XPで時刻が遅れて困る

このQ&Aのポイント
  • XPを使用している際に、タスクバーの時刻が遅れてしまい困っています。
  • 同じオフィスにある4台のXPでも、全て同じ時間で遅れています。
  • MacOS10でも時刻合わせの方法が見つからず、インターネットを通じた時刻合わせ機能がないか疑問に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

XPで時刻が遅れて困る

XPを使用しています。タクスバーの時刻が遅れて困っています。 手動で調整しても気が付くとまたどんどん遅れていきます。おかしなことに同じオフィスにある4台とも全て同じ時間遅れています。また同じ理由か分かりませんが、昨年春と秋のDaylight Savingの時間の調整が、一昨年の日にちに従って調整されました(08年は07年より早く始まって遅く終わった)。 Macも使用しているのでMacOS10のつもりで時刻を合わせるコントロールパネルとを探すと、デイライトセービングはありますが、インターネットのサーバーで時刻合わせをするしない、サーバーの選択が見つかりません。 XPはインターネットを通じて時間合わせをする機能はないのでしょうか。当たり前だから選択肢がないのでしょうか。 インターネットにはちゃんと繋がっています。フリーアプリを使うなら諦めます。内蔵電池云々の話は結構です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.7

>インターネットサーバで時刻設定する第3のタブが見あたらないのが臭いと思っています ドメインに参加していると表示されないです。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/050nettime/nettime2.html

x_katsu
質問者

お礼

正にこれが原因だったようです。会社で設定しているサーバの時刻が狂っていた様で、それを直したところ解消されました。

その他の回答 (6)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.6

>昨日調整しましたが、今朝見ると6分遅れていて、調整前と同じ遅れです。 6分はずれすぎと思います。 4台とも同じ機種でかつ同じ製品不良があるか、 4台とも同じソフトを使って毎起動時に時刻設定をしているか のどちらかと思われます。 パソコンメーカに聞いてみた方が良いです・

x_katsu
質問者

補足

4台とも同じメーカのデスクトップですが、同じ機種ではありません。特別なソフトで時刻設定はしていません。特に2台は全く素のままです。2つしたの補足にも書きましたが、インターネットサーバで時刻設定する第3のタブが見あたらないのが臭いと思っています。隣の部屋に同じくXPで同じメーカーのPCがありますが、それにはちゃんと第3のタブがあり時間が自動で調整されています。なぜでしょう?

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.5

企業等でドメインに参加している場合は、ドメインサーバー側の時刻に自動的に同期するようになってますので、管理者に相談の上、サーバー側の時刻を修正して下さい。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/winntp01/winntp01_02.html 尚、XPやVistaは、ネット経由での時刻同期もサポートはしています。 (ドメイン参加時にはOSのインターネット経由での機能は使用不可)

x_katsu
質問者

補足

正確には言えませんが、恐らくドメインに入ってはいないと思います。確認してみます。

noname#140925
noname#140925
回答No.4

タスクトレイの日付を右クリックでメニューを出して「日付と時刻のプロパティ」を開けば、「インターネット時刻」というタブがありますので、そこを選んでください。 「自動的にインターネット時刻サーバーと同期する」にチェックを入れ、「サーバー」でタイムサーバー(NTPサーバー)を選んでください。 外に繋いでも構いませんが、社内にタイムサーバー代替機があるのなら、そこに繋ぐ方が良いですね。 日本標準時のタイムサーバーは ntp.nict.jp です。

x_katsu
質問者

補足

WindowsXP英語版です。 "Date and Time Properties"を選ぶと"Date and Time"と"Time Zone"の2つのタブしか見あたりません。それぞれのタブ内に「自動的にインターネット時刻サーバーと同期する」的な記述は見あたりません。(これを探していたのですが)

回答No.3

WindowsXPであれば、ネットやドメイン等に接続していると自動的に時刻は調整されます。 これはタスクトレイの時間の部分をダブルクリックして、インターネット時刻タブで設定できます。  ※ インターネットで自動的に調整する/しないとサーバーの設定だけであり、更新間隔(1日おきとか)は選べません(1週間に1回調整します)。  ※ インターネットに繋がっていればインターネット時刻タブで設定したサーバーで、インターネットに接続されておらずドメインに接続していればインターネット時刻タブのサーバーに関わらずDNSサーバーの時刻を取得していたと思います。 なおこの機能はサービスで"Windows Time"を開始しておく必要があります。  ※ インターネットで自動的に調整するにしていてもサービスが停止していたら調整されません。

