• ベストアンサー

WindowsXP の再インストールが終わりません

自作パソコンです。 以前使っていたパソコンですが、電源の不具合で立ち上がらなくなり 新しいものを一式買ってしばらく使っていなかったのですが 他のパソコンのマザーボードが壊れたのでそのマザーボードと CPU、メモリを再利用して型落ちではありますが以下の環境で組みました。 AthronXP 2.3GBくらい メモリ 512MB M/B Gigabyte GA-7VM400AM HDD 80GB OS windowsXP Professional 3年くらい放置していたのでCMOS Checksum errorがありましたが 電池を入替えると問題なく起動しました。 HDDだけ、別のPCからの使いまわしだったのですが マザーボードを変えたので当然エラーで立ち上がりません。 そのためXPを再インストールしようとしているのですが、 通常であれば、OSインストール後に再起動がかかって 本来シリアルを入れる画面へ続いていくはずなのですが、 そこからまた、最初に戻ってしまいHDDのフォーマットから やり直しになってしまい先にすすめません。 何が原因でしょうか? ちなみに、CDを抜いていたら システムが入っていないという表示です。 フォーマット後データは消えているハズなんですが 再インストール時にはOSが存在しているという認識をされています。 HDDはこのマザーボードに変える前まで普通に動いていました。 ちなみに、このHDDが繋がっていたPCの故障原因はよくわからないのですが、有る日突然マウスとキーボードが動かなくなってしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunanegi
  • ベストアンサー率47% (63/134)
回答No.5

HDを使いまわしするときは、私の場合別のPCにつないで、 該当HDDの初期化、解放を行って正常なことを確かめてから使うようにしています。友人にたのんで初期化してもらいましょう、それでもだめなら、新規購入したHDDにOSを再インストールほうが良いでしょう。

rimlock
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうやらおっしゃるようにHDDの方の問題だったようです。 もう1台あった中古のHDDを繋げて初期化し、OSの再インストールを 試みたところ問題なくインストールが完了しました! ありがとうございます。 ダメージの大きかったマザーボードにばかり気をとられていたので まさかHDDに問題があると思いませんでした。 (^人^)感謝♪

その他の回答 (4)

  • Sawadon
  • ベストアンサー率51% (69/134)
回答No.4

接続確認(マニュアルより) http://www.gigabyte.com.tw/Support/Motherboard/Manual_DownloadFile.aspx?FileType=Manual&FileID=16006 IDE1/ IDE2(IDE1/IDE2 Connector) Please connect first harddisk to IDE1 and connect CDROM to IDE2. The red stripe of the ribbon cable must be the same side with the Pin1. もう一度マニュアルを見て接続確認&BIOSの設定確認をしてみるぐらいですかね^^; 参考までに。

rimlock
質問者

お礼

続けてご回答ありがとうございます。 接続確認も2度やってみたんですが、問題なさそうでした。 ちょっとケーブルのさし方が甘かったので ビープ音がなりまくって画面に表示されないという事もあったので ケーブルのさし違いの確認は大切ですよね。

  • Sawadon
  • ベストアンサー率51% (69/134)
回答No.3

>そこからまた、最初に戻ってしまいHDDのフォーマットからやり直しになってしまい先にすすめません。 再起動後の press any key to boot from CD のときに何かキーを押してないですよね。 押してはいけません、そのまま放置です。 キーボードのどれかのキーが押しっぱなし状態になってたりして^^;

rimlock
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 再起動時には何も操作していません。 通常であれば最初に青画面のWindowsxpのセットアップ画面から、 HDDをフォーマット後、XPがインストールされ、さらに 再起動後にXPが起動してそこからさらにインストールが継続 されると思うのですが 再起動が自動でかかった後に、また最初の青画面のwindowsセットアップ画面に戻ってまたHDDフォーマット、Windowsxpのインストールから先に進まないんです~;;

