• 締切済み

Windows2000 インストール中に故障

 こんばんわ、お世話になります。  先週自作PCが故障してしまいました。自作PCの故障の原因を知りたいので、どなたかアドバイスをお願いします。  OSはWindows2000-Pro(正規版)を使用しています。ある日突然起動しなくなってしまい、その時はウィルスか何かにやられたかなと思い、FDISKでいったんHDDを空にして、Windows2000を新しくインストールし直しました。しかし、インストール中に突然画面が真っ赤になって、インストールが止まってしまいました。  自作PCは使用して3年になります。マザーボードはMSIのK7Master、CPUはAthlon1.2G、ビデオカードは玄人志向の64MB、HDDはIBMの40GB7200rpmのもの。私も自作機を作ったとはいえ、当時パソコンに詳しい人からアドバイスを受けながら何とか組み上げたもので、そんなに詳しいわけではありません。  マザーボードかビデオカードが壊れたと思いますが、どなたか経験上どうでしょうか?よろしくお願いします。

noname#20309
noname#20309

みんなの回答

  • Ree_232
  • ベストアンサー率40% (76/189)
回答No.2

PowerMaxでHDDのチェック memtest86でメモリのチェック グラボは他のPCにつないで問題ないかチェック どれかに異常が見つかればそれを掃除、交換してください。 CPUとマザボは交換できるようなマシンがあればチェックしてください。 症状をみると、マザボかCPUが怪しいと思いますが。

noname#20309
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。交換できるようなマシンを探して試したいと思います。

  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.1

物理的にモニターのケーブルが逝ってしまってるとか?

noname#20309
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。   でも、他のPCをこのモニターを接続して、現在使用しているので、モニターは正常です。質問の書き方が不足でしたね。すみませんでした。

関連するQ&A

  • Windows XPがインストールできなくて困ってます。

    2日前に6年前位に自作で作ったPCが再起動を何回もするようになりました。ウイルスかと思い、ウイルスソフトで駆除しようとしても、すぐに再起動がかかってしまってダメでした。 3~4回再起動すると今度は、セーフモードですら立ち上がらなくなり、STOP:0x00000024エラーがでるようになりました。 再インストールしようとしたのですが、同じエラーでできませんでした。 ネットで見たらHDD故障も可能性もありそうだったので、昨日HDDを買ってきましたが、インストールの際にCDからファイルがコピーできませんというエラーでインストールができません。(何度やっても同じエラーです) ドライブの故障とかも考えられるんでしょうか? 自作機は、MSIのベアボーンでMEGA865というものです。 PCにはあまり詳しくなく困っています。申し訳ありませんが、 教えて下さい。

  • Windows7のインストールについて・・・

    今回初めてPCを自作したのですが、それでWindows7をインストールしようとした所、HDDのフォーマットが出来なくてインストール出来ません。色々と試してみたのですが全くだめでした><どうしたらいいのでしょうか?

  • 故障と玄人志向の1年間保障

    玄人志向のGF6200A-LA128H を使っていたんですが、 ゲーム中に画面がかたまりそれ以降PCを起動しても画面が映らなくなりました。 オンボードや別のビデオカードでは問題なく映りました。これは、ビデオカードの故障で間違いないでしょうか? それと、1年間保障の期間内なんですが、箱はあるんですがレシートがありません。 保障はうけられないのでしょうか?

  • 画面がぼやける、ビデオカードの故障か?