回答No.2

>おかしなことに同じオフィスにある4台とも全て同じ時間遅れています タイムゾーンを間違えている可能性があります (GMT+9:00)大阪、札幌、東京 確認してください >XPはインターネットを通じて時間合わせをする機能はないのでしょうか あります タスクバーの右端の時計をダブルクリックしてください

x_katsu
質問者

補足

タイムゾーン間違えていないようです。-5H >時間合わせをする機能 すみません。自動調整する機能という意味です。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

>おかしなことに同じオフィスにある4台とも全て同じ時間遅れています。 一日にどのくらいずれるのですか? >昨年春と秋のDaylight Savingの時間の調整が、一昨年の日にちに従って調整されました(08年は07年より早く始まって遅く終わった)。 これは、再度日付設定をしても設定が反映されないという意味なのでしょうか?

x_katsu
質問者

補足

昨日調整しましたが、今朝見ると6分遅れていて、調整前と同じ遅れです。

関連するQ&A

  • 時刻が合わない・・・

    ウインドウズXPの時計を合わせようとサーバーに同期したところ、時刻が約10時間遅れてしまいます。タイムゾーンは「大阪、札幌、東京」となっているしおかしいなと思い、フリーの時刻合わせで実施しても同じでした。同期を取らず手動で設定すれば問題ないのですがウイルス等入っているのか心配です。同じような症状をご存知の方ご指南願います。

  • 時刻あわせについて

    インターネット時刻からサーバーと同期をして時刻あわせを 行っているのですが、その後、すぐに数秒遅れになってしまいます。 これを改善する良い方法は無いものでしょうか? みなさま、よろしくお願い致します!

  • 時刻表示

    よろしくお願いします。 このところ数日右下の時刻表示がおかしいのです。 気づくたびに「日にちと時刻の調整」で修正するのですが時刻も日にちも毎日おもいっきり違ってしまいます。手動で直しても「インターネット時刻で同期」(time.windows.com)しても同じです。 修正した後使っている分には正確なのですが、翌日または数時間後再び電源を入れると時刻と年月日は滅茶苦茶です。私が不在の間は子供たちが使いますが、子供たちは「いじってない」との事。 何をどうすればよいのでしょうか?

  • サマータイムとPCの時刻合わせについて

    海外在住です。 24日のお昼すぎぐらいに、ふとPCの時刻を見ると1時間進んでいます。 PCの時刻あわせの設定はデフォルトのタイムサーバに自動的に更新のままで、 とりあえず手動で問い合わせをしてみても、ずれた応答のままでしたので、 タイムサーバがおかしいかと思い、手動で時刻を合わせて自動時刻あわせをOFFに しておきました。 今日になっても直っていなかったので、さすがにデフォルトのtime.nist.govが ずれるのはヘンだと思い、調べてみたらどうも夏時間になっているようです。 PCの時刻設定で「自動的に夏時間の調整をする」のチェックをはずすと正常になります。 疑問なのは、なぜ急に24日にこのようなことが起こったのかということです。 また、PCの「自動的に夏時間の調整をする」のチェックを入れた時の動作について ご存知でしたら教えてください。 想像では、選択したタイムゾーンによってずれる日にちが決まっているとかなのかと 思っています。 だとしたら、その対応表(どのタイムゾーンがいつサマータイムを実施するか)は WindowsPC内にもってるんでしょうか? 私のPCでは「(GMT+12:00)フィジー」ですが、フィジーはサマータイムは導入していません。 近隣にもサマータイムを導入してそうな国はなさそうです。 どちらにしても、この2月の時期にサマータイムが始まる(なぜなら1時間進んだので) 地域はないと思います。ブラジルではサマータイムが終了したみたいです。 オフィス内の他のPCも全部ずれたので、間違えて1時間早くお昼ごはんを食べに行ったり する人もいるなどおかしなことになってます。 文章がどうもまとまりに欠けて申し訳ないですが、これらのことについてご存知であれば 教えてください。

  • パソコンの時刻が合いません

    パソコンの時刻を 「自動的にインターネット時刻サーバーと同期する」で調整すると、実際の時刻の約9時間前に自動調整されてしまいます。 タイムゾーンは東京に設定してあります。 OSはWindowsXPです。 正しく設定する方法を教えて下さい。

  • パソコンの時刻合わせ

    無償・安全・確実にインターネットで時刻合わせできるお勧めNTPサーバーはどこでしょうか?

