• ベストアンサー

故障の原因が特定できません

稼動4年ほどの自作PCですが、使用中に突然画面が消え、以後起動不能となってしまいました。 OSはWinXPで、修復も不可(セーフモードでも起動せず)なので再インストールを試みましたが、下記のような症状になります。 ・BIOSは問題無し ・XPのクリーンインストール時、FORMATやHDDへのファイルコピーが異常に時間を要す (時間はかかるが、何とか終了します) ・XPのインストール画面になり、「インストールの準備をしています」から一向に進まない。 この間、HDDのアクセスランプがチマチマと点灯するだけです。 画面左下にインストール終了までの目安時間が出ますが、まったく減りません。 そのまま、半日放っておきましたが、インストールは終了せず、目安時間も2~3分しか減っていませんでした。 最初はHDDの故障?と考え、新しいHDDに換装しましたが、症状変わらずです。 マザーかCPUの異常だと思いますが、どちらが原因なのでしょうか? 尚、クロックアップなど一切せず正規の速度で使用しておりました。 思い当たることは、故障する1ヶ月ほど前から起動時にBIOS画面が出て、 本来FSB133MHzの設定が、100MHzに勝手に変更されているということが数回ありました。 ご教授よろしくお願いします。 CPU:AthlonXP 1800+ マザー:ASUS A7V266-E メモリ:DDR2100 512MB×2(1GB) GB:GeForce2 MX400 HDD:60GB

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • microham2
回答No.7

マザボのボタン電池を交換する。FSB設定が勝手に変わるとかのBIOS設定の異常がおきる一番の原因です。時計も狂いませんでしたか? 4年ぐらい使ったと言うことで、一番あやしいです。私はhdd故障の際にはセットでボタン電池を交換して、BIOS内容をdefaultに書き戻します。 それでだめならHDD-IDEまわりですね。 IDEケーブルを抜き差しする。 IDEケーブルを替えてみる。 これでだめならマザボのIDEまわりでしょう。 IDEカードを買ってきて、そっちにつなぎましょう。 最小構成で試すのはそのあとでいいでしょう。

black2005
質問者

お礼

早々のご回答、感謝致します。 #1さんへのお礼に書いたように無事にインストール出来ました。 やはりBIOS周りが異常だったようで、CMOSクリアや電池交換が功を奏したようです。 的確なアドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

私も他の方同様、最小構成でインストールしてみるといいかと。あと、気になったのですが、もしかして、CDドライブが死亡寸前で、読み込みが非常に悪いとかはないですか?昔、苦労したあげく、CDドライブ不良という単純な事だったことがありましたので。これがまたその時の調子によって、読み込めたり、読み込めなかったりするので、電源やコンデンサのようにわかりにくい場合があります。

black2005
質問者

お礼

早々のご回答、感謝致します。 #1さんへのお礼に書いたように無事にインストール出来ました。 アドバイス通り、最小構成にしてみました。 ありがとうございました。

• kad
回答No.5

見当違いならごめん。 >故障する1ヶ月ほど前から起動時にBIOS画面が出て、本来FSB133MHz >の設定が、100MHzに勝手に変更されているということが・・・ 下記URLの「2.CMOSクリアの概要」に記載されてる様に、CMOS情報 (BIOSの各種設定・現在の時間等)が保持出来ないのかも。 (ユニティのサポートページ・・・) http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/cmos_clear.html 普通はAC電源コンセントを差しっぱなしだから電池の消耗は少ない、 M/B上の電源回路の電解コンデンサが容量抜けしてる可能性が有る この場合は必要電圧を保持出来ないとBIOS情報もクリアーされるかも。 (電解コンデンサの大量死・・・) http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/6445/condenser/ 2001年後半~2002年前半の製造・販売した機種に不具合が多い。 (ASUS A7V266-Eの出荷開始を発表・・・2001/11)

black2005
質問者

お礼

早々のご回答、感謝致します。 #1さんへのお礼に書いたように無事にインストール出来ました。 ご指摘の通り、CMOSクリアが功を奏したようです。 コンデンサの膨張や液漏れはありませんでした。 本当にありがとうございました。

