• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

PCの時刻が遅れる

ASUSTeK P5KPL-CMで3年ほど前に組んだ自作PCを使用しています。 購入してから2年半しか経っていないのですが 半年ほど前に起動するたびに時計がリセットされるようになったために CMOSクリアしてリチウムイオン電池の交換を行いました。 それから半年しか経っていないのですが、 ・起動するたびにBIOSの設定がリセットされる ・時計はリセットされないが、二日で一時間くらいのペースで時刻が遅れる といった問題が発生しています。 この半年の間、元電源はほとんどオフにはしていません。 桜時計などのネットに接続するたびに時刻を合わせてくれるソフトを導入することや CMOSクリアして電池を再度交換しようとは考えているのですが、 交換してもまた同じ問題が発生すると思うので原因を突き止めたいと考えています。 検索してみると、 http://okwave.jp/qa/q7354269.html ここの質問ページのNo.3さんの回答に電池を手で持ってはいけない、 と書かれてあるのですが、それくらいで電池を消耗したりしますでしょうか? これは電池が原因というよりも、マザーボードの寿命と考えるべきでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数266
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#158832

電池が逆に嵌ってないですか? それしか解りませんしゴミがマザーボードに付着してるとか? ジャンパーピンを外し忘れてるとか? それでも時計が狂うならマザーボード交換してみるとか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いえ、この半年間は正常に動作していたので 電池が逆にはまっていたりすることはないと思います。 マザボを交換するのは最終手段だと考えています。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

交換した電池が粗悪品という事はないですか。一時期乾電池で問題になったような。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!