  • XP愛用の皆様、どれくらい時刻がズレますか?簡単ですので調べて頂けませんか?

    「日付と時刻のプロパティ」での時刻合わせで修正して時刻を正しくしても、一週間で20秒以上、ズレていきます。 そこで皆さんに質問なのですが皆さんのPCはどれくらい時刻がズレますか? 初期設定ですと「日付と時刻のプロパティ」(画面右下の時刻をダブルクリックをすれば表示されます)の「インターネット時刻」の「自動的にインターネット時刻サーバーに同期する」にチェックが入っていて、一週間に一回、自動的に時刻の同期が行われます。 前回、同期が行われた日付、時刻と次回の同期予定日(一週間後)も表示されていると思います。 そこで、教えていただきたいのですが、 (1)前回、同期してからどれくらいの時間が経っていますか? (2)時刻のズレはどれくらいですか?  PC内臓時計の時刻のズレは  http://www2.nict.go.jp/cgi-bin/JST.pl  で簡単に確認できます。  確認する時は一度「更新」をしてください。  更新しないと正確な時刻のズレが表示されない場合があります。 (3)また、TVチューナー内臓PCの場合、TV電波での自動時刻補整機能があるPCもあるので、テレビ視聴できる状態であるPCであるかどうかも教えてください。 (4)PCのメーカー名も教えてください。 また桜時計などの時刻補整ソフトを使用している方はそのことも明記してください。 ご面倒かと思いますがどうかXPをご使用の皆様、ご回答よろしくお願い致します。 今、メーカーに問い合わせているのですが、仕様の範囲内なのか、異常なズレなのかはっきりした回答がもらえていません。 担当者によって回答が違う・・・ 【回答例1】 (1) 約3日半 (2) 6秒進んでいる (3) TVは繋いでいない(TVチューナーはある) (4) NEC 【回答例2】 (1) 約6日 (2) 37秒遅れている (3) TVは繋いでいない(TVチューナーなし) (4) SONY

  • 時刻合わせについて

    AIX、Solarisなどのいんちき管理者をしていますが AIXでの「時刻合わせ」の方法について悩んでおります。 dateコマンドにて設定しようとしていますが、微調整が効かず 困っております。 Solarisでは date -a [sss] というコマンド形式で sss秒分ゆっくりと時間を合わせる、ということが出来るのですが AIXでは知る限り指定した時間ぴったりに時計が合ってしまうため、 時間に大きなずれのあるサーバーの時計を設定するのが非常に恐怖です。 特に時間の進んでいるサーバーの時計を戻すなんてあたりが怖いです。 なにかよい知恵は無いでしょうか。

  • Vistaで時刻が大幅に狂います

     こんばんは。Windows Vista Home Basicを 去年購入したHPのノートパソコンで使っております。PC使用時のみ電源を入れています。セキュリティはノートンインターネットセキュリティです。  今まではパソコンの時刻が狂ったりはなかったのですが、ここ1週間程、時刻が大幅に狂います。毎日あわせないと数時間狂います。手動であわせていたのですが、翌日にたちあげるとまた狂っています。  日付と時刻のところでインターネット時刻サーバーと同期する、がエラーになってしまいます。 フリーソフトの時刻調整のものを入れてみたのですが、それもエラーになってしまいます。  どなたかご存知の方アドバイスをお願いいたします。

  • PCの時刻の合わせ方

    PCの右下にある時間の治し方を教えて下さい。 何度か、「日付と時刻のプロパティ」(画面右下の時刻を右クリックした)「インターネット時刻」の「自動的にインターネット時刻サーバーに同期する」にチェックが入れたりしましたが数時間PCから離れたら時間が全く違ってました。 今は常に17時台で動いてる感じです。 専門用語等 あまりよくわかりませんので、簡単な方法をお願い致します。 PCはXPです。