• 締切済み
  • 困ってます

自作PCの故障

昨日動画を見ていたら、突然HDDが取り外されたサウンドがして認識しなくなりました。 2、3回再起動しても認識されず、BIOSでも認識されていなかったので、配線を確認しましたが特に問題はなかったのです。しかし、確認後、起動すると今度はOSがブートできなくなりました。BIOSの方ではSSDもHDDも認識はしているのですが、OSがインストールされているディスクをブートしても「Reboot and Select…」のメッセージが表示されます。 OS以外のディスクを取り外したところ、今度は電源すら入らなくなりました。マザーボードの電源ボタンを押しても全くの無反応です。 スペックは、 【CPU】 i7-4790k 【メモリ】8GB ×2、4GB ×2 【マザーボード】 ASRock Z97 extreme4 【電源】CoolerMaster V750 Semi-Modular RS750-AMAAG1-JP 【SSD】 SanDisk SSDPLUS 240GB(OS)、SanDisk Ultraplus 128GB 【HDD】 TOSHIBA DT01ACA200 2TB ×2 【グラフィックボード】MSI GTX970 4g 【サウンドカード】 SoundBlasterZ 【OS】Windows8.1→10 HDDは2つとも同時に認識しなくなりました。片方は先々月増設したばかりです。SSDは普通に認識していましたが、配線の確認後、OSを起動出来なくなりました。 現在電源が全く入らない状態です。 組んでから2年経つか経たないかぐらいです。 予備のPCが無く、HDDの故障は確認できませんが、昨日までほとんど異常がなかったので考えにくいです。OSのインストールディスクも手元になく、今すぐにOS再インストールできません。 どうすればいいでしょうか…。

みんなの回答

• 回答No.5
  • nijjin

アヤシイのは電源>マザーボード>グラフィックカード>HDD・メモリ・サウンドカード・CPUです。 増設しているカード、HDD・SSD・光学ドライブを取り外してメモリは1枚だの最小構成で起動するかテストし ダメなら電源から交換して検証していくしかありません。