• 締切済み

自作PCが変です

パーツ交換やOS導入はけっこう経験あったのでできるかな、と思って初めて作って見ました。OS、ドライバなど無事入れ終わってキチンと起動したのですが、しばらくしてから電源を入れたらF1 BIOS F2 起動 の選択からF2を押すと画面が真っ暗で先に進まなくなりました。 コンセントを抜いてやり直すと、今度はまともに動きます。 しばらく電源を切っているとかならずこうなるのですがなぜなんでしょうか? 気になる点なのですが、BIOSのBOOTで、1STがリムーバブルディスク、2NDがHDD、3RDがCDになっており、1STをHDDにしてセーブしたのですが再起動すると順番が元に戻ってしまっています。 OSはXPプロサービスパック3です。

みんなの回答

noname#121524
noname#121524
回答No.3

実際の問題点と、考え方の問題点が各々あります。 まず、BIOSの設定をセーブしても保持されていないのは、マザー内臓のボタン電池(CMOS用とよく言われるが間違いです)の消耗。  ↓ 電池を取り替えてみて下さい。 ブートの順序指定ですが、 1st=CD(FDDもあって使うならCDと順序はどっちでも良い) 2nd=HDD リムーバブルは、ブート画面に表示されるなら無効にしてください。 (ただし認識を指定する画面では、有効で良いでしょう) リムーバブルを1stにしているようですが、どんなパーツを言っているのか判りませんが、RAMドライブやUSBメモリーを言っているならPCは止まります。 USBでも、外付けHDDにOSを入れているような形ならまだ良いですが、OSを入れていないリムーバブルを1stに指定すると、当然PCは延々とOSのシステムを捜し回り、事実上、止まる事になります。

• ziv
回答No.2

マザーボードの電池が消耗しているか、 CMOSのリセットショートピンがショートしているかです。 まずは、CMOSのリセットショートピンを確認してみてはいかがでしょう。

• Tacosan
回答No.1

OS というよりマザーボードが問題になるところですが, BIOS の設定を保持するための電池が切れてたりしませんかね.