  • FoolsGoo
  • ベストアンサー率18% (260/1441)
回答No.2

OSインストール時にパーテーションの削除を行い、作成・フォーマット・OSインストールですね フォーマットだけなら質問の症状になる場合があります 古いパソコンの故障はマザーボードのコンデンサ不良が疑われますね

rimlock
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パーティション削除および作成、フォーマット、OSインストール ↓ 自動で再起動 ↓ インストール続行 になると思うのですが、再起動後にまた最初の画面に戻ってしまいます。 (HDDの削除から) BIOS上では、HDDも認識されていて 起動順も試しにHDDのみにしてみたりしましたが HDDを確認にいかずになぜかCDを読みにいってるのも気になります。 やっぱりマザーボードもおかしいのでしょうか。

  • ZAZOU
  • ベストアンサー率40% (52/127)
回答No.1

前はAHCIで使ってたりしませんでした? もしそうならFeature ToolでIDE互換に切り替えると大丈夫ですよ。

rimlock
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 AHCIですか? ちょっとよくわからないのですが多分BIOSの設定等基本的には 起動順くらいしかいじらないのでIDEで最初から使っていると思います。 ちなみにFeature Toolはいじったことがないのですが どのようになっていれば良いのでしょうか?? 他に問題がありそうなパーツ(故障の疑いが有る場所)があれば 教えていただければ幸いです。 ちなみにマザーボード、CPU、メモリは電源周りが故障したPCから。 (全パーツを検証したわけではないのですが、有る日電源が入らなくなってしまったため、PCを丸ごと新調し、ケースの電源の問題かも・・?と思い実験的に組んでいます) HDDについては、つい最近起動はできるのですがマウスとキーボードが 反応しなくなったパーツから取っています。 最初のPCから、マザーボード、CPU,メモリ 後のPCからケース、HDDを引き継いでいます。 いずれも問題なく稼働していると思えるのですが、 故障したパーツからとってきているのでいずれかが故障している 可能性もあると思います。

関連するQ&A

  • windowsXPが新規インストールできません。

    PCを自作して、windowsXPをインストールすると、HDDを領域解放して、領域確保、フォーマット、ファイルのコピーまで終わって、自動的に再起動すると、 「Press any key to boot from CD・・・Error loading operating system」となってしまいます。 winXP Proでもwin Homeでもかわりません。HDDがこわれているかも知れないと知人に言われたので、新品を購入してやってみましたが、全く同じ状態です。 一度だけ、インストールが成功して、マザーボードのドライバをインストールするところまで行きました。しかし、3回目に再起動をしたときに同じ状態になってしまいました。 また、「HDDがフォーマットできませんでした。こわれているか…」というようなエラーメッセージが出ることもあります。(新品でも従来のもの(今年の1月に購入した物です。)でも、どちらも出ました。) ちなみに、自作パソコンの構成は次の通りです。 マザーボード GIGABYTE GA-8IPE1000 Pro2 CPU Pen(4) 2.8 CGHz FSB800  HDD      MAXTOR 6Y200P0 (200GB U133 7200) メモリ    NANYA PC3200 DDR-SDRAM512MB×2 ビデオカード GeForce™FX 5700 Ultra DDR3-128M ケース    Windy MT-Pro 1200W 335w Pen4対応 BIOSをクリアしても駄目でした。 OSがインストールできなくて、とても困っています。仕事もできず、メールやインターネットもできない状態で、本当ににっちもさっちもいかない状態です。どなたか、是非助けて下さい。

