• 締切済み
  • 困ってます

自作PCの故障

昨日動画を見ていたら、突然HDDが取り外されたサウンドがして認識しなくなりました。 2、3回再起動しても認識されず、BIOSでも認識されていなかったので、配線を確認しましたが特に問題はなかったのです。しかし、確認後、起動すると今度はOSがブートできなくなりました。BIOSの方ではSSDもHDDも認識はしているのですが、OSがインストールされているディスクをブートしても「Reboot and Select…」のメッセージが表示されます。 OS以外のディスクを取り外したところ、今度は電源すら入らなくなりました。マザーボードの電源ボタンを押しても全くの無反応です。 スペックは、 【CPU】 i7-4790k 【メモリ】8GB ×2、4GB ×2 【マザーボード】 ASRock Z97 extreme4 【電源】CoolerMaster V750 Semi-Modular RS750-AMAAG1-JP 【SSD】 SanDisk SSDPLUS 240GB(OS)、SanDisk Ultraplus 128GB 【HDD】 TOSHIBA DT01ACA200 2TB ×2 【グラフィックボード】MSI GTX970 4g 【サウンドカード】 SoundBlasterZ 【OS】Windows8.1→10 HDDは2つとも同時に認識しなくなりました。片方は先々月増設したばかりです。SSDは普通に認識していましたが、配線の確認後、OSを起動出来なくなりました。 現在電源が全く入らない状態です。 組んでから2年経つか経たないかぐらいです。 予備のPCが無く、HDDの故障は確認できませんが、昨日までほとんど異常がなかったので考えにくいです。OSのインストールディスクも手元になく、今すぐにOS再インストールできません。 どうすればいいでしょうか…。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数342
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.5
  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4044/14979)

アヤシイのは電源>マザーボード>グラフィックカード>HDD・メモリ・サウンドカード・CPUです。 増設しているカード、HDD・SSD・光学ドライブを取り外してメモリは1枚だの最小構成で起動するかテストし ダメなら電源から交換して検証していくしかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 自作PC 二つのOSの利用

    複雑な問題ではないと思うのですが、ここで質問させてもらいます。 私はHDDをふたつ使っていて、一つにLINUX、もう一つにWindows7をインストールしています。 起動時にBIOSからブート優先順位を変更して起動毎に二つのOSを選択することができると思っていました。 ところが、BIOSをみると片方のHDDしか認識されていないのです。 そこで認識されているHDDにつながる電源から伸びるコードをはずしたところ、認識されていなかったほうのHDDが認識されました。 私の考えですと、今の環境だとHDDは一つしか認識することができないと思います。 なのでLinuxを使う時はWinの入っているHDDの電源コードを抜いて、Winを使うときは....... といった状況で、少し面倒に感じています。 どうにかして、起動毎にBIOSから選択できるようにしたいです。 回答お待ちしております。

  • 最近、PC起動時にブート選択になって困っています。

    デスクトップパソコンでHDDやSSDを内蔵タイプのリムーバブルケース(ラトックシステム)を使ってOS使い分けをしています。 通常は電源タップでスイッチをOFFしPC起動時にONしてPC電源スイッチを押して起動させてOSが立ち上がってきていたのですが最近、その日の最初の起動時に必ずブート起動順序を求められるようになりました。  マザーボードとBIOS、SATAIIIポート接続は下記のとうりです。 インテルCPU 2600K ASUS P8Z68-V-Pro BIOS AMIBIOS 0801 ? OS windows7 64bit HDD 2TB Cドライブ、Dドライブ SSD 160GB Cドライブ、データHDD 2TB Dドライブ(SSDとセットで利用) マザーボードSATAIII(インテル6GB)ポート1にデータ用HDD。ポート2にOS用HDD、SSD。 マザーボードSATAIII(3GB)ポートに光学ドライブやフロントe-SATAポート マザーボードSATAIII(インテル以外の6GB)ポート2個マザーボード側のみケーブル接続 マザーボードSATAIII(3GB)ポート2個マザーボード側のみケーブル接続 自分なりに試したのは下記のとうりです。 1.SATAIIIポート2接続のリムーバブルケースからHDD、SSDを取り外し直接接続起動してもかわりませんでした。 2.連続再起動では通常どうりOSはたちあがります。電源タップスイッチをOFFし数分後に電源を入れPC起動をかけると途中でブート選択を迫られる。 3.マザーボードのSATA3ポート1にOS起動用SSD又はHDDを接続し通常どうり立ち上がりましたが2.の方法で電源タップスイッチをOFFしたのですが正直どちらなのか判別つきません。 4.BIOSの起動順序の設定でOSを選択し保存をかけ再起動してみましたが起動途中でブート選択を求められました。 問題が起こる前はリムーバブルケースの入れ替えのみでブート選択なしで行えていたのになにが原因でそうなったのかわかりません。 BIOSのバージョンも購入時のバージョンのままでOSの自動更新も設定していません。 マザーボードSATAIII(インテル6GB)のポート2がおかしくなっているのかどうか お分かりになる方どうぞお教え頂けないでしょうか?