• akiyosi1
回答No.4

初心に返り最小構成で挑戦するべきでしょう。 慣れが邪魔する事もありますよ。 FDISK FORMAT セーフモード HDDのアクセスランプ聞くだけで玄人でらっしゃるから驕りからくる不都合ですよ。 133 100も判っていますね、関係ないことぐらい。 素人からの助言としてOSがハードへのアクセスのタイミングを試みるタイミングを計っているのですかね(時間からしてそこら辺?) 画面が消えると言う事はグラボのさし直しとか(ゴミ) BIOSも、もう一度確かめてみませんか?判り過ぎているので甘く考えているかも知れない?

black2005
質問者

お礼

早々のご回答、感謝致します。 #1さんへのお礼に書いたように無事にインストール出来ました。 いえいえ、素人にちょっと毛が生えたくらいですよ^^ それにしても、初心に返る、人のアドバイスを素直に実行するというのは大事ですね。 ありがとうございました。

• papayuka
回答No.3

メモリーをどちらか1枚挿しにして試して見ては如何でしょうか? またはメモリーテストを実行してみるとか。 http://members.at.infoseek.co.jp/stereo/86plus.html あと、CMOSクリアやマザーのボタン電池交換などダメもとで試してみるとか。

black2005
質問者

お礼

早々のご回答、感謝致します。 #1さんへのお礼に書いたように無事にインストール出来ました。 CMOSクリア、電池交換も行いました。 ほんとにダメ元が良かったようです^^ ありがとうございました。

• pre_pyo
回答No.2

まず下記を実施してみて下さい。 1・CMOSクリア 2・ボタン電池の新品への交換 3・(同じバージョンで良いので)BIOSのバージョンアップ これで症状が改善されない場合は(特にCPU装着付近)のコンデンサを 良く観察してみてください。対象は電解コンデンサで筒状の電子部品です http://image.rakuten.co.jp/wshop/data/ws-mall-img/denshi/img128/img10613824558.jpeg この部品が劣化した場合は膨らんでいたり酷い場合は液漏れなどがあります 先にこれだけはチェックしてみてください。

black2005
質問者

お礼

早々のご回答、感謝致します。 #1さんのお礼に書いたように無事にインストール出来ました。 自分的にはCMOSクリアが功を奏したのかな?と思っています。 コンデンサの膨張や液漏れはありませんでした。 わざわざリンク先まで張り付けて戴き、重ねて感謝します。 ありがとうございました。

回答No.1

疑わしい順に、 HDD(これは換装されているようなので新しいHDDも不良である可能性は低いでしょう) IDEケーブル(埃、差込具合を含む) IDEインタフェース(マザーボード) メモリー 電源 と思います。 稼動中急にということなので、メモリーは端子をアルコール(少しだけ水で濡らしたティッシュなどでも代用できます。完全に乾かしてください)などで拭って差しなおしても現象が変わらないならば、とりあえず疑いの順序を下げて良いかと。 IDEインタフェースについては、二つあるならばPRIMARYに何も挿さずにSECONDARYから起動してみて変化があるなら怪しいです。ただし、MBによってはSECONDARYからは起動できません。また、同じインタフェースに接続したCDから起動でき、リトライが頻発していないようならばとりあえずはずして良いかもしれません。 電源は逝く時は突然で、しかもほとんどの場合中途半端にワケワカランところに現象が出ます。

black2005
質問者

お礼

早々のご回答、感謝致します。 皆様のアドバイスを元に下記の作業を行ったところ、 正常な状態に戻り、無事にインストール出来ました。 本当にありがとうございました。 ・全てバラして接点端子を含めて清掃 ・CMOSクリア実行 ・バックアップ電池を新品に交換 ・最小構成で組立て