  • WindowsXPがインストールできない

    自作PCです。今回、新しく買ってきたHDDに新規にWindowsXPをインストールしようとしたのですがうまく出来ません。 スペック: EZZ661-T使用 CPU:Pentium4 LGA775 3GHz MEMORY:DDR PC3200 512M * 1 HDD:SATA 300GB 状況: WindowsXPのCDを入れて必要なファイルをすべてインストールしたところまではいきます。その後、再起動しますのメッセージが出るのでその間にCDを抜いて再起動します。するとXPのインストールは始まらず、HDDにアクセスしたあたりで再起動してしまいます。あとはその繰り返しです。CDを入れたままだと、ひたすらフォーマット、必要ファイルのコピーの繰り返しになります。 いきさつ: ある日いきなり電源が落ちて、それ以降OSが立ち上がらなくなりました。てっきりHDDがダメになったのだと思い、購入。しかしXPのインストールに必要なファイルをコピーする祭にエラーが起きる。しらべるお512*2だったMEMORYのうち1枚が壊れてた模様(ソフトを使い調べました)MEMORYを1枚にして再度インストールを行おうとしたら上記の状態に陥ったのです。 予想: マザーボードのHDDの配線がおかしくなった? MEMORYは2枚じゃないとダメ? とりあえずお手上げ状態なのでどんな些細なことでも結構ですので助言をお願いします。あと週末にはお店に持って行こうと思ってますが、保証書をなくしてしまっています。まだ1年は経ってないのですが、やっぱり有償になってしまいますよね?

  • OSがインストールできない!

    PCを自作し2日間ぐらいは正常に動いていたのですが ある日突然起動しなくなりました(再起動を繰り返す現象です)その前日グラフィックボードのBIOSをアップデートしました。 しかしグラフィックボードが原因だと考えにくく、 とりあえずHDDフォーマットし、OS再インストールを試みたのですが起動ディスク6枚目で選択画面に入る手前ブルーバックエラーがでてしまいます。 マザーも交換してみましたが同じ症状です。 HDDの故障も考え電源をささず起動ディスクを使ってみましたがこれまたブルーバックができました。 ということはHDDは関係ないということになると思います。 やっぱりグラフィックボードが原因でしょうか? 分かりにくくなりましたがどなたか解決法をお願いします。

  • XP Pro2の再インストールができません

    最近になって自作PC(デスクトップ)が頻繁にエラーメッセージが出て停止してしまうので、中古で40GBのHDDを購入して交換し、新規OSインストールしてみたのですが、フォーマットの途中(約33%段階)で止まってしまいます。マザーボードが故障しているのかもしれないと考え、別のマシンにHDDを接続してフォーマットしましたが、同じように途中で停止してしまいます。また別のHDDでも試してみましたが、同じ状態に至ってしまいます。何が原因で、対処方法はどうすればよいのでしょうか? 一度フォーマットを失敗したHDDはもう使えないのでしょうか? どなたかご教授願います。

  • WindowsXP インストールエラー

    CPU:Core2 Duo マザー:ASUS P5B-V メモリ:PC800 1GB×2枚 内蔵DVDドライブ:Pioneer DVR-108 電源:ノーブランド400W 上記構成の自作パソコンで今までwindowsXPを使用していました。 マザーの電池交換&CMOSクリアを機にOSの再クリーンインストールをしました。 BIOS上ではそれぞれのパーツの認識をしています。 CDブートから「インストールするか修復するか」を選んだ後HDDの認識を始め、 使用許諾に進むのが普通ですが、認識を始めた後にフリーズしてしまいます。 HDDは別のパソコンでチェックしましたがエラーは見つからず、 ATAPHDD・SATAHDD等、別のHDD(3台)でも同じ症状になりました。 その後今まで使用していたOSの入ったHDDを接続し、HDDブートで立ち上げた所 windowsロゴの表示の後、ブルーバックでエラーがおこり、電源が落ちました。 何か原因の特定は出来ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • WindowsXP新規インストール後Discがないと起動しない

    CPU:Pentium4 2.8C マザー:GIGA-BYTE GA-8IG1000MK メモリ:PC2700 256MB*2 PC2700 512MB*1 OS:WindowsXP Pro SP2 HDD:WesternDigital IDE 250GB 上記の構成で新規インストール後、OSのCDをドライブから 抜くとDISC BOOT FAILUREになり起動しません。 しかし、CDを入れると起動します。 OSはちゃんとインストール出来ているのに何故、HDDからは 起動しないのでしょうか? また、BIOSのメモリチェックの後のIDEドライブの検索!?にも 異常に時間がかかっています。