  • SSDにOSを入れたら、HDDを認識しなくなった

    以前までHDDにWindowsXPをインストールしており、先日SSDを購入したのでそちらにXPを入れることになりました。 SSDにXPを入れ、以前のHDDはファイル倉庫にしようと思っていました。 HDDにはXPが入ったままで、SSDにXPを入れ、BIOSでSSDをブートするように設定したところ、特に問題もなくXPが起動し、HDDも認識しました。 HDDから、必要なファイルをSSDに移し、その日は作業を終えました。 翌日起動したところ、起動時にHDDに対してチェックディスクが起動しました。 なぜだろう?と思いながらも放置したのですが、チェックディスクが終了したのち、SSDで起動したXPからHDDが認識できなくなりました。 ディスクの管理からディスクの再スキャンなども行ったのですが、やはり認識されません。 必要なファイルはもう移動してあるので困らないのですが、このままではファイル倉庫として利用出来ません。 BIOSで認識は出来ているので、HDDの故障ではないと思うのですが、原因がわからず困っています。 アドバイスをお願いします。

  • 回答No.4
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3538/8139)

>自作PCの故障 自作PCを組み込むということはパーツの調達、パーツの検査、組み込み、動作テスト等を自分でできることが必要要件と思います。 >どうすればいいでしょうか…。 自作PCなので自分で原因を追究して不具合のパーツを交換しなければならないでしょう。 同一仕様のパーツを1組揃えて新しいPCを組み立てるのが先決でしょう。 正常なPCが組みあがったら故障のPCパーツを1つずつ差し替えて不良パーツを探し出してみるしか方法がないかも知れません。 自作PCを組みと言うことはそれだけのリスクが伴うことを知っておくべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

そういうわけの分からない不安定症状は電源系のトラブルのような気がしますが、2年めのCoolerMasterが急に逝かれたも思えません。これとはちょっと違いますが、同じような不安定症状があって(主にフリーズ)、ダメもとでCMOSクリア(電池交換)したら見事治りました。安くて(電池280円)簡単ですから、ダメもとでやられてみたら。HDDは壊れていませんよ。多分。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • kteds
  • ベストアンサー率41% (1644/3934)

>どうすればいいでしょうか…。 記述内容がハッキリしない部分がありますが、BIOSが飛んだ気配です。 予備が無いわけですので、別のPCを新規に自作するしかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

書かれている状況からは電源ユニットか?M/Bあたりに問題がある??って気もします。 http://www.asrock.com/mb/Intel/Z97%20Extreme4/index.jp.asp を見るとボード上に電源ボタンとリセットボタンがあるM/B見たいですね。 念の為そのボタンでは無くM/B上のフロントパネルの電源ボタンと接続するジャンパと言うかピンをショートさせて電源が入らないか?念の為確認してみるとか。 また電源ユニット単体で電源が入るか?確認してみるとか。 http://www.wdic.org/w/TECH/ATX12V%E9%9B%BB%E6%BA%90 あたりにATX 24ピンのピンアサインがあるので7ピンと8ピンをピンセットみたいなものでショートさせれば電源ユニット単体で電源が入れられると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 自作pcを組み立てたのですが

    自作pcを組み立てたのですが 電源は入ってもディスプレイに何も映らない(BIOSが立ち上がらない)ので困ってます。 構成は CPU:intel xeon w3680 M/B:GA-EX58-EXTREME Rev.1.0 メモリ:HX3X12G1600C9 (DDR3 PC3-12800 2GB 6枚組) 電源:WIN+ 700W HEC-700TE-2WX VGA : NVidia quadro fx580   ケース:antec p183 HDD :HDS721010CLA332 (1TB SATA300 7200) SSD :X25-V Value SATA SSD SSDSA2MP040G2R5 です。 現在使っているpcでVGAは使えていたのでここは問題ないと思います。 CMOSクリア、配線の再確認、メモリを一本にして起動してみたり 最小構成にして試してみたりしたのですが 一向にBIOSが立ち上がる気配がなく どうにも原因がわからない状態です。 何かアドバイス等ありましたら教えて頂けると大変助かります。

