• ベストアンサー

電波置時計の時刻合わせ

電波置時計の電池を交換したところ、「0:00」からスタートして、正確な時刻を表示しなくなってしまった。 なお、時計は電波を受信しやすいように窓際に置いている。通常だと、数時間もすれば正確な時刻表示なるはずと思うのだが…どうすれば良いか教えて頂きたい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.5

次のように作業すると良いでしょう。 1)電波時計の電池を一旦外します。 2)電池と電波時計を持って窓際へ移動します。 3)電池を電波時計に入れます。 4)「0:00」の表示になります。 5)時計の表示部にアンテナのマークが表示されると思います。 6)窓際に置いた状態で放置します。 7)15分~30分程度で正しい時刻に表示が変わります。 8)変わりましたら、元の位置に置きます。 詳しくは電波時計の取扱説明書を探して正しいセットの方法を 確認して下さい。

その他の回答 (5)

• emsuja
回答No.6

根拠がないような気もしますが、私の場合は電源が入ったパソコンやテレビのそばに置いた電波時計は時刻合わせがうまくいかないような気がしました。 そんな時は出来るだけそれらの機器から離れたベランダなどに電波時計を30分ほど放置します。

• meitoku
回答No.4

リセット 小さな穴に楊枝を差し込んで押してください。 強制受信ボタンを押して放置してください。

• bardfish
回答No.3

機種によっては今すぐ時刻合わせを行うボタンがあったりします。 説明書を読んでみましょう。 手元になければネットを検索すればPDFで見つかるかもしれません。

• suiton
回答No.2

まずは取扱説明書を見て下さい。 説明書を紛失したのであれば、メーカーのホームページからダウンロードして下さい。

• asuncion
回答No.1

機種がわからないのであまり具体的な回答はできませんが、 取説か何かに「手動での時刻合わせ」なんていう項目が載っていませんか?