  • Windowsがインストールできません

    マザーボードとCPU、メモリを買い換えたので、HDDをフォーマットして、Windowsを新規インストールしようとしているのですが、インストールできません。 Windows2000をインストールしようとしたときは、最初のBios読み込みが終わって、「Windows2000セットアップ」の画面が出てきて、Windowsをインストールを選ぶと、「しばらくお待ちください」と出てきて、とまってしまいました。 WindowsXPをインストールしようとすると、最初のBios読み込みの途中で、なぜか再起動されてしまいます。 ファイルシステムの調査で、FAT32→NTFSと読み込んで、次のところでリセットされて再起動されてしまいます。 Win98をセットアップしようとしたときは、メモリ上限でエラーを食いましたが、Win2000やXPでもそれが問題になってるのでしょうか? メモリは1GBつんでます。 マザーボードは ASUS K8N-Eで、CPUはセンプロン3000の1800MHZです。 おかしそうな箇所がわかる方がおられれば、よろしくお願いします。

  • WindowsXPのOSの再インストール

    某メーカーのWinXP home editionがインストールされているPCを購入して使っていたのですが、先日突然リスタートがかかったかと思うとOSが立ち上がらなくなってしまいました。 メーカーに連絡したところ、購入後1年以上経った製品のサポートは有償になったとのことで、引越しなどでリカバリーCDが見当たらなくなってしまっているので、どちらにしろろくなサポートはしてもらえないだろうと思い、自分で再インストールを試みました。 手元にあるものは、OSとしてはWin Meの正規版とWinXP proのアップグレード版。HDDとしては80GBのNTFSフォーマットのものと40GBのFATフォーマットのもので、両方とも使用済みで、80GBはセカンダリドライブとして使っていたものでOSはインストールされておらず、40GBにはMeがインストールされています。 80GBのHDDにOSをインストールしたかったのでMeをインストールし、XPにアップグレードしようとしたところ、以前使っていた領域が使えなくなってしまい、空き容量が少なく、MeはインストールできましたがXPのインストールが出来ませんでした。 ここで40GBをXPにアップグレードし、80GBをフォーマットできないかと考えたのですが、40GBのXP、80GBのMe個々では立ち上がるものの、40をマスター80をスレーブの状態では立ち上がらないのでフォーマットが出来ません。 もしかして40GBをNTFSに変換すればマスター/スレーブで立ち上がるのかもしれませんが、その方法がわからず、暗礁に乗り上げた状態です。 あと一つ、潰しても良いようなジャンクなHDD(25GB、FATフォーマット)はあります。 どうすれば80GBにXPをインストールすることができるでしょうか?

  • マザーボードの交換後のOSの再インストール

    マザーボードの交換後のOSの再インストールは既存のOSの入ったHDDをCドライブとして接続して起動できますか?チップセットは同系と別系での違いは有ると思いますが。起動できた場合OSだけ上書きみたいな事は出来ませんか?出来ない場合CDからのクリーンインストールになると思うのですが、その際HDDは全てフォーマットしなければいけないのですか?パテーションマジックなどでOS領域だけ区切る事は可能でしょうか?教えて下さい。宜しくお願い致します。OS XP PRO HDD60GB CPU ATHRON1.3Gです。 

  • WindowsXPのインストールについて

    新しく自作を組んだのでWindowsXPのインストールを することにしました。いままで、IDEのみでしたが、 今回は、SATAが主となっていますので、SATAのドライブを つけました。ドライブは、HDT725050VLA360を使用しています。 カチカチした音が、気になります。 また、ねじを強く締めると、轟音が響きます。 ゆるめると、少しは、落ち着きますが。 そのドライブに、WindowsXPでブートして、パーテーションの 設定までいきます。その後で、フォーマットに入りますが、 しばらくして、「フォーマットできませんでした。 ・・・ディスクが壊れている可能性があります」とかが でます。 マザーボードは、MSIのP35 Neo-Fです。 SATAドライブにOSをインストールできないのでしょうか。 何か、BIOSの設定が必要ですか。 変な音からも、HDDの故障でしょうか。 どなたか、解決策を教えてください。