  • 自作PCを作成中にトラぶっています。どなたか教えてください。

    現在、GIGABYTEのGA-5MMSV-RHというマザーボードで自作PCを作成中なのですが、全て接続し終わって、起動させた際にBIOSまで上がり、CPU/メモリ/HDDの認識を確認した上で、電源を一度切りCDドライブ等を搭載させて再度電源入れたところ、 ■Power LEDは点灯し、押すと一瞬ファンが回って停止し、それ以降には進まない。 という状況が暫く続き、いろいろを外して再度確認を繰り返していたところ、 ■Power LEDも転倒しない。電源入れても何も認識しない。 以上のような状態となってしまいました。 この場合、マザーボードを疑うべきでしょうか、電源を疑うべきでしょうか? なお、いずれもオークションで入手した中古パーツです。 どなたかお教えください。 よろしくお願いします。

  • 自作PCが立ち上がりません

    最近自作PCを組み立てたのですが OS(windowsXP)がインストールでき 普通にドライバをインストールしたりOSディスクがSP2だったのでSP3に更新しても何の問題がなかったのですが 突然windowsの自動更新後突然電源が入らなくなりました。 ファンは動いてるのですが画面が映りません。HDDアクセスランプが点いたままです。 そこで、マザーボードが壊れたと思い 新たに新品を買ってきて壊れたマザーボードに乗せてあった グラボ、メモリ、電源を利用して立ち上げたところ普通に稼動して OSのインストールまでできました。 そして一通りのドライバを入れてwindowsの更新がたまっていたので再起動をしたところ電源が入らなくなってしまいました。 今度はBIOSどころかスイッチを押すと一瞬ファンが回って止まってしまいます。 同じような現象で悩んでたり、対処法がわかる方いましたらご回答お願いします。

  • 自作PCについて

    自作PCを起動し、HDDを繋いだ状態でSSDにOSをインストールしました。 その後、コンピュータを見たところ、SSDとDVDドライブのみ表示されており、HDDが表示されていませんでした。 そこで、表示させるために、 コンピュータ→右クリックで「管理」→ディスクの管理の順で選択していき、HDDを表示させることができました。 ところが、いろいろな物の保存先がSSDになってしまっているため、HDDを最初に移動しようとBIOSを起動しました。 ところが、何かのミスがあったと思われ、PCを起動してみると マザーボードの画面が映り「BOOTMGR is missing Press Ctrl+Alt+Del to restart」と表示されその通りにキーを押すと暗くなり、その後、またマザーボードの画面が映り、F12でBOOT MENUを起動すると、「Please select boot device」と表示され、 SATA SM:HDDの名前 SATA SS:SSDの名前←「OSをインストールした。」 SATA PM:DVDドライブの名前 から選択するようにでます。 ここで、SSDを選択すると通常通りWindowsが立ち上がり、いつも通り使用できる状態になります。 質問1・・・「BOOTMGR is missing Press Ctrl+Alt+Del to restart」が出ないようにするためにはどうすればいいでしょうか? 質問2・・・保存先をSSDでなく、HDDに変更する方法はどうすればよいでしょうか? マザーボードは、「GIGABYTEのZ77M-D3H」です まだ、初心者なため、わからずにやった結果ですが、どうかよろしくお願いします。

  • HDDの認識 bios

    OSを起動してハードを確認するとSSDしか認識されていません。 OSはSSDに入れました 他データをHDDに入れようと思っています。 BIOSを調べてみるとSATAケーブルで繋がっているのは認識されていますが、Bootで認識されていません。 SSDは認識されているが、どうしてでしょうか?

  • 6月に買った自作PCセット一式

    6月に買った自作PCセット一式 つい最近に時間が取れるようになったので組み立てていきました。 やっと作り上げいざ、電源on! しかしBIOS上でOSインストール用のSSDが認識してくれず。。 いろいろBIOSの設定をしていたら、いつの間にかSSDを認識。 OSをインストールしてみて、3~4回目の起動でOSが立ち上がらず。 BIOSを再度見るとまたSSDを認識しなくなりました。 それまで使っていたXPの旧PCに接続してもSSDをドライブとしても認識してくれず。。 ケーブルを変えたり、SATAのポートを変えたりしてみてもやはりダメ。 不良品かなと思い、交換依頼をしようと思って外しておきました。 本日念のために再度つなげてみると、あれ?BIOS上で認識してる。。 そうしたらOSもきちんと立ち上がりました。これってなんのでしょう?やはり不良品なんでしょうか? 交換してもらったほうがいいんでしょうか? ちなみに、SSDはADATA AS596B-64GM-Cです。 OSはWIN 7 ULTIMATE 64BIT メモリは DDR3-1333 2GB X 6 = 12GB CPU は i7 930 電源はENERMAX INFINITI 720W VGA はHD5770 IceQ 5 1GB O/Cは一切行っておりません。 です。

