メモリ:8GB

  • またまたPCが不安定に・・・・

    以前質問したときはお世話になりました。その後サクサクと何事もなかったかのように起動していたのですが、またまたゲームしてたら不安定になり再起動をしたら今回は画面が真っ黒。マウスの矢印だけが動いてる。 強制終了、再起動でBIOS起動までは見えて、HDD探してます(?)みたいになって・・・真っ黒 以前、SATAケーブルの抜き差し(コネクタ変えて)電源の抜き差ししていたら起動したので今回も同じ様にやってると起動しました。SATAケーブルは前回新品を購入、現在使用中。 ふと思ったのが、マザーのSATAコネクタ部分の接触不良が原因ではないかと・・・ (以前IBMのPCでも同じ状態だったので、そのころは何も知らなくてメーカー送りにするとそんな話になったので) 確かに、4つのうち、2つは不安定に感じるところもあるのですが、なんとなくなので確証ではないです。 ほかに何が原因か調べる方法があれば教えていただきたいです またマザー交換しなければならない場合、同じマザー(rev3.0)ならOS再インストールしなくてもいいですか? 同じSocket 1155でもメーカーを変えたら再インストールですよね? 当たり外れだろうけど一度こんなことがあるとGAもなんとなく気が悪いし・・・ 一応EaseUS Todo Backup Free 6.1でシステムのバックアップはとってあるのですがそれなりに時間がかかるので簡単にHDD乗せ変えですまないものかと手抜きを考えてます(笑) http://okwave.jp/qa/q8362498.html 明朝PCが無事起動してくれるかなぁ~~~