    ビデオカードに玄人志向のGeforce8600GTを使用しています。(DVI出力端子×2) ビデオカードの2つあるDVI出力端子の片方に接続しても正常に表示されます。 しかし、もう片方に接続すると明らかにぼやけてしまいます。 ディスプレイは全く同じ物です。入れ替えても、問題のある端子に繋ぐ とぼやけてしまいます。 これはビデオカードの故障と考えてよろしいのでしょうか? ちなみに以前ATX電源がショートするトラブルが発生しております。 よろしくお願いします。

  • PC電源について

    PCが不調でこちらで質問したところ電源かマザーボードの故障だろう と言う意見をいただいたのでとりあえず電源を交換して ダメなら新しいPCを買おうという結論に達しました。 玄人志向のKRPW-P630W/85+という電源を買おうと思っているのですが 私のPCで使えるかわからないのでアドバイスお願いします。 構成は cpu:core2quad 9550 ビデオカード:radeon hd4850 マザーボード:msi p45neo-f 電源:SILENT KING-4(550W) あとHDD2つ、背面ファン、カードリーダー等です。 ドスパラのprime galleria rqというものです。 ほかにも足りない情報がありましたら追加しますのでよろしくお願いします。

  • OS(windows7)をインストール出来ません。

    OS(windows7)をインストール出来ません。 初めて自作PCを組み立てて、 無事BIOS画面が表示されたので、 OS(windows7)をインストール開始したのです。 HDDパーティション設定をして順調だったのですが、 OSインストール途中の再起動まで行った後フリーズしました。 その後家族の自作PCにつなぎ、HDDをフォーマットして、 念の為、マザーボード MSIのCMOS初期化をして、 再度OS(windows7)をインストール開始したのですが、また同じ状態になりました。 エラー File:0cx0000221 と書かれていました。 何が原因なのか解りません。 解決方法を教えてください。宜しくお願いいたします。 手元に詳細情報がないので、詳しくかけなかったのですが・・・こちらが中身になります。 マザーボード MSI グラフィックボード GTS250 光学ドライブ HDD(1個) 電源

  • DOS/V自作にてOSがインストールできません。

    最近自作しているDOS/Vでのトラブルです。 ======================================== マザーボード:MSI 850Pro5 for Pen4 CPU:Pen4 2GHz メモリー:128MB RIMM×4  サウンドカード:オンボードC-media ビデオカード:3D Blaster4 RX7500 AGP Primary Master:DVD-RAM Secondary Master:HDD ======================================== 以上の構成で、 CD-ROMからブートでOSをインストールするのですが青い画面でのインストールはうまくいくのですが、「再起動します」のメッセージが出て再起動するとエラーメッセージ Error loading operating system が出てインストールが先に進みません。 どなたか、原因の分かる方解決方法教えてください。

  • ビデオカードの故障かどうか?

    先ほどパソコンを使用していたところ、フリーズしたので再起動しました。 そうしたらwindowsの画面どころかbiosすら表示されず画面が真っ暗なままになってしまいました。 モニタを別のパソコンにつなげると表示できるため、モニタの故障でないのはわかりました。 そこで、本当にビデオカードの故障かどうか確かめる方法、もしくは別の原因でそうなる可能性をご存知の方はいらっしゃるでしょうか? 自作のパソコンで マザーボードはMSIの865PE Neo2-P ビデオカードはAlbatronのGeforceFX5900XTを使用しています。

  • centOS6のインストールについてです。

    centOS6のインストールについてです。 先日自作のパソコンにcentOS6をインストールしようとしたところ、 「waiting for hardware to initialize...」からインストールが進みません。 どなたか、解決方法をご存知の方がおられましたら教えていただけないでしょうか? 下記が自作パソコンの仕様です。 CPU:Core i3 2105 マザーボード:ASUS P8Z68-M PRO ビデオカード:玄人志向 GF-GT520-LE1GH ハードディスク:使わなくなったノートパソコンのものを使用 イントールしようとしたOS:CentOS6 64bit ちなみに、centOS6.1, 6.2も同様でした。 あとBIOSのSATAモードはAHCIにしております。 以上、よろしくお願いいたします。

  • Windows XP(OEM)再インストールについて

    現在、使用中のPCが調子悪く呼び機として自作による増台を検討しています。 現在使用中のPCのHDDデータが吹っ飛んだ際にパッケージが行方不明だった為、もうひとつWindows XPを購入した経緯があり2つのパッケージを持っています。 新しく自作するPCに余ってるWindows XPをインストールできるのでしょうか?