  • 自作PCにについて

    以前PCを自作したのですが、この度CPUとマザーボードを変更致しました。 スペックは マザーボード ASUS Intel H370搭載 マザーボード LGA1151対応 TUF H370-PRO GAMING CPU Core i5-8500 GPU 760 電源KAMARIKI 750W HDD DT01ACA200 [2TB ST4000DM004 [4TB SATA600] 以前使用していた問題なかったケーブルを使用したのですが、PCに認識されずディスク管理にも表示されない状態です。 BIOSでも認識されていません。 CDDVDドライブも認識しません。 HDD DT01ACA200だけは認識されておりそちらにOSがインストールされているのでなんとか起動だけはできるのですが ケーブルを変更したり抜き差ししてに変わらない状態です。 検索してもどれも解決には至らず 対処法をご教授いただければと投稿致しました。 よろしくお願い致します。

  • SSDの故障?助けてください。

    自作のデスクトップPCでサイトなどを閲覧をしているときにブレーカーが落ち強制終了したので、電源を入れ直したらマザボのBIOS選択までは正常に立ち上がるのですが、その後の下記の画面が出てOS立ち上げまでいきません。 loading operating system... ....disk boot failure, insert system disk and press enter OSはWindows7で、システム用ドライブ(C)はSSD(インテルのSSD 320 Series 容量80GB)で、バックアップ用ドライブ(D)はHDDです。 BOOTの順番も確認しましたが駄目でした。 HDDの方は他のPCでも認識して正常でした。 OSデータの破損を疑いOSのCDを入れ修復を試みたんですが、SSDが認識されていない!? しかしBIOSでは認識していました。 他PCにつないで、CrystalDiskInfoで情報をみたら画像のように表示されました。GBの桁がおかしい・・・これはSSDの故障とみてよろしいのでしょうか?使用期間は約2年でほぼ毎日起動。 SSDなので油断しており、バックアップをしたのは数ヶ月前・・・自己責任ですが最近のデータ破損だと大きな痛手です。 データを取り出し可能ならどうにか取り出したいのですが、こうなっては不可能でしょうか。 パスワード類も入っているので、できるだけ業者に頼むのは避けたいのですが… 詳しい方アドバイスお願いします。

  • 自作PCを組み立てています。

    【CPU】Intel corei5 3570K 【CPUF】MUGEN∞3 無限参 Rev.B SCMG-3100 【VGA】玄人志向 RH7850-E2GHD 【M/B】ASUS P8Z77-V 【MEM】W3U1600HQ4G×2 【HDD】0S03191 【SSD】Crucial m4 CT128M4SSD2 【電源】SILVERSTONE SST-ST75F-P パーツを全てつなげてみたんですて、BIOS設定画面がモニタに表示されるのはいいんですが(全て認識されています)、 MBのBOOT_DEVICE_LEDが赤く点滅したままになっています。 これはHDD・SSD・ドライブのいずれかに不具合があるということでしょうか…? どこが悪いのか確認するには、どういった手順でやればよろしいですか?

  • 自作PCが故障した?

    PCが昨日動作中に動かなくなりました。 症状は3D FPSゲームをやっている時にいきなり画面が暗くなり、動かなくなり、それ以降起動しなくなりました。 電源は入るのですが画面に何も表示されません。 起動数秒後にVGAカードのファンがなぜか凄い音を出して回りだします。 1日静電気を放電させようと放置後、起動したらBIOSが一応起動し、HDDからOSを読み込もうとしましたがそこで止まり動かなかったので再起動したらまた同じ症状になりました。 最小構成でもやってみましたが同じでした。 ためしにVGAを交換してみたのですがまったく改善されません。 この手の症状は電源が原因と聞きましたが、正常な予備電源を接続しましたが同じ症状でした。 実は数日前、新しく電源を買ってきたのですが、電源の中で火花が散って電源が1回目の起動でぶっ壊れていました。 もしかしてこのときにどっかやられていたのでしょうか・・・・・・ CMOSリセットはどうすればいいのやら・・・・・・・・・・ マザーはM2N-SLI DELUXEです。