• ベストアンサー

最近ずっとPCを立ち上げると時刻が

最近ずっとPCを立ち上げると時刻が 1980年1月となってしまいます。 コントロールパネルから毎回現在の年月日時間 に修正するのですが、この繰り返しです。 何が原因なのでしょうか? またこれを回避したいのですが。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

マザーボードのバックアップ電池が切れてるんじゃないでしょうか? 電源を切るとRTCの設定が消えてしまうので、立ち上げ時に初期状態になってるのかと。 電池を交換してください。

maki06
質問者

お礼

ありがとうございます。 調べて自分で付け替えてみようと思います!

その他の回答 (1)

• Ren-Ks
回答No.2

PCの内部時計はマザーボードに組み込まれたボタン電池によって動作しますが、恐らくその残量が無くなってしまったのではないかと思われます。 放っておくと起動不能や部品の故障にも繋がる恐れがありますので、お店やメーカーのサポート窓口に持ち込むか、ご自分で新しい電池と交換してください。

maki06
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 ノートパソコンなのですが、調べれば そんなに難しいことではないでしょうか? できれば自分で交換してみようと思います。