XPで時刻が遅れて困る

このQ&Aのポイント
  • XPを使用している際に、タスクバーの時刻が遅れてしまい困っています。
  • 同じオフィスにある4台のXPでも、全て同じ時間で遅れています。
  • MacOS10でも時刻合わせの方法が見つからず、インターネットを通じた時刻合わせ機能がないか疑問に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

XPで時刻が遅れて困る

XPを使用しています。タクスバーの時刻が遅れて困っています。 手動で調整しても気が付くとまたどんどん遅れていきます。おかしなことに同じオフィスにある4台とも全て同じ時間遅れています。また同じ理由か分かりませんが、昨年春と秋のDaylight Savingの時間の調整が、一昨年の日にちに従って調整されました(08年は07年より早く始まって遅く終わった)。 Macも使用しているのでMacOS10のつもりで時刻を合わせるコントロールパネルとを探すと、デイライトセービングはありますが、インターネットのサーバーで時刻合わせをするしない、サーバーの選択が見つかりません。 XPはインターネットを通じて時間合わせをする機能はないのでしょうか。当たり前だから選択肢がないのでしょうか。 インターネットにはちゃんと繋がっています。フリーアプリを使うなら諦めます。内蔵電池云々の話は結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.7

>インターネットサーバで時刻設定する第3のタブが見あたらないのが臭いと思っています ドメインに参加していると表示されないです。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/050nettime/nettime2.html

x_katsu
質問者

お礼

正にこれが原因だったようです。会社で設定しているサーバの時刻が狂っていた様で、それを直したところ解消されました。

その他の回答 (6)

• violet430
回答No.6

>昨日調整しましたが、今朝見ると6分遅れていて、調整前と同じ遅れです。 6分はずれすぎと思います。 4台とも同じ機種でかつ同じ製品不良があるか、 4台とも同じソフトを使って毎起動時に時刻設定をしているか のどちらかと思われます。 パソコンメーカに聞いてみた方が良いです・

x_katsu
質問者

補足

4台とも同じメーカのデスクトップですが、同じ機種ではありません。特別なソフトで時刻設定はしていません。特に2台は全く素のままです。2つしたの補足にも書きましたが、インターネットサーバで時刻設定する第3のタブが見あたらないのが臭いと思っています。隣の部屋に同じくXPで同じメーカーのPCがありますが、それにはちゃんと第3のタブがあり時間が自動で調整されています。なぜでしょう?

• ZENO888
回答No.5

企業等でドメインに参加している場合は、ドメインサーバー側の時刻に自動的に同期するようになってますので、管理者に相談の上、サーバー側の時刻を修正して下さい。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/winntp01/winntp01_02.html 尚、XPやVistaは、ネット経由での時刻同期もサポートはしています。 (ドメイン参加時にはOSのインターネット経由での機能は使用不可)

x_katsu
質問者

補足

正確には言えませんが、恐らくドメインに入ってはいないと思います。確認してみます。

noname#140925
noname#140925
回答No.4

タスクトレイの日付を右クリックでメニューを出して「日付と時刻のプロパティ」を開けば、「インターネット時刻」というタブがありますので、そこを選んでください。 「自動的にインターネット時刻サーバーと同期する」にチェックを入れ、「サーバー」でタイムサーバー(NTPサーバー)を選んでください。 外に繋いでも構いませんが、社内にタイムサーバー代替機があるのなら、そこに繋ぐ方が良いですね。 日本標準時のタイムサーバーは ntp.nict.jp です。

x_katsu
質問者

補足

WindowsXP英語版です。 "Date and Time Properties"を選ぶと"Date and Time"と"Time Zone"の2つのタブしか見あたりません。それぞれのタブ内に「自動的にインターネット時刻サーバーと同期する」的な記述は見あたりません。(これを探していたのですが)

回答No.3

WindowsXPであれば、ネットやドメイン等に接続していると自動的に時刻は調整されます。 これはタスクトレイの時間の部分をダブルクリックして、インターネット時刻タブで設定できます。  ※ インターネットで自動的に調整する/しないとサーバーの設定だけであり、更新間隔(1日おきとか)は選べません(1週間に1回調整します)。  ※ インターネットに繋がっていればインターネット時刻タブで設定したサーバーで、インターネットに接続されておらずドメインに接続していればインターネット時刻タブのサーバーに関わらずDNSサーバーの時刻を取得していたと思います。 なおこの機能はサービスで"Windows Time"を開始しておく必要があります。  ※ インターネットで自動的に調整するにしていてもサービスが停止していたら調整されません。

回答No.2

>おかしなことに同じオフィスにある4台とも全て同じ時間遅れています タイムゾーンを間違えている可能性があります (GMT+9:00)大阪、札幌、東京 確認してください >XPはインターネットを通じて時間合わせをする機能はないのでしょうか あります タスクバーの右端の時計をダブルクリックしてください

x_katsu
質問者

補足

タイムゾーン間違えていないようです。-5H >時間合わせをする機能 すみません。自動調整する機能という意味です。

• violet430
回答No.1

>おかしなことに同じオフィスにある4台とも全て同じ時間遅れています。 一日にどのくらいずれるのですか? >昨年春と秋のDaylight Savingの時間の調整が、一昨年の日にちに従って調整されました(08年は07年より早く始まって遅く終わった)。 これは、再度日付設定をしても設定が反映されないという意味なのでしょうか?

x_katsu
質問者

補足

昨日調整しましたが、今朝見ると6分遅れていて、調整前と同じ遅れです。