• 締切済み

pc内の時刻が進まない

引越しの為しばらくpcを接続していず、久しぶりに接続したところ時計が狂っていました。コントロールパネルで時刻あわせをしてもpcの電源を切ったら、その時点で時刻も止まってしまいます。メーカーのデルに問い合わせたら、本体の電池交換が必要といわれました。でも3年の保障期間が終了したので1件の問い合わせに3150円払わねばならないとのこと!お金払ってでも、時刻あわせをしておく方が良いのでしょうか。機械オンチの私に電池交換などできるのでしょうか。どなたかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• kazuof23
回答No.5
54Brian
質問者

お礼

わあ~、ありがとうございます。 皆さんご親切に色々教えていただき感激です。 kazuof23さん、私にもできそうって勇気が出てきました。ありがとうございます。

• FoolsGoo
回答No.4

>図解つきで電池の交換方法がのっているネットサイト デスクトップパソコンなら初歩的すぎて無いと思います ケースを開けばすぐにわかるはずです NECなどは電源の陰に隠してあったりしますが、DELLなら間違いなく見えるところです でも交換しようとしてマザボ壊した人もいるからショップに抱えて持っていくことを勧めます サポート代の3150円ぐらい払えば電池代込みで交換してくれるでしょう

54Brian
質問者

お礼

はい、最悪どうしようもなければサポート代払います、ちょっと悔しいけど。皆さんとても親切に回答をくださり感謝です。 ご助言ありがとうございました。

• ameru2007
回答No.3

DELLのどのマシン? 型式がないと^^; デスクPCは比較的簡単にCMOS電池が交換できますけど・・・ 中には難しい物もあるので

54Brian
質問者

補足

DellのDimension 4500Cという機種です。

• yyfront
回答No.2

時刻は非常に重要だと思います。 下手をすると、新しく変更したファイルの作成時刻が、古いファイルより 時刻がおそくなれば、新しいファイルが消される可能性があります。 時刻あわせは、ぜひしてください。

54Brian
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。ファイルの作成日時など、思いつきもしませんでした。何とか時刻あわせをいたします。ありがとうございました!

• mogmog0101
回答No.1

100円ショップでも販売しているボタン型電池、CR2032を購入し、パソコンのケースを開け、交換するだけです。内部のパーツ、コードに触れないよう注意していれば、そう難しい作業ではありません。 100円か、3150円か、あなた次第です。

54Brian
質問者

補足

早速のお返事をありがとうございます。 そんなに簡単そうだとは、知りませんでした。最初に応対してくださったデルの方が「いったん設定をはずします」とおっしゃっていたので、私にできるか心配したのですが。懇切丁寧に、できれば図解つきで電池の交換方法がのっているネットサイトをご存知なら教えていただけるとありがたいです。これって厚かましすぎますか。