-PR-
解決済み

時刻の修正ができない

  • 困ってます
  • 質問No.58485
  • 閲覧数61
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 70% (69/98)

Windows 98 ですが コントロールパネルの時計の時刻
欄や時計の針の時間合わせができません。
(クリックしても反応がない。)
年月日は異常がないのです。
マイクロソフトのオンラインヘルプでもわかりずらかった
のですが。

どなたか教えていただけますか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 41% (53/129)

「スタート」→「プログラム(P)」→「MS-DOS プロンプト」でDOS画面を表示します。
・日付の修正:
1.ここで「DATE」とを入力して「Enter」を押します。(大文字小文字どちらでも可)
2.表示された形式に合わせて数字と「-」で日付を入力して「Enter」を押します。

・時間の修正:
1.ここで「TIME」と入力して「Enter」を押します。(大文字小文字どちらでも可)
2.表示された形式に合わせて数字と「:」で日付を入力して「Enter」を押します。

両方ともこれで変更が出来ます。

※万が一指定を間違っても、同じ操作をすれば戻ります。
※指定をキャンセルする場合は、何も指定をせずに「Enter」を押せば終了できます。
お礼コメント
tajitsu

お礼率 70% (69/98)

早速ご指示に従い修正いたしました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-01 22:37:07
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 25% (42/162)

Windows98の時計は針では合わせられません 修正したいのが(時)なら時の表示のところにカーソルを合わせ 左クリックすると入力できるようになります。 この操作性は変わっていますから僕も慣れていません
Windows98の時計は針では合わせられません
修正したいのが(時)なら時の表示のところにカーソルを合わせ
左クリックすると入力できるようになります。
この操作性は変わっていますから僕も慣れていません


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 33% (37/111)

時刻がデジタル表示されている数字の、まさにシビアに、その数字の部分にポインタを持っていって、形が変わったらクリックする…でできると思います。確かに位置がずれていたらできませんね。
時刻がデジタル表示されている数字の、まさにシビアに、その数字の部分にポインタを持っていって、形が変わったらクリックする…でできると思います。確かに位置がずれていたらできませんね。
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 14% (6/42)

デジタル表示されているBOXの時間、分、秒のどこかにカーソル合わせてドラックすると、時間、分、秒のどれかアクティブになるはずです。あとは、キータイプして時間を合わせ「適用」か「OK」を押してみて下さい。
デジタル表示されているBOXの時間、分、秒のどこかにカーソル合わせてドラックすると、時間、分、秒のどれかアクティブになるはずです。あとは、キータイプして時間を合わせ「適用」か「OK」を押してみて下さい。
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 27% (23/85)

 先のお二人方のおっしゃるとおりで、ちょっと器用な操作を要求されます。
 しかもパソコンの時計って、狂いまくりです。
 そこでいっそのこと、こんな面倒なことはしょっちゅうやってられませんので、下記のURLから、ネットにつないだ時、自動的にタイムサーバーにつないで正確な標準時を取得するフリーソフトをダウンロードしてインストールしてみるのはいかがでしょ?。
 私も実際に使ってみて、(場所によって使えない)電波時計より具合がいいので重宝してます。
お礼コメント
tajitsu

お礼率 70% (69/98)

貴重なアドバイスありがとうございます。
今回はMS-DOSプロンプトから修正いたしましたが
いただいたURLは今後のために保管させていただきます。これを使った方が確実ですから。
投稿日時 - 2001-04-01 22:42:56